日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

カレイドスコープのタペ試作&キーホルダー

講師科の課題も最後になりました。

色鉛筆で色塗りしたり、布をコピーして貼ったりしていましたが
イメージがイマイチで・・・
布をカットして縫うことにしました。

manngekyou1

kareidosuko-pu

だいたいはこんなです。

青いのは地球、そして
上から太陽の光を浴びてるんだ・・・

あと脇役の色合いなど、これかいや違うなどと
楽しみながら、苦しみながら
試行錯誤しています。
次回の教室までに何とか仕上げたいな^^




ちょっと小物を作りたくなって
キイホルダーを。

このちょっと剥げた鈴は、イルカかクジラのようなかたちです。

実は鍵を落とした時に付けていたものです。
心ある方に拾っていただいて、無事に返ってきたので、
手放せません^^;


kiihoruda-

ず~っと何かしら作ってはいるのですが、
アップできるほどのものでもなく、
アップしようとすると
PCがうまく起動しなかったり、消えたり・・・

暑い夏が漸く終わり、
朝夕、冷え込んでいます。

日本の内外での出来事に
心が、痛みます。




[ 2012/09/28 10:05 ] 講師科 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

フライングギース で マット が完成しました。


家のベランダで採れたトマトとししとうです。
主人作です・・・
ししとうは、たくさん食しました。


tomato

                sisitou





フライングギースのパターンでマットが完成しました。
ミシンでのキルティングをしましたが
攣ってしまいました・・・

huraingumato1

                huraingumatt2





七月七日、
お友達のご主人のお墓まいりに行かせて頂きました。
同一の墓石が山裾一面に並び、
じいじも淋しくないよね。

boen



[ 2012/07/22 20:16 ] 講師科 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

失敗はビーズで・エコバッグ

講師科の課題のバッグを作成していますが、(プラスチィック板を入れる)
思わぬ失敗を・・・

キルトラインを、熱で消えるボールペンで描いたつもりが、な、ななんと@@!
普通のボールペンでしっかと押さえつけるように!!!
描いてしまいました.

何度後悔しても、時を戻れと思っても・・・無理・・・
せっかく作ったけどこれは使い物にならんな~とあきらめていましたが

前回の教室で先生から
「ビーズを付ければ大丈夫よ!」
と、救いのアドバイスを頂きまして^^

直線は、ラメの糸で、ミシンのフェザーステッチをし
丸は、透明のビーズでフェザーステッチをしてみました。
おお~いいやん!
と見違えるほどに素晴らしく変身!(笑)

失敗のおかげで?
かえって良くなることもあるのだと、先生に感謝です。

そこで、安心して仕上げはまだなんですが・・・


rogukyabnnnobaggubi-zu




教室で習ったエコバッグも、2け作りました。

実は先日、学生時代の友と京都でお花見をしまして
友達に選んでもらおうと
それに間に合うように作りました。
友達は下の植物の柄をチョイス。
喜んでもらえてうれしい^^

そして、この出逢いをきっかけに
今、学生時代を共にした下宿仲間で会おうと言うプランを進めています。

○○家美女八などと、若気の至りのネーミングを付けていたものですが
今はみんな素敵な熟女に変身していることでしょう。

皆の予定を加減して
楽しい出会いを実現したいと思っています。

ekobaggukoseihujinngara
        ekobagguhuru-tu1
huru-tugara2

先生の見本はこちらです。
こっとんふらわぁ先生の見本


キルト展でのお買い物で光るファスナーと表現しましたファスナーです。
「どんなかな?」とコメントしていただいてたのでアップします。

hikarufasuna-

歯が、キラキラ光ってます。




[ 2012/04/22 17:10 ] 講師科 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

アップルツリーのミニタぺ、完成しました♪

appuruturi-1
               appuruturi-2

冬の間過ごした田舎での成果の一つです^^

寒い外の雪景色を眺めながら
春よ来い♪と口ずさみながら・・・

リンゴがなるのは秋だと思いますが、わたしのイメージは春。
りんごというより
桃源郷の雰囲気を出したかった。

リンゴの実もぼかしの布を使ったので、
微妙にどれも色が違います。
とても小さなこだわりなのですが・・・
そういう、自分の楽しみがあるんですね~(笑)

それと、バックのピンクのぼかし布は、パッチを始めたころに出逢い
大好きで、その後、偶然神戸の展示会で見つけた思い出のもの。

こっとん先生が、「好きな布との出会いは思い切って求めておいた方がいいよ。」
と言って下さったことを思い出します。

布一枚、それぞれに思い出があるのも
パッチの楽しみですね。

キルティングラインは、この布の模様のクリンクリンの上を走りました。

小さな作品だけど、
こだわりの?思い出深いものに仕上がりました^^

[ 2012/04/17 11:01 ] 講師科 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

バーアンドギース・ギンガ―のハサミ

講師科の課題です。
前から作ってみたいパターンでしたが、
今回初めて作品にします。
前回、教室で先生から見本を見せていただき
俄然?やりたくなり…おもしろくてここまで一気に作りました。
ほとんど、ボツにしたけど好きな布から指定にそって色合わせ。
面白いように布が使えて、うれしくなりました。

あと2組は、指定の色が見つからずに保留ですが、
6×6の作品にするため残りの20組のセットも組みました。

気楽に使えるカバーにするつもりです。



ba-anndogi-su2







10日に出かけた手作りフェアーで買ったレースとコーティングのポーチです。
何に使おうかな~
でも、惹かれて・・・

akanore-su
kuronore-su

ko-tinngupo-ti




前回の記事のギンガ―のはさみです。
丁寧に箱から出しては、また仕舞い…大事な宝物のように扱っています。(笑)

ginnga-hasami

先日のキルトフェスティバルで買った布と、
アーリーズプリントさんのリングポーチのレシピです。
ファイル・リング・ファスナー・リネンの布も付いてて親切です。

sesenonuno
a-ri-zusannnokito

姉からもらった布。
マカロンにも使えそう・・・実はまだまだ作ってます^^;
anekaranonuno

[ 2011/09/25 17:45 ] 講師科 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


