日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

お花(菊3種)

23.11hana

秋らしく菊だけで活けるというお花です。

なかなか更新が出来ません^^;

私は元気ですが、
まわりでいろいろなことがありまして
当面アップすることができそうにありません。

また、落ち着きましたら・・・

そのため、コメント欄も閉じさせていただきますね。







[ 2011/11/20 21:50 ] 生け花 | TB(0) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

悔しくてうれしくて^^・お花

先日お疲れ様会を友達と開催し、
そのお礼にと頂いたアクセサリーです。
可愛い傘のストラップも♪^^

bi-zunonekkuresu

9月のお花です。
石化柳、クルクマ、フェニックスで。

23.9hana






この間、近所に出かけた折の事、
携帯だけを持って出たのですが、
買い物をしようと、こんな時にお役に立ちます。
そうです。マカロンストラップちゃん。
うん、500円2コ入ってる。1000円あれば・・・^^

しばらくして・・・マカロンをもう一度たしかめる。あれ?ない!

ファスナーをしっかりと閉めずにぶらぶらと振っていたようで・・・

2この500円玉の姿が消えてました。

それから、も一度来た道を戻ってみたのですが
落ちていない・・・

そんな~

なぜちゃんと閉めなかったのか・・・それが、一番の原因です。
悔やみきれず、
これからは入れるのは500円だけにしよう。などと思ってみたり。

自分が悪いのに
なんだかマカロンをうらんでみたり^^;

その数日後、
服屋さんで洋服を買ってる時に
友人がやってきて、
アンサンブルを買ったけれど、下の黒いロングTシャツはいらないという。
「良かったら着て。」ということで

いただいちゃいました。^^
これからの季節、とても重宝しそうです。

このことで先の出来事は帳消しにする気持ちになれました。
まったく、現金なものですね。^^;




[ 2011/10/04 08:15 ] 生け花 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

「セッセ」キルトフェスティバル♪お花

今日は、主人の妹さん宅へ。
兄夫婦も揃って久しぶりの集まりでした。
おめでたいお話でそろうのは、うれしいことでした。^^

そこで、義姉から、キルトフェスティバルに行こうと誘われ
帰りに寄ってきました。

阪急うめだの11階で、ブースはすくないけれど
初出店のアーリ-ズプリントさんもあり、なかなか楽しめました。

アーリーズさんには、2年前の東京キルトフェスの帰りににお店に寄りました。

21日から、25日まで開催されています。

極力 布を買わないことにしていますが、少しだけ。
次回アップできたら^^

そうそう、帰ろうとして
ポコ ア ポコさんのお店で,ギンガ―のはさみに出会ってしまいました。^^;

切れが好いのは、知っていました。でも…お高い!

でも、たぶん先生と思われる方のお話を聞いて (すみません)
これはすごい@@!

先生のお話で、
「このはさみを買われた方のお友達が,翌年買われるパターンが多いです。
私も20年使っても切れ味は変わりません。」
との言葉には、ぐっと惹かれるものがありました^^
そして何よりも
10枚合わせた布がスパッと気持ちよく切れたこと。

「衝動買いをするときは好いものを買うのが大事です。」
にこやかな先生のお話には説得力が!

自分へのご褒美?でもないのですが
最近、布が逃げてるカンがあったので、
思い切りました。

大活躍してくれることを期待します。(笑)






九月の花
花材は、ホトトギス・鶏頭・菊です。
このところぐっと涼しくなりお花の持ちも良いようです。


                 hana23.9





[ 2011/09/22 21:26 ] 生け花 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

お花Ⅱ種・ちょっといい話^^

7月のお花は、創作です。
花材はアンスリウムとニューサイラン、スターチス。
アンスリウムは、優しいピンク。

                  23.7hana


8月のお花は、直立型で。

花材は、グラジオラス、ダリア、カスミ草。
オレンジピンクのグラジオラス。
とてもホッとする色です。

ただお花の持ちが悪いので・・・
それが悲しく^^;

23.8hana





月刊誌「潮」に載っていた
ちょっといい話は、う~んとうなることが多くあります。

「私は、才能も努力も人並み。
 優れている部分があるとすれば、それは『感謝力』です。
 感謝は、心を大きく、美しく、そして強くしてくれますねん。」
                
             59歳でプロゴルファーになった古市忠雄さん(読売)

「自分のものは誰でも大事にする。地球自分のものだと思えば大事にするし
 節約も楽しんでできる。
 できるできないではない。やるかやらないかなんです。」


             言語社会学者・鈴木孝夫さん(読売)


私が心していることは
「吐いた唾は落ちてくる。」^^;
ちょっと汚いですが(笑)

できるだけ
人を傷つけることのないようにと思いつつ
なかなか難しいことです。

人と人の間を壊すことなく
出来れば
架け橋になりたいと願いつつ
それもなかなか難しい。^^;

国連で働いていらして殉職された中田あつひささんのお父様の講演会をお聞きして
感動したことがあります。

「彼は人と人の間を繋ごうとする子でした。」

言葉の力・・・
すてきなことばに
励まされたり、立ち直ることが出来たりします。

NHKの朝ドラの主題歌は、平原綾香さんが歌っておられます。
その歌詞の中で、

「世界中があなたの敵になっても、私はあなたの味方だよ」
という内容があります。

「あなたの味方だよ。」
この言葉ほど、重く強い愛はないと思います。

この言葉を発するには、すごく勇気がいります。
そして覚悟がいります。

「例え、君たちが牢獄に入るようなことがあっても
私は、あなたたちの味方だよ。」

ある学園の創立者が生徒たちに向かって語られた言葉です。

それを知った時、わたしは感動で一杯になりました。

信じる。
そしてどこまでも愛する。

簡単ではありません。
でも、そんな存在があれば
立ち直れる。

暑い夏にちょっと熱い話しになりました^^





[ 2011/08/04 11:25 ] 生け花 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

途中の作品達とお花と毛玉取り器^^

お久しぶりです^^;

ちょっと気になる用事も終わり、
また、パッチも進めています。

海の嵐のタぺを、一回り大きくしました。
5×5のパターンを7×7のパターンにしたのですが、
数からするとほぼ倍になってしまうのですね・・・(今頃気づいてる・・・^^;)

でも、出来上がりはきっと豪華になる・・・はず^^ですよね。

uminoarasituduki harurasiipo-ti
 
右は春らしい、布のストリングキルトです。
春来い!ポーチと命名しようかな~。

              kobanatoko-do

前回のアップルツリー用のアクセント布を探しに行って
買った小花。
かわいいです。
5個入って、100円。
あれにいいかな~と。
そして、タぺに使ったストライプは、こんなコードのパイピングになってます。



昨日のお花です。
雪柳は、かわいい小花をつけています。
チューリップは、1枝に2個、3個のお花をつけて
開くと八重のなるのです。
赤いのは、ドラセナ。
和様がマッチしてます。
観水型で活けています。
お正月のお花が、まだ玄関を占領してまして、
これは、テレビの横に・・・

ohana1-2

おまけですが、
最近目からうろこ状態の100均の毛玉取り器です。
知り合いの方から聞いて、買って来ました。^^

kedamatoriki

驚くほどとれます。
毛玉一杯のセーターや靴下、手袋、etc
上等のセーターには向いていないでしょうが、
普段着の物なら、うそみたいに新品に戻ります!?

ただ、電池はたくさん要りそうなので、
充電式の電池をおすすめします。^^

またまた、おまけですが、
最近、仕事帰りに駆け足をしています。

大阪マラソンにというほどの度胸はありませんが、
住んでる街を1周するくらいならできそうなので、それを目標にしています。
まだ、3日目。

でも、4分の1周はできたので、次は、2分の1を目指します。
走ると言うほどのスピードでなく、スロースローの駆け足ですが、
しんどくならないスピードで走ると、帰った頃には、汗をかいています。

どれだけ続くかわかりませんが、楽しみの範囲でやっていきます。
[ 2011/02/01 10:25 ] 生け花 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


