日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

本科サンプラ―完成しました!

やっと・・・の完成です。^^

どれだけかかってるのん?と言われそうですが
そうなんです。^^;
何年かけたかな~?
忘れました。^^

やっとです。
先生に見てもらいまして、
あとボーダーの波にビーズをあしらうといいね^^
とのアドバイスをいただきました。
それは、残る課題を終えてからにしたいと思います。

            honnkatapekannsei

大きくて家の中ではうまく写すことができませんでした。

周りの三角のギザギザも大変だったけど
今となれば、してよかった。


その他の課題も確実に出来つつあるので^^

請うご期待?です(笑)






5月のお花は、菖蒲と芍薬です。

先週25日、主人と長居公園にバラを見に行ってきました。

5gatuayame  nagai1
bara1
    bara2
           bara3
                  bara4

少し時期を過ぎてはいましたが
バラはやはり美しいです。

[ 2011/05/30 23:45 ] 本科課題 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ミックスTのミニタペ

本科の課題の ミックス T のミニタペです。
アップしたつもりでしたが、
過去の記事に出ていなかったので・・・
作ったのは2年前かな^^

夏色のイメージで思いっきり明るい布を選びました。


mixt1


mixt2 mixt3

このタペを作った時にとても悲しい思いをしました。

実は、ろーが進んでいて
角が全然合わなかったのです。^^;

メガネをしないで作って、さあ合わせようとしたら
合わない・・・

で、縫い直したりして
何とか・・・あわせたのです。

そんな意味で、明るいタペなのにちょっと悲しみが含まれています。

でも、それからは、めがねが相棒に。

こんなによく見えるの~って感激したことも・・・^^;

な・つ・か・し・い




[ 2010/05/13 19:00 ] 本科課題 | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

そんな~・・・&本科の課題(ターキートラックス・グランドマザーズ ファン)

先日の金曜日。
母に電話をすると淋しそうな声。
「年寄りが1人でいます・・・」

なんだかたまらなくなって
急ですが、田舎に帰省しました。

お正月以来です。

いつもは、主人の運転で帰省するのですが、
今期、主人が地域の役を引き受けているので、
なかなか日が合わず、行き損ねていたのです。

で、1人で、JRを乗り継いで・・・
で、そこからまたバスで・・・???
ええ~っつ
ない!!!

バスがない~

16:30発の次は、18:30・・・

私が、駅に着いたのが、16:33

なんということ・・・

2時間もバスがないのです。

いくらなんでも、1時間に1本は、あると思い込んでいました。

その昔、どうして、列車が着く前にバスを出発させるの?って
文句を言ったことがあるのだけど
改善はされておらず
2時間待て!なんてひどすぎ。

で、仕方なく、従姉妹にお願いをして
車で向かえに来てもらいました。

1時間なら待てるのですが・・・

腹立たしいような、淋しいような・・・

そんなになってしまったのですね。
確かに
何年も前に、バスを利用した時も、
我が家専用みたいな状態ではありましたが。





そして、帰阪。
今日は、高速バスで帰って来ました。
これは、思いの外、便利でした。
2時間で。
料金も、少し安い。
時代の変化をイヤ!っというほど感じた帰省となりました。


そりゃそうですね~
もう、3、40年近くも昔の学生時代とは違いますよね~





本科のサンプラーキルトの
キルティング済みのパターンです。

あと、ラティスとボーダーです。

ta-ki- ougi
[ 2010/03/08 21:26 ] 本科課題 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

リリー・テストジャンパーの話

yuri

ただいま、本科のサンプラーのキルト中です。

ついつい、凝ってしまったり、手薄だったりですが
楽しんでいます。

ラティスとボーダーのキルティングも先生のアドバイスを頂いたので
あとはひたすらチクチク・・・・

(映像のラティスのラインは、変更します^^;)







今日から、講師科の勉強に入りました^^

海の嵐のパターンを色塗りしました。
とっても楽しいけれど、なかなか難しい^^;

「○○ちゃんは若いから、速い!」

先生、何度もおっしゃってましたよ~^^;

たしかに・・・

お姉さんののうちらもがんばります






今、冬季オリンピックで毎日感動の日々ですね。

先日のNHKの番組で
スキージャンパーのドキュメンタリーを放映されていました。

オリンピックに出場されるメンバーは一握り。
その影に多くのかたの存在があることを再確認しました。

たくさんの競技の中でもあのジャンプ。
想像するだけでもおそろしい。

あの高台から滑り降り、そして空高く舞い上がる!!!
まるで大鷲のように・・・
落ちるのでなく飛び立つのです。

でも、その選手たちが飛ぶ前にテストジャンパーという人達が
命がけの飛行を繰り返して競技場を固めるのだそうです。

その中には、オリンピックに出場された方や難聴の方も。

それぞれに、プライドを持ち、でも、裏方に徹し・・・

長野オリンピックで、日本が総合優勝をした時も
彼らの存在なしにはメダルはなかったそうです。

雪がひどくなって、競技が続けられなくて1度の結果で順位が決まろうとしていた時
その時点では、日本が4位。

でも、テストジャンパー達が飛んで決めるということになり
彼らは、飛び立つ。

前が見えない。
でも、転ぶことは出来ない。
また、距離が出ないと駄目だ。

皆、必死の思いで、使命を果たす。
難聴の方は、120m級のところを、何と130m超えのジャンプ。
それまでには、選ばれなかった悔しさ、挫折感を味わっていたけども
このときの飛行は今も、かれらの誇りとして残っているそうだ。

結果、2度目の飛行をすることになり
日本の原田を初めとする4人のメンバーは、プレッシャーをはねのけ、
実力を出し切り金メダルを取る事ができたのだ。

優勝のインタビューで、原田は泣きじゃくりながら「僕じゃないんだ・・・」
と繰り返していた。
その言葉には、かれらの命を張った挑戦が含まれていたのだと、
思った。

また、その前のオリンピックで、自分の失敗のために
金メダルをとり損ねた事を気にかけて、
原田はその時のメンバーのアンダーシャツや手袋を身につけて飛んだとも。
そして・・・その1人西方選手は長野では、
なんとテストジャンパーの1人であった。

この番組を見て、私は感動がおさまらなかった。
この番組を作ってくれてありがとう。
今も熱い感動が続いています。






[ 2010/02/18 13:02 ] 本科課題 | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

8888・本科タペ・御菓子

先日、開いたブログのアクセスカウントが、8888でした。^^

開けたときに8が並んだら嬉しいなと思っていました。

とてもたくさんの方に訪問していただいたことに感謝します。



             8888






12月の教室で、みなさんに手伝ってもらって本科のサンプラーの躾を終えました。
5人で躾をすると、本当に早くできて、とても助かりました。

少しずつ、キルティングを始めています。^^

                        honkatape3





姉から送られた、お菓子・おかし・おかし・・・

okasi

チョコがほとんどです^^

お正月用に・・・

ニキビ、いえ、吹き出物が出来ないように気をつけて^^;






25日に娘が買ってきたロールケーキです。

抹茶の大好きな娘で、
ちょっと、大人っぽくて・・・甘みもおさえたおいしさでした。
いろんな角度で・・・^^

ke-ki2   ke-ki3
                   
                   ke-ki4



[ 2009/12/28 22:28 ] 本科課題 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


