日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

クレージーキルト

DSCI0273.jpg

高等科の課題のクレージーキルトです。
神戸そごうの私の針仕事展で、買った布を使おうと思い、
ちょっとやさしい春のイメージで・・・

淡いグリーンと、オレンジのバラの布に、
グリーンとオレンジのオーガンジーを使う。

レースを挟んだり、東京ドームで買ったブレードや、バラのレースもいれて・・・

上の、三角レースのバラ模様に、刺繍や、ビーズも。
この、お花の葉っぱは、ふーテトママさんから頂いた変わり布の糸で、刺繍を・・・

もう少し、手を加えたいのですが・・・
イメージ的にはこんなでいいかな

DSCI0275.jpg


ちょっと、乙女チックになりすぎたかも

スポンサーサイト
[ 2009/02/21 22:15 ] 高等科課題 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

リバーシブルの買い物袋と、大根の佃煮風

DSCI0268.jpg
こっとんふらわぁ教室で、学んだ買い物袋です。
先生が1/21のブログにアップされてます。
先生は、モダンな布でとってもおしゃれなんですが、
私は、今回、なんとか、古~い布で何とか作ろうと・・・

で、ちょっとアレンジして、切り替えの位置を変えたり(布の都合でもあります^^;)
ついでに、リバーシブルにしちゃいました。
これからの季節に向けての明るめと、最初に選んだカバン模様・・・

ストライプの布で、ボタンとパイピング。
これで、少し可愛くなったかと・・・


DSCI0269.jpg
DSCI0270.jpg

カバンはいっぱいあるケド、やっぱり先生のを見ると・・・作りたくなります。



私がつくりました~!

DSCI0279漬物

この間田舎に行った時に、
母や、従姉がこの漬物をなんと20キロの大根を使って作ったそうなんです。
とても美味しかったので、レシピを教えてもらい
帰って来てわたしが!つくりました。

よろしければ、みなさまも作ってみてください。
歯ごたえがあって、おいしいですよ~。
      
             大根の佃煮風


材料  大根       2kg         調味料     砂糖     400g
     土しょうが     2ケ                  濃口醤油   2cup
      梅干し      3~4ケ                酢      1cup
    

作り方  1・大根の皮をむき、いちょう切りで2~3mmに切り、
        薄塩をして混ぜ、1晩置く。
      
      2・土しょうがは、千切りにし
        梅干しは、種をはずして細かくする。

      3・土しょうが、 梅干しと調味料を煮立てる。
        一晩置いた大根を固くしぼり、調味料に入れ
        かき混ぜながら 5~6分 煮る。

      4・大根を引き上げ、 調味料が半量になるまで煮詰める。

      5・煮詰めた調味料の 中に大根を戻し、1~2時間漬けて置く。

      6・大根を取り出しタッパーなどに入れて、保存する。

        残った汁は、他の料理に利用してください。


          ブログランキングに参加しています。
          よろしければ、下のヒヨコちゃんをポチしてくださいね。
[ 2009/02/21 00:12 ] パッチワーク | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。