日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ホワイトキルト・心の財

howaito

昨年夏に作った課題です。
あれから、もう・・・一年。

早い!!!

月日の流れが、速すぎます。





今から、20数年まえのことです。
ある、先輩に こんな話を聞きました。


「Mさん(私)は、私(先輩)のことを、
しっかりしてて、何でもわかった大人だと、思ってるでしょう?
でもね、
あなたと さほど 変わらないのよ・・・。

人生ってアッと言う間なのよ~!」


その時は、私も、まだ若く、子育ての真っ最中だったので、
いやいや、そんなことはないはず。
と、思ってました。

だけど、その言葉が何故か心に残ってました。


で、いま・・・


その先輩の年になってしまいました。


確かに、年は経たし、いろんな経験も増えたけど・・・

確かに、子育ても、ほぼ終えたけど・・・

中身はどうなんだろう?

成長しているんだろうか?

泣き虫は多少マシになったかな?

何とかするって、度胸もついたかな?

でも、本当のところ・・・大人になったんだろうか・・・


そんなことを、最近良く思うのです。

蔵の財(たから)より 身の財(たから)
身の財(たから)より 心の財(たから)第一なり


この言葉に出会ってから、
私は、心の財を・・・求めて生きたいと・・・。

果たして???

情けなくなることが、いっぱいあります。

ほんとに、大人?
本当に、母?
ホンマニ 奥さん?



母は私の年くらいで
父を亡くし、
それから、一人で、30年を生きてきました。
今も、一人で、頑張っています。

それを
思うせいでしょうか。

先日の主人の誕生日に感じた
世代の交代・・・


でも、
あと、30年生きると仮定して、
私は、かわいいおばあちゃんになっているだろうか・・・

子供や、孫に
おばあちゃんは、明るいね。
頑張ってるやん・・・

って言われたい。
強く生きていたい。
それが、最終的な私の願いかな^^

その意味で、母は、私の、見本です。

最近よく思うことです。





[ 2009/07/30 21:13 ] 高等科課題 | TB(0) | CM(1)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ハワイアンキルトと全員集合

hawaiann

昨年の夏に仕上げた
高等科の課題です。

OSANAIさんの布を使って、
エンジェルトランペットを・・・



hawaianndai






昨日は、主人の誕生日の前々夜祭?を
3人の息子たちが帰ってきてくれて、
家族全員集合で・・・

三男が帰るということで、(大阪府ではありますが、なかなか帰りませんので^^;)
兄ちゃん二人も、帰ってくれました。^^

夜は、久しぶりの焼肉と、アルコール・・・
そのあと、恒例のケーキ選びをじゃんけんで・・・

たいしたことでもないけど、幸せで・・・

盛り上がったついでに、
カラオケに行こうということに。

主人は9時過ぎには寝る人なんで、
行かないと言い張っていましたが、

3男が、しつこく勧めて、
みんなで行きました。

混んでて、30分ほど待って入りました。
その間も、帰るという主人を
子供たちが、なだめつつ・・・

入って、びっくり!
主人が乗って、一番に加山雄三を歌ってました。
うれしかったのかな。

そのあと、ラルク アン シェル
コブクロ、福山くん・・・

みんなで、メッチャ歌いまくりました。

親の知らない姿を・・・垣間見たきがしました。

三男が、歌ってくれた、「アンマー」という歌は、
ジ~ンとしました

ほとんど、カラオケにいくことのない家族では、ありますが、(2回目?)
発散出来たようで、なかなか楽しい時間でした。

子供たちが、出て行き、たまに集まるのは、
いいものかもしれません。

そばにいると
感じないことも、新鮮に受け止められそうな気がします。

それにしても、お父さん、みんなにお祝いして貰ってよかったね







[ 2009/07/25 16:22 ] 高等科課題 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

夏になると・・・ハードチュールのバッグ

今日のお出かけに持ったのは、やはりこのバッグです。
3年前の作品。

ハードチュールの間にそれぞれが好きなパターンをはさんで作りました。^^



bag



私は、夏のイメージで
ハワイアンぽく作ってみました。

周りにビーズをつけて、おしゃれに・・・
でも、
このビーズが・・・
服と擦れあって・・・
何枚かの服が、もけもけに・・・^^;



bag



でも、一杯入るし、
日傘も、水筒も・・・
ついつい重くなってしまいますが、
やはり、重宝です。


ただ、帰ってきてから、頭が痛くなり・・・

夏のお出かけには、充分気をつけないとあきません^^;








今日、三男からの電話で、
明日、帰ってくるとのこと。

主人の誕生日が、もうすぐなんで
何かお祝いをしたいと^^

その気持ちが、うれしいですね~。

[ 2009/07/23 22:21 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ミニ シャツのオーナメント

ミニシャツのオーナメントです。
今月の教室でこっとん先生に教わって、
メンバーが、どんどん楽しんで作っています。^^

002.jpg



先生は、可愛いタペに仕上げていらっしゃいますが・・・
わたしは、
極々簡単に
麻紐に、木製のクリップでぶら下げただけです。^^;

もっと、いっぱい作りたいのですが、
課題が多いので、
我慢我慢で・・・^^


minisyatu










7月17日のお花です。
001.jpg

花材  (モンステラ、瑠璃玉アザミ、ガーベラ)

実際に見るのは初めての、モンステラ。
大きい。@@!
感激!
熱い地方の葉っぱは、でっかいのでしょうか?
団扇みたいに・・・
立派過ぎて、ちょっとバランスが・・・

この、淡い紫のぼんぼんのお花は、
その名も、おしゃれな瑠璃玉アザミ。
涼しげです。
これも、初めての出会い^^

今日、写したので、お花が傷みだしてます。^^;

小原流なんですが、
お花を習いだして、見たことのないお花さんに会えるのが
新鮮で、うれしいことです。

この間、先生の本を見せていただいてたら、
お花の花材にキイウィの蔦を使ってみえました@@!

今度、田舎で採ってこよう^^


[ 2009/07/21 22:00 ] 教室の課題 | TB(-) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

シネマ


今日涼しげなライムのテンプレートを見つけ、
衣替えしました。

ついつい、新しいものに惹かれてしまいます。^^






今日は、主人と

ディア ドクター を観てきました。

20日ということで、MOVIXは、み~んな1000円で・・・
ということもあり
祝日もということで・・・超満員!!!

ROOKIESも、ごくせんも、ハリポタも、アマルフィも・・・
話題の映画が目白押しですし・・・

いつもは、平日、貸切?で観てるのですが

こんなこともあるのですね~@@!!!

ディア ドクターは、派手な作品ではありませんが
考えさせられることが、多くありました。

これで、この映画館も、しばらくは、大丈夫・・・なんて

いらぬおせっかいの思いで帰途に着きました

[ 2009/07/21 10:20 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ecoについて・・・タペの途中

DSCI0573.jpg

昨年から作り出した、スクラップキルトです。
「春」をイメージのミニタペですが、
夏になってしまいました^^;

キルティングですが・・・このままでしばらくは・・・^^;;;

スクラップキルトも・・・ecoと言えるのかな?





7月になって蝉が鳴き始めました。

で、思うこと。

お馴染みのアブラゼミでなく、クマゼミが多いということ。

私のイメージでは、夏と言えば茶色のアブラゼミ。
でも、最近見かけるのは、ほとんど透明の羽をしたクマゼミなんです。

クマゼミは南に生息していたのが、
温暖化により
だんだんと北へとあがって来たという話を聞きました。

クマゼミの方が、私は美しい?と思いますが、
逆に温暖化の恐さも感じてしまうのです。




そこで、
この間、ecoについて
いろんな工夫を聞く機会があり
私が感心したおはなしを・・・

*ある壮年の方

お皿の汚れを流さないように、
汚れをしっかりぬぐってから洗う。


*消防署に勤務されてた方

出かけるときには、指差し確認をする。

電気よし!ガスよし!鍵よし!

これは、eco?って言う気もしたのですが、
キムタク だってお湯を消したっけ???ってCMしてるように
立派にECOだわと納得。

だって、無駄な電気やガスを使わないし、
火災を起こさない。

また、あわてて帰る時間や、余分な体力の消耗を考えると・・・ねっ!


*他にも、電気を消しまくる、ECOバッグを持参するなど・・・


*あと、私が去年、田舎の従姉妹に教えてもらったのは、

薄手のタオルで保冷剤(ケーキなどの小さな)をくるみ、首に巻く。

外での仕事や、家でも、たまらんとき・・・いい気持ちです。

クーラー代わりになります。^^

でも、首を冷やしすぎないよう気をつけて・・・

ちょっとおしゃれな縫い方を聞いたのですが・・・
4つ折でも充分用を足します。^^

また今度、縫い方を聞いてきます。






地球の自然のリズムを壊してきたのは、私たち人間。

私の育ったころ・・・

ようやく、電化製品が出回りだしました。

ガスもなかった。
薪だったり、
おくどさんだったり

洗濯だって、洗濯板で、母が川に行ってしてた・・・

勿論!掃除機もない。

いま、その生活には、戻れないし

たいしたこともできないけど・・・

でも、少し地球のこと、考えて生活したい。


ちなみに、このタペは、

「春を夢見るパープルスター」という題名をつけていました。

地球も、星のひとつ。

偉そうに言うつもりはありませんが、
できることを、それぞれが意識するだけでも

母なる地球にちょっとやさしくできるのでは・・・^^



[ 2009/07/16 21:40 ] 自由作品 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

八角形の花かごのタペ

八角形の花かごのタペです。
初期の作品です。

ヨーヨーキルトを、いっぱい作った記憶が・・・
和服の端切れも使ってます。
パールビーズを、花芯につけて・・・

八角形という初めての形に戸惑いながらも
楽しく作りました。


hanakagokakudai






先日、久しぶりに布を買いに・・・
布屋さんめぐりを。
高等科のサンプラー用の布(ボーダーとラティス)です。
まだ、本科サンプラーのタペもトップ状態なんですが・・・^^;


でも、だいぶ高等科のパターンも進んだし、
色のイメージも考えてたので
期待せず行ったけど、

まずは、大塚屋で緑の布が気に入り、(細かいストライプです。)

ABCクラフト、日本紐釦、と回り

最後の
カラーズさんで、
店員のお嬢さんが

「これなんかどうですか?」

と出してくれたランダムな格子のプリント。

いい!!!
小関先生の布でした。

これで、出来上がった気になる悪い癖・・・

気が早いんでないの~?
と言われつつも

なんか、うれしい私でした^^




お詫び
写真が、入れ替わりましたので、
ボーダー用の布の写真を削除しました^^;
[ 2009/07/14 21:35 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

お久しぶりです。

写真がうまくアップできずに、
控えておりましたが、
写真がなくっても、いいかも・・・

と、思いまして再挑戦したところ、
できました~。


jyam

左から、コーヒーの瓶、2本と、プリンカップ2ヶが梅ジャムです。
田舎の従姉妹からたくさんの梅をもらい
ネットで、作り方を調べて・・・

裏ごしもして、
なかなかいい出来かな^^

この倍位作って、ご近所にもおすそ分けを。

あと、洗いらっきょを使ってらっきょ漬け。

梅ジュース。
漬かった後の梅を。、また梅ジャムに。
裏ごしはせず、種だけとりました。
これは、粗いので我が家用です。
味はかわりません。^^

紫蘇ジュース。
とっても綺麗な色です。
アレルギーにいいと聞いてよく作りました。
三男が大好きです。
帰ってこないかな~






sofa-

ソファーの上に乗ってるのは、座布団2枚。
カバーは一つなぎですが、
真ん中をミシンで走ってます。
イメージより
うまくいった^^

だいたいは失敗が多いのですが・・・^^;





先月のお花です。

hana

斬新な活け方でしょう。
生け花も、引き算が大事だそうです。

パッチと同じです。



写真がなくても、作品がなくてもいいじゃないか。
ちょっとほっとしたり、
感激したり、辛かったり
でも、そんなことを
徒然なるままに記していけたらいいのかも
と思うようになりました。

更新できなくても、
寄っていただいてるのが
ありがたく・・・

そんな気持ちもありまして、
ボチボチでも、続けていきたいと思います。



[ 2009/07/12 23:50 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


