日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

夏の終わり・・・

8月のお花です。

おはなの写真が横向きに・・・
編集できたらアップします^^;

リンドウの花が、たくさん付いていたので、間引きました。
使うことのなくなった灰皿に・・・
涼しげです。
結構、長く持ちましたよ~。

rinndou



8月2回目のお花です。

8gatuhana2


8gatuhana2dai

花材 〔 鳴子百合・デンファレ・吾亦紅 〕です。

丸いボンボンが、吾亦紅なんですって・・・
歌で有名になりましたね。

これが、そのお花だそうです。^^

鳴子百合は、葉っぱの際に白い鈴蘭のような花をつけるのだとか・・・
見たことあるような。

お花の先生は、私よりず~っとお若いのですが、
「コブクロ」がすきなそうで、私も大好きだということで
大いに話が盛り上がりました。

新しいアルバムを聞きながら
お花を活けています。^^

8月が終わると、夏も終わった気になりますね。

さあ、9月。
気持ちを新たに
爽やかに・・・出発しま~す



[ 2009/08/31 21:07 ] 生け花 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

日本人て・・・

いつだったか聞いた話ですが・・・

イギリスの紳士には、「人が助けを求めていますよ!」
と言えば、
海に飛び込む。

アメリカの人には、なんだったかな~
忘れました・・・

最後に、日本人に向かっては、
「みんな、海に飛び込んでいますよ。」
と言えば、
みんな飛び込む。

随分昔ですが、
たまごっちといえば、たまごっちが・・・
えらく高値が付きましたね。

シューズもAIRがはやり、
行列が、出来てたら何かわからなくても並ぶ。

そういう国民性、どうなんでしょう。

自分で、考えること。
「認識せずに評価するなかれ」
と言った方があります。

みんなが、みんなが・・・

世間とか、マスコミとか、そういう風評でなく、

しっかりと、格好でなく、実体を見つめる目を持ちたいと思う日々です。

まもなく、日本の将来が決まります。

真剣に、考える・・・夏です。




[ 2009/08/28 22:21 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

けやき坂のベーカリーレストラン・いのちの器

先日の帰省の途中に寄ったレストランです。

sanmaruku


川西のけやき坂にあるサンマルクというお店です。

これまでも、気になっていたのですが、
自動車で、つい行き過ぎていました。^^;

ところが、主人がめずらしくこのレストランに行く気で・・・

やっとよれました。^^

リーズナブルなコースもあって、
私たちは、2100円のコースを。

パンは、焼きたての多くの種類のものが、ドンドン運ばれて・・・
私も、主人も調子に乗って頂いてました。^^

まず、スープ。そして、前菜は、生ハムがおしゃれに・・・(これが、メインなのかと思ったりして)
サラダも出てきて、かなりおなかはいっぱいに・・・

値段も安いし、これで次はデザート?と思いきや

ハンバーグが@@!!!

それも、かなりのボリューム!!!

まずい!

主人と、顔を見合わせました。^^;

でも・・・それも、しっかり頂き、デザートも・・・

多分一日分のカロリーは、ゲットしたような・・・ ++;


それにしても、ここの店員さんたち、とっても気持ちのいい勢いで?

行動されてました。

次は、女王のランチ、1300円位の券を頂いたので、
それを食べようと思います。^^






本当の心って見えないことが多いと思う。

気持ちが伝わらなくてひたすらこらえながら・・・

でも、前向きに一歩だけでも進みたい。

くずれそうになりながらも、

一歩前に進んだら

見えることがある。

一歩昇れたら、

違う光景が見えることがある。



むか~しむかしのことです。

私が

友達のことで悩んでた時に

こんなことを言う人に会いました。


「あなたが、たとえ100%正しかったとしても、その相手を許せないあなたに問題がある!」

初めての捉え方でした。

意味がわからなかった。

なんでやねん・・・!!!

でも、

それからの私には、その言葉がとっても重く、

そして、とても貴重な励ましにもなっています。




人によく思われたくて、自意識過剰で・・・
で、
小さいときからそんな自分が嫌いで。

でも、今、自分の器を大きくしたいと思って生きられるようになりました。

もちろん、失敗も多いし、情けなくなることも・・・いっぱい・・・

それでも、そういう自分も含めて、ちょっとだけ、前進出来たらと・・・^^






先日、ホテルでの インターンシップ を終えた娘がとっても落ち込んでました。

みんなと比べて、駄目な自分・・・

泣きじゃくる彼女・・・

若き自分と、重ね合わせながら・・・

一杯泣いて、ちょっとずつ、大きくなっていくんだね。

泣き虫だった私も、だいぶ強くなれたから

あなたも、だ・い・じょう・ぶ!!!


ながながと、書いてしまいました。









[ 2009/08/25 23:27 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

サトイモ・青いポーチ

帰省したときに写したサトイモの葉っぱです。
右下に私の手・・・

satoimo1


satoimo2


satoimo3

「芋の露 連山影を 正しうす」  飯田蛇笏

今日のお花のときに、サトイモと、モンステラの葉っぱが似てるという話を
していて、
「サトイモの葉っぱの上に露がまん丸で・・・不思議な光景だ」
と言ったら、

先生が先の俳句を教えてくださいました。
先生は、国語の塾の講師もされていて、
実は、私の娘も教えていただいたことがあるのです。

こんな風にさら~っと、教養がだせたら・・・かっこいいですね。^^

俳句は、情景が浮かべば、いいのですよと・・・

とっても素敵な、俳句を教えていただきました^^

これは、秋の句だそうです。







これは、昨年、有岡先生の布セットを買った時の
プレゼントレシピでつくりました。

po-tiburu-


po-ti buru-

そこがポッテリしていて
たっぷり入ります。

お気に入りです。^^

[ 2009/08/21 21:20 ] 自由作品 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ショルダーバッグ2点

随分前の作品です。

写真の撮り方がよくありませんが、
本当は、もっと素敵な形です ^^
とっても、よく持ちました。

ショルダーとしても、
ウエストポーチとしても・・・

syoruda-murasaki


この形が、気に入って、
夏用も作ってみました。

夏にはいつもお供をしてもらってたので、
はげはげに・・・

少しだけ、丈を長くして。
パターンも、工夫しましたが、
このパターンの良さを出し切れなかったかも ^^;

syoruda-buru-

これまでの、ショルダーを出してきて、
友にどんなのを作ろうかと
思案中。


次男が、久しぶりに帰って来ています。
今年の春から仕事が変わり、
どうなるかなと心配でしたが・・・

「目から鱗の日々で、
楽しい。」と・・・^^

そんな話を聞くとうれしいです。
[ 2009/08/19 20:14 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ふっくらバッグ・恐い話

minibaggu2

引っ越した友にプレゼントの予定でしたが・・・

やめて、ショルダーバッグを作ることにしました。

なぜなら・・・

先日、彼女の新居にお邪魔して

彼女からこゎ~イ話を聞いてしまったのです。




それは、ことしの1月のこと

彼女は、出勤中でした。
手袋をはめ、トートバッグを、ぶら下げて歩いていました。

静かな気配を感じ、
彼女は、犬かと思い、道の脇に寄ったそうです。

その一瞬、さっとバッグを抜き取り、バイクが、走り去ったそうです。

あっけにとられ、でも、「ドロボー!」と叫んだけれど
人通りもなく、車も通らず・・・

運悪く、そこには、大切なものが一式入っており・・・
財布も、カードも、鍵も、お金も・・・



会社の近くだったので、すぐに会社に行き、
パソコンで、いろんな手続きを会社の人がしてくれたため、
カードを不正に使用されることは、なかったのが
せめてもの幸いだったと・・・

それから、彼女は、不安感がずっと続いているそうです。


そして、ずっと前に私がプレゼントした、ショルダーを掛けているとのこと。

だから、

上のバッグは、やめて、ショルダーを作ることにしました。

彼女の安全を守るためにも・・・^^;





引ったくりや、おれおれ詐欺。

ニュースだけでなく、
私のそばでも、起こるのだとつくづく感じ、気をつけようと思います。

実は、おれおれ詐欺は、私の家に2回も電話があったのですよ。
幸い、引っかかりはしませんでしたが
そのときの不安感や、悔しさ・・・忘れられません。

このことを知っていただき、お互いに心して生活したいと思い、
書きました。



[ 2009/08/17 23:15 ] 自由作品 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

とんとんとん・・・ショルダーバッグ☆帰省

田舎に帰省してきました。

今回は、いつもより遅めの帰省だったので、
町の花火大会も見ることができました。

京都の仏教大学の生徒さんたちの踊りや、
和太鼓の演奏などが
にぎやかに・・・

でも、福知山音頭は、ない・・・

それが、不思議でさびしいことでした。

♪ドッコイセ~、ドッコイセ~、チョコチョイのドッコイドッコイセ~♪

私が小学のころは、運動会で、全員で踊ったんだけど・・・

踊りたかったな~。


花火は、田舎にしては、なかなか見事でしたよ^^

主人と腕を組んでの帰り、(恐かったからですよ)

真っ暗な夜道の脇に、光るものが・・・

ほ・た・る?

何年振りでしょう。

ぼわ~ぼわ~んとリズムを取るように光るのです。^^

素敵な出会いでした。

そして、空を見上げたら

夜空一面の☆☆☆・・・

暗いからこそ、星が見えることを、いまさら感じましたよ。


u-rubaggudai

これは、ショルダーバッグです。
ウール地にウールをのせてフェルト針で、とんとんとんとん・・・・・・・

突っつくと、模様が出来るのです。
不思議な体験でした。

ひょっとしてこんな☆が、あるかもしれないな^^
なんて、思いつつ。

これは、こっとん先生が組まれたキットです。
模様は、先生のを参考にして、それぞれに個性も加えて出来上がりました。^^;

刺繍や、ビーズも、加えて・・・おしゃれなバッグです。

ドジなことをして、笑われたりしながら、
何とか・・・完成しました。

今年3月の課題ですが、出来上がったのは・・・6月かな?^^;








これまでのお盆の帰省は、子供が一人は一緒でしたが、
今回は、主人と二人・・・

母が、なんだか小さくて見えて・・
すねてる気がして・・・

「ずっといて欲しかった。」

帰って電話をすると、母のさびしげな声が・・・

そんな弱音を吐く人ではなかったので、

胸がきゅんと痛みました・・・






[ 2009/08/16 22:53 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

お花・白いアンスリウム

先日お花の先生から頂いた お花を・・・
自分なりに^^;
活けてみました。

白いアンスリウムをはじめて見ました。涼しげです。
アンスリウムと言えば、赤いイメージだったのですが・・・

それに、これって、サトイモ科ということです。^^

サトイモも、不思議なほどでっかい葉っぱなんですよ。
その葉っぱの上に露が乗ってるのが素敵です。
キラキラしてて、まん丸の水滴なんです。
子供のころの思い出ですが・・・

ハワイアン キルトをしたりすることで、
ハワイの植物にドンドン、惹かれています。

モンステラ、エンゼルトランペット、アンスリウム、ウル、ハイビスカス、プルメリア・・・

hanapurezennto

パッチワークと、お花。
思いがけず、ドッキングしてます。


花瓶にドン!
花火みたいな白いお花なんていうのかな~?
これも、不思議なお花です。


hanapurezennto2





明日から、田舎に帰省します。
[ 2009/08/13 20:30 ] 生け花 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

新旧 の グース イン ザ ポンド 

高等科の課題で作りました。 (30×30)

gu-su

あまり使わないピンクを使ってみました^^;



数年前に作ってました。 (24×24)

gu-su2

こんな色合いが本当はしっくりきますが・・・





sizuyapan



先日、京都にお見舞いに出かけた帰りに、
丁度駅の構内に出ていた・・・

志津屋のパン!!!

30年数年前、京都に住んでいたころ・・・
友達がよく買ってきてくれました^^

チーズとハムがはさんであるカスクート
ハムとたまねぎのカルネ
チーズのたっぷり入ったチーズコッペ

ストーブであぶりながら
みんなで、ほおばった・・・

懐かしい味なんです。
今も、やっぱりおいしい~!!!

それからも、機会があれば、買っています。

四条にも、京都駅にも(多分、八条口の方)その他あちこちあるようです。

今でこそ、どこにでもあるパン屋さんですが、
あのころには、調理パンを作って、売るという形はとっても新鮮でした。^^

京都の方は、よくご存知だと思いますが、
もし、機会があれば・・・

おいしいですよ。





[ 2009/08/12 11:11 ] 高等科課題 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

エンブロイダリー

高等科の課題です。
一番小さく仕上げました~。

enburoidari-

アップで・・・

enburoidari-2

ボーダーは、「のこぎりの歯」 でしてみました。

角をきれいに出すのが苦手です。^^;

でも、丁度小さなドットのエンジの布があったので
色合いは合ってるかと・・・

初めての、ダブルパイピングをしてみましたが、
とっても、やりやすかった。



[ 2009/08/10 20:59 ] 高等科課題 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

7月のお花

hana

花材  [ ゴッドセフィアナ・ひまわり・ヒペリカム]

hana

ヒペリカム・・・ピンクの実が、かわいいです。
前から、可愛いお花だと思ってました。
こんな名前なんですね。^^

下に、敷いているのは、ランチョンマットです。
プレゼントにと思って作りましたが・・・
自宅用になりました。^^


今回は(7月31日の分)、
先生の都合により(子供さんの病気)
先生が書いてくださったイラストを真似て活けてみました。

だから、いい加減^^;

でも、こんな活け方が出来るのが、面白いです。






今日はとっても、うれしいことが・・・

先生から、お花を、もらってくれませんか?
との、メール・・・

先生ご自身の研修が連日あって

一日何種類ものお花を活けるので、

お花がいっぱいあるとのこと。

もちろん、飛んでいきました。^^

で、自分で2種類活けました。

良いのか、悪いのか、わからないまま・・・

後日アップしま~す



[ 2009/08/05 21:43 ] 生け花 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ペンタゴンボール・回転ゴマ・ECO

ペンタゴンボールと、回転ゴマです。
ペンタゴンは、5月の課題。
回転ゴマは、お正月に向けて昨年末に・・・

bo-ru






ささやかな、ECOに・・・なれば・・

eneloop

電池を充電して使うもので~す。

1000回も繰り返し使えるんだと・・・

充電にどれくらいの電気が使われるかはわからないけど、
電池1000個と思えば・・・

やっぱりこっちのほうが地球に優しいと・・・

eneru-pu

ene

このセットで、(充電器と単三電池2本)で、2000円弱だったかな。






緑のカーテン

風船かずら・・・
窓辺に、涼しげに、葉っぱがはべっております!

これも、多少、ECOにつながってるかも・・・

ゴーヤや朝顔ならもっといいでしょうね。

なんせ、狭いマンションのベランダですよって・・・^^;


huusennkazura


[ 2009/08/03 23:20 ] 高等科課題 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

タヒチアンキルト・ラムネバー

タヒチアンキルトです。

アップリケの練習ということでしたが、
刺繍も光沢のあるものを使い、
楽しかったです。

tahiti


刺繍は、チェーンステッチで。
初めに刺したものは、おでぶで・・・
「ブタやな~」の指摘。

勿論、やりなおしましたよ;

tahitidai

主人が、気に入ったんであげたのですが・・・
あまりにも可愛そうな使われ方なんで
返してもらいました。




ramune

最近はまってるのが
このマルチアイスです。
yahooのニュースにえらい人気だとか・・・書いてあった。^^
本当にあっさりとおいしいです。

先日帰ってきた、三男が、左のラムネがすきで、
もちろんこのアイスが気に入って
10本中、半分は食べたような・・・

大人になっても、子供は子供。
甘~イ母です。

長男が、「Yには甘いなぁ・・・」
って、ちょっとすねてました。

あんたたち、アイス1本で、けんかしないの!



[ 2009/08/01 20:28 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


