日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ミステリーキルト(クチュール ド アミーさん主催)9月の課題できました

ミステリーキルト、9月の課題がぎりぎり出来ました。

左の小さな四角は、、青っぽいですが、紫です。

この小さな四角を最後まで、悩んで、やり直しました^^;

                    misuteri9-1

       misuteri-9-2            misuteri-9-3


明日は、10月の課題が発表になりますので、
楽しみです。^^

[ 2009/09/30 10:56 ] ミステリーキルト | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

マラソン完走!(次男)

先日のこと、
真っ赤な顔で、次男が帰宅しました。
なんと3時間をかけて、今住んでいるところから自転車で帰ってきたのです。

時々、いえ、よく面白い行動をする子なんですが・・・

暑い日でした。
色の白い子なんで(女の子ならよかった
真っ赤に染まっています!?

どうして、そんなことを?

マラソンに出るので、体力アップのため。

走っているの?

多少・・・

大丈夫なん?

今回は、自分をためすだけなんで、
まあ、走ってみてから・・・

余裕があるような、ないような

翌日、自転車を車に積んで、息子の住まいまで送ってあげました。






この次男、幼いころから、喘息に悩み、元気に遊ぶことができなかった・・・
ゼ~ゼ~する姿に、背中をさすりながら
心苦しい思いで見ていた。

彼は本当によく耐える子で、
しんどくても
弱音を吐かず、
少し楽になると、遅れても、学校に行った。

中学は、ソフトボール部。
高校は、剣道部。
最後まで、
やめずに続けた。

牛乳をよく飲んで、よく寝たせいか、?
身長は185センチにもなった。

いい加減なところも多いけど、
案外繊細で、
お客さんが来てる時には
えらく、はしゃいで、場を盛り上げる子。

彼が、一人でしゃべりまくっていることも多くて
ひんしゅくを買ってしまうことも・・・

そんな彼だが、
とても、大きくなってきたと思う。(内面も)

娘が、就職で悩んでる話を、一杯聞いてくれて
おお~!と思うことを言ってくれたらしい。

「小学から大学までの進路は、成績で、決められていくことが多いけど、
仕事は、違う。

就職する時期にうまく乗れなかったからといって終わりでない。
自分の、やりたい気持ちをどう伝えるか、どうアピールするか、
それが大事になる。

だから、一度だめでも、いっぱいの可能性はあるのだ。」

彼も、スムーズに就職できたわけでなく、
大学を出て1年間、自分の進みたい方向への資格を新たに取った。

で、3年間、希望の職についたけど
今春,まったく違う職種に異動。

自分の願う仕事につける人は、少ないだろうし、
与えられた仕事にどう向き合っていけるかが
その人の力なのだろう。

彼は、今の仕事が面白いと言う。
大変さがすべて、力に自信につながることを
感じ出しているのだと思う。

もう、とっくに、心身とも
私を超えた。

その彼が、
27日の村岡マラソンに出場した。
44キロを走る。

どうでしたか~?

完走しました!
自分の足に感謝  とメールが来た。

9時間が、期限らしいが、15分前にゴールしたらしい。

ただ走るだけでなく、おいしいものを頂きながらのゆったりしたマラソンらしいけど

44キロ完走したことは、彼の力になったことと思う。



この間、笑い話で、「ハワイのホノルルマラソンに行こうか?」と
言ってみたけど、
彼は本当に行くかもしれない。

彼が行くなら、私も、走る!

走ってもいないのに
そんなことを口にするところは
母子、似ているかもしれない。


ちょっと、うれしい話でした。
[ 2009/09/29 14:07 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

唐津焼・思わぬ出会い!

2日目は、とてもいい天気です。
唐津に向けて、1時間半の電車旅。

駅前で、運良く、唐津焼の展示即売会をやってました。
主人も私も、焼き物は、好きなので、

じっくりと作品を鑑賞させてもらいました。

唐津焼は、とっても自然で、素朴な感じです。

hassioki kasiki

ソラマメの箸置き・・・あまりに可愛いい!       白い菓子器・・・記念として買いました。
私に「連れてって~!」と言ってるようで       カボチャや、サトイモの煮っころがしも合いそう
再度、戻って買いました。                なんて、お店の方と。^^
                             
王天家窯 (おおあまや がま)             帆桂窯

               


                   

                     hiariyaki

                 日在窯 (ひあり がま)
これは、わたしの学生時代の友達の嫁ぎ先の窯元の器です。

左の花瓶の、まあるい形とてんてんてんの模様が可愛くて、これを買いました。
そうすると、同じ模様の夫婦湯のみをプレゼントしてくださり・・・



今も、この湯飲みで、お茶をいただいています。


実は、この九州の旅の楽しみの一つに、彼女との出会いをしたいと言う思いがありました。

でも、どうしてもお仕事があり、逢えないということで、とっても残念な思いでいたのです。

ところが、唐津焼展示会で、友達の名前を出すと、
「その方のお母さんが、唐津城の下で、お店を開いておられるよ。」とのこと。

半信半疑ながら、タクシーで・・・

ありました~

でも、本当に友達の嫁ぎ先?

おそるおそる友達の名前を言ってみる。

「内の嫁ですが・・・」

うれしくてうれしくて

「いい嫁でね~。がんばってくれてます。」

そんな話が聞けてうれしかった。

来てよかった。






唐津駅前の食堂で、、頂いた鯛めし御膳と、いか刺御膳。

鯛が一匹入っています。。

いかも有名らしいのですが、
「みなさん、呼子までイカを食べに行かれます」とは・・・タクシーの運転手さんんの言。
イカのげそのてんぷらは、驚くほど、いっぱい@@!

hiru hirugohan






唐津城からの眺めはすばらしかった。
海に散らばる帽子のような小島。
そこにも、村が・・・
お船が往復していました。
青い海と、空・・・

お城からの眺めは、これまでの私の行ったお城の中でピカ一でした。

huukei huukei2








最終の新幹線だったので、
博多駅にて、やっぱりラーメンを!
やっぱりおいしかったです。^^
                   soramame

短い旅ではありましたが、
とっても、幸せな、思い出のたびになりました。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。
[ 2009/09/27 10:11 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

大宰府今昔

大宰府の政庁跡です。
歴史には、てんで とんちんかんな私ですが・・・

一時期は、田畑になってたという政庁跡・・・

その後、市民の声があがり、

今のように整備されたとのことです。

seityoumukasi
seityouimaseityouato2

とっても広大な敷地がず~っと、広がっていました@@!

なんだか時の流れが、つながってる気がしました。

もう少し、歴史を学ばなくては駄目ですね。





yamanouenookura
「瓜食めば 子ども 思はゆ・・・」

        「銀も 金も玉も 何せむに・・・」
                                    筑前国守  山上 憶良

大宰府への道中、のどかな田んぼのそばにこの石碑がありました。

この句は、受験勉強として学んだおぼえがありますが、
山上 憶良さんは、筑前国守だったのですね~。

子供と離れての寂しさをこの地で、歌われたのですね。

もっと勉強しなくては・・・





夜は、行く前から予定のもつ鍋です。
実は、我が家は、もつ鍋をはじめて食べます。^^;

motunabe

                       グルメ誌で調べたお店は、満員だったので
                       仕方なく歩いていて、近くにあった「よかろうもん」へ・・・

                       motunabe
映像はチャンポン追加~です。

お・い・し・い!!!

本当に
おいしゅうございました。

帰ってからの、体重増加は、恐ろしいものがありました。@@!


長くなりますので、2日目は、明日に・・・

唐津へと向かいます。
[ 2009/09/26 19:00 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

九州への旅・K作さんとの素敵な出会い

1週間ぶりの更新となりました。^^

18~20日は、田舎に帰省しておりました。
母も、元気に過ごしている様子で、
ホッとして帰阪しました。






そして、結婚30年を記念?して、22・23日は九州へ・・・
主人、娘と、3人でミニ旅行をしてきました。


一日目は、大宰府天満宮へ。

天満宮前は、梅が枝餅のお店がいっぱい。
そして、どのお店にも、たくさんの観光客が、長蛇の列・・・
このお餅は、お餅にあんこを包んだ状態を、梅の花の金型に入れて焼いています。

                       umegaemotiyaki

ここのお店は、金型が自動的に移動して・・・
写真の手前に来たとき名は焼けているというすぐれもの!!!?

あとは、大判焼き風にしているお店、4個の金型で焼いているお店など・・・

私は、その焼き方に興味を持って立ち止まってはじ~っと眺めてました。@@!

(二人に、あきれられるほど・・・^^;

                        umegaemoti

私たちは、西鉄交通の切符と、「かさの家」さんのお抹茶セット付きの切符を
主人が買ってくれたので、
梅が枝餅の長い列に並ばずに・・・この素敵な落ち着いた和風のお店で梅が枝餅を頂きました。
あっさりとおいしかったです。

kasanoie
                かさの家さんです。

 



  tobiume                                                    
 
東風吹かば にほひおこせよ梅の花
                    あるじなしとて 春なわすれそ
                                   菅原 道真


有名な短歌です。
詳しくは、写真をクリックしてください。^^




そのあと、偶然に、駅前のK作さんのお店を娘が見つけました。
K作さんのポストカードは、娘が中学のころから大好きだったのです。


ksaku

K作さんは、 ポストカードにすてきな文字とことばを書かれています。
はげましの言葉や、
ふっと立ち止まれる言葉、
安らげる言葉、
頑張ろうと勇気をもらえる言葉・・・

                                 ksakuhagaki


そうそう、お店にはじめていくと
たくさんのカードから一枚のカードをを引くことができます。
これは、いただけるのですよ。

主人は、道。
私は、彩。
娘は、なんと恋。

それぞれに、ぴったりの言葉が書かれています。

初めに行った時には、奥様でしたが、

少しして、前を通ると
「K作が来てるから、どうぞ~!」
と、呼んでくださって、

娘と、家族みんなの名前を自筆で書いていただきました。

娘は、この言葉を一生大事にしようというような
本当に素晴らしい言葉を書いて、プレゼントしてもらいました。

出会いとは、素晴らしいですね。
長々と書いてしまいました。

2日目も不思議な出会いが・・・

これは、次回に。
よろしければ、お付き合いくださいませ。^^

[ 2009/09/24 14:18 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ショルダーバッグ出来ました~!

この間から取り掛かっていたショルダーバッグが
完成しました^^p

思ってたよりも、いい感じで、
今日、お嫁入りしました。

パッチのバッグは、なんと言っても軽い!
おからだの調子がよくない方なんで、
とても喜んでいただけて、うれしかった。


ふたは、こんな風かな~。
硬めの広告で、型紙を・・・
本体は、こっとん先生のショルダーの型紙を使わせていただいています。

fujiwara1


本体と合わせて見る。

f2


立体になると、かなり蓋が大きい@@!
周りを1センチ以上カットして・・・

出来上がりました。^^

f4

おまけで・・・開いたところ
この、グラデーションの先染め布が、大好きなんです。

f5






実は、今日が、私たち夫婦の結婚30年の日でした。
早いものですね。
娘と三人で、
急きょ、ハイアットに行こうと出かけましたが、
やっぱり・・・
庶民的なお店にして^^;

「ETSU]糖尿病を予防するレストランです。
カロリーを抑えているので、いくら食べてもいい!
わけではありませんが・・・

何故か、バイキングです^^;

昼も、夜も、1050円。

etu

主人は、ケーキセットまで頼んで、
胃薬を飲んで休みました。

まったく・・・^^;

しばらく、出かけますので、更新できませんが・・・
またよろしくお願いします。


[ 2009/09/17 01:03 ] 自由作品 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

水の都・・・クルーズ2

先日のクルーズの第2弾・・・
うれしげに写真をとりまくりましたので、、
アップさせていただきま~す。

大きなひよこ@@!
前に爆発したそうで・・・

kuru-zuahiru


きん太郎さん、一押しの景色です。
遠くに中之島公会堂が見えています。

kuru-zuosusume


全国的に有名?なグリコの看板!
船から見てます。
船の屋根もオープンしますよ。

kuru-zuguriko

えびす橋です。
向こうに見える観覧車、ドンキホーテの・・・

kuru-zuebisu

このクルーズに乗船して、つくづく大阪は水の都なんだと思いました。
「水都大阪2009」 の催しも行われています。
ひよこちゃんも、その一環だそうです。


大阪に住んで、ちょうど30年になります。

でも、川をたどって大阪を一周したのは初めてでした。

川から見ると、大阪が、水に囲まれていることがよくわかります。

それに、私の住む街も埋め立てられて出来たものですし・・・

これまでのとらえ方がいかに一方的なものか、
そんなことを、思っています。

違う視点から物事を見て見ると、案外新鮮かもしれません。^^


[ 2009/09/15 14:12 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

落語家と行く なにわ探検クルーズ

今日は、地域の方と、「落語家と行く なにわ探検クルーズ」に参加してきました。

pannhu

出発は、湊町リバープレイスそばの船着場から・・・
まるで、オードリーヘップバーンが、駆け下りてきそうでしょ?^^

ninatomatiriba-pureisu


今日の、ガイドさんは、桂 きん太郎さんです。
桂 きん枝 さんのお弟子さんです。
私は、初めての方でしたが・・・

さすがに、落語家さん。
とってもお話が上手。
面白くて、とってもお勉強になりました。

梅田の名前の由来は・・・田んぼを埋めたから。 ほほ~@@!

大阪は、前は小坂だったけど、
大きいほうがいいということで、大坂。
坂は、土に返るということで、阪に・・・ふ~ん@@!

引ったくりや、違法駐車は、日本一! ええ~^^;

でも世界一の消費量を占めるものもあります。!!!

なんでしょう?

たこ?そーす?
ちがうか~

じゃあ、小麦粉?

何にしても、粉モンから、離れられない^^;

なんと、爪楊枝!!!

やっぱり、たこ焼き関係やん!@@

なんか、ちっちゃい世界一やな~(わたしのひとりごと)

まあ、そんなこんなで、いろいろ賢く?なったような!?(ちがうか~)

桂 きん太郎さん、楽しいガイドありがとうさんでした。

kinntarou



窓からの眺め、
京セラドーム。
do-mu

中の島の中央公会堂
nakanosima

昨日とはうって変わって、今日はとってもいいお天気で、
本当に楽しい90分の船旅でした。

2500円ですが、
充分楽しくて、その価値はあると思いました。
[ 2009/09/13 17:42 ] 徒然なるままに | TB(1) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

秋色大型バッグⅡ

随分、前の作品ですが・・・
とってもよく持ちました。

そのころ はまってた大好きな布ばかりです。

akinobaggu


エンジ・グリーン・・・大好きな組合せでした。

そのきっかけになったのは、

久高かつよ・村上りつこさんデザインの「花プリントのパッチワーク」

と言う本でした。

どの作品も大好きで、なんどもなんども・・・
今も、見返しています。

akinobaggudai




今日、娘が、こんな話をしていました。

ある、研修に行ったときに、
「どうして、逆上がりをするという課題があるのか・・・」と聞かれたと。

そういえば、逆上がりは、ドラマでもなかなか出来なくて・・・
そして、出来たときに親子で、喜ぶと言う演出にもなりますね。

私も、息子が、出来ずに、応援したことがありました。
息子とその友達、少し練習して出来たので、
それほど、抱き合って感激するほどではなかったのですが・・・

逆上がりが出来なくても、人生で、さほど困ることはない。
そして、大人になって、できるかと言えば、
体重の増加と、筋力の衰えにより・・・できない。

では、何故かと言えば、

出来ないことに、挑戦して、努力して出来るようになるという達成感を得るため!
だそうです。

でも、いまの教育の中で、それがついつい忘れがちになっているのでは・・・
ということでした。

今も、挑戦は、続きます。
一生涯、挑戦ですよね~。

いつまでも、小さな挑戦を積み上げていくのは、楽しいものです。^^

がんばれ!わ・た・し



[ 2009/09/11 21:20 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

秋色大型バッグ

朝夕めっきり涼しくなりました。

タオルケットだけで寝ていた私は、何度も目覚めて・・・
夏蒲団を上からはおって寝なおしました。^^;

本当に、秋ですね~





このバッグは、2007年の秋に作りました。

「1mの布、2種類で作るバッグ3点」が作れると言う、素敵な企画でした。

先生は、夏色でしたが、
私は、1シーズン遅れますので、秋色に・・・

これは、かなりの大きさで、
田舎に帰るときなどに持って来いのバッグ!

ハードの接着芯仕立てなんで、
速く作れて、嵩ばらなくて重宝してます。^^


dekaibaggu


ペーパーライナーのヘキサゴンが、気に入って何にでも・・・
あと、波テープも (リックラックと言うのですよね?^^;) 気に入って・・・
丸いプラのくるみボタンも、ついつい・・・^^;

そのころの、私の流行ばかり^^


dekaibaggudai


裏側は、小さく・・・







[ 2009/09/10 17:30 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

夏のグラニーバッグ・松竹新喜劇

natunogurani-

季節が違うのですが・・・^^;
一昨年の夏に向けて作ったグラニーバッグです。
デザインは、こっとんふらわぁ先生。
かなり大きめです。

ミントグリーンを、基調にして涼しげに・・・
娘にと思ったけど
やっぱり・・・
持ってくれなくて・・・どやねん


natunogurani-


大きなボタンをつけようと、
お店で長~く悩んで選びました。
が、
結局、家にあった小さな花のボタンを3個つけたのが、
ちょっと
私のこだわりなんですが・・・^^;

持ち手の金具を付ける紐も、
かなり
こだわったけど・・・

今年の夏は、しまったままでした。

来年は、持って歩くよ~






今日は、松竹新喜劇へ、お芝居を観にいってきました。
息子からのプレゼントで、主人とのデート。

藤山直美さんのお芝居なので、
笑うぞ~って
行きましたが、

笑いました~!!!


劇団創立60周年記念公演だそうです。
懐かしい顔が勢ぞろい。
渋谷天外さん、小島秀哉さん、高田次郎さん、
ほろりとさせます。

小島慶四郎さん白塗りの殿さん、最高!(爆笑)

藤山直美さん、ずっと笑ってました。


幼いころ・・・
よしもとと並んで、時々テレビで見てた人たちが、
(そのころには、もう一つ面白さがわかりませんでしたが・・・)

40年、50年を経ても なお健在で、
お芝居を続けておられていることにも
感激でした。

私は、こんな機会がなければ、
自分からは行くことはないのですが、

こういう時間も、いいなと思いました。

息子に感謝




ランキングに参加しています。
をポチしていただけると、うれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

人気ブログランキングへ

[ 2009/09/09 10:10 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

頼まれたショルダーバッグ・思案中

syorruda-

春ごろから、頼まれていたショルダーバッグですが、
なかなか取り掛かれず、
ようやく
始めました。

syoruda-dai

私よりは、お姉さん?なので
シックな色で・・・^^
一年中持てる色がいいかな。

変形ヘキサゴンのペーパーライナーと四角のペーパーライナーの
組み合わせで、しようかと。

これを、模様にしようか、
蓋にしようかと
思案中です。

こんなひとときがとっても楽しいです。



ランキングに参加しています。
をポチしていただけると、うれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

人気ブログランキングへ







[ 2009/09/08 00:01 ] 自由作品 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

OSAKA手づくりフェアでのお買い物

5日の日に娘と出かけました。
たくさんの方が見えてました。^^

行く前にお昼を・・・
関西テレビのよーいドンで、紹介してたお店をさがして・・・
主人も食事は一緒に・・・。

中華バイキングの、「ムーカ」。
ネットで、見ると姉妹店の「ねぎや」が、会場の近くにあると言うことなので・・・

方向音痴の私は、案の定、まちがえてしまい
暑い中を・・・

何とか、娘が見つけてくれました。

イメージが違いましたが・・・
おしゃれとはいかなかったけど・・・
迷った分、お昼時に重なりだいぶ待たされたけど・・・

negiya

映像はありませんが、

日替わりランチに 焼きそば+サラダバー+杏仁豆腐

が付いて750円!
娘は、鳥肉とカシューナッツの炒め物。
私は、、ぷりぷりえびが一杯の甘酢あんかけ・・・

かなりのボリュームで、おいしくて、満足でした。

マイドームおおさかから南に下がって、内本町2丁目の交差点にあります。
名阪第2ビル二階。




お買い物です。
オートクチュールのレース。
うっとり・・・
何に使おうかしらん。

re-su

カラフルなファスナー。2本で、100円。
金具部分がシルバーで、、ピカピカ光ります。
これは、ポーチ用!

irofasuna-


網代編みテープ芯。
荷造りテープで、籠を編んだのをよく見ましたね。
前から、気になって・・・
ようやく?買いました~^^

te-u


アップしてみるとこれだけ?
ですが、
いろんな作品を見て、感激したり、納得したり。
楽しい時間でしたよ。

なお、布は買わないことにしております^^;



ランキングに参加しています。
をポチしていただけると、うれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


人気ブログランキングへ


[ 2009/09/07 14:04 ] 徒然なるままに | TB(1) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

生きること・・・そして

今、新しいものに取り掛かっています。
随分前からの頼まれもの・・・

イメージはあったのですが、
人のものを作るのは、やっぱり気を使います。

で、途中を写真で撮ろうとしたら、
デジカメが・・・電池切れに。^^;

充電を待つ間、今日感じたことを綴りたいと思います。

パッチのおはなしではありません^^;






今日は、二人の友達とお茶をしてきました。

先日、話していて、ゆっくりと話したいね。
ということになりました。

哲学と言うような高尚な話ではないのですが、

幼い時から、自分てなんだろう・・・生きるってなに?
そしてその先にある・・・

それは、不思議すぎる疑問で、答えとなるものを見つけられないままに
大人になりました。



父は、61歳で、なくなりました。
人のいい、優しい父でしたが、病で苦しい最期でした。

例え、人が好く、悪いと思えない生き方をした人が、
どうしてこんな終わり方をしなくてはならないのか・・・

それは、怒りでもありました。

どう生きても変えられない運命なのか・・・


友達も、若いときに仲のいい友人を亡くしたことで
心に大きな穴があいた気がして・・・風が吹くと・・・

やはり、身近な人を亡くすことは、大変大きなショックを与えられることなのです。

彼女に一冊の本を渡しました。

この本に逢って、私は、命というものに向き合うことが出来るようになったからです。





一日は、朝目覚め、生活をし、、夜は眠る。
また、朝を迎える。

一年は、春夏秋冬を・・・
春に芽吹き、葉をおごらせ、秋には、実をつけ、冬は眠りの世界へ・・・
そしてまた春になれば花が咲く。

そして人間も、赤ちゃんから成人へ、そして子孫を残し旅立つ。

そして、多分・・・新たな生を受ける。


そういう考えが、私にはとても納得できたのです。


それぞれの考えがあっていいと思いますが

大宇宙の一部の人間であることは、
まちがいなく、
驕らず高ぶらずに
前向きで生きていきたいたいと思います。

いい人生だったと言えるように・・・^^






[ 2009/09/07 00:24 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ペタンコのバッグ

petannkobaggu

去年の暮れに作ったバッグです。

主人の会社の後輩のお嬢様方が、遊びに来られるということで、
合計8枚くらい作ったんです。^^;

主人が一昨年の暮れに会社を退職し
昨年は、何度か、お嬢様方が主人を心配してというより
冷やかし?と言うか、おちょくり?に
来てくれました。

その度に何か手作りを・・・と思って。


先染め布を、買い込んでたので、
だいぶ
使えました

一応、中袋もつけています。
レースも、上からミシンでダーっと走っています。
持ち手は、ソフト合皮革です。

これは、残っていた一枚。

結構、使いやすいので、お嬢様方にも喜んでもらえてると・・・信じて。





今日は、マイドームおおさかで開催の
「手づくりフェア」に娘と行ってきました。

上のバッグを持っていけば良かったということで、

アップしました。

持って行かなくて、

ナイロン袋を一杯ぶら下げて帰りました。^^;



次回買ったものを
アップします。
あんまり、買っていませんが・・・^^
[ 2009/09/05 00:38 ] 自由作品 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

第4回ミステリーキルト(8月の課題)

クチュール ド アミーさん主催の第4回ミステリーキルトに参加しています。

右のリンクにあるクチュール ド アミーさんをクリックしていただくと・・・
みなさんの作品がたくさんアップされています。

8月の課題だったのですが、少し遅れつつも
なんとか完成です。

misuteri-4-8gatu


今回は、期限に間に合うか自信がなかったので、
気楽に自分のペースでやれたらと思って、

フレンドシップの方は参加しませんでした。

でも、できるだけ期間内に仕上げないとドンドン遅れてしまいそうで・・・

それが気にならなくなると
こ・わ・い

アップリケは、苦手だったのですが、
ハワイアンや、タヒチアンキルトなどをしたお陰か
アレルギーはなくなったかも・・・

ドンドン?挑戦しまっせ~





hurikusyonnpenn


先日、近所のdocomoのショップで、チャリティーバザーをやってました。
24時間テレビの協賛をしていたようです。

買い物の帰り、友達とのぞきに・・・

で、私が買ったのは、自転車の前かごをカバーするもん・・・
50円!

で、参加賞が、このパイロットのフリクションペン。


これが、うれしかった。

いろんな方が、ブログでも紹介されてますが、

このペンは、書いた線がアイロン(熱)で、消えるので、
アップリケにも重宝です。

今回のアップリケも、このペンが役立ってくれました^^
[ 2009/09/02 20:46 ] ミステリーキルト | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

一枚布のサブバッグ

去年の夏に、作ったバッグです。

カラーズさんのレシピで・・・

natubabbu


natubaggu2

娘にと思いましたが
あまり持ってるところを見ないので・・・
返してもらいました。^^;

こんなおっきなボタンも付けて上げたのに・・・

[ 2009/09/02 13:09 ] 自由作品 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

お月見のミニタペ

9月になりました。

秋の気配一杯の空気を感じた朝です。

あんなにかしましかった蝉の声は止み、どこからとなく虫の音・・・

夏の間、ほとんどアップできる作品もなかったのですが、
ボチボチがんばります。

で、まだ
新しいものがないので・・・

otukimi


だいぶ前の教室の課題で・・・

こっとんふらわぁ先生のデザインです。
ただ、なぜかウサギちゃんの向きを間違えたので、
斜めに飾っています。^^;

otukimidai








テンプレートを、変えるのが楽しくて
落ち着かないかもしれませんが、

やっぱり、変えました。^^;

前から、好きで、秋になったらこれにしようと待ってました~!^^

それから、
数日前から、

名言集と、花時計をお借りしています。
開けるたびに
おお~って感激しては、
名言をノートに写しています。

開ける度に言葉が変わっているので、
私の楽しみになってます。

みなさまにぴったりの言葉があると思いますよ。^^

[ 2009/09/01 10:54 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


