日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

11月のお花・JIN(仁)が好きです。

私の住むマンションで、一番美しい紅葉の木です。
これぞ、もみじ@@!!! 


 momiji2       momiji1






今月のおはなです。
花材は、石化エニシダ・チューリップ・菊です。

石化エニシダの形は、本当に面白くて、まるで、コブラのようだと・・・
もう、チューリップですよ~。
かわいいです。

左が私、右がKさんのです。
花材は同じでも、活け方で、違う表情になります。

Kさんは、先月からですが、違う流派で習っておられたので、
ず~っと先輩です。^^;

            ohana11-2         ohana11-2-ksan






日曜夜9時からのJINを楽しみに見ています。

連続ドラマはあまり見ないのですが、
これは、とっても惹かれるドラマです。

医学者である南方先生が、過去の時代にタイムスリップし、
幕末の時代の人々と関わり合い、医術を駆使していく姿
涙なしには見られません。

大沢たかおさんをこんなに素敵だと思ったことはありません。
大好きになりました。
綾瀬はるかさんもいいな~。
さすがの武田鉄矢さん。
内野聖陽さんも、うまい。

明日の夜が、楽しみです。


そうそう、もう終わりましたが
朝の時間帯の「スターの恋人」も楽しく見ました。

私は、韓流ドラマも、スターもあまり知らないのですが、
二人の関係が、かわいくておもしろくて
ユ・ジテさんの頼りなげな情けなそうな顔が
とってもよかった^^

なんだか、話題があちこちで、
とりとめのないことに・・・おやすみなさい

[ 2009/11/28 22:45 ] 徒然なるままに | TB(1) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

丹波・・・赤い波

丹波に生まれ、丹波に育ちましたが
丹波とは、赤い波だと知ったのは、数年前のことでした。

そういえば、丹とは、赤い意味ですよね~^^
丹頂鶴とか言いますものね。

それを知ってから、
丹波という地名が何故か好きになりました。

tanba3 tanba2

赤い波の様な、山並みを丹波と名づけた人って
すばらしい!

tanba1

ず~っと見とれていたのに
帰るときになって、
慌てて、走ってる車中から写真を撮りました。


あまりきれいに撮れていませんが・・・
まあ、雰囲気を。

わたしは、ず~っとこの歌を口ずさんでいました。

♪秋の夕日に照る山もみじ
濃いも薄いも数ある中に・・・♪

桜咲く季節、田植え、芽吹く木々、そして秋の紅葉
田舎への往復はすてきな四季を感じる時間です。

それにしても、1年の速いこと@@!

最近、野菜つくりを始めた兄が、
白菜、ねぎ、大根を持って帰るように用意してくれていました。

父の面影と重なりました。^^





[ 2009/11/25 20:45 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

グンゼの街(京都府綾部市)

21日から23日まで田舎に行ってきました。
2ヶ月ぶりでしたが、
甥っ子たちが来るというので、
それも楽しみの一つ。

久しぶりの、母も元気そうで、ホッとしました。

赤ちゃんの時から、知っている甥っ子たちの成長ぶりは
うれしくも、時の流れを・・・感じるひとときでした。


日曜日にみんなそれぞれに帰り、
昨日は、母と一緒に家から30分ぐらいの綾部の町へ 出かけました。

綾部のJAで、フリーマーケットをやっており、
そこで、従姉妹夫婦が、キィウィと、ゆずを出しているのです。
たくさんのお店が出ていました。

その後、グンゼの会社の、記念館を利用して
パッチワーク展を開催されていたので、
寄せていただきました。



gunze1    gunze2


gunze3    kirutoten1


とてもあたたかなキルト展でした。
偶然見つけたのですが、
従姉妹の知り合いの方もいらしゃって、
楽しいひとときでした。

隣に喫茶の場所も用意されていて
わたしたちまで、ユーハイムのおいしいケーキを・・・
あたたかな秋の日、ほっこりとした幸せな思いになりました。

kaiko2    kuwanoha
ayabenomirai

隣の資料館では、
絹の製造過程などが、展示されていて
懐かしい風景がみられました。

わたしの
幼い頃、蚕さんを飼っていたのですよ。
まさにこのふるいお家は我が家だったわけで、
わずかな記憶が甦ってきました。

右のはっぱが、蚕さんの食べる桑の葉です。


一番下の写真は、横向きになっていて見づらいですが、(修正ができず・・・)
昭和の初めに作成された綾部の町の50年後の地図なのです。

蚕都となっていて、
かいこさんから作る絹糸の産業が発展して
すごい街になってる未来が描かれています。

祇園もあるし、夢があふれています。

まさか、石油から繊維が作られるなんて考えもしなかった時代のことです。

本当に歴史を感じました。
右から「五十年後ノ蚕都」と書かれています。

でも、グンゼの会社はとてもレトロっぽくて、整備もされていて
今もたぶん使われているのでしょう。

実家の近くなのに、はじめてみる建物は、感慨深いものでした。

思いがけず、素敵な一日を過ごすことが出来ました。

感謝です。
[ 2009/11/24 14:30 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

シェルのポーチ・スラッシュキルトを・・・

シェルの課題で、ポーチを作りました。
ペタンこで、通帳入れに良いかと思っています。


tuutyouire1   tuutyouire2

ファスナーは、ピカピカと輝くものを・・・

ファスナー飾りは、ヨーヨーキルト2枚で、挟んでいます。
ヨーヨーキルトの真ん中に、パールビーズを・・・





今月は、スラッシュキルトを習いました。

パッチワークを始める前から、このモコモコしたキルトに憧れていて
作りたいと思いつつ・・・
ようやく、たどり着きました。

surasyu1

3枚の先染め布と一番下に薄いカラシ色を合わせて
ミシン7ミリ幅で、45度の角度で延々と縫いました。

このあいだをスラッシュキルト用のカッターで、
一番下の布を残してカットしていくのです。

前は、はさみでカットていたし
次は、レールみたいなものを差し込んで、その上をロータリーカッターで切る方法も
考え出されたようです。
実は
私が買ったレールは老朽化して・・・使うまでにバラバラに壊れてしまいました^^;

今のカッター、優れものです。

でも、こんなことに・・・うそや~!!!@@!!!

surasyu2


自分でもどうしてこんなことになったのか・・・
わかりません。
ありようのない、ミスです!

楽しくて、調子に乗りすぎてたのかなぁ?

でも、大きめに作ってたので、
残りで、ばっちり?ショルダーバッグに仕立てています。

良かった~!真ん中で切ってなくて・・・

(実は、先生にも内緒にしてた話です。)






昨日は本科の裏布を探しに
大塚屋に行きました。

教室のメンバー5人が、それぞれの課題の布探しに・・・

先生と待ち合わせ、ランチをしてから、大塚屋へ。

先生は、ピッタリのみんなの布を見つけて下さって・・・

「布が私を呼ぶの」だとは先生の言。

本当にそうなのだと思いました。^^

私が見落とした売り場から、こんな素敵な布をさっと見つけ出してくださいました。^^;
右が目的の裏布です。

左2枚は、先生が課題用に買われているのを見て
あまりにすてきな布なので、ゲットしました~^^

nuno3syu


布を見ていると時間を忘れます。
そのあと、みんなでお茶にして・・・
帰った時には、とっくに陽が落ちていました。^^;



[ 2009/11/20 15:11 ] 高等科課題 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

本科サンプラーがようやく・・・

本科のタペのまわりにのこぎりの歯のピースワークをぐるりとつけました。

ミシンで縫ったので、
予定では、ささ~っと出来る予定でしたが・・・^^;

そう うまくはいかず、
微妙な差が、おおきな差になり、またほどいて・・・
調整を繰り返しつつ

何とかできました。

               tapezentai

家が狭くて全体が撮れなくて、
その上、ダサいものが写りこんでますが^^;


tapeitibu2

ようやく、トップができました。^^


今日は、スラッシュキルトをしようと・・・
あら~@@!

うっかりが続きます。^^;

そのことは、またいずれ・・・


[ 2009/11/16 21:03 ] 本科課題 | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

カシスさんからの新米です・お花

今日、ブログで仲良くさせていただいている
カシスさんからの新米のプレゼントが届きました。
新米プレゼントの企画に応募して、
運良く当選できたのです。

                       ohana11-1

ご主人が、初めて作られたという
貴重なお米をプレゼントしてくださったのです。

とっても、たのしみにして、頂きます。

カシスさん、ご主人さま、本当にありがとうございました。






                       ohan11

今日のお花です。

花材は、谷渡り・ガーベラ・スターチスです。

このはっぱは、洋物なのに・・・この名前、なんだか日本的で不思議です。
ちょっと納得できないのですが・・・^^;

初めて出会う植物を、とても楽しみにしています。

名前だけ知ってたお花、また、逆に名前を知らなかったお花。

知らないことが、いっぱいです。





今日は、NHKで、ほめることの大切さを報道されてました。

先日、娘に「わたしってどんなかな?]
と聞かれて、

主人も、私も、ほめるよりも、注意すべきことを
ドンドンあげてしまいました。

娘が、泣き出して・・・
「ほめてよ~」

本当に、大事なことです。

テレビでは、
大阪の居酒屋さんで、互いにほめることを心することで、
売り上げが、20%も上がったそうです。@@!

人をほめるってむずかしいけど、
褒め合えたら、きっと人生ももっと楽しいものになりそうです。

ほめあう家族になりたいものですが、なかなかです^^;
[ 2009/11/13 20:41 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

本科サンプラーのトップです。

しばらく更新できずに、ひたすら・・・縫っておりました。

本科のサンプラーのトップは、随分前に仕上げていたのですが・・・
キルトは、しないままで、冬眠させていたのです。^^;

ベッドカバーを仕上げてから、取り掛かるつもりで居たのですが、
本科も同時にしていかねばということで。^^;

先日、引っ張り出して物干しにかけて撮影しました。


                     honnkanotape1



honkatape2    honnkatape3


全体を写すのは、むずかしい。

今週の教室で、みなさんに手伝ってもらってのしつけを予定しているので、
裏布を用意して・・・

で、

見ていて、

もう、一手間かけようかと思い立ちまして、

まわりに三角のボーダーをつけ加えてみようか・・・

そんなわけで、
土曜日あたりから、

ひたすら、三角を縫っております。

でも、寸法を合わすのがむずかしい^^;

果たして、間に合うのかしら?

頑張れるところまで、やってみます。

[ 2009/11/10 22:04 ] 本科課題 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

池田琢磨さんの作品展

 先日、神戸の大丸で開催された池田琢磨さんの作品展に行ってきました。

これまでは、大阪で毎年開催の陶器市に参加されていて
行くたびに必ずのぞいていた作家さんなのです。

元は、伊万里焼のお仕事をされていたようですが、
今は、独自の創作をしておられて、
とっても個性的な焼き物をみるのが、楽しみでした。

今回は、大阪での開催がないようで、
はがきを頂いたので、
多少遠いけど・・・出かけていきました。


     ikedakakuma                       kabinn

                                     今年は、花器を買いました。
                   
  

                これまでに買った作品たち。

kappu2   kappu3

   山登りの絵が描かれています。           主人のお気に入りのマグカップです。           

                     osara

                     このお皿のセットは、昨年揃えました。



お面の壁掛けなど、とってもいいんです^^

結構ファンもいらっしゃるようですが、
あんまり、商売っ気がなくて・・・

いつも主人がはっぱをかけるのですが

「僕、そんなこと出来ないもん・・・」って。^^;

ネットで、販売したらというアドバイスも意味がありません。

まあ、そこがいいのですが・・・

だから、たくさんは買えなくても、ちょっとだけでも・・・

他のお客さんにも、「こっちはやめて、これだけにしておけば・・・」

そんなこと言わずに、買ってもらいなよ~

本当に・・・大丈夫なんでしょうか。^^;

琢磨ちゃん、が・ん・ば・って~





[ 2009/11/05 11:04 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ミステリーキルトのトップができました!

11月1日、
クチュール ド アミーさんのミステリーキルトの最後の課題が発表になり

ワクワクしながら、見て見ると・・・

すぐにイメージが出来、この布と布でシンプルにと。^^

で、早速縫って、もう、最後まであれよあれよとしあげてしまいました~

ちょっと、ウン?と思う色もありますが、ご愛嬌ということで。

                     misuteri11


mis11-2  mis11-3



misu11-4             misu11-5


うれしかったので、いろんな角度でアップしました。^^;

で、初めて掲示板にトップで、投稿。(これまで、ぎりぎりばかりでした^^;)

私は、フレンドシップには参加していませんが
楽しんで、キルトもしたいと思っています。

この企画をしていただいてるひろりさん、erikaさん、
そして参加されているみなさん

本当にありがとうございました。






[ 2009/11/02 11:07 ] ミステリーキルト | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


