日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

みなさま良いお年を・・・(着物のタペ)

新年の準備ができました 


syougatuhana1






タペも、お正月らしい着物のタペに・・・

4年ほど前の作品展に出したものです。
先生にアドバイスを受けながら、楽しく作れました。^^


着物は義姉からもらった和布です。

扇や、こま、ぞうりに使っているのは、
母が織った布なんです。
小さいけれど思い入れのある布を使いました。

このタペは、一生大切にします。



kimono1





      訪問いただいたみなさまへのお礼

1月の末からこのブログを始めました^^

写真のアップもままならず、
娘に、コピーと、貼り付けの仕方を教わり、
あとは、アハ体験(試行錯誤しつつ、自分で納得・・・の意味らしい)で
失敗を繰り返しつつ・・・

テンプレートが、消えてしまってびっくりしたり
ブログランキングに加われて、うれしかったり・・・^^;

身内の病気や、PCの不調でどうしようかと思ったこともありましたが、

たくさんの方が訪問をして下さり、
また、
温かなコメントを寄せていただいたおかげで続けてくることができました。


みなさんがいろんな思いをされながらも、素敵な作品を作っていらっしゃっるのを
知り、本当に励まされました。

来年に向けても、
パッチの課題もいっぱいですが、楽しんで!
という気持ちを忘れないで取り組んで行きたいと思っています。^^

ただ、当面の間、あわただしい日々を過ごしそうなので
ブログの更新をお休みさせていただきます。


今年一年、本当にありがとうございました。

では、みなさま、良いお年を・・・


[ 2009/12/30 17:09 ] パッチワーク | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

8888・本科タペ・御菓子

先日、開いたブログのアクセスカウントが、8888でした。^^

開けたときに8が並んだら嬉しいなと思っていました。

とてもたくさんの方に訪問していただいたことに感謝します。



             8888






12月の教室で、みなさんに手伝ってもらって本科のサンプラーの躾を終えました。
5人で躾をすると、本当に早くできて、とても助かりました。

少しずつ、キルティングを始めています。^^

                        honkatape3





姉から送られた、お菓子・おかし・おかし・・・

okasi

チョコがほとんどです^^

お正月用に・・・

ニキビ、いえ、吹き出物が出来ないように気をつけて^^;






25日に娘が買ってきたロールケーキです。

抹茶の大好きな娘で、
ちょっと、大人っぽくて・・・甘みもおさえたおいしさでした。
いろんな角度で・・・^^

ke-ki2   ke-ki3
                   
                   ke-ki4



[ 2009/12/28 22:28 ] 本科課題 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ポケットツリー・スラッシュキルトのポーチ

随分寒くなってきました。

さすがに、師走、もうすぐお正月です・・・。^^

天気予報でも、雪だるまさんのマークがあちこちに付いています。



随分前に作りました。

パッチワークレッスン帳 NO17 (2003.11.1発行)に記載された
キルトギャラリー瑞 さんのポケットツリー です。



  
                          mominoki







スラッシュキルトが、面白くて、ポーチも
作ってみました。
 surassyuaka1     susyuaka2ras


ビーズのパールを並べてみました。
お世話になったあのかたに・・・






12月に入り、長男が足を骨折し、2週間ちょっと
家で養生していました。

体は、元気なのですが、
ギブスをはめて・・・不便です。^^;

もう少し、かかるようですが、
一端、アパートに帰っていきました。

松葉杖をつきながら、リュックを背負って帰る姿を見送りました。ジ~ン・・・




昨日は、
お風呂の浴槽を持ち上げて@@!

浴槽の下の掃除をしました~!!!

我ながらす・ご・い!!!
よほどの思いにならないとできません。^^

今日は、
食器棚の掃除を・・・
今年は、なかなか頑張ってます。

明日は、
冷蔵庫!?かな。


この間から、忘年会や、外食が重なって・・・
久しぶりに、乗った体重計。
お正月前にして、えらいこってす。^^;



[ 2009/12/24 20:33 ] 自由作品 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

うれしいプレゼントとお花

昨日は、とってもうれしい一日でした。

ブログを通じてお友達になったpinwheelさんから
とってもうれしい
素敵なプレゼントが届きました。^^

来年のカレンダーです。
勿論、写真は、pinwheelさんが撮られた作品です。

そして、素敵な、クリスマスカードも・・・


pinnsannkara


本当にたくさんのファンがいらっしゃるのですが、
私も、その写真の1ファンとして、
今も、ずっとブログを楽しませてもらっています。
本当に
素敵なお写真と、ポエム・・・

pinnwheelさんの了解を得て、
アップさせていただきました。^^






長い箱のお届けもの。

次男からです。

                  musukokara2

面白い発想の子なので、
なんだろうと・・・わくわく

洋菓子でした^^

こういう気の利いたことが出来るのかと・・・

うれしかったです。





今月のお花。
白いリボンが、踊ってるようで、楽しく活けました。

お花の横に写っているカレンダーは、pinwheelさんから頂いた今年のカレンダーです!

右は、先生のお花です。
写景です。
なんかちいさな中に冬の景色が浮き上がってるようで、
雪を降らしたいですねって・・・。





              12gatunohana          senseinohana12


きのうは、先生と二人だったので、
とっても、近しくお話が弾みました。

最近、思うのですが、
これまで、あまり深くお話をしたことがない方と話すことが多くて、
それが、とっても新鮮に感じます。

それぞれに、半世紀近くを生きてきて、
苦労されていて、生きることの強さを感じるのです。

みなさん、ドラマより、ドラマになりそうな、人生。
とても、感動することの多い日々です。
[ 2009/12/12 16:13 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(10)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

スラッシュキルトのポーチ

用事が続き、しばらく更新できませんでした^^;

先日信じられない失敗をしつつも・・・その記事はこちら→☆

完成したポーチです。

ショルダーバッグにしてもウエストポーチにも出来る3ウェイです^^(そう思っています)

surasyu3


スラッシュキルトが気に入って、ホントの?小さなポーチも作ってみましたが・・・

先生から、ここは・・・とのチェックを頂きましたので、

直してからアップしま~す。^^;


[ 2009/12/11 10:37 ] 高等科課題 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

マークシート・・・(模試を受けました)

昨日は何十年ぶりかのテストを受けました。

ある資格を目指しているので、

どんな風なものか、試してみることに・・・

分厚い過去問の本を買ったのは、夏ぐらい。

それから、見てはいるのですが、頭に入らない。

1ページくらい読むと、眠くなる。^^;

これでは、とうてい合格は無理だわと・・・


で、模試を受けてみることにしまして、

前日は、鉛筆に消しゴム、そうそう受験票・・・何度も点検。

場所も、グーグルで調べ、頭に叩き込み,電車も、しっかり調べ、これで、ばっちりだ!!!

この感覚、何か懐かしい思いがします。


当日、お弁当も作り、遠足みたいな気分です。

昨日、調べたおかげで、予定どうりに着きました。



テストは、午前、午後で、合計120問。

あら~、最初からわからないことばかり・・・

そうそう、まず、得意とするあたり(あるのか?)から・・・

絶対正解とは、思えないながら、マークシートの〇を●に塗りつぶします。

何か、懐かしく・・・^^


となりの男性が、勢いよく鉛筆で、塗りつぶす音が気になりつつも、

自分のペースをくずさずに・・・。

となりの男性30分で、退室。???そんなに速くできるの?

いえいえ、人のこと気にしてる場合じゃない。^^;



お昼をはさんで、1時間55分。

眠い。ふわふわしてる。こっくりこっくりしてきた。やばい。

鉛筆を落としたりしなくてよかった。

途中から、目も冴えて真剣に解きました。


なにせ、大して理解できていないことばかりなんで、

自信はありません。

でも、一応、最後まで、しっかり●を塗りました。



よく、こういう場面を見たことがあります。

勉強していないのに、試験を受けて、焦ってる夢。

ダンスとかも、覚えていないのに、みんなと踊る夢。


学生時代は、案外まじめに試験を受けたけど

なんだか、えらくいい加減になった。なんで?


肝が据わったのかなあ(笑)


で、試験を終え、

大学の先生が試験に関しての解説の講義を、2時間半してくださいました。

面白かった。

女学生に戻った気分。

参考書だけとは違う、やる気が・・・出てきた。

やっぱり、理解している先生から、話を聞くのは、

頭に、いえ、心に入ってきます。。

ひょっとして、勉強するのが、好きかも・・・^^なんて^^;勘違いかな?


終わったのが、5時。

すっかり日は暮れていましたが、

なんだか、充実した一日でした。


で、本試験なのですが・・・たいせつな用事と重なっていることが判明。

どうしよう・・・

本当は、諦めていたのですが、

家で答え合わせをしてみたら・・・

何と、あと一息のところまであたっておりまして・・・

勿論、まぐれも多いのですが、もう少し勉強を重ねたら・・・

そんな思いになっただけでも、今日の受講は、価値があったと思います。


まあ、受けられないにしても、受けるつもりで、頑張ってみます。















[ 2009/12/06 20:25 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

短気なリフォーム屋さん

昨日のことです。

知りもしないリフォーム屋さんから電話がありました。

すぐその前に電話で、久しぶりのお友達と、とってもうれしい話をしたばかりでした。

だから、あたたかい気持ちで、受話器を取ったのです。

リフォーム屋さんだとは、わかったのですが、
そのあと、自分の用件を矢継ぎ早に話し、

私が、「もう、リフォームをしてるのですが・・・」と
言ったとたん

すごい口調で、「それなら、そうと早く言いなさい!」!!!!ガチャン!!!

ええ~@@!!!なにそれ!
意味わからん???

「そうでしたか、またの機会によろしく。」
それ位言うべきでしょう。

勝手に電話してきて、人の時間に割り込んで、
怒りをぶつけて、何なの、それ!!!

はよ、言え!って言ったって、あんたその機会も与えん口調だったじゃん!!!
何分も、黙ってきいてたわけじゃない。
あんたの、言いたいことをまず聞いてあげて・・・それが、悪かったんだね。

これからは、リフォー・・・あたりで、「要りません」と答えよう。

とっても、短気な腹の立つ電話で、
楽しい気分が吹っ飛んでしまった。

でも、きっとあの方(ご婦人)にも、ノルマがあったんでしょう。
そう、思うことにします。^^;

それにしても、こんな失礼な電話、やめて欲しいものです。






実は、これは、昨日その事件?があってすぐに書いたのですが・・・

着信履歴も残ってるし、掛けなおして、文句の一つも言いたかったのですが・・・

謝ってもらえそうな相手でもなく・・・

余計に、また、腹立たしい気分になりそうなので、・・・

流すことにしました。^^;

一日経つと、気持ちも和らぎ、そんなに怒ることでもないかと。

いろんなことがあるものです。

こころ穏やかに、過ごしたいものです。









[ 2009/12/04 10:42 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

クリスマスのタペ と これな~んだ

随分前のクリスマスのタペです。
私にとっては、一番大きなクリスマスの作品です。(58センチ四方^^;)

   kurisumasu1     kurisumasu2      

            
折しわがあって、えらくひしけています@@

こんなひどくはないはずですが・・・

撮り直しは、しません。^^;








先日から、どうしても作りたかった物なんですが・・・

1枚の布がありました~。

nabepot1


               紐で結んで、丸い輪にしました~。

                 nabepo2


                             ひし形の布も作ります~。

                             nabepo3


                      完成です!
            nabepot4

えらく簡単!
ただし,保温マットとタオル4重にしたものを中に縫いこんでいます。^^

思っていたより不細工ですが、
いいのだ!

お鍋のコートといいますか・・・お鍋のカバーといいますか
暖かいお鍋を保温するもんです。

このあいだ、カレーの鍋をバスタオル2枚でくるんでたら
思いのほか、長く暖かくて・・・

これは、いい!
でも、バスタオルを巻いておくのもあまり美しくない。
で、ちょっとだけ、こましなカバーを作ろうとしまして。

これからの季節、
ちょっとecoにもなりそうな・・・^^

まだまだ、修正の余地は、た~んとありそうですが、
自分ちで使うものだし、これで・・・いいのだ

今年の冬は、これで行きます。

[ 2009/12/02 22:52 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


