日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

意志の強さで決まります!

先日のことです。

新しく、地デジ対応のテレビがやってきましたが、
これまでリビングに置いていたテレビは、本当に重くて・・・
ブラウン管なので、とても持ち難い形なんです。

その、テレビを2階の自分の部屋に持って行くという思いの固い主人がおりました。

まったくその気のない娘と、
協力はしたいけど、腰痛を抱えた不安な嫁(私)

「いつか、息子たちが帰って来た時にでも手伝ってもらえば~」
と二人とも関係ないふりを決め込んでおりました。

でも、決意の固い主人は、「ちょっとだけ持ってみよう!」
等とうそぶき?・・・・・・
仕方なく持ち上げると、そのまま階段へ。ええ~???

一段ずつ、細くて急な階段を上ります。
もう、引き返せない。

降りるのも恐い。
前、いえ、上にいくしかない。

そんなこんなで、ありえないようなお引越しが完結してしまったのです。

この人、人の気持ちなんか関係ないのです。
♪ちっちゃい事は気にしない♪ワカチコワカチコ~・・・ちっちゃくな~い!!!

やる気の主人>(全くその気のない娘+腰痛の不安を抱えた嫁)

この不等式は、多くの場合成り立っています。
そうやって、ぶつぶつ言いつつも
やってきました。^^
今回の出来事は、さすがの私もあっけにとられた出来事で
主人の意思の強さに笑えてしまいました。

頑固というより、一念の強さは、岩をも動かすということを
実感したのでした。ふ~






ブログ開設1周年の感謝のミニミニプレゼントを企画していますので
よろしければ、ご参加くださいませ
こちら→1/25の日記



すみませんが・・・
30~31日まで出かけますので、コメントの返信は、帰ってからさせていただきます。
[ 2010/01/27 18:29 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

1周年になります。感謝のミニミニプレゼントを・・・

このブログを初めてまもなく1周年になります。

たくさんの方にアクセスしていただき、本当にありがとうございました。


「主人が、息子さんの記事をたのしんで見てたよ。」とか、

年賀状に学生時代の友が
「時々のぞいています。」とか書いてくれたり・・・

そんなことが、うれしくて
スローペースでも書いていこうかなと思っていますので、よろしくお願いします。






そして、みなさんがよくカウプレをされているのを見ていまして
わたしも、ささやかな感謝のミニプレゼントをしたいと・・・

パッチワークの作品は無理なので^^;

ブレスレットを5名の方に・・・
buresuretto1


色は、ホワイト、グレーなどですが、こちらで・・・^^選ばせていただきます。


どなたでも参加してください。

コメントでの応募でお願いします。

〆切:2月11日 中

発表:2月12日






そして・・・

カウントが、10000と11111の映像を写真で撮ってメールで送ってくださった方にも

同じく、ブレスレットを送らせていただきたく思っています


それでは、みなさま、お待ちしていま~す

[ 2010/01/25 13:15 ] パッチワーク | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

回転ゴマ・腰痛に・・・

1昨年末に作った回転ゴマです。
お正月に、出してきました。


最初に下のを作りましたが・・・
目が粗いせいで、無細工です。

で、ちょっと気を取り直して上のを、丁寧に・・・
でも、つなぎ目が気になりまして、ビーズのお力を借りました^^;

kaitenngoma2     
                       kaitenn3




10日ほど前の朝、起きた時に感じた違和感・・・

腰というより右のお尻の奥の辺りが痛い。
片足では立てない。
やばい・・・
朝の仕事には、行かなくてはならない。
すり足で、辛うじてすませて、
一日横になっていた。

痛みは、治まらない。
翌日は、すり足で、整骨院へ行った。

電気マッサージをし、そのあと、お兄さん(先生)が、脚を中心に揉んでくれた。
首や、背中も丁寧に・・・
それだけでも癒された。
20分位揉んで「立ってみてください」
いえいえ、無理でしょう・・・
で、こわごわ・・・

いや、立てる!
歩ける!

「ええ~ほんと~???」

思わず、大きな声で叫んでました。

「ありがとうございます~!」

そのあとは、近くのスーパーで、お買い物をして
大きな荷物をぶら下げて帰ったのでした。

その後も、整骨院で、マッサージをしてもらいつつ
自分でも体操や、ストレッチを心がけながら過ごしています。


初めて腰痛になったのは、長男を出産したあとでした。
3850gの体重があり、まるでスイカを抱えたような姿勢で過ごしていたので
腰には負担があったのでしょう・・・

それ以後、さほど痛むことはなく、
4年前に長時間、中腰で掃除機をかけていて(我が家ではありません)^^;
そのあと、やはり痛み出し・・・
その時も体操や、整骨院に通ってそのうち治りました。

で、今回。
今回は何をしたからというのでなく
冷えと出かけることが重なったことと、そして年末からの体重増加かも・・・

あれから、ストレッチをしたり、体重管理をしたり、冷やさないことなど
自分を過信しないで心がけようと思っています。

今はだいぶ治まって、痛みはありませんが、
ホッカイロをしっかり腰にはりながらの生活です。

あと一週間で、甥っ子の結婚式なので
それに向けて、
万全な体調でのぞみます。
端っこに座るだけですが、少しは、スリムでありたいと
食べ物も、ちょっと抑えて・・・

と言いつつ、

先日、訪ねて下さったお友達がとってもおいしいお菓子を持って来てくださいました。
朝から、阪神百貨店まで行って、45分も並んで買ってくださったとの事。

いつもは、もっと待たなければというこのお菓子。
ガトーフェスタ ハラダ さんのラスクです。
私は、左の、ホワイトチョコがたっぷり乗っているのを頂いて
思わず、声をあげました。お・い・し・い

寒い中、ほんとうにありがとう。

そのありがたさも、加わって、とてもとってもおいしくいただきました。


             rasuku  
                        akuosuTV

ず~っと欲しかった(主人が・・・)液晶テレビが、ようやくやってきました。
悩みに悩んで主人が買ってきました。

私は、大きくてもどっちでもいいのですが・・・

でも、迫力あります。

昨日、大地真央さんが、ドラマに出ていらっしゃいましたが、
あのアップに耐えられる美しさ・・・感激いたしました。

ついつい、長くなりました。^^;




[ 2010/01/23 13:50 ] 高等科課題 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

神戸のこと・お花

今日は、阪神大震災から15年目になるのですね。

あの日の朝、私の住む街も恐ろしく揺り動かされました。

私は、マンションの13階に住んでいるので、余計に揺れた気もします。
まるで、怪獣が地下で建物を持って揺すっているのかと思いました。本当に・・・

少し前に目が覚めていたので、あの日の恐怖は、しっかりと焼きついています。

二階から転げるように降りて来て、タンスを押さえ、
私たち母子3人を守ろうとした主人がいました。
幸い、大きな被害はなかったのですが、不安感は、なかなかおさまりませんでした。

あれ以来、私は、パジャマを着ません。
パジャマで、寒い外に出なければいけないのは、嫌だと思ったのです。

主人の兄のところは震源地に近く大変な被害で,義父も一緒に生活していたので、
義父をこちらで預かるために、主人と迎えに行きました。

食料品を買い込んで、ゴロゴロに乗せ、おかずも出来る限り作って、必死の思いで運びました。
姪っ子が、「食べるものを待ってたよ」と喜んでくれました。
行き帰りの道中、青いビニールシートがあちこちの屋根を覆っていました。

多くの方が亡くなり、被害に会われたことを思うと、
私の経験は語るほどでもないのですが、私の人生観を大きく変えた出来事でした。






今月のおはなです。
直立型です。
ピンクのスイトピーと、フリージア、大好きな組み合わせです。^^
一足先の春の気配が・・・


               hana1gatu1






先週の土曜日のことになりますが、
友達と、ビーズの材料を買いに出かけました。
何年か前に、ビーズも習っていて、ある程度のことはわかるのですが
前に比べて、もっともっと豊富な作品や材料がいっぱいで、
とっても楽しく見て回りました。

pa-ru1  pa-ru2

私が買ったのは、ブレスレット用のパール4色を8mm、6mmと
チェーンや、繋ぎようのピンなど。

可愛いお花や、ハートのチェーン。
いいでしょう^^




そのあと、神戸そごうの「わたしの針仕事展」にも足を伸ばしました。
その時に買った素敵な布さんたち。
キルトスタジオ「Qui]さんで。

nunokoube

講師科に使えたらいいかと思っています。^^






神戸にはちょこちょこ来ますが、いつもメイン辺りを動いているだけなので、
次回はもう少し散策をしてみようと思います。

友達と、中華街でお昼にと向かっていたのですが、
途中で、イケメンの外人の方がお店のはがきを配っておられて
それに釣られてイタリア料理のお店へ。

やっぱり、イケメンに弱い女の子でした???




[ 2010/01/17 00:01 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ゆず大根・本科タペ

お正月に田舎の従姉妹に ゆず大根の作り方を 教えてもらいました。
とっても、簡単でおいしいので、みなさんにも紹介しますね。
ご近所さんには、好評なんですよ^^


              yuzuddaikonn




ゆず大根の作り方

・大根1kg(一本ぐらいです)・・・皮をむき,拍子切りにする。
・さとう  130g
・塩     30g 
・穀物酢   60ml
・ゆずの皮  1ケ分・・・薄く皮をむき細く切る(果汁も入れます)
・鷹の爪・昆布 適量

全てを、大きめのポリ袋に入れて、がっさがっさと振り混ぜ合わせる。
冷蔵庫で、2~3日馴染ませてどうぞ

なお、
チャックつきのポリ袋ならそのまま冷蔵庫で・・・便利です。
鷹の爪は、七味でもいいし、昆布は、塩昆布で代用してます。




田舎で、お米を分けてもらってるので、
いつもは、30kgの玄米を精米機で一度について帰って来るのですが

先日、友達が、精米機を使ってると話されていたので、
我が家も、ネットで買いました。
とっても、コンパクトで、お安い。
これで
つきたてのお米が食べられます。^^

seimaiki





新しい作品はないのですが、
本科のサンプラーのキルティングをボチボチ進めています。^^;

painappuru

[ 2010/01/15 09:53 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

新年会・・・。座布団カバー

9・10・11日と連続の新年会を終えました^^;

9日は、仕事場の・・・
それぞれが独自の仕事なので、あまり顔を合わすことがないのですが
気がつくと、私は、古参の3番目になっておりました。

思いっきり笑って、しゃべって歌って・・・
帰り道に初めての方とお話しつつ歩いて帰ったのですが、
子供も同級生だと分かり、
なんだか話がもりあがり・・・

別れる時に
「仕事をやめようかと思ったりしてたけど
 あなたにあえて、また、前向きに続けていこうと思う」との一言に
私も、頑張ろうと明るい気持ちになりました。
一人で、考えすぎず
人の話を交換できる場は、大切だとつくづく思います。




10日は、我が家で、主人の元会社のお嬢様方を招いての会を。

昨年は機会がなかったのですが、
おととしは、彼女たちは、3回も我が家に来てくださったんです。

初めてのときには、「なんでお嬢様方を、わたしがお迎えしなきゃならんの・・・」
という思いもあったのですが、

何回も来てくれてる内に
娘とまでは行かなくても、姪っ子みたいな感じで
えらく可愛い存在になってきました。

で、何かイベントをと、主人は、お餅つきを前回から始めました。

               motituki

お餅つきははじめて、の人が二人。
主人が、あんこもちの作り方を嬉しそうに伝授。
熱がりながら皆それなりに上手に丸めましたよ。


主人は、おもちを作ってぜんざいにして、赤飯も考えてたようですが

「そりゃぁ、ないで~」の私のブーイングで、却下。

ちらし寿司・サラダ・すまし汁・漬物も用意しましたよ^^

おみやげのワインも頂きながら、楽しい話が続きます。
主人は、口がとっても悪かったようですが、
そのあとのフォローが良かったようです。

変に 褒められるとデレ~っとした顔になっとりました。

おやつには頂いた、ケーキを。
こんなケーキ初めてです。
カットして、両方たべました。
得した気分。とってもおいしい。

                  ke-ki5





夕方には、お開きになりましたが、二人の方とは夕飯も一緒にしました。

ついつい「泊まれば?」と言いそうに。

なんだか、情が湧いてしまいます。
一人で、暮らしてる女の子たちを思うとね。ついつい・・・

buresuretto1
                         buresuretto2


で、彼女たちへのプレゼントは、
ブレスレットです。
ピンクや、オレンジ、薄いパープルで作りました。

いろいろ悩みつつ頑張ってる姿にyellを送りつつ見送りました。

また、おいでね




ソファーに置く座布団カバーです。
二枚入るようにが繋がっています。

両端にファスナーをつけてます。
子供達が、えらく気に入って持って帰ったので、
新しく作りました。

zabutonn









[ 2010/01/11 23:17 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

1等賞!

あけましておめでとうございます


                  nennga2


遅ればせながらのご挨拶をさせていただきます^^ 
   

左は、長男がパソコンで描いたトラさんです。
「なかなかいいやん!」と
私の 年賀状にさせてもらいました。

右の写真は、後ほど説明しますね^^               





1日のお昼に、三人の息子たちが帰宅して、
家族6人で、恒例の挨拶と、決意発表!
(主人の父がいつも挨拶をしていたので、それが続いています。)

それぞれが、1年を振り返り、新たな思いを語ります。

仕事に就いてから息子たちは、とっても成長してると思います。
もちろん、
子供っぽいところもまだまだありますが。

就職活動を通してだいぶ強くなった娘も、
泣きながらも(えらく緊張するためいつも泣いてしまうのです)
自分の思いを最後まで訴えました。^^;

なかなか家族で真剣に語れる場がないので
わたしは、ちょっと楽しみなんです^^





2日、食べてはゴロリの状態から脱皮しようと
近くのスーパーで開催される「千本引き」に6人で出かけました。

1000円を払って、1000円の金券+くじ引きが出来るのです。

長男は、年末に足を骨折してギブスの状態です。
松葉杖をひきながら・・・

先着500人様なのですが、
私たちが着いたときにはたくさんの人でいっぱいに。
私が427番の整理券ですから、まあ、あまり期待は出来そうにありません。
でも、まあ、遊びですから、40分ほど並びまして。

まずは、私。
白木の丸い箸が発砲スチールにきれいに並べて突き刺さっているところから
1本抜きます。
青い印。

トラトラ賞です!

これは、2000円の金券です^^!

6人がこれだけ並んで1000円・・・でもいいか^^;

そのあと、主人、三男、次男、とはずれ、

松葉の長男が・・・奥のほうの箸を引く。

おお~、赤い印!!!

カランカラ~~ン・・・

1等賞です!!!

で、加湿器かこのホットプレートのどちらか。
で、これにしました。↓



                hottopure-to


思いがけない出来事でしたが
明るく、うれしい気持ちになりました。ぁ、娘もはずれでした。

3日には、子供達を送りつつ
田舎に帰省しました。

元気そうな母に会えて、
ホッとしたお正月でした。


今年は、本科のサンプラーのキルト、高等科のサンプラーのトップ、ベッドカバーのキルトetc
と課題がたくさんあり、講師科も大変そうなので、
作品のアップはそんなに出来ないかもしれませんが・・・^^;

ときどきの思いなどを綴れたらと思っています。

ボチボチの更新になりそうですが
よろしければ
のぞいてくださるとうれしいです。


今年もよろしくお願いします。


[ 2010/01/07 21:37 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


