日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

若ごぼう・本科課題(リバティスター&レモンスター)

最近、スーパーに並んでいる若ごぼう。
私も、大阪に来てから、それも数年前に知った存在なのです。
やおやの人に 「これはどんな風に調理すればいいのですか?」
って聞いて
自分流に作ってみたら、なかなかいける。
それからは、春のこの時期だけの食材として
必ず、食べています。^^
家族にも、珍しく好評です。


茎は、3~4センチに、ゴボウはささがきか斜めにスライスします。
茎とゴボウのところは水でさらして15分くらい あく抜きすると良いそうです。
そして、
あげさんと、一緒にゴマ油で炒めて
だし、さとう、しょうゆ、みりんなどで味付けするだけです。

葉っぱは、私は、使いませんが、
別にさっと茹でて炒め、しょうゆ、鰹節で味付けしても・・・と書いてました。^^


                     wakagobou1wakagobou2



これが、もとの姿です。
まるで、ふきのようですが、ちゃんとゴボウも・・・ほらあるでしょう?
大阪の八尾が、産地になっていますので、
あまり、全国的ではないかな。

手に入ったら、是非試してみられたらと。




本科の課題の,サンプラーキルトのキルティングを終えたパターン2種です。


ribati-suta-


remonnsuta-

がんばります。


10000カウントの時にお知らせしていたのですが、
11111のカウントの画像を送っていただいた方には、
プレゼントをといってましたので、

もし、画像を撮っていただけたら
hinatadepatch@yahoo.co.jpまでメールで、送信してくださいね。

近いうちになるかな^^
[ 2010/02/25 22:20 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

便利な小物を・・・

先日、日本紐釦のバーゲンに行きました。

で、買ったものです。
この間の教室で、先生がすすめてくださったのがこれ、
定規用ハンドル(クローバー製)

今、「海の嵐」のパターンを使って、実物大の製図を書いています。
で、これが、とっても活躍してくれました。

定規ってつかむのがなかなか手間取るのですが、
これは便利!!!

しっかり張り付く上に剥がすのも簡単。
汚れても、洗って使えるとの事。
買ってよかったと本当に思いました。^^
(ぼけてますが・・・わかりますよね^^;)
                  jyougi handoru


そして、この和柄の可愛いはさみ。
どうしても、欲しかったのですが・・・
私の、手には、小さかったような・・・
まあ、いいっか・・・

hasami

そして、布。
鮮やかな、黄緑と淡い紫のむら染め。
あと、黒のモアレ。

                  nuno-tyuukou2gatu

今回は、少なめですが、満足感たっぷりです。
ただ、欲しかった本が見当たらずで、
またの機会に。
[ 2010/02/23 10:31 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

キルトフェスティバル(大阪)

先週13日に大阪大丸で開催されたキルトフェスティバルに
行ってきました。


こっとんふらわぁ先生と、pinwheelさん、はなさんと一緒です。
一昨年から、先生とpinwheelさんとは一緒です。
はなさんとは、去年から・・・。

「毎年、このキルトフェスを一緒に観よう」って約束しています。
いつまでも続くといいなぁ^^



野原チャック先生の所蔵のアンティークキルトは、ワンパッチの作品が
たくさん展示されていました。
生活の中で、家族を見守ってきた温もりが感じられて
あたたかな思いになりました。

ワンパッチは、大好きなので、とてもうれしい展示でした。

そのあとは、こっとん先生が予約してくださった素敵なレストランで昼食。
まずは、前菜です。

               rannti

で、そのあとは・・・撮り忘れました^^;
そこでもゆっくりおしゃべりして
そのあとは、カラーズさんへ。

新しい店舗になって、初めてなのですが(今度、1人で行けるか心配^^;)
こんどの講師科で使う布を選びました。
いろんな色が配色された布です。
これで、海の嵐を・・・^^

kara-zu






こちらは、先生とはなさんから頂いたプレゼントです。
はなさんから頂いたぬれおかきは、すでにおなかに・・・スミマセン

          purezennto2tari


そして、すでに我が家で活躍中のPinwheelさん撮影・作成のカレンダーです。

               pinnsannkara

この日のことは、こっとんふらわぁ先生Pinwheelさんが詳しく素敵にアップされています。
[ 2010/02/21 12:05 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

リリー・テストジャンパーの話

yuri

ただいま、本科のサンプラーのキルト中です。

ついつい、凝ってしまったり、手薄だったりですが
楽しんでいます。

ラティスとボーダーのキルティングも先生のアドバイスを頂いたので
あとはひたすらチクチク・・・・

(映像のラティスのラインは、変更します^^;)







今日から、講師科の勉強に入りました^^

海の嵐のパターンを色塗りしました。
とっても楽しいけれど、なかなか難しい^^;

「○○ちゃんは若いから、速い!」

先生、何度もおっしゃってましたよ~^^;

たしかに・・・

お姉さんののうちらもがんばります






今、冬季オリンピックで毎日感動の日々ですね。

先日のNHKの番組で
スキージャンパーのドキュメンタリーを放映されていました。

オリンピックに出場されるメンバーは一握り。
その影に多くのかたの存在があることを再確認しました。

たくさんの競技の中でもあのジャンプ。
想像するだけでもおそろしい。

あの高台から滑り降り、そして空高く舞い上がる!!!
まるで大鷲のように・・・
落ちるのでなく飛び立つのです。

でも、その選手たちが飛ぶ前にテストジャンパーという人達が
命がけの飛行を繰り返して競技場を固めるのだそうです。

その中には、オリンピックに出場された方や難聴の方も。

それぞれに、プライドを持ち、でも、裏方に徹し・・・

長野オリンピックで、日本が総合優勝をした時も
彼らの存在なしにはメダルはなかったそうです。

雪がひどくなって、競技が続けられなくて1度の結果で順位が決まろうとしていた時
その時点では、日本が4位。

でも、テストジャンパー達が飛んで決めるということになり
彼らは、飛び立つ。

前が見えない。
でも、転ぶことは出来ない。
また、距離が出ないと駄目だ。

皆、必死の思いで、使命を果たす。
難聴の方は、120m級のところを、何と130m超えのジャンプ。
それまでには、選ばれなかった悔しさ、挫折感を味わっていたけども
このときの飛行は今も、かれらの誇りとして残っているそうだ。

結果、2度目の飛行をすることになり
日本の原田を初めとする4人のメンバーは、プレッシャーをはねのけ、
実力を出し切り金メダルを取る事ができたのだ。

優勝のインタビューで、原田は泣きじゃくりながら「僕じゃないんだ・・・」
と繰り返していた。
その言葉には、かれらの命を張った挑戦が含まれていたのだと、
思った。

また、その前のオリンピックで、自分の失敗のために
金メダルをとり損ねた事を気にかけて、
原田はその時のメンバーのアンダーシャツや手袋を身につけて飛んだとも。
そして・・・その1人西方選手は長野では、
なんとテストジャンパーの1人であった。

この番組を見て、私は感動がおさまらなかった。
この番組を作ってくれてありがとう。
今も熱い感動が続いています。






[ 2010/02/18 13:02 ] 本科課題 | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ウールのグラニーバッグ、出来ました!

昨日、今日のお出かけに出来上がったばかりのバッグを持って行きました。
                       
                     u-ru4


u-ru1

u-ru3

これは、red beans さんの型紙とレシピを使わせてもらっています。

少しアレンジしたのは、
パイピングと持ち手は、共布で作りました。^^
そして、大きな花のボタンをアクセントに。
パイピングの真ん中に黒い布で包んだスナップをつけています。

形が、かわいいのとたくさん入って、なかなかいいですよ。

寒いうちは、お伴をしてくれそうです
[ 2010/02/13 22:09 ] 自由作品 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ミニプレゼントに参加ありがとうございました!

この度の、カウプレに参加していただいたみなさま、
ありがとうございました。

参加していただけないのでは・・・と不安だったのですが
4名の方が参加してくださって
本当に良かったです。

happiness*さん・kazuyoさん・miyukiさん・カシスさんに
ミニミニプレゼントのブレスレットを送らせていただきます。


コメントのsecret(管理者にだけ表示を許可する)欄にチェックをしていただき
郵便番号・住所・お名前を教えていただけますでしょうか。

来週中に発送させてただく予定です。
では、よろしくおねがいします。

なお、カシスさんは、存じていますので・・・
[ 2010/02/12 00:06 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ウールのグラニーバッグ

去年の秋に買っていたウールの布で、
グラニーバッグを作っています。^^

一目で気に入った布でした。(ピンぼけすぎ^^;)
この2月を過ぎるともう春の装いになりそうなんで、
このときを逃しては・・・


u-runo u-runoura


とりあえず、タックまで取りました。
裏布も、大好きですが、白すぎかな^^;







娘は、ただ今、就活中です。
そんななかで いろんな人との出会いがあり
どんどん刺激を貰っています。^^

自分のことを堂々とアピールする人。
みんなをうまくまとめる人。
会社としては、どんな人をもとめているのでしょうか・・・

就職の氷河期と言われている昨今ですが、
きっと、あなたらしい仕事が見つかると思うよ^^

そう、母は、励ますのみです。^^;
[ 2010/02/08 23:30 ] 自由作品 | TB(0) | CM(9)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

お花・刺繍の(30年前?)ランジェリーケース

2月のお花です。^^
5本のお花があれば基本型は活けられるとのことです。
金魚草と、バラ。
今のバラは、一色でなく、縁だけがピンクだったり・・・
少ないお花でも、それぞれに意味合いを持たせあって。
そういうのが、いいですね~^^
先生の活けられるお花と、何故か違うのですが、
自分なりに、こうかな、ああかなって活けてるのが 楽しいです。

                2gatunohana


30年以上前に学校の課題で作ったランジェリーケースです。
実は、使ったことがないのです。^^;

でも、作った時のことは、覚えています。
楽しかったのです。
刺繍も今より、上手だった気がします。
サテンステッチなんかとっても丁寧にしていたり。
レース編みもよく作ってた。

何故か、使えないけど、処分も出来ない作品です^^;
きっと、使わないまま・・・だろうな~

sisyuu1
              
                      sisyuu2

sisyuu3
[ 2010/02/06 20:45 ] 生け花 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

Wedding

朝、ホテルからの眺めです。
お天気!
よかった~^^

tokyohuukei


恵比寿までJRで行き、
恵比寿からタクシーで代官山へ。
ウェディングレストランが、式場です。

三ツ星レストランということです。^^
お料理が楽しみ。


kekkonnsikijyou

ここで人前結婚式をしました
婚姻届をここで書き、友達二人が保証人としてサイン。
親族と友人たくさんの前での誓い。

神前やキリスト教での結婚式は多いけど
こんなにあたたかな思いの溢れた賑やかな挙式も素敵でした。


披露宴が始まります。

weicombo-do hanagurasu

前菜、写真撮ったはずが・・・写ってない^^;

きのこみたいなのが、トリュフのスープ
スズキのロースト
鴨胸肉のロースト・ジャガイモのドフィネ風
フレッシュフルーツの冷製スープ

ウェディングケーキ・・・撮り忘れ^^;

コーヒー
マカロンなどの小菓子

su-pu suzuki


kamo sya-betto


makaronn hanaomiyage

そうそう、最初に出されたパンがおいしく、ついつい頂いて2個も。
主人とお兄さん、3個も。
料理が食べられなくなりますよ~^^;

お花は、彼女の好きなアジアンテイストで飾られていました。
頂いたお花です。

宴もクライマックスになり
互いの生い立ちが映写され、
本当は来たかった祖母(私の母)の写真も・・・
そこらへんで感極まり、涙が止まらない。

生まれたときに、21歳そこそこの新米おばさん(私)は、
おさんどんのお手伝いに出向いたのです。

こんなにかわいい子がいるのかというほどかわいかった・・

きれい好きな姉は、神経過ぎるほどに厳しく育てた。
でも、叱られても萎縮せず、明るく育った。
いろんな思い出が走馬燈のように駆け巡る。

お兄さんの頭のきれのいいところと、姉の天性の明るさ。
良い所を貰ったとつくづく思った。

たくさんの友達に祝福されて、ずっと笑い声が響いてた。

「太陽のような母でした」と
最高のほめ言葉を受けながら、甥と腕を組む姉。

本当によかったね。

これからが、本当のスタートだから
あたたかな家庭を築いていってね。


新幹線の時間が迫っていて
おじおば4人は、心を残しつつ
恵比寿に向かいました。

帰りも、グリーン車で・・・(笑)





[ 2010/02/03 23:26 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

TOKYOへ

1月29日に10001のカウントを超えました。
実は、去年の1月30日にブログを始めましたので、
なんだか、丁度というのが不思議な気がして・・・^^

たくさんの方に訪問していただいて、本当にありがとうございました。
               kaunnto

気持ちだけのプレゼントをと考えていますので、
詳しくは1/25の日記に書いております。よろしければ・・・^^





甥っ子の結婚式が31日にありまして
30日の日に東京へ向けて出発しました。

京都からは、兄夫婦も合流しました。

実は、面白い話がありました。

切符が届いた時の事、席の番号が、C・D だったので、
主人が、なんでこんな席なんだ~?と。

普通なら確かにABCとDEに分かれるはず・・・???

う~ん、なんでかな???

で、よく見るとグリーン車って書いてある。@@!

実は、私、グリーン車に乗ったことがありません。^^;

ああ、グリーン車なら、そういうことか^^

ゆったりと席が取ってあるのですね。
1列に4席なのでした~。

ちょっと優雅な思いでリラックスして時間を過ごしました。

あとで聞くと、
甥っ子が、新幹線がひかりだったので、グリーン車にしてくれたそうです。
ありがとね。


幸い、お天気もよく
夫婦揃ってテンションのあがる富士山もきれいに見ることができました。

なお、グリーン車には、雑誌と、お絞りがついてます。(初めてなんで・・・

guri-nnsya huji





品川で降り、そのあと上野界隈を散策。

兄嫁の希望の国立西洋美術館に行き、絵画や彫刻を堪能しました。
運良く、無料でみることができました。

モネの睡蓮や、ゴッホ、クールベなどの絵画。
またロダンの彫刻。

素敵な時間でした。
兄夫婦とは、一緒に出かけたことがあまりなかったので
なんだか楽しい想いでした。


saigou 上野の西郷さん


西洋美術館の、彫刻
kare-nosiminn カレーの市民

herakuresu ヘラクレス

jigokuhenomonn 地獄への門?見上げるほどの大きさです。


夜は、おいしいものを探してうろうろ・・・
うちの主人なかなか決められない人なんで、
適当なところで、兄嫁と打ち合わせて
ここにしよう!!!って

品川駅の高架下のラーメン7人衆の一軒でラーメンを頂きました。
「ひごもんず」というお店で
さいめん(細めん)を頂きました。
あたたまってよかったよかった^^

翌日に備えて早く寝ましたが、
2,3度目がさめてしまいました。^^;

結婚式の事は、次回に・・・

[ 2010/02/01 14:15 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


