日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

キャンドルウイックのミニタペ・プレゼントありがとう♪

パソコンのトラブルは・・・
主人のPCと混戦したようです。
突然おかしくなり、突然回復しました。^^;

ひらがな入力からスタートしたワープロでしたが
今は、ローマ字入力に慣れてしまい
ひらがなでは打てなくなってしまいました。
おさわがせしました・・・





講師科の方も、ぼちぼち進めています。
先月習ったキャンドルウイックと、ベルベットステッチです。
教科書のデザインを、少しアレンジしました。
(写真の上でクリックして頂くと拡大します)

先生に分けていただいたピンクの布で、やさしい感じに
仕上がりました。


               kyanndoru1

kyanndoru2 kyanndoru4



ブログで、リンクさせていただいているkazuyoさんからのプレゼントです。
随分前にいただいていました。
とても、かわいい布を二種とレースのお花です。
この布は、カントリーキルトマーケットのオリジナル生地だそうです
少し厚手の生地で、いろんな模様が印刷されているので、
何を作るかワクワクしています。

娘が、今、この布を見て「かわいい~!」と。
娘に何か作ってあげることにします。^^


012_20100426161900.jpg




これは、ネットを通して仲良くさせていただいているゆずはなさんから頂いたプレゼントです。
かわいいフィードサックの布さんたち。

そしてでっかいマカロン!!!
ではなく、
植木鉢だそうです。

種もついていて
何が生えてくるかは、お・た・の・し・み・・・^^


yuzuhanasann1 yuzuhanasann2




今日が、わたしの誕生日なので、娘がプレゼントしてくれました。
きれいな水色です。
ありがとうね。
娘は、サーモンピンクのカーディガンで、おそろです。
今、新入生歓迎コンパだと言って、それを着て出かけました。
ハンカチも、なかなか母の好みがわかっています。

musumekara musumekara2


今日まで、元気に来れたことに感謝する一日です。

ちょっと、長くなりました。
久しぶりなんで、頑張って書きました~^^
最後まで読んでいただいてありがとうございました
[ 2010/04/26 17:40 ] 講師科 | TB(0) | CM(10)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

パソコンが・・・

昨日から、パソコンの入力がひらがなになってしまい
もどりません・・・
一文字一文字を探すのが大変

そのため
回復するまで
お休みします
[ 2010/04/23 22:35 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

母の来阪・造幣局の桜

先週の金曜日に田舎から母がやってきました。
従姉妹が、おおさかの病院に検診に来ると言うことで、、
退屈な母は同行してくる気になったようです。

高速バスは30分遅れでやってきました。
その日はあいにくの雨で、病院を終えて、我が家に。

従姉妹は、田舎の母を、本当の母娘のように世話をしてくれています。
私にとっても、
実の姉のように慕い頼りにする存在ですので、
我が家に母と一緒に泊まって貰い、
翌日の土曜日に造幣局の通り抜けに行って来ました。

桜は満開で、、快晴のお天気。
人も多かったけど、それほど暑くなく、最高のお花見日和でした。


zouheikyouku 1 zouhei2

zouhei3 kage

gyoikou zouhei4

zouhei6 zouhei7 zouhei8 

zouhei9 hahatosyujinn

                  kuru-zu

娘も、用事が、夕方からだったので、一緒に。
母と私。
母と主人。
後姿で・・・^^;

大川のお船に乗っての桜は時期を過ぎていたので、やめましたが、
それでも、楽しい一日でした。

母は来年、88歳になりますが、
脚も、丈夫で、私たちの前をドンドン歩いていきました。^^

本当は、しばらくこちらに滞在の予定でしたが、
やっぱり帰ると、夕方の高速バスに乗り、従姉妹と田舎へ。

元気な母に万歳!!!
[ 2010/04/19 14:45 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ハナミズキのミニタペ・お花2種

このタペは、まだパッチを始めて数年の頃でしたので、
とっても苦心したことが思い出されます。

これは、こっとんふらわぁ先生が用意してくださったキットです。

ハナミズキのパターンは、結局1個作っただけです。
今なら、もう少し楽に作れるのかな~^^;

自信がありませんガ、ちょっと作ってみたい気分も。

hanamizuki1 hanamizuki2

もう少しすると、あちこちにハナミズキの花が咲きますね。
白やピンク。
シンプルですが、かわいいお花です。^^

このタペを作った頃は、あんまりこの花を知らなかったのですが、
最近 よく見かけます。






4月のお花です。
        seika4gatu 


3月のお花です。
                    seika3gatu
[ 2010/04/10 14:20 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

桜咲く頃に・・・ありがとう♪

mukonosousakura2
mukonosousakura3

見事な桜並木です。
向こうに武庫川が流れています。(駄洒落ではありません^^;)

mukonosousakura1

昨日は、主人の兄宅で、三家族が集まりました。
本当に、暖かくて最高のお花見日和でした。

父や母が居る時には、兄宅でよく集まりました。
8年前に父が亡くなり
それからは、法事ぐらいしか顔を合わすことがなくなりました。

でも、主人たちが、定年を迎える年代になり
ちょこちょこ集まろうと、機会を見つけて
会うようになりました。

それぞれの子供達は、年が近かったので、
総勢9人のちびちゃんがひしめき合って遊んでいたのですが
今は、すっかり成人し、ここに姿はありません。
もう、私たちが結婚した頃の年になっています。^^;

なんと早いことでしょう。

でも、そんな事にお構いなしに毎年のように桜は咲き、
坦々と時を刻んでいます。

桜咲く頃に・・・ありがとう♪

ずっと、この歌が頭の中に流れていました。

父母の介護などに悩み、互いに辛い時期もありましたが
いま、こうして集い会えることに
感謝します。




[ 2010/04/07 22:30 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

さくら咲く~♪

土曜日には、主人と近くの公園でお花見をしました^^

20年位、この公園でお花見をするのが、恒例の我が家の行事・・・。
家族6人であったり、親戚を交えたり。
でも、子供も自立し、また用事がありで、
今年は、主人と2人。


ohanami1 ohanami2 ohanami4

0hanami5 ohanami6 sakurakamome

tyuurippu

子供たちと一緒の時はお弁当を作っていましたが、
今は、近くのスーパーで、お弁当を買い、
お弁当を食べたら、さっさと帰りました。^^;
少し寒くもあったのですが、そんなあっさりとしたお花見もいいもんです。

それでも、あちこちのさくらを愛でながら写真を撮りながらのいい時間でした。

偶然出会った知り合いの方たちが

「仲いいな~」と冷やかしてくれましたが、
「これが本来あるべきすがたでしょ~?」
なんて、冗談をいいながら。

特別に仲が良いと言うことではないですが、
まあ、一緒にお花見に行こうと言う位の仲よしではあります。^^;


チューリップも、春を喜んでいます。




[ 2010/04/04 21:05 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


