日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

腹痛でねむれない・・・

おとといの夜です。
寝る前から、おなかがシクシクしていました。

この季節には、よくあることで、
食べ過ぎたり、冷たいものをとりすぎたりすると
おなかがいたみだし、
でも、
正露丸やおなかの薬を飲んで寝れば翌日には治まってる。

でも、今回は違いました。
朝まで眠れないまま・・・

こんなことは、生まれて初めてです。

で、何が原因かを考えてみました。

主人が、「水の飲みすぎや」と。

確かに、その日は、水をせっせととりました。

無理にというほどのことはなかったのですが、
「2Lの水を飲むのがよい」との話を聞き、
いつもに比べると、急に増やした感は否めません。

そこで考えたこと。

やはリ、急激な変化は、よくないと。

良いことであっても、体が着いていけないと悲鳴を上げたのだろうと思います。

幸い、朝寝をし、昼からも、昼寝をし、痛みはおさまりました。

今日は、食べ物も、少しセーブしましたが・・・

体が元気であることがなんとありがたいか
再認識した次第です。

夕方、きれいに咲いている花さん達を写しました。

元気に動けることが、うれしい思いでした。

なんでもないようなことが幸せ♪

これからの季節、食べ物、飲み物に注意しなくては・・・^^;

syakuyaku bara1

buru-nohana bara2
bara3

田舎に帰省は、すこし先延ばししました。
お母さん、ごめんね^^;
[ 2010/05/26 21:56 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(11)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

大阪キルトウィーク・お買いもの

22日の土曜日に教室のメンバー7人で
大阪キルトウィークに行ってきました。

地元なので、
ちゃりんこで ビ~って。

開場少し前に着き、
まずは、お買いもの。

人が多くなると、ゆっくり見れないと。

               oosakakiruto1

これで、全部です。
今回は、だいぶ我慢の子でした。




kaimono1  
                  kaimono2


上は、小関先生の布のビニールコーティングしたもの。
おしゃれなバッグができるはず。

下は アンの家さんのキットです。
ステンドグラスのミニタぺ2種と、ブドウのパッチンポーチ。
定価の半額だったので、
ここでは、コントロールが利かなかったような^^;






               kaimono3

ナカジマさんで、畳のへりを使った黒のバッグが
涼しげでおしゃれだったので、その材料を買いました。

このイベントでしかありません。と言われたので・・・

そのバッグに合わせて フェステナ・レンテ JAMさんで、レースも。
スパンコールも付いているので、
これをおしゃれに縫いつけるつもりです。(友達とはんぶんこしました。)

イメージは、できたのですが・・・^^;




午前中は、お買い物で終わり、
早めの食事をし、
午後は、
ゆっくりと作品を見て回りました。

各先生方の作品は、いろいろ工夫やアイデアが施されていて、
みんなで感想を言い合いながら
楽しい時間を過ごしました。

帰りは「悦」で、ケーキセットをいただいて
しゃべりング。

楽しみにしていた一日が終わってしまいました。

あとで、リンクさせていただいてるはなさんが、
同じ日に来られていたことがわかり
時間も一緒くらいだったので、
ひょっとしたら、すぐそばにいたのかも・・・
一目でも会いたかったな~

それが、ちょっと残念な思いでした。


明日から、田舎に帰省してきます。

楽しみにしていることがあるんです。^^
いい出会いがあるとうれしいのですが 
[ 2010/05/24 21:35 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

5月のお花

5月の生け花です。
左が私。
ちょっとあっさりしているのので、
先生から分けていただいたなでしこを加えて飾りました。^^

右はkさん作。
壷に生けるのはむずかしそう・・・

でも、あこがれますね。


          5-1                5-2




先生の作です。
初夏らしくて素敵です。

           5-3     5-4



この前に田舎に帰省した時に
姉が、ナンプレをしていました。
それが面白そうだと
私も、主人もはまり、ナンプレの本を買ってきました。
で、
格闘する二人。

でも、結構難しくて・・・
私は、あきらめるのが早いのですが、
メッチャ頑張る主人。

こんなに没頭する主人の姿を見たことがなくて・・・こわい^^;
  
            nannpurehon

あくまでも、頭の体操でいいと私は思う。

主人の、ストレスになったり考えすぎて変にならないかと
ちと、心配をしている次第です・・・
[ 2010/05/20 21:16 ] 生け花 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ミックスTのミニタペ

本科の課題の ミックス T のミニタペです。
アップしたつもりでしたが、
過去の記事に出ていなかったので・・・
作ったのは2年前かな^^

夏色のイメージで思いっきり明るい布を選びました。


mixt1


mixt2 mixt3

このタペを作った時にとても悲しい思いをしました。

実は、ろーが進んでいて
角が全然合わなかったのです。^^;

メガネをしないで作って、さあ合わせようとしたら
合わない・・・

で、縫い直したりして
何とか・・・あわせたのです。

そんな意味で、明るいタペなのにちょっと悲しみが含まれています。

でも、それからは、めがねが相棒に。

こんなによく見えるの~って感激したことも・・・^^;

な・つ・か・し・い




[ 2010/05/13 19:00 ] 本科課題 | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

カーネーション♪

4・30~5・2まで田舎に帰省しました。

久しぶりに関東に住む姉も帰り、お天気もよく楽しい2日間でした。

                inaka1
sakuramae1sakuramae2

田舎では、まだ、八重の桜が真っ盛り。
この桜、写真では分かりませんが・・・とっても大きいのです。
田舎の栄養を一杯吸い込んでいるのか・・・
天然記念物にすればと言われるくらいなんです。(従姉妹の庭に咲いています。)
小さく母と、姉の姿も入っていました^^;




昨日、届いたカーネーションです。
数年前から毎年贈ってくれる長男からの母の日のプレゼント
気持ちがうれしいです。
               ka-ne-syon1
ka-ne-syon2koinobori1

カスミソウを添えて、飾りました。
鯉のぼりのタペも飾っています。(こっとんふらわぁ先生の、デザインです)


田舎で、あちこちドライブした時、
いろんな場所で、鯉のぼりが泳いでいました。
驚くほど大きな鯉のぼりも・・・

田植えの準備をしている風景に、鯉のぼりはとってもいい風景!!!




「僕がトラクターで田植えをしたげるよ~」

そう言うのは、少年といえないくらいちびっ子の従姉妹の孫。
まだ2歳ですが、耕うん機や、トラクターが大好きな,こうちゃん。

とってもいい風景ですが、
これは危険だと言うことで、
もう運転中のトラクターには乗せません。

このこうちゃん。
とってもかわいいのです。
私を振り返り振り返りするので、「何かな?」と思っていたら

「この服かわいいな~!」ですって・・・

抱きしめたくなりました。^^

2歳にして、おんなごころを、しっかりキャッチ!

将来が、楽しみです。

あまり、ほめられることのない日々なもんで・・・

とっても・・・嬉しい言葉でした




              torakuta-

[ 2010/05/08 10:53 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


