日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

雨の日にもOKバッグ!

梅雨の季節にも安心!^^
本や書類もたっぷり入るバッグです。

              amebaggu1   amebagu2

先月開催されたATCのキルト展で買い求めてた
ビニールコーティングの布を使いました。
布のデザインは、小関先生です。

形も、シンプルに。
大きさも、手持ちのバッグを基本にして。
持ち手も共布で・・・


大雨だって、平気です。

でも、あちこちでの被害がないことを願います。

                 bara

小さな100均のミニバラ。
二度目の小さな花を咲かせます。
いじらしいです。

大きくても小さくても、バラはバラ。
やっぱり、素敵です。^^




[ 2010/06/29 18:29 ] 自由作品 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

6月の花と、父の日に・・・

6月のお花です。

ちょっと、おしゃれに創作で。


花材は、紅ニューサイラン・アンスリューム・スモークツリー


hana6-1
         
            hana6-2

ニューサイランの色が、赤っぽくて、
アンスリュームの色も、ちょっと珍しい。

そして、初めて出会うスモークツリー。
もわもわとしているのが
本当に煙のようです。^^


ただ、このお花さんたち、あまり持たなくて残念でした。^^;





先日の、父の日に長男から贈られてきたプレゼント。

西京漬けのお魚、三種。

母の日には、カーネーションを毎年贈ってくれるけど
父の日は、初めて。
主人も、うれしそうでした。


titinohini purezennto

父の日には、
娘からも、ピンクのストライプのシャツを
プレゼントされ、にこにこ。

その日は、三人で、くら寿司で昼食をとり

映画へ・・・「告白」を観てきました。

ショッキングでした。

映画が終わっても、だれ一人立たなくて、・・・

こんなことは初めてで。

私たちには、大変重い映画でした。


久しぶりの、3個一親子での一日でした。

[ 2010/06/23 11:00 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

タンブリングの主題歌は・・・♪

タンブリング(TV番組)の主題歌「まなざし」は、心地良く希望が溢れる歌です。

それを歌ってるデュオ「Honey L Days」。

フレッシュで、前向きな好い歌だと思っていましたが…

実は、その一人、MITSUAKI くんがなんと知り合いの方の息子さんだと・・・

息子とも、同じ中学の同学年。

芸能の世界に入られたと聞いていましたが、

我がことのようにれしく^^

いっぺんにファンになってます。


プロフィール (リンクしていますので、よければご覧ください)
Honey L Days

追いかけて追いかけて~♪

よかったら聴いてみてください。


我が街から生まれたスター!!!

ぜひとも

応援してくださいませ


[ 2010/06/19 22:30 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

折り紙キルトのミニタぺ(アジサイのイメージで)

今日は、すっかり雨・・・
梅雨らしい一日になりそうです。^^

実家では、昔、お米も作っていたので
水の大切さもよくわかります。

雨のおかげで、稲は、どんどん成長するんですものね。

そんな思いで
今日は、すごしています。

昨年の5/29のブログでアップしたけれど、
写真が入れ替わってしまったので、削除したタぺを再度、載せます。

その後、入れ替わる訳がわかりました。

写真にタイトルを入れてなくて、番号だけの状態だったので、
キルトの作品がタケノコになってたりして・・・^^;
自分でも、焦りました。

              origamikiruto1

origamikiruto2


こっとんふらわぁ先生の教室での課題です。(6年前)

折り紙のように布を折って作ったお花。
アジサイっぽいイメージで、作りました。

まわりのボーダー布も、ハーブのお花などのプリントで、
ず~っと前に買ってた布が
このタぺにピッタリだとうれしかってことを覚えています。

季節折々のミニタぺは、玄関を楽しい空間にしてくれています。

今年も、もう半年が過ぎますね~。
本当に早い・・・


[ 2010/06/18 11:11 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

5月の花・菖蒲のタぺ

5月2回目のお花です。


花材 : 菖蒲・きく・鳴子百合

hana5-2

この季節、薄青紫の涼やかな色合いがいいですね~。

季節季節のお花があって、
そのおかげで
四季おりおりの楽しみがあるように思います。

斑入りの鳴子百合も脇役だけど好き…


 hnamennjyo

お花を習い始めて、1年が経ちました。
先生に活けていただいて、それを真似て活けるだけなんですが、
これまで
見たこともないお花や、葉っぱさんに会えたことは
私にとっての喜びです。

そして、お免状もいただきました。^^

壺に活けられるようになりたい!

置く場所も考えなくては・・・




                  ayame

昨年の5/6にも、アップしていますが菖蒲のミニタぺをもう一度。

こっとんふらわぁ先生のキットで作りました。
10年以上前の作品ですが、色はあせずにきれいです。

田舎の母のそばに飾っています。
青く写っていますが、実物は紫です。

ステンドグラスキルトは、インパクトがあって、好きです。


[ 2010/06/14 21:15 ] 生け花 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

おいしい目玉焼きを!(ためしてガッテン)

先日の NHKの番組「ためして ガッテン」をご覧になりましたか?

おいしい目玉焼きの作り方・・・

あの番組を見ていて、すぐに試したかったのですが、
主人の反対にあい、
翌朝、いそいそと作りました。^^

見ていた方は、作られましたか?

さて、結果は…



じゃじゃ~ん!!!



おいしい~。


ぜひぜひお試しあれ!!!


あ、そうでした。

見られなかった方ために・・・

美味しい作り方・・・




じれさせました。^^;



フライパンの上に、割った卵を、そ~っと乗せる・・・
それだけなんです。


ふつうは、10センチほど上から落とす人が多いのですが、(私もでした・・・)
10センチの高さは卵にとってすごくダメージがあるそうです。

だから、
きわきわまでフライパンに近づけて、乗せる。

それをすると、
黄身の組織が壊れないので、
とっても、クリーミーな感じなんです。

きのうは、固め。
今日は、半熟で焼いてみましたが、
どちらも、
これまでにないおいしさでありました。

全部、NHKさんの受け売りですが、
今回は、とっても納得した次第です。ガッテン、ガッテン!

しつこいですが、
お試しくださいませ

[ 2010/06/11 22:25 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

緑のバッグ、お帰りなさい。

先日の帰省の際、従姉妹にプレゼントしていたバッグが帰ってきました。
何年か前にあげたのですが、
あまり使わないから・・・と。

やっぱり使って貰えることがうれしいのですが、
今回戻ったこのバッグは、帰ってきてうれしいと思いました。^^

これは、こっとんふらわぁ先生の教室の課題です。


         midoribagu1
  
                       nidoribagu2

28×34cmの大きさで、ダーツがとってあるので、
一杯入ります。
折りたたみの傘や、なんやかんや入れて・・・^^;

先生の見本は、ショルダーだったのですが、
バンブーの持ち手にして使っています。
もちろん、ショルダー紐も付けられます。

蓋は、かなり細かなパターンで、
小さな四角がきれいに出来ず落ち込んだりしながらも
出来上がってからは、
お気に入りのバッグになりました。^^

帰ってくれて、ありがとう。
また、一緒に出かけよね。^^






従姉妹のじまんの野草さんたちです。
いっぱい紹介してもらったのに
名前は、覚えてません^^;
でも、
どれも
かわいい・・・


nonohana1 nonohana2

nonohana3 nonohana4

nonohana5 nnohana6
[ 2010/06/10 00:05 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

人気2位の福知山温泉!?

先日帰省した時のことです。
私の母は、お風呂が大好きです。
来年88になろうというお年ですが、一人でも行きたいくらいなのです。^^;

でも、気分が悪くなったことがあるので、
一緒に行く私たちが帰るのを待ってるフシがあります。

福知山温泉は、実家から20分程度の場所にあります。

hukutiyamaonnsenn1 onsen3
onsenn4 onsenn2

ここ数年前からこの温泉には、ちょこちょこ来ていまして、
わたしの感覚としては、
あちこちにあるスーパー温泉のひとつだったのです。

でも、最近は、丹後方面のバス旅行の行き先の一つに指定されているのか
観光バスが、何台も停まっていることが…

バスが一杯の時は・・・ちょっと・・・ですが・・・^^;

昔、ここは、高級料亭だった記憶がありましたし
お庭は、日本庭園みたいな雰囲気もかもしだしています。

でも、天然のお湯が、出て温泉になったという場所なんです。

そして・・・なんと!!!!!
驚いたことに、
日本で、人気2位の温泉になったというポスター!!!

へ~!!!ここが~!!!!!

草津温泉に次いでのランク!!!

うそ~~~

でも、旅行読売に記載されているのだから
信用できる記事だと・・・

有馬や、九州の温泉よりも人気だなんて。

そう思って入ると、えらく光栄な温泉に入っている気分。

とっても驚いたことです。
[ 2010/06/07 10:40 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

カントリーキルトマーケットさんへ・田舎に咲く花々

先日の土曜日に樟葉モールに出かけてきました。
娘と、一度行ってみようと約束していて、
時間が合ったので、一緒に・・・

カントリーキルトマーケットさんに寄るのが私の楽しみ。
そこのスタッフさんでもある kazuyoさん に会えるかも・・・^^

kuzuha1 kuzuha2

急なことではありましたが、幸いお会いすることができ、
少しでしたがお話も。
会えてよかった^^

そこで、買った布さんたち。
今度の課題のシャドーキルト用に、明るめのはっきりした色合いのものを選びました。


そのあと、娘の高校時代の保護者会で、3年間なかよくしていただいたお友達に会い、
ひさしぶりのおしゃべりに花が咲きました。

またの出会いを約束して。





そして、日曜から田舎に帰省。
実家の庭や畑の、お花達です。


kara- syubu

カラーと花菖蒲



syakuyaku endou

芍薬とスナップエンドウ
芍薬は、幼いころは知らなくて、
「立てば芍薬、歩けば牡丹。歩く姿は百合の花。」
という美人のたとえが、大人になって一致しました。
牡丹ほど、豪華ではないけれど、
凛とした咲き方が、なるほどと思わせます。
好きなお華に仲間入り!



kiiui tamanegi

キィウィの赤ちゃんとたまねぎ(もう少し大きくなるまで畑で育ってね)


taue yagurumasou

田植えと矢車草
帰省の途中で、たくさんの方が、田んぼに入って田植えされていました。
きっと、田舎を味わうイベントをされていたのでしょう。
今は、トラクターで、あっという間に終わりますが、
半世紀前の、風景は、のどかですが、大変でした。

utugi yoseue

ウツギと従姉妹が作った寄せ植え
ウツギは、とってもかわいい花です。
そしてピンク、白などいろいろな色の花をつけます。

従姉妹は、野草も好きで、たくさんの花の名前を伝えながら説明してくれました。
私は、ほとんど覚えられませんが
そのうれしそうな様子が、かわいい^^




田舎を満喫していただけましたか?

それぞれの花や野菜に思い出があり、
あそこの川のそばで咲いていた花だとか、
ままごとしたな~とか・・・

もっともっとあるのですが、これぐらいで。


[ 2010/06/05 09:30 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

J,s hill garden に…♪

1週間ぶりの御無沙汰でした。
司会の○○です。
なんていう番組♪ がありましたが^^:

その後、お腹の調子も戻り、田舎にも帰省してきました。^^

今回の田舎には、これまでの帰省とはちょっと違う楽しみがありました。

ブログを通じて、知ったすてきなカフェとお宿の
J,s hill garden(ジェイズ ヒル ガーデン)に寄せていただこうと思っていました。

お昼をかなり過ぎたころに到着。
まずは写真で・・・

j,s1
hill13

j,s2

ど~んとでっかくアップさせてもらいました。^^

自然のど真ん中におしゃれな空間。
私の田舎から数十分の場所にこんなカフェがあるなんて・・・
今まで知らなかった。

            j,s4

遅めのランチは、ドリアセット。
とってもアツアツで、おいしかったです。

   j,s6   j,s8

ブタさんお置物がいっぱいありました。
お客様からのプレゼントも多いとか・・・
おもわず微笑んでしまいます^^(クリックしていただくと、ブタさんが・・・)


j,s5

壁に描かれたサイン。
「どなたのですか?」
「加藤登紀子さんのです。油性のペンでささ~っと描かれました。」
「来られたんですか~」
「主人の親戚にあたるんです」
「へ~!すごいですね~」

初めてなのに
いっぱいいっぱいお話してくださいました。

そして、
お宿も、見せてくださったのです。
とっても落ち着いたお部屋でした。
1日2組限定だそうです。

j,s10


今日は、見ていただきたくて
ついつい大きな写真にしてしまいます。^^;

もっと、腕がいいといいのですが。

ゆっくりした時間をすごすことができ
本当にしあわせでした。

さあ、帰ろうとしたときに
お見送りをしてくれているのは…オーナーさんのワンコちゃんでした。
hill14

今度は、母や従姉妹と来たいな・・・
そんな思いでガーデンを後にしました。
宏美さん、ありがとうございました。
[ 2010/06/02 14:45 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


