日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

作品展に向けて・・・^^&励まされる詩

今朝起きて感じたこと。

風が違う。

そして、あんなに賑やかだったセミの鳴き声がしない。

まだまだ暑いけど、
秋の気配は、確かに・・・!?


先日、携帯の機種変をしました。
シルバー、オレンジ、ピンク、と変えてきて、
今回は、ブルーです。
暑さの中で変えたので、涼しそうな色に惹かれたような・・・^^

                keitai








9月30日から10月3日の期間に開催される作品展に出すべく
ベッドカバーの仕上げに向かって、日々、キルティングに励んでおります。^^;
長くかかった作品だけに、いろんな思いを込めつつ
パターン部分がほぼ完成しまして、
あと、もう少し、手を加えます。

ボーダーも、もう少しキルティングを増やして…

作品展の詳しいことは、こっとんふらわぁ先生のブログで。

                beddokaba-toppu






前回の柴田トヨさんの詩集[くじけないで」より
もう1点
どうしても
載せたい詩があります。

これからの私の励ましにもなりそうです。


 

「自分に」

ぽたぽたと
蛇口から落ちる涙は
止まらない

どんなに辛く
悲しいことがあっても
いつまでも
くよくよしていては
だめ

思いきり
蛇口をひねって
一気に涙を
ながしてしまうの

さあ 新しいカップで
コーヒーのみましょう



人生の大先輩から贈られた励まし・・・
なんだか
顔を上げて
前に
一歩進めそう・・・^^





おまけの写真。
最近知ったシャトレーゼというスイーツのお店。
とってもリーズナブルなお値段で、うれしい!

ただ、食べ過ぎに注意です。^^;

ke-ki6 ke-ki7
[ 2010/08/26 10:30 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

素敵な詩集にあいました・「くじけないで」

お盆に帰省した時に、
母が借りていた詩集  「くじけないで」 柴田トヨさん作 を読みました。

1911年生まれなので、1世紀近くを生きて来られたご婦人です。

いつかテレビで、放送されていたので私も気になっていたのです。

どの詩も、ユーモアがあって
でも、ピリッと鋭くて
そしてほろっとくる。

 

 
        倅(せがれ)に  Ⅰ

   何か
   つれえことが あったら
   母ちゃんを 思い出せ

   誰かに
   あたっちゃあ だめだ
   あとで 自分が
   嫌になる

   ほら 見てみなせ
   窓辺に
   陽がさしてきたよ
   鳥が啼いているよ

   元気だぜ 元気だぜ
   鳥が啼いているよ

   聞こえるか 健一



        倅に   Ⅱ

   かあちゃんが
   惚けることなど
   心配すんな
   今日は日曜日だろ?
   あんたは 健一
   やさしくて短気な
   たった一人の 倅

   なんでも まだまだ
   わかっているよ

   さあさあ 行った行った
   自分の仕事を
   しておくれ



  

まだまだいっぱいご紹介したい詩があるのですが・・・

ふふって笑えたり
なるほど・・・と感激したり、涙したり。

健一さんは息子さんで、その勧めで詩を書かれるようになったと。

機会があれば手にしてみてください。^^







田舎に帰省した時には、よく寄る三和荘で。
母は、お刺身が好きで、とどろき膳。
でも、てんぷらとかは、主人や私がお相伴に与ります。

todorokizenn




三和荘の軒に巣を作っている、つばくろ。(ツバメです)
ひたすら、親鳥を待っています。
お顔を出してくれました。

tubame

ツバメは、家の中や軒に巣を作ります。
ヘビなどの外敵から身を守るため、
人間の住む近くに巣作りをするのだと聞いた気がします。

私の小さいときは、ツバメのために玄関の戸を少し開けていました。
のどかな風景でした。^^





suisenn

すぐ隣の息子さんが、田んぼにハスを植えられて、
とってもきれいな華を咲かせています。

母は、毎朝
散歩がてら、このハスの華を見るのが日課になっているそうです。

とことこ歩いては
華を眺めている母・・・

娘も遠くからそんな母を思っています。






[ 2010/08/21 15:15 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

お花2種・コブクロが当たりました♪

7月2回目のお花です。

この葉っぱは、ユーカリです。
パンダコアラの食べてる?・・・
hana7-1


8月1回目のお花。
創作です。
白い巻き巻きが、面白いです♪
これは、枯れないので、何度でも使えます。^^

hana8-1







娘も、ときどきうれしいおみやを持って帰ります。
エッグタルトです。


eggutaruto








コブクロのコンサートに当たりました

コブクロのアルバムは、いつも車に乗る時に聞いています。
前は、小田和正でしたが
今は、コ・ブ・ク・ロです。

三男が、家を出て、自立した3年前の秋・・・
このアルバムをいつも聴きながら、親として子離れをしようと・・・
ちょっぴりほろ苦い思いが詰まっています。

私の周りの何人ものおともだちがファンなんです。
そんな方が、コンサートに行ったとか聞いていて、
行きたいなって娘と言ってました。

だから、今からとっても楽しみです。







[ 2010/08/16 21:52 ] 生け花 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

畳ヘリのバッグ&ショルダーバッグ…お嫁入りしました

何個作るねん…という声も聞こえそうですが・・・

これで、一応ストップしますので、見てやってください^^;

前回、前々回とアップした こっとんふらわぁ先生のバッグの形と同じです。


gur-baggu1 gure-baggu2


夏場は、持ち手が汚れやすいので
このラメ入り透明のプラの持ち手にしました。
涼しげでなかなか良いと・・・^^

お花も、小さめに。
四角の貝ボタンを散らばせて・・・


               syoruda-

そして、一緒に持つとおしゃれかなと
ショルダーも作ってみました。

もう少し幅がほしいのですが、
多色使いのバッグで余った物を使っているので
仕方ない・・・^^;


これらは、お友達にこわれて作りましたので、
あれこれ気をつかいつつ作りました。
自分のだとかなりいい加減^^;


東京の娘さんの所に持っていくと言われてたので、
なんとか間に合わせました。

喜んでいただけて、よかった。^^

今頃、東京でおともをしてくれているだろうか・・・



さて、これからは、課題と作品展用のタぺに集中します。


そして、明日から、しばらく田舎に帰省してきます。




[ 2010/08/12 21:03 ] 自由作品 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

黒のヘリバッグ2点&ポーチ

私が、初めて畳ヘリバッグの存在を知ったのは、
ふーテトママさんのブログでした。

想像もつかなかったのですが、
こっとんふらわぁ先生が作られたバッグを見て、
これは面白そう・・・^^と、火がつき。

課題と並行しながら?
次々と作ってしまいました。^^;

ふーテトママさんのレシピを送っていただいて作った
バッグです。

グレーっぽく写っていますが
光の加減(腕?)なので、実際は・・・黒です!!!(笑)

おしゃれでしょ♪


                   kuroheribagu






残った材料で、ペタンコポーチを。
黒のビーズや、スパンコールの付いた、レース布でアクセントを。

3枚を縫い合わせて、ファスナーを付けるだけの簡単さ!

先日のプレゼントも同じです。(再び登場・・・)

korokeripo-ti heripo-ti1







これは、こっとんふらわぁ先生のバッグと同じものですが
私のは、裏布も付けず、スケスケです。
でも、とっても持ちやすく最近のお出かけは、これですね~


kuronobaggu1 kuronobaggu3



実は、あと2点作りました。^^
次回アップします。

それで、畳ヘリの作品は一応ストップします。
[ 2010/08/10 15:58 ] 自由作品 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

畳ヘリバッグ(多色使い)・ご心配お掛けしました・・・

こっとんふらわぁ教室で、
先生のご配慮で、みんなで分け合うことで実現した多色使いのバッグです。

裏面は違う色です。

先生が、作られたバッグの高さを少し変えています。

丸い貝ボタンみたいなの飾りを付けました。

持ち手も、手持ちのバンブーにしましたが

案外地味めな服装の私には、こんな多色のバッグも、アクセントになるな~と。
気に入っています。

               heribaggu10iro


heribaggu10iro2

ちょっと、アジアンぽくないですか~?^^






今日、足の針の手術を無事に終えました。^^;

思ってたより大変で、
レントゲン室で、針の位置を確認しながらの手術でした。

先生は、放射線を浴びないように
防護服?みたいなよろい?をまとっての手術だったので、
かなりお疲れになったようでした。

10分程度で終わりましたが、
針の先が曲がっていたため、抜きにくかったようです。^^;

あとは、、傷口が塞がれば・・・

本当に、ご心配おかけしました。

そして、みなさんからのお気持ち、とてもうれしく・・・

ありがとうございました。


[ 2010/08/07 00:23 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

プレゼントのポーチと畳ヘリのポーチ

先日のポーチが出来上がり

娘の友達へ。

喜んでいただけたようで、

マネケンのワッフルをお礼に頂きました。

ありがとうね。

po-tiosoro
                 wahhuru








昨日、南港ATCで開催の「ビーズアート展2010」に出かけました。(クリックしていただくと、先生の素敵な作品が・・・)

Y先生からお知らせを頂いていたので、友人と行きました。

Y先生が、教室を始められたころ

こっとんふらわぁ先生はじめ、教室の何人かで

数年か教えていただいていたのです。

つまり、先生の初期の生徒でありました。^^

もともとセンス抜群の先生でしたが

先生の作品は、本当に素晴らしい発想と器用さで

友達と,歓声を上げながら鑑賞しました。

何点も、すばらしい賞を受賞されています。

撮影禁止のため、たくさんの作品をお見せ出来ないのが残念です。

heripo-ti2 heripo-ti3

お祝いの気持ちをと思い

畳ヘリを使った小さなポーチを作りました。

先生は、こんなささやかなものですが、喜んでくださいました。

ビーズの材料でも入れてくださるかな・・・


そして、偶然に

来られていたこっとんふらわぁ先生とお会いし

3人でお茶をして・・・^^

暑い日でしたが、この目で素敵な作品を観ることが出来

とっても幸せな思いで帰りました。





[ 2010/08/01 14:10 ] 自由作品 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


