日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

米寿を祝う^^

先日、田舎の母の米寿を祝う会をしました。

息子の結婚式に参加してもらう予定でしたが
心配性なので、とうとう出られなくて残念でした。

でも、関東在住の姉も帰省していたので、
少し早目の米寿をお祝いしようということになりました。

兄弟からの祝いは、私が、Rose Living さんにお願いして
ブリザードのお花を!
優しく,あたたかなそしてちょっと落ち着いたすてきなアレンジです。

Rose Livingさん、ありがとうございました。
母もとっても、喜んでいます。

うちの子供たちからのメッセージも。^^

haha1 haha2


近所の姪夫婦や、その息子夫婦、その娘、そして母の妹。
わたしたち子供からの寄せ書き。

そして、母が子守りをした孫二人からもメールでのお祝いを義姉が手紙に打ち込んでくれて
読み上げてくれました。

とくに下の孫は、「いつまでも、おばあちゃん子だからね!」との言葉を。
感動でじ~んとしました。


               haha4


hahatoani

あまり、顔をアップするのは、どうかと思いつつ
88年生きてきた母だから
お祝いに・・・^^

お祝いの設営は、筆で、義姉さんが上手にしたためてくれました。

右の幼稚園みたいなのを私と姉で…^^;
これはこれで、うちららしい?かな(笑)


兄も還暦を迎えたので、それも祝って♪

姪夫婦、妹、私たち子、合計9人での
ささやかながらも母の一番近しい人たちに祝われて、
母の幸せそうな顔が輝いていました。
元気でいてくれてありがとう。

今もグランドゴルフを、何時間も楽しめる
幸せな母です。
[ 2010/09/28 09:53 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(5)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

秋色のタぺストリー

「1Mのボーダー柄布を使ったサンプラ―」です。
これは、平成11年のこっとんふらわぁ教室の課題でした。

なかなかボーダー布がなくて探し歩いて、日本紐釦さんで見つけた時のことを
今でも覚えています。^^
ジニ― バイヤーさんの布です。(後で、先生から教えていただきました。)

パターンは、ボーダー布の同じところを合わせると
面白い、不思議な形になります。


で、一応仕上げたのですが…


熟成?させている間に、好みが変わり・・・
そのままキルトをする気が起らず。
結局、ラティスもボーダーもほどいてしまいました。
そして
お蔵入りにするところだったのです。

でも、19年の暮れに作品展をすることになり
これを再び陽のあたる所に・・・

ということで、新たにラティスとボーダー布を
再考し、作りなおしました。


ギリギリセーフの仕上げでしたが、
間に合いました。
                   

                 bo-da-tape1


bo-da-2

bo-da-3

boda-4

bo-da-6


パープルっぽい色合いでまとめて
ボーダー布は、先染めのぼかし。(この布が、大好き♪)

好きな布でまとまったので、自分としてはお気に入りの作品によみがえりました。

秋っぽいイメージかなとリビングに飾っています。


布との出会いは、不思議な縁を感じます。

ここに使うために私の所に来てくれたんだね^^  みたいな・・・


もうすぐ、作品展がありますが
それに向けてのベッドカバーも
作品展のおかげでよみがえった気がします。

目標があることのありがたさを思います。
[ 2010/09/21 19:52 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

仲良くね^^

昨日は長男の結婚式でした。

いいお天気にも恵まれ、たくさんの親戚やお友達に祝福されての挙式。
温かな思いが溢れた式となりました。

         kekkonnsiki1

                    bara


息子の姿に、新しい家族をしっかりと築き上げてほしい!
そんな、エールを送っていました。

2人で、相談しあって、仲良くね。

母は、ちょと遠くから、見ています。^^;



ブーケを、娘に…と、渡してくれたお嫁さん。
さりげなく、気遣ってくれる
そして、息子を支えてくれてる姿に

母は、すこし肩の荷を下ろした思いです。

bu-ke 


[ 2010/09/19 17:49 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(14)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

9月のお花・ブリザードフラワーの贈り物を・・・

初めて、壺にいけました。^^
これぞ生け花!
って、あこがれていたのです。

石化柳・透かし百合・フェニックスの豪華な組み合わせです^^

hna9-1


残念なことに、えらいピンボケ…

百合のお花もいっぱい付いていたので、
先生は蕾をカットしたいと言われたのですが

花が咲き次第取りますので、そのままにしてください^^;

っておねがいして。

だから、今はお花がいっぱい咲いてます。

でも、本当は、引き算の美学だそうです。(笑)






今月は、お祝い事が重なります。

そしてそのお祝いの贈り物に選んだのが、

ブリザードフラワーのアレンジです。

リンクさせていただいた Rose Living さんにお願いしました。

縁があって、ブログで知ることが出来
とても優しい色合いでセンス良くアレンジされているのを知りました。

先日届いたお花に感激し、再度、また、お願いしたのです。

そのお花さんをブログで、アップしてくださっているので、

よろしければ、訪問してくださいませ。こちら

プレゼントしてから、こちらでは載せたいと思います。

きっと、喜んでもらえるだろうな^^

その顔を浮かべながら、喜んでる私です。
[ 2010/09/15 21:42 ] 生け花 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

作品展のお知らせ&キツネのシッポ?

今月30日から10月3日まで


合同作品展が開催されます。

もうすでにこっとんふらわぁ先生のブログなどで

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

先日、きれいなキルトの写真が印刷されたはがきを
頂きましたので、アップさせてくださいね。


           hagaki1
                
                hagaki2
 
私も、5~6年かけてのベッドカバーを・・・
ブログでも、何度も出たり引っ込んだりしています。
(はがきのバックにも^^;)

時間だけは、たっぷりかかっているのですが・・・^^;
その点を、見てやってください。(笑)






前回のお花の続編です。^^

その後、ホトトギスのお花が咲きました。
小さな百合みたいです。(2センチ位)

そして、キツネのシッポと私が呼んでた 日陰。

こんなんです。

miyukiさん、わかっていただけましたか~?

                       hototogisu

hikage1 hikage2
[ 2010/09/12 23:20 ] パッチワーク | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

9月のお花・牛乳パックで整理整頓

昨夜、この夏はじめてエアコンなしで眠ることが出来ました。^^
やった~
もう、涼しくなる!って思ったけど
なかなか無理な様子ですね・・・^^;

9月のお花です。
題材は、ホトトギス・リンドウ・日陰

2010.9hana 2010.9hana2

ホトトギスって?
鳥ではないのです^^

リンドウは、秋の涼しさを運んでくれそう・・・

日陰は、花器の水の中に・・・
私は、幼いころキツネのしっぽだと言ってました。
これをズボンのゴムに挟んでシッポに見立てて、おにごっこしたような記憶が^^;

でも、金魚草みたいで、金魚を放したいな~とか。

お花や、草は、子供時代の遊び道具でした。
いろんな思い出が蘇ります。







さて今日は、ちょっぴりお役にたてればと
相変わらずの
受け売りですが・・・

牛乳パックで、タンスや引き出しの整理整頓ができます。
先日の NHK の あさイチ からの情報です。


gyunyuu1 gyunyu2

見ていただいたとおりですが、^^
まず、あけ口の所をカットして、1辺を切りそのまま対角線も切ります。

gyunyu3 gyunyu4

広げて、底になるところを、テープで固定させます。

gyuunyu6 gyunyu5

これを、2個作りはめて、引き出しの奥行きに合わせます。

この状態を何個か作って、しきりにすると・・・
きれいな状態が維持できるとのこと!

早速、試しましたが、よさそうなので、
パックがあき次第、これを作っています。

良ければお試しください。


そして、
ほかに良い方法があれば、教えてくださいね


秋の夜長のイメージ・ネコちゃんのテンプレートに変えました。
秋よ、早く来て~との願いも込めています。^^;


[ 2010/09/10 21:40 ] 生け花 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ベッドカバーのボーダー&パイピングが・・・

9月になりましたが、あ・つ・い~~~

ニュースで、8月を平均すると・・・やっぱり大阪が1位の暑さだと言ってました。

外に出かけるにも、えいっ!て気合いをいれて^^;

そんなだから、出来る限り出かけずに籠って、
チクチクに励んでおりました。

で、ベッドカバーのボーダーのキルティングができました^^

                 bo-da-

そして、仕上げのパイピング~。

こっとんふらわあ先生から、「ダブルパイピングにするといいね。」
と、アドバイスしていただいたので、
6センチ×7、5Mのバイアスにカットしました。
2つに折り曲げ
そして、周りをぐるりと縫った後、
ロータリーカッターで、定規のラインに合わせシャーッとカット!


paipinngutukuri kato

そして、裏をまつります。
縫うのが、わ なので、縫いやすい。
でも、角は、ぶ厚くて、手を焼きました。^^;


長い時間、相棒として支えてくれた道具さんたちです。
お世話になりました。
メガネも、しっかりと必需品に…(笑)

maturi paipinngukannsei

                aibou

一応、形としてまとまりましたが、
これから、もう少し、手直しをします。^^;





先日、畳ヘリのバッグを作って差し上げた方から、
素敵なハンカチを頂きました。
恐縮していたのですが、
「とっても、気に入ってるから・・・」と。
一番うれしい言葉をいただきました。

作ってさしあげて良かったと思う一瞬ですね。^^

              hankati
[ 2010/09/03 23:55 ] パッチワーク | TB(0) | CM(12)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


