日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

松茸狩りと丹波ワイン見学

先日、田舎に帰省しましたが
その目的は松茸狩りでした。

20年ぶりくらいですが、
嫁いでから何度か松茸狩りに行きました。
険しい崖みたいな山で、ロープをツタって登ります。
その日は前日からの雨でとても滑り易くて・・・

昔は、たくさん採れたのですが、松の木自体が枯れてしまって
松茸の姿形もなく、坊主の結果でした^^;

もう、来ることもないだろうなと思いました。

登るよりも下るのが大変で、
ぎゃ~っという声があちこちで!!!

木が枯れていて,つかまったつもりが・・・ずずず~っと落っこちます。

私も、わき腹を思いっきり木に打ち付け
今も、湿布をしています。

ある意味、命を張った一日でした。

松茸の映像は、ありませんが
帰りに丹波ワインの工場を見学してきました。

wain1

ブドウ畑です。
フランスのファームみたい^^でしょ?

wain4 wain5

動いているので、ぶれます。
工場の様子を見学できるのです。
観光バスも来ていて、
ワインを買った団体さんたちと行き違いました。

              wain3

出来上がったワイン、出荷待ちです。

私は、あまりワインのことはわかりませんが、
あっさりと少し甘いくらいのロゼがすきです。

ここは、ワインの試飲もでき、またおしゃれなレストランもあります。

次は、ここでランチをしようねって。^^

子供たちが育ち、
大人だけで会うことも少なくなりましたが、
たまに
こういう機会を持てることは幸せです。

元気で、仲良くありたいと
願うことです。
[ 2010/10/31 21:25 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(1)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

トリカブト・二重の虹♪

トリカブト、って怖いイメージですよね~

でも、こんなお花です。

初めてでしたが、、お花もシベもボロボロ落ちるので・・・
ちょっとやっかいでした^^;
            
                 hanatorikabuto
torikabuto2


おとといから田舎に帰省していました。
松茸狩りが目的でしたが、前日から帰っていました。

私たちが帰っていると、いとこの孫ちゃんたちが遊びにきます。^^

ワイワイしていて、ふと外を見ると虹!!!

みんなで慌てて、庭に飛び出ました。

ちびチャンが、「二個も出てるよ~」って。

二重のきれいなはっきりとした虹でした。

鮮やかな色の虹でした。

田舎で、こんな近くに虹を見たことがありません。

「何かいいことあるのかな~」
「いや、この虹を見れたことが幸せだよ~」

そんな会話をしながら、
ほんのひと時でしたが、しあわせな時間を持ちました。

niji1
                niji2

niji3 
                   niji4
[ 2010/10/28 21:31 ] 生け花 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

「ポーランドの至宝」と海の嵐

先日、『ポーランドの至宝』展を観に行ってきました。
大阪のサントリーミュージアム「天保山』で、10月31日まで開催されています。

              po-rando1

レンブラントと珠玉の王室コレクションです。
この少女は、レンブラントのモナリザともいわれる『額縁の中の少女』です。
額の中から少女の手が、出てきそうな錯覚を覚えます。
一緒に行ったお友達が「まるで3Dみたい!」
と。
ほんとに、そんな気がします。

レンブラントと言えば、
むか~し、中学の頃に学校からバスではるばる京都の美術館に鑑賞に行った記憶があります。
それはとても強烈な印象で、光の画家?と言われた人だと・・・

そんなこともあり、40年ぶりの楽しみな再会でした^^

po-ranndo2 

たくさんの絵画や、コレクションが展示されていて、とても満足の
時間を過ごしました。
その中で、ベルナルド・べロットの描いたワルシャワの旧市街の様子の精巧さには
感激しました。
ナチスによって破壊された街を、戦後、市民の献身的な努力で見事に再建されたそうです。
その際、この18世紀の都市を描いたべロットの作品が多いに役立ったそうです。
なるほどと納得し、市民の力の凄さにも感動!

             po-ranndo3


パンフレットを写真に撮りましたので、光が入り見づらいのですが。^^;

たくさんの絵画の中には、ドラクロアの作品、また、キューリー夫人、ショパン、コペルニクス
に関する展示もありました。

よければ、ご覧になる価値ありだと思います。

そして、
『海の嵐』という作品も!
それは、本当に海が荒れ、小舟が今にもひっくり返りそうな作品でした。

取ってつけたようですが、今、『海の嵐』のパターンに取りかかっています。
このパターンからは、
嵐のような激しさが感じられませんが・・・
なぜこんな名前になったのでしょう?
私には、穏やかな海に思えますが^^;


uminoarasi2
                  uminoarasi3

まず、デザインをし、
布をコピーして、実物大に貼り込みをして・・・

布をカットし、これからピーシングを始めます。

このパターンは、ず~っとしてみたいパターンだったので、
丁寧に仕上げたいと思います。
[ 2010/10/23 22:18 ] パッチワーク | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

平城京を行く♪

良いお天気の先週金曜日。
主人と出かけてきました。
出かけるときは、箕面に行くつもりで…

で、電車の中吊りのポスターを眺めていて、
方向を変えて、奈良へ行くことにしました。
平城遷都1300年祭です。

ニュースなどでは、見ていましたが、
さほど興味無く過ごしていましたが、
近い所でもあるので、行ってみようと。

taikyoku1大極殿です
taikyoku2 taikyoku3


大極殿と朱雀門とが、500mほど離れて向かい合って建っています。

heijyou1 suzaku
朱雀門です

のどかな奈良を満喫しました。

ゆっくり歩いて、歩いて・・・ほとんど、自然のなかにあります。
でも、
こういう雰囲気、私好きでした^^
思い出しました。(笑)



そんな中で、体験学習広場では、
ロボットさんや、ロボット君、たけまる君などの
最先端技術を駆使した企画があり、楽しみました。

roboto1 roboto2
かわいい女性は、ロボットですが、おしゃべりできます。
名前や、結構難しい質問にも答えます。
『かわいいですね。』と言うと
照れた表情をしたあと、「あなたの方こそかわいいですよ。」だって(笑)
お世辞も言えるんですよ。

右の金魚すくいをしているのもロボットです。
ちゃんとすくってくれました。
ただ、腕だけのロボットです。


robotto3otya1

左は、パソコンのなかのたけまるくんです。
こちらもおしゃべりしてくれます。
あんまり変な質問には
?マークで悩んでいます。
わかりやすい質問にしてあげてね^^

そこから少し歩いて
東院庭園では、天平茶会が、催されていました。
古代の衣装をまとった方たちがお茶を運んでいらっしゃいました。


この平城京も栄華を誇った後、
京都に都が移ったあとは、
水田として使われていたそうです。
復元されるには、どれほどの方の苦労があったことでしょう。
そんなことを思いました。

ちょうど去年福岡へ旅をして太宰府を訪れたことと重なりました。

tookuni

稲が刈り取られたあとの風景にマッチしています。

長いときの流れを感じた1日でした。
[ 2010/10/18 13:52 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ソフトカーブ(ブルーベル)できました^^

作品展に向けてのチクチクと並行して
講師科の課題も地道に進めておりました。^^

はじめは、花かごのパターンをと思っていましたが
こちらの方が色合わせが進みまして・・・


                sohuto1


sohuto2 

ト音記号に一人にんまりしています。

青く見えますが、本当は、青紫です。

夏っぽい色合いかと思いますが
楽しく挑戦できました。

いつか花かごにもトライしようっと!!!
[ 2010/10/15 20:40 ] 講師科 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

畳ヘリのフォーマルバッグとペタンコポーチ・お猿のみわちゃん

先月の長男の結婚式に向けて、
長女用に作ったフォーマルバッグです。

               fo-maru1


fo-maru2
                     fo-maru3

去年、買ったお洒落なレースがあったので、 
それで全面的に覆いました。^^

口には、銀のレース。
スパンコールも。
レースの上には、ところどころパールビーズを…

持ち手は、前にミニカウプレに作ったブレスレットと同じ編み方で作りました。

畳ヘリが、しっかりしているので、
形もそんなに崩れず
財布、ハンカチ、カメラ位は入りました。

案外、いい出来だと・・・^^







お友達のプレゼントにと、何個か作りました。

畳ヘリは、私の味方です。


           heripo-ti

ポーチの真ん中にちょっといぶしの飾りをつけて。
ファスナー飾りは、プラのクルミ釦を気に入った布でくるんで・・・
これで、少し可愛くなったかな。^^




 

最近、ニュースで、有名になっている
ウリボウに乗る、子猿のみわちゃん。

ローカルなニュースだと思ってたのですが、

全国的にホッとする話題として取り上げられているみたいですね。^^;


                miwatyann

9/16の朝日新聞にも4枚もの写真が掲載されていました。

ある日、「みわちゃん、ウリボウに乗って走り回ってたな~。」

と、友達のご主人に言われ、
キョトンとしていると
数日後、この新聞を届けてくれたのです。

テレビのニュースでは、知っていたのですが、
名前がみわちゃんだとか、
私の田舎町で、母と死に別れたのを保護されたとか・・・知りました。

福知山市動物園といっても、
とっても、小さなところです。

でも、2匹の姿は、たしかに可愛いです。

昨日は、アライグマに傷つけられて
しばらく、ウリボウとの2ショットは、控えると言われてました。
テレビで、東京から、見に来たというご婦人2人が、
とっても残念がってらした。…わざわざ行かれたんだ~!

うちの母たちも、見に行ったとか・・・

私の名前も、町の名前からとったものなので、
子猿のみわちゃん、人ごととは思えない次第です(笑)



[ 2010/10/10 20:26 ] 自由作品 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

コブクロに行ってきました♪ 咲くやこの花館

時をさかのぼって・・・作品展の搬入の前日になりますが・・・

9月26日に大阪長居競技場で開催された「コブクロ」のコンサートに行ってきました~

コブクロは、大好きですが、コンサートに行くのは初めてでした。

会員でもなく、たまたま娘がFMラジオを聴いていて

「お母さん、今、コブクロのコンサートを受け付けてる。
パソコン開けて~!」

ということで、打ち込むと、スムーズに受け付け終了!

それからしばらくして、当たったとの報告。

当日は、なんと、4万を超えるファンが・・・



こぶくろ

                      こぶくろ2


私たちの席は、花道のはしっこに当たるところで、
前から5番目だから、なかなか良い席でした。

コブちゃん、めっちゃ頑張ってました。
大きな旗を振りながら、大きな競技場を走って1周してました。

クロちゃんは、寝っ転がってました。^^;
でも、さすがにすごい声量です。

アリーナ席のお客さんは、そろって音楽に合わせ腕を振ります。

はじめての私たちも、あわてて合わせます。^^;

新しい曲をあんまり知らない私は、ファンと言えないかな~。

それでも、蕾では泣き、カバー曲の「アイ ラブユー」「卒業写真」も良かったです。

私にとって、この日は記念の日だったので、

いい思い出になりました。





その日の午前中は、近くの方達とと「咲くやこの花館」へ。

ガイドさんのお話を聞きながら、回りました。 ガイド代は、無料です。^^

sakuya1 sakuya2      

バナナというのは、一本の木に一房しかならないのです。。へ~


sakuya3

50センチほどの金シャチは、80キロ位の重さです。へ~

               sakuya4


ヒマラヤの青いケシです。へ~


写真もいっぱい撮りましたが、少しだけ・・・
こういう場所も、好きです。


お近くの方は、いらしてみてください。  →「咲くやこの花館」

[ 2010/10/08 21:30 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

作品展を終えて♪

10月3日、最終日。

あさいちで、主人の兄夫婦と妹さんが 来てくれるので、
主人と早々に出かけました。

義姉は、私にパッチを初めて教えてくれた人なんです。
私の最初の作品は、バタフライのパターンのバッグでした。^^

今も、講師科を習っている義姉は、一つ一つとっても興味深く観ていました。

「miwaちゃんの先生は、色合わせの指導もされるの?」って。
「色使いは、とっても大事な要素なので、すごく真剣にアドバイスしてもらうよ。」
って答えると
「そうやろね~。生徒さんの作品の色がとってもいいもの・・・」

って、感心していました。

兄夫婦は会場の近くに住んでいるので、
みんなで、兄弟会をするということになっており、
わたしは、友達が来てくれる事になっていたので、西宮ガーデンズまで送って別れました。

その後ちゃちゃっぴさんと共通の友人の3人で、作品を観、
あと西宮ガーデンズで、うろうろ・・・。

友と別れテ、作品展も4時終了。

それぞれの先生と生徒たちが、先生の作品の前で写真撮影。

手際良く片付けもおわり、

その後、教室のメンバーで、近くのイタリアンのお店で打ち上げをし、
心も、おなかも満腹で、帰途に着きました。

今回が最後かと思って取り組んだ作品展でしたが
「小さくても、近くでまたやりたいね。」
って言ったのは、ちゃちゃっぴさん。
仕事をしながらも、ほんとにパッチが好きな方なんです。
一番大変な思いで、仕上げた筈なのに・・・
その言葉を聞いて、うれしかった。^^

やっぱり夢があることは大事だと、思いました。

たくさんの方にお越しいただき、それぞれにドラマがあり
素敵な宝石のように輝く時間をありがとうございました。

そしてそして、この作品展に向けて
会場の手配はじめ、下準備、作品展の毎日に気を配って頂いた6人の先生方に
この場を借りて、感謝を申し上げます。






          
作品展が終わり、ちょっと気が抜けております^^;


会場では、小さく見えたベッドカバーを
我が家の壁に飾ったら…えらい圧迫感。

これは、だめだということで、二階への階段の壁に・・・
これも無理。

ソファーカバーに!
でも、色が溢れていて、お部屋が余計ごちゃごちゃに見える。^^;

そんなわけで、今は畳んで・・・

いちばん納まりのいい場所を探します。^^;


ただ、
ブログのプロフィールにはおさめましたよ


そして、心温まるプレゼントを頂いた方々にもほんとうに、ありがとうございました。

ほっこりしながら、頂いたり眺めたりしています。

         oiya
                     omiya2


[ 2010/10/07 11:13 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

合同作品展、ありがとう!・ブリザードのお花

昨日で、合同作品展が終わりました。

先週1週間が、夢のように過ぎました。
連日、お友達や、身内を案内しながらの楽しい時間でした。 

はるばる遠く東京や、岡山から足を運んで下さった方々
本当にありがとうございました。
また、時間をかけて電車を乗り継いできていただいたみなさまに
感謝いたします。

10月の2日も楽しい出会いが・・・

2日は、
年に一度、こっとんふらわぁ先生や、はなさんと一緒にお会いしている
pinwheelさん が来てくださいました。

初めての出会いから4度目です。
写真がとってもすてきです。

その写真に添えられているメッセージが・・・またいいんです。
その題名もうなってしまいます。

お若いのですが、感性が素晴らしいと
いつも感心しています。^^
今回は、髪型をよりショートにし、すっかりスリムになったピンちゃんでした。

出会いを喜び合ってる頃、私の息子のお嫁ちゃんがきてくれました。
みなさんに紹介しつつ一緒に回りました。
気を使って来てくれたんだね。
申訳ないような・・・でも、かわいいですね^^
ありがとう。

作品展には、関係ありませんが、
息子の結婚を祝って贈ったブリザードのアレンジです。
アップする機会がなくてここで。
前々回の記事の母へのプレゼントと同じ「ブリザードフラワー Rose Living]さん にお願いしたものです。
お嫁ちゃんも、喜んでくれました。^^

 buriza-doiwai
                    buriza-doiwai2



先生は、会場から離れられないので、はなさんとpinwheelさんと3人で
ランチに行きました。
そのおいしそうな写真は、はなさんのブログで・・・^^;

自分で揚げる串カツ。
はなさんも、ぴんちゃんも、初めてらしく興奮してる!
10種類以上はあったかな~
揚げたては、とってもおいしく、ご飯にもちりめんのつくだ煮がたっぷり。
サラダに、味噌汁、デザートは、栗のシャーベット(4種類から選びます。3人とも栗を!)
とっても満足、満足。

デザートを待つ間に
先生から、はなさんの携帯に電話が
「kazuyoさんとroseさんがみえたよ~」
はなさん、戸惑いつつ「あの~、デザートだけ食べてもいいでしょうか~?」(笑)

少しお待たせしてしまったkazuyoさん、roseさんすみません。^^;
kazuyoさんとは、3,4カ月ぶりの2度目ですが、
旧知のような顔をして^^
Roseさんとは、はじめましてでした。

そうそう、ビーズの Y先生も来られ、同じく、先生のお嬢様2人も。
2人とも、すっかりお綺麗に。(より一段と)

私の、娘もパッチを少ししていたという友達と来てくれて、
私も、あっちへうろうろ、こっちへうろうろ・・・

私がつい、Y先生が手相占いもされると言ってしまい、
途端にY先生を囲んで…盛り上がって・・・

お隣の会場で、開催されていたドールハウスの作品は、
先生の説明も熱く、感動しっぱなしでした。

写真が撮れなかったので、残念でしたが、
小さな世界の家具や道具たち、テディベアーもすべて手作り。
手の小指の先くらいの小さな熊ちゃんたち。

私の手では、無理です。
ベッドカバーも、5ミリの4角で。oh~!!!

鳥肌が立つほどの思いをしました。

ちょっと書ききれなくなりましたので、
最終日は次回に・・・







        
          
[ 2010/10/04 17:20 ] パッチワーク | TB(0) | CM(12)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

作品展賑わってます♪♪♪

昨日は、お当番として、
今日は、近くのお友達をご案内して、作品展に行ってきました。

最初は、思ってもいなかったのですが、
作品展の開催中、毎日行くことになりました。^^;

1時間かかるので、ちょっと戸惑いがあったのですが、
いろんなお友達が行くと言って下さり
また、ブログやネットのお友達も来ていただけることがわかると
会いたいですものね~^^
 

               sakuhinntenn1

可愛い色合いやハワイアンキルトなどが多い中

少し時代を感じさせる私の作品ではありますが、
これまでに作った1番の大作のベッドカバーです。

作品展もひょっとするとこれが・・・
という思いもあり、連日の参加をしております。

昨日は、ミステリーキルトでお世話になった
ひろりさんと、erikaさんがいらしてくださいました。

そして、今日は、
ふーテトママさんや、ゆずはなさんとの再会もあり、とても幸せな思いに。

そして、はなさんに紹介していただいて
生成のレースさんにも初めてお目にかかりました。

ふーテトママさん、生成のレースさんは、お二人とも人気のブロガーさんで、
素晴らしい空間が場内に広がっていました。


あすは、娘が友達と。
そして、お嫁ちゃんものぞいてくれるそうです。^^

そして・・・遠くからおともだちが!!!た・の・し・みです。



[ 2010/10/01 23:52 ] パッチワーク | TB(0) | CM(9)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


