日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

1年間、ありがとうございました^^

前回のケーキが入っていた赤い靴で、ピンクッションを作りました。
と言っても、綿を布で包んで、はめただけ…
でも、安定していて何より可愛い♪

kutunopi kussyon





この間から、用事の合間にこんなポーチを作っています。
ちょっとお礼をしたい人、お正月に会う従姉妹や義姉にと。

今年、私がはまった畳のヘリ。
バッグや、ポーチ。
とっても、気に入った素材です。

tatamiheripo-ti2ke

右は前に作ってた物の底を丸くしてみました。
左が、新しい挑戦。
レースと、お花をつけてみました。
ファスナーと裏布も付けました。

ippai
sono1



先ほど、地域の巡視に行ってきました。
拍子木で、カチカチ「火の用心」カチカチ・・・

日本らしい風習ですが、
年末の懐かしい思いがよみがえります。

寒空に響き渡っていました。
そうそう、夜空に、星がきれいに見えました。
オリオンくらいしかわかりませんでしたが・・・^^;





今年1年、楽しくブログを続けることが出来ました。
更新も、なかなかできませんが、
自分史としていい思い出を残せたことがうれしいです。

ブログを通じてコメントをやり取りする中で仲良くしていただいた方、
また、作品展にもたくさんの方にお越しいただきました。
再会のかた、はじめましての方、いっぱい幸せを感じました。
本当にありがとうございました。

来年も、また日向でパッチを楽しんで行きたいと思います。

みなさま、どうぞ良いお年を
[ 2010/12/29 22:57 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ペタンコポーチetc・可愛いケーキ♪

途中で止めていたポーチ・・・
何の変哲もなく、形は良いのだけどどう仕上げようかでstopしてました。
でも、ペタンコで使い勝手はよさそう。
プレゼントにするには、愛嬌がないし・・・
まあ、そんなわけで、こんな風に長めのビーズで、ちょっとだけ飾りました。
自分で使います。^^;

bi-zunopo-ti 1
bi-zu2




3年ほど前に作った長財布。
旅行に行く時、持って行きます。
切符だとかチケットが入れやすいのです。
小さな、綿なしのパフで作っています。

nagasaihu

カードケースです。
随分前の教室で作ったもの。
小さな、ヘキサごンのペーパーライナーを使っての作品ですが、
結構大変でした^^

ka-doke-su




おいしいものを・・・

こんなにビッシリとレーズンが詰まったパン!
おいしかった^^

re-zunnpann

今日、娘が買ってきてくれたケーキさん達。

入れ物につられたと言ってましたが
確かに可愛い!

santake-ki santake-ki1

santake-ki2 santake-ki3

主人と3人で、分けっこしながら全部の味見をしました。

このクツでピンクッションにしようかな。^^


今日は、とっても寒いです。
チラホラ白いものが・・・
そんな寒い中、気持ちを温かくしたいとテンプレートを
変えました。
私の好きなサリィさんの作です。
これまでほとんどがこの作家さん。

寒い冬をホッとあたためてくれそうです。
[ 2010/12/25 23:43 ] 自由作品 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

パターン繋がりました♪・光のルネサンス

メキシカンスターの課題のパターンがつながりました。^^

xnopata-n1 x2

そしてただ今、ボーダーを作成中です。
先生からアドバイス頂いて、こんな感じに・・・

それと並行して
海の嵐・アップルツリーも。
どれも楽しく作っています。^^

xbo-da-





一昨日、主人と中之島で開催中の光のルネサンスに行ってきました。
カメラが夜景をうまくとらえられず・・・
辛うじて・・・

hikari1 hikari2

御堂筋もライトアップされて多くの方がみえてました。

せっかくだからその前にと
国立美術館で開催中の「自画像コレクション」を鑑賞。

当たり前ですが、自画像ばかりで・・・
ひとりひとりのプロフィールを読みながら・・・
知ってるのは、レンブラントとシャガールくらい。
そのうち・・・
立ったままで、こっくり^^;
ひゃ~@@!

作品にもたれでもしてはえらいこと!
しばらくベンチで休んで最後まで、がんばりました^^

本当に美術や芸術に疎いと今更ながら感じた次第です。
[ 2010/12/24 14:29 ] 講師科 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

メキシカンスター Ⅲ  ・12月のお花(クリスマスっぽい♪)

メキシカンスターの課題のパターンが全部(9枚)出来ました。
ラティスが出来、今、ボーダ―を縫っています。

この課題は、とても楽しかったです。^^

次回はトップの完成を!^^


カントリーロード                     ドミノ・アンド・スクエアー
mekisikann10 mekisikann9

イージー・ドゥー
mekisikann8



12月のお花は、クリスマスっぽく・・・
白い枝が、トナカイの角に見えてきます。
キラキラが雪のよう・・・

花材:珊瑚水木・ガーベラ・杉

20.12hana1 20.12hana2


とっても寒いです。

ちょっと腰の具合が変・・・@@!
これは腰痛の起こる予兆・・・

ホッカイロを当てて、用心用心^^;
[ 2010/12/17 18:56 ] 講師科 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

メキシカンスターⅡ・楽しい集い♪2つ

メキシカンスターの課題。
3つのパターンです。


ワイルド ギース
mekisikann5

 メキシカンスター   mekisikann6


ファーマース ド―タ―
mekisikann7

いま、9パターンをラティスで繋いでいます。




昨夜は仕事のお仲間との忘年会でした。

わたしより10歳上の方からわが子と同年代の方まで
楽しい出会いでした。

みんなで揃うことはあまりないので、はじめましての方もあり
これまで顔しか知らなかった方との話は、とても考えさせられる内容でした。

あいさつ程度だったのが、
お互いの悩みや経験を話すことで、とても近しくなれた気がします。

先輩の話には、これからの人生に当たるであろう試練をお聞きし
私も覚悟しなければ・・・と。


今日は、友人がおうちをリフォームされ、お祝いの会に招待していただきました。

私と同郷でもあり
20数年の付き合いで、妹のようにかわいがってもらっています。
たくさんのお料理が並び、どれもおいしく
カメラを持っていけばよかった^^

ちかくの友人6名が集まり
昼から夕方まで、笑いが絶えませんでした。

ご主人が呆れて、「そんなに話すことがあるなあ!」

中身はあるような・・・^^;

共に歩んできた思いは強く、
これからもよろしくお願いします。
そんな温かな思いで家路につきました。


[ 2010/12/12 22:40 ] 講師科 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

メキシカン スター ・丹波路

久しぶりの、パッチです。^^;

講師科の課題でメキシカンスターです。

まずは3パターン。

9パターンあるのですが、
こげ茶・グリーン・オレンジの組み合わせとこげ茶・紫・ブルーの組み合わせを
基調に考えました。

とても楽しい時間でした。

カレイド スコープ
mekisikann1


プロビデンス・ブロック      mekisikann2


ギース・イン・ザ・ポンド
mekisikann3


               mekisikann4

昨日の教室で先生の指導を受けて、
ラティスの布を決定し、ボーダーのデザインもアイデアを頂きました。
楽しんで仕上げていきます。^^





先週の金曜日から田舎へ。
1か月に1度位は帰省したいけど、なかなか・・・
帰りは、途中から舞鶴自動車道を走りました。
今は、高速がただなのです。
この日は、急に雨が激しく降り出しましたが
幸い高速では晴れて、紅葉を楽しむこともできました。

kouyou1 

丹波ならではの標識です。 
イノシシ君に注意!!!(クリックしてね)
後、うまく撮れませんでしたが、タヌキさんもありました。 ^^

            inosisi

従姉妹夫婦が育てた大根!
なんか大根に思えない・・・
でも、写真の後は、ゆず大根に・・・ごめんなさい^^;

daikonn
                 

道の駅で、200円で買った鷹の爪。
お花のようです。
     takanotume

今回は、兄が育てた白菜や、かぶら、ネギなど一杯もらって
帰ってからも、野菜づくしの日々です。

田舎に帰るのは、母に会うためですが

もうひとつは、
従姉妹とのおしゃべりです。
母は、8時過ぎに寝るので、
そのあと、近くの従姉妹のところにでかけて
ワインをいただきながら、遅くまでなんだかんだと。

ほんの数分の距離なのですが、
熊除けの鈴を貸してもらって帰りました。^^;(熊が近くで確認できたとか・・・)
ちなみにイノシシは、あちこちの畑をあらしてしまうそうで、
畑の周りは電線で覆っています。

わたしにとっては、姉のような存在で、本当にありがたい存在です。
もちろん母をいつも気遣ってくれています。

いま、週末ファーマーが流行っているそうですが、
もう少し近ければ毎週でも帰りたい思いです。

そんな思いになりつつあります。


[ 2010/12/10 20:55 ] 講師科 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

11月の花・ヤマト感動!

11がつ2回目のお花です。
花材:青もじ・チューリップ・クッカバラ
観水(かんすい)という活け方です。
チューリップは、どんどん伸びてしまい…手に負えません^^;

ohana20-11

1週間目のマンションのカエデと家から見た紅葉の風景です。

もっと赤いのですが、マンションで一番美しく紅葉する木です。
家からのこの風景は、毎年のたのしみです。

momiji3 kouyouie






一昨日、昨日と2日連続で、映画を観てきました。

ハリーポッターは、いろんな意味で大人になったなぁという感じ。
毎回楽しみにしていますが、もう、7作めなんですね。

そして、ヤマト。
初日に観に行くなんて初めてです。

キムさま、やっぱりいいですね~。^^
メイサちゃんもきれい。
山崎さん渋い。
他のキャストも、いい味で・・・

映像が素晴らしい!
内容も感動。

最近、嵐ちゃんに気持ちが移っていましたが
やっぱり
キムタク、カッコよすぎでした。



[ 2010/12/02 21:37 ] 生け花 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

♪布をたくさん買いました♪

今月、11月はたくさんの布を買いました。(もう、12月に…)
ほとんど1~2m買いをしました。

nunozenbu





まずは、日本紐釦のバーゲンで。
左3枚の布、とっても好きです。
色違いがいろいろあって・・・

tyuukou




この布に会ったのは、
京都で開催されていた「あんだんて」さんの作品展でです。
作品のパイピングに使われているのがお洒落で、その時にカット布を買いました。

ところが、紐釦さんの別館でこの布に再会し、やっぱい欲しくて…1mずつ買っちゃいました。^^
今製作中のメキシカンスターに使う予定です。♪

tyuukou2




これは、別の日に、大塚屋まで出かけてゲット。
白っぽい布は、英字プリントで、なんとmが200円くらい。
裏布用に3m!
左の深緑の布も、200円!
右の布の線の面白さにキュン!

ootukaya





これは、双眼鏡ですが、
わたしの大事なパッチの必須アイテムです。

色合いを見る時に双眼鏡の反対側から覗くと・・・
雰囲気がつかみやすいので、
パターンの色合わせや組み合わせに役立ってくれています。

sougannyou

よろしければお試しください^^
[ 2010/12/01 00:18 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


