日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

アップルツリーのトップ出来ました^^・1月の花

講師科の課題です。

可愛い感じにしたくて・・・
リンゴの赤は、ぼかしの布なので、いろんな表情になりました。

木のまわりは、淡いピンクやブルーのぼかしの白です。
そのまわりの布は、もう10年以上前に買ったものですが、
ピンクとブルーのぼかしに、くるくるライン、
とっても好きで、ここで使えて良かったです。

ちょっとアクセントが欲しくて、
水色のラインと、緑のストライプのパイピングコードを入れました。
皺が写りこんでますが…ご愛嬌?!

appuru1

appuru3
appuru2

取りあえず、これもここでストップして・・・
他の課題に移ります。^^;




1月のお花は、芽出しアジサイ・ガーベラ・スターチスです。
お正月のお花がまだ元気なので、
テレビの横の台に・・・

                 23-1hana
[ 2011/01/24 14:07 ] 講師科 | TB(0) | CM(11)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

メキシカンスターのタぺ、トップが完成しました♪・大根の3変化

講師科課題のメキシカンスターのタぺです。
ボーダーが繋がり、トップができあがりました。^^

mekisikanntape1
  
                mekisikanntape2

いま、私が好きな色ばかりを使ったので、
自分としては、満足感!

キルティングは、少し後になりますが、
ひとつひとつ仕上げていきます。





先日、大きな大根を100円で売っていたので、
2本買って来まして・・・^^

まずは、ゆず大根。
旬の大根ならではのおいしさです。

yuzudaikonn


葉っぱも、新鮮だったので、細かく切って、ニンジン、アゲ、ちくわとゴマ油で炒めて
みりん、酒、しょうゆ、削り節で味付け。
常備菜になります。
                    daikonnnno ha


今回初めて作った、皮のキンピラ。
大根の皮もニンジンも千切りにして・・・
野菜室に残ってたきぬさやを散らすとちょっと良い感じ。
しゃきしゃきの食感に自画自賛!!!

daikonnkinnpira

他にも、つくだ煮風や、おでん、煮物、サラダ、おろし・・・etc
冬にはなくてはならないありがた~い食材の大根さまさまです。

他にも、もっともっと活躍してくれそう。^^
[ 2011/01/20 09:37 ] 講師科 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ドジなわ・た・し・・・

apuruturi-
アップルツリーのリンゴちゃんたち。
アップリケもして、あと、どう仕上げるか・・・
昨日、出かけて、合いそうな布を、買ってきました。
次回、アップできるかな!?




今日は、とっても大事な用事で出かけました。
昨日は早く寝て、朝も、すっきり起きて、予定より早く家を出て・・・

もちろん、持ち物確認も万全です。
寒気に備え、ホッカイロも、持ちました。

電車も、順調。

乗り替えすれば、歩いて数分。

ここまでは何の障害もなく・・・

電車を降りて、4番出口を探し、
右に歩けば、数分で目的地に着く筈です。

そうそう、コンビニで、おにぎりとサンドウィッチを買う余裕。

でも…歩けど歩けど、目的の建物がない!!!

それに、マイドームが見える・・・なんで???

乗り換えるの忘れてた~~~@@!!!

1駅だけの乗り換えだけど、方向を間違えて歩いているから、
目的地からはドンドン離れてた・・・

時間的余裕もない。
もうあかん・・・

ヘイ!タクシー!!!
で、無事につきました。

つくづく、情けなや~・・・

でも、
同じあたりで、同じように迷ってた人が、
同じようにタクシーでやって来てました。

ちょっと、ホッとしたりして。^^;

声を掛ければよかったけど 
そこまでの余裕もなく。

タクシー代は、悔しかったけど、
目的は
楽しく有意義に達成?できました。

そんな寒い日のドジっぷりを笑ってやってください。



[ 2011/01/16 18:25 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

わたしの針仕事展・素敵なカレンダー(Pinwheelさん)

寒い日が続いています。
先日の日曜日、9日に神戸そごうで開催中の「わたしの針仕事展」に
教室のメンバー8人で行ってきました。

スタートから、波乱含み?な出来事もありましたが
ときどき、みんなが揃っているか確かめつつ・・・^^;

展示は、すばらしい作品がいっぱいでしたが
ちょっと暗かったな~・・・

それほど混まずにゆっくり鑑賞し
1時間のお買いものタイム。
時間長すぎ?と思っていましたが
それぞれに
あれだこれだと言い合いながら
楽しくあっという間の時間を過ごしました。

布は、極力買わないと決めていますが、
戦利品!

              sogounokaimono

tya-mu

チャームもかわいい

あとは、食事をし、北野工房まで歩いて・・・
帰りも三宮までテクシー(笑)
そして、またまたティータイム。^^
夕方までしっかり楽しんで帰ってきました。




昨年末に、
ブログのお友達で仲良くさせていただいているPinwheelさんからの贈り物が届きました。
すてきなカレンダーです。
写真が素晴らしく、大ファンの一人でもあるので、
とっても嬉しいプレゼントです。

karenda-


ブログも新しくなりました。→Pinwheelさんのブログ
これからもよろしくおねがいします。
いい年になりそうです^^♪
[ 2011/01/11 21:25 ] パッチワーク | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

今年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます

ohana1-12kazari

本年も、どうぞ、よろしくお願いします。



大変遅いご挨拶になりましたが、
今日、田舎より帰りまして・・・

入れようとしても、ブログのメンテナンスが行われたようで、
ログインできず。^^;
なんとか開きました。

1日、3人の息子たちと長男のお嫁ちゃんも揃って
家族7人のお正月を迎えました。

それぞれに、この1年の抱負を語りスタートするのが我が家の恒例行事。
毎年、成長をしているな~と感激したり、頑張れ!って励ましたり^^

2日から、帰省の予定でしたが、雪が積もっているとのことで、
3日から帰ってきました。
3男と、末娘も一緒です。

途中、峠を3つくらい越えるので、
頂上はまだ雪が道路の脇いっぱいにあり、ちょっと緊張。

実家に着くと
雪景色!!!
だいぶ溶けていましたが、それでも・・・

yuki1

小さな雪だるまさんも作りましたよ。
椿のお花を髪飾りに。
かわいいでしょうか?

             yukidaruma

雪の上の小さな足あと。
うさぎさん?きつねくん?
asiato

キィウィの枝を切って、お花の先生からの頼まれものです。
どんなふうにいけてもらえるかな?
             kiiwituru

従姉妹の作った、お正月飾りのリース。
自然の山から採ってきたつるや、木の実です。
「もっときれいなとこに飾るんやったな~」と言ってましたが
ありのままがいいです。^^
ri-su

今日は、午前中に田舎を出発し、昼過ぎに帰阪。
山の上は、まだまだ雪も多く、こんなにも差があるんだと実感した里帰りでした。

田舎の従姉妹からは、大根のつくだ煮、キュウリのキュウちゃん、シイタケ、干し大根。
兄も、近年作りだした野菜を重いほど持たせてくれました。
父の面影を重ねてしまいます。
田舎の土産はあったかです。
[ 2011/01/05 21:20 ] 生け花 | TB(0) | CM(10)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


