日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

木の実で作ったストラップ・竹のお箸

先日樟葉の帰りに寄ったのは、よくお世話になっている美容室です。
そこの御主人は、工作が好きで
木工細工のおもちゃや、飾りなどを仕事の傍ら作っておられます。

私が持って行くバッグなどにも、興味深々。
だから、ちいさな小物をプレゼントするのが私の楽しみでもあるのです。

おばちゃん化した(?)ご主人と、手作りの話で盛り上がるのが面白い。
鏡の横に飾ってあるストラップに食いついた私。なんと・・・
木の実の殻に可愛い布を詰めたストラップ。

sutorappu2

こんなことを思いつく方ってすごいと思います。
左上のイガイガの実のイガイガを取って、
穴に詰めるんですって・・・@@!

私は作る意欲はないのですが、
ちりめんで、小さな世界を再現されているのを見ると
思わず大きな声を出してしまいます。


ohasi1 ohasi2

ご主人の作られた障子です。
そして
竹をいぶしてそれを削って作られたお箸。
素敵な色合いとつやがいい味です。
百貨店で売られていたらかなりのお値段になりそうです。

好きなのをあげると言われたので、
グラデーションのすてきな色合いのを選びました。
和菓子の取り箸に使ったらいい感じです。
お抹茶を買ってこようかな。

今は、ベア―ちゃんを作成中です。
ぬいぐるみはあまり作った事がないので、
楽しみです。
可愛くなってくれるかな^^


[ 2011/02/25 17:49 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ミニヘリポーチ・カントリーキルトマーケットさんへ♪

先日、友達が引っ越されました。
子育ての時期を共にし、
自分をしっかり持って、お仕事を精一杯頑張っておられる姿に、
同い年ということもあり励まされていました。

急なこともあり、急いで作った畳ヘリのポーチです。
「また、遊びにおいで」って言ってくれたので、
暖かくなったら、寄せてもらおうと楽しみにしています。

                      heripo1
heripo2
                 tyoko2gatu
彼女から頂いた、友チョコです。
大切に頂きました。


主人へのバレンタインチョコ。
ポテトチップスの形をしたチョコでした。
ポテトチップスにチョコをコーティングしたものかと思ったら
小さなクランチみたいな粒が練り込んであって、とても薄い繊細なものでした。
なかなかおいしかったです。^^

barentaintyoko

娘が広島に旅行をしたお土産に
わたしのリクエストの抹茶餡の入ったもみじまんじゅうです。
昔の箱と違ってお洒落になってます。
                   momijimann


昨日は教室のお友達2人と、樟葉のカントリーキルトマーケットさんに出かけてきました。
枚方の次が樟葉です。
「枚方と言えば、菊人形だったよね~。」
「今はヒラパー兄さんだよね。小杉は・・・」
などと盛り上がり・・・気がつけば、中書島・・・???
え?樟葉は?
隣に座った若いお嬢さん、
「もう、過ぎましたよ。」
乗り過ごしてました。^^;
またまた引き返し・・・

笑いながらころげながら、目的のお店に。
可愛い布に、目移りしながらも最小限に・・・
テディベアちゃん用に買い足しました。
nuno2gatu


kokosan
ディスプレイされているのは、タぺやクッションなど、Quilt Note のtakaさんの作品です。
あまりに丁寧なトラプントや、ししゅうに感嘆しました。
ウールのタぺは、立体的な小花や、刺繍。
食い入るように見つめてきました。
今回は、布も、もちろんですが、
こっとん先生お勧めのこの展示を是非みようとでかけたのです。

bibinnba

お昼は、石焼きビビンバのセット。
シーザースサラダがたっぷりでよかった~。


そのあとお二人と別れ、別の用事のため先に帰りました。
そこで出会った可愛い小物など、
またの機会に・・・
[ 2011/02/19 00:14 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

クレージーログキャビンのテーブルセンター(黒羽先生の本を参考に)

黒羽先生の「黒羽志寿子のテクニックノート」に載っている
クレージーログキャビンの作り方で作りました。
この本を買って早速取りかかったのは、昨年3月でした。こちらの記事

それから作品展のためや、課題に時間をかけていたので、
1年間熟成させておりました^^;

今、講師科の課題の変形ログキャビンを作っていて
あれも作っておこうと
引っ張り出して、完成させました。

。             021_20110212204530.jpg

家のテーブルが、超和風なので似合うと思います。^^

キルト綿は、入れず裏布だけで、ミシンで適当に縫い押さえています。
ダブルパイピングに仕立てました。

matto4 matto5
matto2 matto3

パッチを始めたころは、藍染が大好きで、端切れのセットを買い込んでいましたので、
かなりこれで使うことが出来ました。
あと、ランチョンマットも作るつもりです。(まだまだあるよ~)

昨日の朝、
大阪にも雪が降りました。
ここは、ほとんど積もることがありません。
テレビでは、3年ぶりだと。

近所の子供たちは、雪だるまや、雪合戦をしていました。
元気ですね^^
昼ごろには溶けだしましたが、
雪景色に私もちょっと心が弾みました。

 yuki2
                  yuki1
[ 2011/02/12 21:20 ] パッチワーク | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

走るためのバッグにリメイク^^

最近、駆け足を始めたと前回書きましたが、
なんとか続いています。

これまでは、ショルダーで出かけていましたが
走るには、ちょっと不向きなんで、
ウェストポーチを買いました。
でも、まっ黒けで、かわいさがまったくない・・・

それで、こんなふうに
縫いつけてみました。

あんまり可愛くなった気がしませんが、
ま、とりあえずこれで走ります。

uesutopo1 uesutopo2



もぐらやさんの「ものじ焼き」という三笠焼きです。
これは、なんどか見てましたが
私には、「むのじ」に見えてしまうのですが・・・

                 monoji

あ、おいしかったです。


土曜日、ATCの「にんにん」で主人と昼食をしてきました。
サーロインステーキ膳と、カキフライ膳。

sute-kizen kakihuraizen

海を眺めながら、ちょっぴりぜいたく感ありでした。

それと、先日、上本町(谷町9丁目)のYUFURAのうおまんで
バイキングをいただきました。
メインを選んで、惣菜は、食べ放題。
写真はありません^^;

わたしは、三元豚と大根の煮物をメインにしましたが
とってもおいしく、
惣菜も丁寧な上品さがあり、どれもおいしかった~^^

メインによって、1280円~1680円の差は、ありますが、
デザートと飲み物もありますから・・・おすすめです。

こんだけ食べてたら、走ることの効果は出ないだろうな~(笑)



ただ今、頑張っています、海の嵐。
少しだけみてやってください。^^

                 uminoarasibubunn
[ 2011/02/07 19:14 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

途中の作品達とお花と毛玉取り器^^

お久しぶりです^^;

ちょっと気になる用事も終わり、
また、パッチも進めています。

海の嵐のタぺを、一回り大きくしました。
5×5のパターンを7×7のパターンにしたのですが、
数からするとほぼ倍になってしまうのですね・・・(今頃気づいてる・・・^^;)

でも、出来上がりはきっと豪華になる・・・はず^^ですよね。

uminoarasituduki harurasiipo-ti
 
右は春らしい、布のストリングキルトです。
春来い!ポーチと命名しようかな~。

              kobanatoko-do

前回のアップルツリー用のアクセント布を探しに行って
買った小花。
かわいいです。
5個入って、100円。
あれにいいかな~と。
そして、タぺに使ったストライプは、こんなコードのパイピングになってます。



昨日のお花です。
雪柳は、かわいい小花をつけています。
チューリップは、1枝に2個、3個のお花をつけて
開くと八重のなるのです。
赤いのは、ドラセナ。
和様がマッチしてます。
観水型で活けています。
お正月のお花が、まだ玄関を占領してまして、
これは、テレビの横に・・・

ohana1-2

おまけですが、
最近目からうろこ状態の100均の毛玉取り器です。
知り合いの方から聞いて、買って来ました。^^

kedamatoriki

驚くほどとれます。
毛玉一杯のセーターや靴下、手袋、etc
上等のセーターには向いていないでしょうが、
普段着の物なら、うそみたいに新品に戻ります!?

ただ、電池はたくさん要りそうなので、
充電式の電池をおすすめします。^^

またまた、おまけですが、
最近、仕事帰りに駆け足をしています。

大阪マラソンにというほどの度胸はありませんが、
住んでる街を1周するくらいならできそうなので、それを目標にしています。
まだ、3日目。

でも、4分の1周はできたので、次は、2分の1を目指します。
走ると言うほどのスピードでなく、スロースローの駆け足ですが、
しんどくならないスピードで走ると、帰った頃には、汗をかいています。

どれだけ続くかわかりませんが、楽しみの範囲でやっていきます。
[ 2011/02/01 10:25 ] 生け花 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


