日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

心よりお見舞い申し上げます。

                 hana23.3

今回の、大地震そして大津波の災害、そして原発の報道に
あまりにも想像を絶することばかりで
心が悲鳴をあげています。

阪神大震災のときの何十倍何百倍もの震度だったと・・・

あのときの恐さ、そして何年も続いた恐怖。
それを思うと、言葉が見つかりません。

行方不明の方も多く、避難されている方々の不自由さ。

一日も早く平穏な日々になってほしい。
それだけを祈っています。

温かな春の報が届くまで、
ブログの更新を控えさせていただきます。



[ 2011/03/18 14:37 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

がま口ポーチを試作中&ヘリポ―チ

見事に咲いたので、室内に入れて鑑賞しました。^^
春だよ~♪って笑っているみたいです。
ちなみに主人の作?です。
                  suisenn


先日、カラ―ズさんで買った布を使って、がま口ポーチを試作しています。
カラ―ズさんで、この布を使った大きめのプラスチックのがま口ポーチをキットにされていたので、
真似てみました。
これは10cmのプラスチックを使っています。

gamakuti1

大きめのも作りたい。(18㎝)
派手な布も、ポーチにすれば、めっちゃかわいいのでは・・・。

                  gama2


久しぶりに会う、お友達にまたまた、ヘリポーチ。^^;
お札が、2つ折りで入るように。
中に間仕切りも作りました。
これは、ちょっといいかもです。

heripotadutosann 
               tadukosann


先日、二男が帰ってきました。
鳥羽旅行のおみやげを間違えて持って帰り、それをとりに来たのです。^^;(おっちょこちょい!)
で、娘の誕生日も近いということで、
お食事をしに近くのレストラン、Medi cafe に行きました。
ここは、森ノ宮医療大学の食堂も兼ねているのですが、
一般のお客さんもオーケー!

娘のカメラでいろいろと撮ったのですが、
何故かアップできず、こんな画像ですみません。

medikafe1
                       medikafe2

私が食べたのは、ボリュームあるサンドウィッチと、ボリュームいっぱいのサラダ、
そしてスープが付いて、550円でした。
お得でしょ。
ドリンクとミニデザートのセットも300円です。
その他、パスタや、焼き肉などの定食もあり、どれもリーズナブル!!!

また、お散歩がてら行きたいと思います。
[ 2011/03/09 10:54 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

カモメが飛んだ♪(鳥羽旅行)

鳥羽旅行記です^^

26日の夜には、みんなでセブンブリッジを延々としました。
お嫁ちゃんは、初めてだったので、長男が教えながら。

で、何度かした後、お嫁ちゃんは自立して。
2回も1位を取ったお嫁ちゃん、
みんなあわわしてました。^^;

翌日はゆ~っくり寝て、食事はバイキングでしたが、
新鮮な野菜や、海のもの、牛乳など、おいしく頂きました。

この旅行は、「預けてGO! 手ぶらでGO!」というウリなので
まずは、荷物を預けに鳥羽駅へ。
もう少し、いいネーミングもあるだろうに・・・などと言いながら^^

そこで出会ったのが、遊覧船のダンディな船長さん。
「ご家族だけのチャーター船でいいですよ。」
お値段も安かったので、お願いすることにしました。

kmome4
                  kamome3

決して豪華ではありませんが、なかなかできない体験をしました。
かっぱえびせんを下さり
「これを細かくしながら投げるとカモメが着いてきますよ。」
船尾で多くのかもめと戯れながら楽しい時間を過ごしました。
トンビも追いかけてきて・・・ちょっとこわい@@!

着いたのはイルカ島。
イルカの形に似た島です。
そこで見たのは、アシカショウと、イルカショウです。
アシカのジュンくん、とってもかわいい!

イルカさんは、寒さに弱いらしく、ジャンプもほどほどで。
17~18度の水温に生きるイルカが、今は、7度程度の水温なのです。
との説明に、「いいよ、いいよ、無理しないで・・・」
みたいな気持でした。

            asika
                    iruka


牡蠣の養殖場です。

kaki

鳥羽水族館です。
ミノカサゴにカブトカニ、スナメリ、ジュゴン、マナティ・・・
楽しめました。珍しい生き物がいっぱいです。

minokasaggo 
                    kabutokani

ちょうど、セイウチショウをやっていたので見ました。

これは、すごかったです。
あんなに大きな動物を調教して、二人のお兄さんがかけあい漫才のようで面白い。
終わった後は、お客さんの近くまで来てみんな触ることもできました。
お兄さんが
[ドンドン、ブログやyou tubeにのせてくださいね~~」と
アピールされてましたので・・・^^

鳥羽に行かれたら是非鳥羽の水族館へいらしてくださいね(笑)


seiuti 
        seiuti3
                seiuti4

長々と書きました。
帰りの電車は、踏切事故のため、1時間半も遅れてしまうというアクシデントにも会いましたが
まあ、無事に帰ってまいりました。

正味1日位の旅ではありましたが
なかなか充実した時間で、いい思い出になりました。^^
[ 2011/03/02 12:16 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

布ゲット♪・恒例の女子会?・鳥羽旅行その1

2月24日は、日本紐釦に行き、そのあとカラ―ズさんへ。
またまた、お洒落なかわいい布さんに会い、買っちゃいました~^^
可愛いものがたくさん作れそう。
kara-zu23-2




日にちは前後しますが、
19日には、主人の元同僚(戦友と言ってる)のお嬢さんたち4名が来てくれました。
主人が退職してから、4回目になるのかな。
年1~2回の恒例行事になっています。
いつもおしゃれなケーキとワインをお土産に♪

少し遅めですが、お餅突きをしました。
わいわい言いながら、楽しんでくれています。(?)

お餅と、豚汁、サラダでワイン…よく合います。^^


ke-ki23-2

「ここに来るとホッと出来ます。」
なんて言われると・・・それが何よりのプレゼントです。
それぞれに厳しい中でお仕事をしている様子を聞きながら
がんばれ!
って、エールを贈りながら・・・またね^^




26,27日に家族7名で、鳥羽に旅行してきました。
7人の日程を合わすのはかなり難しく、
26日の夕方なんばを出発。

でも、時間が遅いので、3男がお昼を一緒にと連絡をくれて
主人は、OCATのつもりで、難波パークスと言ってしまい・・・
会うのにえらく時間をとりました。もう~

すこしいらだちながらも、難波パークスではじめてのもんじゃを食べました。
正直な感想は、おこのみ焼きの方が好き^^


hatumonnjya




さて、無事に集合して、いざ出発。
この旅行を言いだしてくれたのは、二男と三男です。
長男の結婚式で集まった時に
みんなで旅行したことがないな~と。
お嫁ちゃんも含めての7人そろっての旅です。

旅館は鳥羽国際ホテルです。
天皇家もご宿泊されたらしく写真が飾れていました。
お料理の一部です。

               bi-ru

ebi tako

続きは、次回に・・・^^
[ 2011/03/01 10:03 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


