日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

マカロン型コインケースのストラップ♪

こっとんふらわぁ先生に教えてもらい、
キットでわけていただき・・・
それから病みつきのようになって(笑)作りまくりました。

写真に残したのはこれだけですが、
50個は越えたのでは…(アハハ)

500円玉が2~3枚入り、
携帯に付けておくと
ちょっとお金が足りない時や財布を忘れたときにも
お茶ができる・・・
とっても重宝しています。

makaron2  
                 makaron1

ビーズやレースなどとってもお洒落なのを皆さん作られていますが、
私は・・・
シンプルです。
ともかくたくさん作ってプレゼント。
レースもボンドでちょんと付けるだけの簡単さ。

でも、みなさん喜んで下さいます。

先日のこと、
電車で友達に好きなのをと選んでもらってたら
前で眠ってたご婦人がパッと目ざめ、
こちらに歩いて来て

「譲ってください!」と。
「いえいえ、それはできません。」
でも、あきらめられない様子。
「じゃあ、差し上げます。」
喜んで席に戻り、
またまたこちらにポーチを持って・・・
アメちゃんが出てくるのかと思いきや
「このファスナーに付けてください。」
「ああ、いいですよ。」

とっても喜んで下さったおばあちゃん。

一期一会とはいうものの
欲しいという一念には迫力があり
思わずあげてしまった・・・みたいな^^;
さすが、大阪ですかね~。

「大事にします。」

のうれしそうな笑顔に
「ま、いいっか・・・」

そんなエピソードも加わりながら
私は、飽きることなく
作り続けています。
あの人この人、まだまだいるんです。

そうそう、本科のサンプラ―のタぺのキルティングも
ボーダー、1辺を残すのみとなりました。
もう少しっていうのは・・・うれしいことですね。^^





[ 2011/04/30 18:00 ] パッチワーク | TB(0) | CM(7)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

カントリーキルトマーケットさんへ(あべのキューズモール)

今日は、主人と娘と共に
あべのキューズモールへ出かけました。

私の目的はカントリーキルトマーケットさん。

でも…見つからない・・・
ガイドを見ても載ってないし・・・

出店してる筈なのに・・・

厚かましくも「フラハワイ」さんの店員さんにインターネットで
調べてもらい
樟葉モールのカントリーさんの電話を教えてもらった次第です。
なんとも優しいお嬢さん。
次に行ったらなにか買わせて頂きますね。

電話をすると、なんと、 地下1階の東急ハンズさんの中に入っている とのこと!!!
すぐに見つかりました。

どなたかのブログで見つけにくかったと書かれていましたが
ホント、無理です。

ガイドのどこにも載ってないのですから・・・

お店の方にそのことを言うと
東急ハンズさんに言ってるのですが、
なかなかなんですと。

お客さんから言って頂けると嬉しいと言われ、
さっそく、店員さんにお願いしておきました。
果たして改善されるのかな?

ともあれ、
このブログを見てくださる方の中で
カントリーキルトマーケットさんに行かれる方があれば
参考にしていただけるといいかなって・・・

教室のメンバーも、先日行ったけど見つけられなかったとの声。
きっとそんな方がいらっしゃったと思いまして。

おせっかいをしてみました。^^;
[ 2011/04/26 22:25 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

セミノ―ルのテーブルセンター&セルテイックのミニタぺ

講師科の課題、2点です。

セミノ―ルは、ミシンですべて仕立てました。
先生のおうちの最新のミシンをお借りして、みんな感心ひとしきり。

とっても魅力的な手法ですが、角を合わすのはなかなか難しい。
私は、裏布と二枚仕立てにしたのでとっても簡単でした。

玄関の下駄箱の上に・・・

semino-ru1  semino-ru2




セルテイックの手法で。
雑然となりがちなそこらへんを隠す用のカバーです。^^;
あまり主張しない色合いにしました。(笑)

serutikku1
                serutikku2



   

半月ほど前の桜と雪柳です。

今年も美しい華を咲かせてくれました。

いろんな思いをこめてみた桜。

春に満開の花を、夏には青々とした葉をおごらせ
秋には実を付け葉を落とす。
冬には眠ったように、でも春を迎える準備をする。
それは、生物が毎年繰り返す営みなのですね。

いのちの不思議さ。

生命のたくましさ。

                     
sakura23-1
         
                    yukiyanagi





キャンディーズのスーちゃんが亡くなりました。

同時代を生きたアイドルであり
愛くるしい笑顔で若々しくお芝居をされてる姿に
励まされていました。

最後まで
人のことを心配し、
ひとのために役立ちたいと。

もっと生きたかったであろう。

とても残念です。

先日、岩手から帰ってきた息子のことば。
「被災地の人たちは、悲観的なことを言わないんだ。
 みんなすごく前向きにとらえてる・・・。」

本当は大きな声で叫びたいはず。
思いっきり泣きたいはず。

でも、それもできないほど
おおきな苦しみなのかと思う。

いのちの大切さをおもう日々です。
[ 2011/04/26 10:04 ] 講師科 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

3姉妹のポーチ・お花2種

前にガマ口のポーチを作っていると書きましたが・・・
納得出来ず、
ファスナーに変えました。
ガマ口って、むずかしい・・・^^;
慣れることだと思いながら。

おそろのポーチを作りました。
大河ドラマではありませんが、
3姉妹です。
みんなお嫁に行きました^^ 

               3kopo-ti


これは、「江」ちゃん?

pinkupo  
                pa-purupo1
                           pa-purupo2
                     

お花、百合はとっても長く咲き続けてくれました。
          11-3gatuhana 11-4-2hana 
                                  いちはつのお花です。
                                  葉っぱがおもしろい・・・^^

先月のことです。
田舎に帰省して、母とお昼に出かけた時のこと。

「miwaちゃん?」
の声。

???「?」

「○○miwaちゃんでしょ?」

「はあ~、あなたは?」

「kです。」

「ま~!!!kちゃん。よくわかってくれたね~!!!」

なんと40年以上ぶり?なのです。
わずかの出会いでしたが
 
心があったかい時間。

今度ゆっくり会おうね。

それぞれに40年を経て、
いっぱい話があるはず。

同じ町に育ち、同じ空気の中で
同じ言葉で語り、
そんな安心感。
故郷のありがたさ。

「言うちゃったら ええやん。」
「しとってか?」
「そやさかい・・・」
思いっきりの故郷の言葉で話せるよ~。

次の出会いが楽しみです。
[ 2011/04/23 10:05 ] パッチワーク | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

春色のテディベア-・あなたの味方だよ^^

今年の冬は寒くて、
春が待ち遠しかった。

そんな中で「春よ早く来て!」
の思いで作り始めたベアちゃん。

思いっきり、春の優しさと温かさを・・・



はじめまして♪
名前は、ひなちゃんです。
bea1
                bea3

立てたよ~♪
tatubea1

                    歩けたよ~♪
                   arukubea2

ばんざい!だって出来るよ^^
bannzaibea

(型紙はちくちくふれんどさんのものを使わせて頂いています。)



あなたの味方だよ・・・
苦しくて苦しくて下ばかり向いていた。
そんな時、
そうつぶやいてくれた友がいる。
その
やさしさに勇気づけられて
頭を上げることが出来た。

どんな言葉より嬉しかった。

私はあるきだすことができた。

ひなちゃんには、そんな思いも込もっています。

この子をそばに、これからの人生を歩んでいきます。


[ 2011/04/20 11:26 ] 講師科 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

冬は必ず…春

なかなかおさまらない不安・・・
大変な中での生活を続けておられる姿に
心が締め付けられる思いですが、
それでも
ちょっとホッとすることがありました。

昨日、二男が岩手に支援のボランティアに行きました。
先日、帰ってきた時に
「そういう募集があれば、僕は行く。」
そんなことを言ってました。

昨夜、大きな余震があり、メールをすると
「盛岡のホテルにいるから大丈夫・・・」

彼に何が出来るのか、何を感じ、どんな励ましになり得るのだろう。

でも、
幼い時からからだの弱かった彼が、
少しでも役に立ちたいと
志願して、東北に出向いたことが、
母としてうれしい・・・


今年の桜は、いつもと違うおもいでながめています。

冬は必ず春になります。





[ 2011/04/08 21:08 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


