日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

早すぎ?パートナーシップキルト

東京キルトフェスティバルのパートナーシップキルトの記事を見て
早速作りました。^^

気が早すぎかな(笑)

三角四角を組み合わせたブロックを使って・・・ということで。

そうだ!花かごにしよう!

で、こんな具合になりました。
               pa-tona-sippu1

大きな三角のお花の所も小さな三角に分割してたけど
こっちの方が
華やかだわということで。

三年前に一度参加したのですが、
今回も
楽しみながら作りました。






未だ懲りず候・・・^^;
マカロンストラップ。

先日お友達にプレゼントしているところに
違うお友達がいらして…欲しそうにされて・・・う~ん・・・あげちゃいました。
帰ろうとして、
「こんなのもらったわ。」
と友達がご主人に見せてたら
「もらうわ!」
で、ご主人のものになり・・・
や、そんな~ということで、
そのお友達にもうひとつ・・・

なんだか桃太郎さんのきびだんごみたいになってる。

でも、そろそろ店じまい、いえ、プレゼントじまいをしたいと思っています。


makaronn6gatu


あじさいの花が咲き誇っています。
最近本当にいろいろな種類のお花をみかけますね~。

ajisai1
          ajisai2
                     ajisai3

実は、先日息子にアクシデントが起こりまして。
不幸中の幸いではありましたが
なんでもない日々が
幸せなんだと改めて思います。

パッチをしたり、マカロンを作ったり
つくづくありがたいことです。

ありがとうは奇跡の言葉

家族にも、友達にも
何気にすれ違っただけの人にも
ちょっとのことでも、
「ありがとう♪」
って、言えるこころの豊かさを・・・

持ち続けたいな~と思う今日です。
[ 2011/06/23 23:46 ] 自由作品 | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

寄り道ばかり・・・(高等科タぺ・マカロンポーチ・ベビーキルト)

高等科のタぺのボーダーにラインを1本追加しました。
これで、キルティングすればいいのですが、
ちょっと寄り道^^;
koutoukabo-da-tuika

お初の、ベビーキルトを♪
何年か前に買ったこのパステルカラーの可愛い布を使おうと
いろいろ組み合わせていますが
しっくりこなくて、
縫ったりほどいたり・・・

ベビーキルト2 ベビーキルト1

ここでまたまたちょっと寄り道を・・・
先日
マカロンポーチの材料を買ってきて
またまた
作っております。

気分転換するのには
これに限ります。
気分転換が
メインになることも多いので、
予定数を決めて作りたいとおもいます。^^;

makaronnippai

ippai2 makaronn6gatu

去年は、畳ヘリでポーチが私のお楽しみプレゼントにしていましたが
今年は、もっぱらマカロンポーチ。

もう少しこのブームは続きそう^^


1か月強、お休みだった仕事が急に入りだし
なんだか疲れてるみたい。
昨日は、3時間もお昼寝してしまいました。
程よくというのは難しい。
でも、健康でいられることに感謝です。
[ 2011/06/14 21:07 ] パッチワーク | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

フェザースターをこんな感じで・・・^^

                  feza-suta-1

これまで小さな作品では可愛い色のものも作りましたが
フェザースターのタぺにを
こんな色合いで作ってみることにしました。

最初は赤一色でのイメージでしたが
この大きな三角の布を使ってみてはとの
先生のアドバイスで
中のレモンスターも、カラフルにしてみました。

周りの三角は最近買い集めた可愛い赤で^^
一応仕上がったのですが、
全体像は、教室を終えてからにします。




先日の長居公園での
写真の続きを・・・
なんか南国っぽくて
リゾート気分が味わえました。^^;

               nagaiturubara

センダンのおはなです。
このお花が咲かなければ
気付かずにすごしていました。

センダンて香りのいい香木ですよね。
こんなさわやかな色の小花がいっぱい咲いていました。

sendannnohana
                 sendannnohana2


これから高等科のサンプラ―タぺのキルティングに入ります。
[ 2011/06/05 18:25 ] 講師科 | TB(0) | CM(5)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

高等科のタぺのトップです。

ここまで出来ました。^^
先日の教室で、先生からもう一回りボーダーを広げるアドバイスをいただいたので、
ただいま作成中です。

          koutoukatape1

koutokatape3

このボーダーの布は、ラティスの布の色違いです。
去年の「あんだんて」さんの作品展で買ったものです
●の連続模様なのですが
それをこんなふうに使うと☆の模様に見えて
いいヤ~ン♪^^

ということで、
あと一回りこれを付けます。

今は、並行して、
フェザースターを・・・
これはまた、私にしてはエエ~!っと驚く色合いですよ^^;


リンクさせて頂いている
pinwheelさんがとっても素敵な写真と詩を綴られているのですが
最近の題名の中に「信じてる」がありました。

私の家に、K作 さんの日めくりカレンダーがあります。
その中の

「信じるということは
相手への期待ではない
自分への決意なのさ」

という名文に会ってから
私は、心を広げることが出来ました。多分・・・^^;

こうして欲しい、こうあって欲しい、いやこうあるべきだ!
ついついこんな思いで相手に要求してしまう。
そして、それが叶わないと
なんで?期待をうらぎられた~@@!

そんなことが多くありました。^^;

でも、それってちがう・・・

自分への決意か・・・

10人いれば10人の考え方があり
どれが間違ってるとかおかしいとか言えない。

期待ではなく、決意。
それは、とっても厳しいけれど
自分の問題。

そう思うようになってから
少しだけ
優しくなれたような、そして楽になれた気がします。


[ 2011/06/01 10:36 ] 高等科課題 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


