日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ネクタイでマカロンストラップを・・・

先日は
数人のお友達とマカロン作りを楽しみました♪

私が、プレゼントした物を喜んで下さって
教えてというリクエストがありました。

みんな、何個も作りたいと言って
20個分、10個分と材料を求めていかれました。^^

みなさん、プレゼントにされるようですよ。(笑)

マカロンの輪が広がっています。

      


さて、

これは主人用です。


nekutaimakaron1

nekutaimakaron2

前にも渡したけど、あんまり喜ばず・・・

最近、私が友達のご主人にも差し上げると
とっても喜ばれているのを知り
ちょっと、欲しくなったみたいで、

使わなくなったネクタイを出してきて
これで作ってほしいと・・・

男の人が持つには
なかなか良いアイデア

落ち着いた物ができました。^^

ポップなマカロンはメッチャかわゆいですが

こんなのもいいかもです。

男の人がぶらりと散歩に出かけるのに
携帯や、鍵につけると
いいようですよ^^

良ければ、お試しください^^




先日、娘が買ってきてくれた高級チョコ。
なんとかの石畳とか書いてました。

1センチぐらいのチョコが24個並んでて
計算すると・・・この小さなチョコ1個が・・・60円・・・@@!

さすがに
1個ずつ頂戴しています。(笑)

toukyunachoko
[ 2011/07/26 15:36 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ミニバッグ完成♪

あれから何年経っただろう・・・
持ち手を付けるだけだったのに^^;
で、持ち手を付けて完成しました。
マグネットを付けた方がいいかな~


                    MINIBAGGU

MINIBAGGUAPPU





これは何年か前に友達に頂いた、ピンクッション。
かわいい陶器にかわいい和布がつめてあります。
陶器には小さな3本の脚が・・・
思わずにっこりしてしまうかわいさ^^

KAWAIIIPINNKUSSYONN



そして娘の友達がプレゼントしてくれたデコのマカロンストラップ。
ネイルも勉強してる彼女。
とっても器用です。

いつでもネイルをしてくれるそうなんで、
今度お願いしよう♪                
               tibatyannmakaronn
[ 2011/07/20 20:48 ] 自由作品 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

デジカメケース(3人の合作です)

先日 、娘がデジカメのケースを作りたいと言い出しました。

で、わたしのケースを見せたけど
彼女は 宮崎 葵 ちゃんのコマーシャルのイメージらしく
首から掛けて、そのままひょいと写せるようなのが好いと。

watasinoke-su

でも、娘のはデジカメで、レンズも飛び出してくるし
裏も、隠したら写真が撮れない・・・

そんな難しいケースは母には無理だわ^^;

で、首から掛けるということのみのデザインを2人で考え

皮革で作ることに。


デザインと言うほど大げさでないにしろ

一応展開図を書き、皮革をカット。
ミシンで針目の穴を開け、娘が縫いました。


kamerake-su2

なぜ、2ケあるのかと言うと
せっかく娘と私で作ったケースに、主人がニスを縫ったところ
濃すぎてムラムラになり、ヒビが・・・
ひどい事になってしまったのです。

kamerake-susono1

困った主人、作り直すことに・・・
結局、またまた私が手伝いまして
娘が仕事に出かけている間に、なんとか完成セーフ。

               kamerake-susono2

kamerake-susono2-2
          
うらに可愛い布も貼り、
蓋の形も改善し・・・

仕事から帰った娘、
最初、気付かなかったようですが、
なかなかの出来栄えに
ご機嫌を損なうことなくすみました。^^;

なんだかな~
親っていじらしいもんです(笑)
[ 2011/07/19 00:00 ] 自由作品 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

フェザースターのトップ

フェザースターのトップです^^
これまで作ったことのない
赤のたぺ。
可愛い気持ちになりました。

feza-suta-2

少し周りに工夫を凝らしてみよう^^

今日の教室で、
みんなの作品をみましたが
どれも
素敵でした。

それぞれに個性豊かです。

最近それを痛感します。

楽しい時間です。

はるばる岩国から来て下さった先生と
教室の後みんなで食事に行きました。

雨が降った後に
大きな虹が架かりました。

虹をみると
心が大きく空につながる気がします。

宇宙にまで
広がる橋。

食事を終えた頃には
少し涼しい空気になっていました。

次回までには、
あれを仕上げよう^^;
[ 2011/07/13 00:03 ] 講師科 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

七夕の日に・・・

今日も雨・・・
今日七夕の日に
大切なお友達が旅だって逝かれました。

思い出は多く
悲しみも深いけれど・・・

大病を乗り越え乗り越え、
あとに残された奥さんのことを
心配ないようにすべて解決し

今日、入院、そして診察を受け
そのあと
すぐに
息を引き取られたそうです。

見事な仕上げをされたと
胸がいっぱいになりました。

最後まで、大好きな奥さんのもとですごし
家を出て
数時間で
お家に帰ってこられました。

来世も夫婦だと
お互いを大事に思い
そんな素晴らしい姿に
何度も
羨ましい思いをしたものです。

ほんとに
好い人生を生き切った

眠ってるような安らかな優しい顔のじいじ

ばあばは私たちがしっかり守ります。

安心してね。
大丈夫です。

来世もばあばが
追いかけるから
覚悟して
それまで
ゆっくり待ってってあげてくださいね。

私も
また
じいじのそばで
冗談言って笑っていよう

楽しみです。

彦星さん
おやすみなさい・・・



[ 2011/07/07 21:20 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

おひさま

今年も半分が過ぎました。
暑さもきびしくなりつつあります。

パッチの関係ではありませんが
ちょっと感じることを・・・

NHKの朝ドラのおひさまを最初から欠かさず観ています。
欠かさずというのは、
ブルーレイで、録画できるおかげ。
井上真央ちゃんがかわいいのと
脇役の方のうまさ、毎朝泣いております。^^;

そして、母の人生と同じ時代のお話であること。
私の父も戦争に行きました。
だから、人ごとではないのです。

そして、おひさまの陽子という名前。
このドラマとおなじ意味から主人が娘にこの名前をつけました。

「これ以上の明るい名前はないだろう?」
その一言に私は言葉がなくて・・・

いつか娘が自分の子供に「じいちゃんが付けた名前なんだよ。」
そんな話をするのでしょうか。^^

今日は、真央ちゃんの主人で、戦争に行ってた和成さんが
復員してきました。
喜ぶ両親に
「丈夫な体に産んでくれ、育ててくれたおかげで無事に帰ってこれました。」
そんな意味合いの言葉だったとおもいます。

それを聞きながら
ふと、甥っ子の手紙を思い出しました。

甥っ子は、この夏に結婚をします。
それで、母に結婚式の招待状を出していました。

「孫は、おばあちゃんに育てられ、健康に育つことが出来ました。
明るく、たくさんの人から愛されてここまで生きてくることができました。
おかげで守る人ができました。これからは、しっかり守っていきます。」

そんな内容でした。
両親が仕事を持っていたので、
幼い彼は、多くの時間、おばあちゃん(私の母)の手で育てられた部分も多いのです。
だから、甥っ子と言うより、私にとっては兄弟?みたいな繋がりを感じることがあります。
「おばあちゃんの孫ですから・・・」
それを当り前のように言う彼。

ひょっとすると、私よりも、彼の方が母の愛を受けて育ったかもしれない。^^;

私より、母を大事にする姿に頭が下がることがある。

その手紙を見ながら、感動でいっぱいになりました。

どうぞ、明るくてあたたかな家庭を築いてね・・・^^



先週の金曜から高速バスで、田舎に帰省。

ちょっとがんばってお掃除したり、話を聞いたり。

そこで、出会った彼のあたたかなメッセージに

母の幸せをおすそ分けしてもらいました。

[ 2011/07/04 21:33 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


