日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

浴衣でサンドレス^^・マカロンいっぱい♪

お盆に帰省した時に
従姉妹からの頼まれたのが
サンドレス。
もう着ることのない浴衣を預かってきました。^^;

まず、ほどくのが・・・たいへん。
なんとか解き、洗濯をしてアイロンがけ。
結構面倒です。

でも、
出来上がりは、ソフトでなかなかいいようですよ^^

浴衣でドレス1 浴衣でドレス2

胸のところは、二重にして
そのまま、楽に着られるようにしています^^;




まだまだ作り続けるマカロンストラップ・・・
最近は、男物も多いのです。
そして、
大きなサイズも材料を頂いたので作ってみました。
可愛さは、欠けるけど、
持ちごたえは・・・ありますよん。(笑)


makaronmadamada
             dekamakaronn




前回、うまく取り込めなかったランチです。(一部です)
畑源(はたもと)と言う三宮のお店です。おすすめですよ。

seiromusi
                hatamoto




これは、モロゾフさんの喫茶店で・・・

お友達が、ごちそうしてくれました。
マカロン5個プレゼントのお礼だと。^^
ありがと♪


hatamoto2





おまけの映像は、
主人が釣り上げた魚さんたち。
鯵と、ままかり。

私は・・・2匹位食しました。

syaujinnnoturi






     

今日は、パッチのメンバーで、サークルをしました。

互いに課題を持ち寄り
ああだ、こうだと。

いろんな話をしながら、
子供のこと、主人のことetc・・・

お互いに、結構正直な本音を・・・

楽しい時間でした。
[ 2011/08/24 21:57 ] 自由作品 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

懐かしの友・友・とも・・・

7月30日、小学の友とミニ同窓会をしました。
Sちゃんとは、ず~っと切れることなく続いてきましたが
Kちゃんは今年になって思いがけなく出会い
この同窓会が実現。

SちゃんもKちゃんも、とっても苦労しているにもかかわらず
前向きで、強い!

この日は、Sちゃんがいっぱいの手料理でもてなしてくれて
なんと
「ストレスの解消がお料理なんよ・・・」
とありがたいことば^^
カメラを持っていけばよかったな~…

幼かった少女たちは、強い母になっていました。




そして8月14日には、高校時代の同窓会。
3学年合同での開催でした。

私も、何十年ぶりでの参加。

子育てが終わりつつある年代。

それぞれの人生を語り、よい事もそうでないことも乗り越えて
頑張る人たちに感動しました。
幼かった少年たちは、
社会の中枢で、たくましく生きています。





そして今日は短大時代の親友と会ってきました。
彦根で過ごした2年間。
新聞配達を共にしたことも懐かしい。
雨の日、雪の日・・・雪が下から舞いあげて前に進めなかったり・・・
子育て真っ最中はなかなか会えなかったけど
数年前からは、夏休みに合うのが決まりに。


2人とも、3男1女の子育てに悪戦苦闘してきた共通点もあり
話は尽きることなく。
とっても励まされ
そしてまた勇気をもらい
来年も元気で会おうと約束しました。

ランチは、三宮駅近く、東急ハンズそばにある「おやさい 畑源(はたもと)」せいろ蒸しの野菜もおいしくミニコースで、1580円とお得!!!
写真がうまく取り込めなくて、残念^^;

それから、2年前にプレゼントしたバッグをうれしそうに持ってくれていました。
あげてよかった^^

友との出会いは
感じることが多く
この夏は私にとって
素晴らしいパワーと出会い、リフレッシュできる機会ととなりました。

人生を既に折り返した今、
みんなとの出会いは
心温かい宝物です。
[ 2011/08/16 20:58 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

浴衣に合う畳ヘリのバッグ・マカロンストラップ

娘が浴衣を着て、花火大会に行くと言うので
畳ヘリでちょっと和風なバッグに仕立てて見ました。

小花と、ビーズをプラスして。

これまで体育会系で過ごしてきたので、
浴衣をきせることもなく・・・

さて、うまく着せてあげられるかな^^;


yukatayoubaggu
               yukatayou2


帰省に向けて、相変わらずのマカロンストラップ作りに
勤しんでいます。

               makaronnsikku

最近は、男の子用(紳士用)もなかなか人気がありまして。

この間、作り方を伝授したお友達は、
なんと
46個も作られています。
私もいい加減はまってますが
彼女の勢いは、すごいものが・・・@@!

喜んでいただくと・・・
いい気分になるのですよね~(^_-)-☆

あさってから帰省してきます。
マカロンをみやげに…(笑)
[ 2011/08/10 20:56 ] 自由作品 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

お花Ⅱ種・ちょっといい話^^

7月のお花は、創作です。
花材はアンスリウムとニューサイラン、スターチス。
アンスリウムは、優しいピンク。

                  23.7hana


8月のお花は、直立型で。

花材は、グラジオラス、ダリア、カスミ草。
オレンジピンクのグラジオラス。
とてもホッとする色です。

ただお花の持ちが悪いので・・・
それが悲しく^^;

23.8hana





月刊誌「潮」に載っていた
ちょっといい話は、う~んとうなることが多くあります。

「私は、才能も努力も人並み。
 優れている部分があるとすれば、それは『感謝力』です。
 感謝は、心を大きく、美しく、そして強くしてくれますねん。」
                
             59歳でプロゴルファーになった古市忠雄さん(読売)

「自分のものは誰でも大事にする。地球自分のものだと思えば大事にするし
 節約も楽しんでできる。
 できるできないではない。やるかやらないかなんです。」


             言語社会学者・鈴木孝夫さん(読売)


私が心していることは
「吐いた唾は落ちてくる。」^^;
ちょっと汚いですが(笑)

できるだけ
人を傷つけることのないようにと思いつつ
なかなか難しいことです。

人と人の間を壊すことなく
出来れば
架け橋になりたいと願いつつ
それもなかなか難しい。^^;

国連で働いていらして殉職された中田あつひささんのお父様の講演会をお聞きして
感動したことがあります。

「彼は人と人の間を繋ごうとする子でした。」

言葉の力・・・
すてきなことばに
励まされたり、立ち直ることが出来たりします。

NHKの朝ドラの主題歌は、平原綾香さんが歌っておられます。
その歌詞の中で、

「世界中があなたの敵になっても、私はあなたの味方だよ」
という内容があります。

「あなたの味方だよ。」
この言葉ほど、重く強い愛はないと思います。

この言葉を発するには、すごく勇気がいります。
そして覚悟がいります。

「例え、君たちが牢獄に入るようなことがあっても
私は、あなたたちの味方だよ。」

ある学園の創立者が生徒たちに向かって語られた言葉です。

それを知った時、わたしは感動で一杯になりました。

信じる。
そしてどこまでも愛する。

簡単ではありません。
でも、そんな存在があれば
立ち直れる。

暑い夏にちょっと熱い話しになりました^^





[ 2011/08/04 11:25 ] 生け花 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


