日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

-4kg・・・の意味

先日、怖い話を聞きました。

先月のこと。
友達のAさん、「この間、急に歩けなくなってね・・・。」
胸の痛みで、足が前に進めなくなったそうです。
その話が気にはなっていました。

そして、1か月後に出会うと、
「実は心臓の手術をしたの・・・」
ええ~~!!!
あの、症状がまた起こり、近くの病院で診察を受けたところ
なんと大きな病院で診察を受けて!とすぐに紹介状を。
結果、狭心症の前兆だったそうです。

このままほっていたら、大変なことになっていたと
笑っておられましたが・・・

そして、今は食生活を見直して、

4kgのダイエットをしたとのことです。

「何が1番効果あるの?」
「3食をバランスよく食べて、お菓子断ち!」

う~ん、やっぱりな~^^;

「家族4人で、10kgのダイエットしたわ~」と。

身近なお友達が、そんな思いをしていたと知り、
健康に安住していてはいけないと
つくづく思い知らされた出来事でした。

やはり、お菓子だな・・・
買えば食べる。
だから…買わない!
これしかないな。

先日兄弟で逢った時も、
義姉さんが、「お菓子は、1日1個しか買わないことにした。
それで、みんな確実に体重を減らした。」と。

私も、数年前に糖尿病予備軍と言われ、
真剣にダイエットに取り組んだものの、
血糖値が安定すると、気が緩んでしまいました。
その時も、やはり、お菓子を遠のけてました。

断つことは出来ないけど・・・

“お菓子1個買い”ならいけるかな。

これからの人生、健康が一番です。

決して、人ごとではなく、こころして生きます。



[ 2011/09/29 09:26 ] 徒然なるままに | TB(1) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

バーアンドギース・ギンガ―のハサミ

講師科の課題です。
前から作ってみたいパターンでしたが、
今回初めて作品にします。
前回、教室で先生から見本を見せていただき
俄然?やりたくなり…おもしろくてここまで一気に作りました。
ほとんど、ボツにしたけど好きな布から指定にそって色合わせ。
面白いように布が使えて、うれしくなりました。

あと2組は、指定の色が見つからずに保留ですが、
6×6の作品にするため残りの20組のセットも組みました。

気楽に使えるカバーにするつもりです。



ba-anndogi-su2







10日に出かけた手作りフェアーで買ったレースとコーティングのポーチです。
何に使おうかな~
でも、惹かれて・・・

akanore-su
kuronore-su

ko-tinngupo-ti




前回の記事のギンガ―のはさみです。
丁寧に箱から出しては、また仕舞い…大事な宝物のように扱っています。(笑)

ginnga-hasami

先日のキルトフェスティバルで買った布と、
アーリーズプリントさんのリングポーチのレシピです。
ファイル・リング・ファスナー・リネンの布も付いてて親切です。

sesenonuno
a-ri-zusannnokito

姉からもらった布。
マカロンにも使えそう・・・実はまだまだ作ってます^^;
anekaranonuno

[ 2011/09/25 17:45 ] 講師科 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

「セッセ」キルトフェスティバル♪お花

今日は、主人の妹さん宅へ。
兄夫婦も揃って久しぶりの集まりでした。
おめでたいお話でそろうのは、うれしいことでした。^^

そこで、義姉から、キルトフェスティバルに行こうと誘われ
帰りに寄ってきました。

阪急うめだの11階で、ブースはすくないけれど
初出店のアーリ-ズプリントさんもあり、なかなか楽しめました。

アーリーズさんには、2年前の東京キルトフェスの帰りににお店に寄りました。

21日から、25日まで開催されています。

極力 布を買わないことにしていますが、少しだけ。
次回アップできたら^^

そうそう、帰ろうとして
ポコ ア ポコさんのお店で,ギンガ―のはさみに出会ってしまいました。^^;

切れが好いのは、知っていました。でも…お高い!

でも、たぶん先生と思われる方のお話を聞いて (すみません)
これはすごい@@!

先生のお話で、
「このはさみを買われた方のお友達が,翌年買われるパターンが多いです。
私も20年使っても切れ味は変わりません。」
との言葉には、ぐっと惹かれるものがありました^^
そして何よりも
10枚合わせた布がスパッと気持ちよく切れたこと。

「衝動買いをするときは好いものを買うのが大事です。」
にこやかな先生のお話には説得力が!

自分へのご褒美?でもないのですが
最近、布が逃げてるカンがあったので、
思い切りました。

大活躍してくれることを期待します。(笑)






九月の花
花材は、ホトトギス・鶏頭・菊です。
このところぐっと涼しくなりお花の持ちも良いようです。


                 hana23.9





[ 2011/09/22 21:26 ] 生け花 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

素敵な出逢いに感謝

朝の仕事の行き帰りに、中学の前を通る。
子供たちも、続々と登校してくる。
それぞれに楽しい事も辛い事も抱えてるんだろうな~
がんばれ・・・
とおい昔の我が子たちと重ねている自分がいる。

「おはよう!頑張れ!」と言う声がする。
先生の元気な声が響き渡っている。
どの子にも声をかけていらっしゃるので、声は延々と続く。
道行く人にも同じく声をかけてくださる。
手には、「元気にあいさつしよう!」の旗^^

「思わず、先生お元気ですね。」って声をかけた。
「はい、カラ元気です。」
と明るい笑顔。
なんだか、気持ちがうれしくなる。
こんな大きな明るいあいさつをして下さるだけで
がんばれる子供たちもいるだろう。


私が30年住むマンションでもほとんどの方とあいさつする。
特にエレベーターの中での沈黙は居ずらいので、
なんなりと声をかける。
暑いですね。寒いですね。子供たちとも何年生?
本当に大阪のおばちゃんだ^^;
キョトンとした顔の子供たちも、恥ずかしそうに答えてくれる。

わたしもとてもシャイな子供だったけど、
近所にはいつも気にかけてくれる大人たちが居た。
それは、わたしの原風景になっている。

話は変わって

わたしの息子の小学の先生は、わたしの子ども観を大きく変えてくださった。
体が弱くて休みがちな息子を心配して
懇談の時に、
「この子は、勉強についていけるでしょうか?」

「おかあさん、M くんは、大きくなるうちに体も元気になるでしょうし
そしたら、勉強もできます。それは大丈夫ですよ。
それよりもこの子は、人の痛みがわかる本当に優しい子です。
お母さんはまずそれをわかってあげてください。」

わたしは、その時、この子の何を見てきたんだろうと
恥ずかしくなり、そして、先生に感謝した。

そのことを教えてくださった先生は、私の先生でもある。
子育てをするときに
それぞれの良さをみつけていこうと
思うことが出来たのは、このことが大きく影響している。

桜梅桃李(おうばいとうり)という仏法の言葉がすきだ。
それぞれの個性を豊かに輝かせて咲くお花のように
人もそれぞれの違いを認め合って
実り豊かな人生を送れたら素敵だと思う。




[ 2011/09/13 09:17 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

感動したこと・・・

前回の記事に撮りこめなかった写真を少しアップします。


結婚式の様子。です。
ガラス窓の 外を水が・・・
とても素敵な演出でした。 jyun2





これは、お嫁さんのお父様が作られたカボチャを使ったスープ。
とても美味しくて、娘の幸せを願う愛を感じました。

su-pu





甥っ子の会社の友達が何日もかけて作ってくれたプレゼントです。
ゴルフが好きな甥っ子にと

ピンを一杯買い込んで、それに色を塗り
この絵画?に仕上げてくれたのです。
それを作る様子がビデオに収められていて・・・・感動・・・

大事にされているんだね。
写真の補正が出来ず横向きのまま^^;

goruhunoe

農業を大々的にされているおうちで、
帰りには、たくさんの野菜や、果物をいただいてきました。
はじめて見る白いナスです。
味に変わりはないのですが、
皮はちょっと硬い(笑)
特別の食べ方があるのかもしれませんが・・・

sirona


とてもみんなから愛されている2人が、
温かなおもいに包まれてスタートできたこと、
本当によかったね^^


私も、3人の息子が家を出て、
末の娘が今年から働くようになり、一応子育てを終えた気がしています。

私自身、22歳の時に父を亡くしたので、
子供たちには、そのことを言い聞かせてきました。
「学業を終えたら、自分で生きていってね。」

もちろん、いざとなれば何でもしてあげたいけれど
でも、甘えずに生きていく姿勢を持ってほしい・・・

それが君たちの力になると信じています。

偉そうなことを言いつつ
大丈夫かな~?どうしているかな~?
そんな甘い親でもあります。

[ 2011/09/11 23:18 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

甥っ子の結婚式へ

8月28日、甥っ子の結婚式がありました。

残念ながら、写真がうまく取り込めなくて
映像はありませんが・・・
最近、調子が悪いようです・・・

前にも書きましたが
甥のJちゃんは、自分でも認めるほどの
おばあちゃん子です。

これまでにも、姪っ子の結婚式、私の長男の結婚式にも招待しましたが
来れなかった母でした。が、、今回は!!!
出席しました!!!^^

暑い日でしたが、
10人乗りのレンタカー、ハイエースで家を7時に出発。
イメージは、労働者を運ぶ車?かと思いきや
椅子もリクライニングが付いていて、
ゆったりと乗り心地よく行けました。
福井の結婚式場に、11時到着。

軽い食事を回転すし屋さんで済まし、(さすが、海の傍、おいしかった)
2時からの結婚式にそなえました。 

お料理もおいしくいただきながら
とても、幸せな時を過ごしました。
合間を見つけて
母を連れて甥っ子の元へ。そしてカメラにおさまる^^

兄の挨拶。
神妙ながらも感動の時間。

そして、甥っ子の挨拶。
ここでまた感動。涙涙涙・・・
おばあちゃんにも最大の感謝の言葉。
母はあんまり聞こえていないようでしたが
それでも、うれしそうに見つめていました。

でも、「Jちゃんをとられたみたいだ」と…。
うれしくも、さびしそうな母の姿。

その日は福井市内で泊り
兄と共にお酒を。
息子が結婚するというのは、
父親にとって、とても感慨深いようです。
そういえば、
うちの長男の結婚式で、一番泣いていたのは、主人でしたから^^;
私は、泣きながら笑っていましたが^^

翌日の夕方、実家に着きました。
家族と親せき9人そろっての初めてのお出かけは、とてもうれしいものでした。

Jちゃんも、新しい家族を得て、
これからの人生をより豊かにより深いものにしていくことでしょう。
お幸せにね






[ 2011/09/01 21:14 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


