日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

春をまとめて♪

先だって田舎に帰省した時の桜です。
遅めの桜はここぞとばかりに・・・
4月8日に従姉妹一家、兄夫婦で,あるものを持ち寄ってのお花見.

hurusato1

hurusato2






実家の裏庭に咲き誇るシャクナゲ。
母が丹精こめて育てたお花です。
母は、4月1日にケアハウスに入所しました。

あまりの見事さに、たくさん切って施設に届けたら
みなさんの集まるラウンジに飾っていただきました。
母のちょっと得意げな笑顔がありました。

複雑な思いを越えて、、
今はそれなりにお友達と近所に散歩に出かけたり
施設の方々にお世話になりながら
落ち着きつつあります。

五月の連休には、私たちも帰省して、
母も久しぶりの我が家で泊まる予定です。^^

syakunage




そうそう、ちょっとおもしろい食感の堅あげポテトです。
お試しあれ^^
            katapoteti






4月20日、造幣局の桜の通り抜けに今年も行きました。
主人の妹夫婦が見に来たいとのことで、
生憎の小雨でしたが、なかなか風情がありました。

ご存知の方も多いと思いますが、桜の木には短冊が掛っていて
去年来られた方の俳句や、川柳がしたためてあります。

「雨の日に 桜観に来る 日本人」

と私が詠むと、主人が「大和びと」と言い

「雨の日に 桜観に来る 大和びと」

と書いて、投函しておきました。^^;
ひょっとしたら、来年どこかにそっとかかるかも…?

今年の短冊は、去年の震災の復興を願うものが多かったです。

zouheikyoku1
緑っぽいお花です。

zouheikyoku

ここの桜は八重のものがほとんどですが、
枝垂れ桜や、こでまりのようなまあるい物も多くあります。

人の多さはさておき、関西に近い方、桜が大好きという方は
一度観られるのもいいかと・・・^^

もう、初夏を思わせるお天気になりましたが
春の思い出を連ねました。

5月になったら、また田舎に帰省してきます。


[ 2012/04/28 10:45 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

失敗はビーズで・エコバッグ

講師科の課題のバッグを作成していますが、(プラスチィック板を入れる)
思わぬ失敗を・・・

キルトラインを、熱で消えるボールペンで描いたつもりが、な、ななんと@@!
普通のボールペンでしっかと押さえつけるように!!!
描いてしまいました.

何度後悔しても、時を戻れと思っても・・・無理・・・
せっかく作ったけどこれは使い物にならんな~とあきらめていましたが

前回の教室で先生から
「ビーズを付ければ大丈夫よ!」
と、救いのアドバイスを頂きまして^^

直線は、ラメの糸で、ミシンのフェザーステッチをし
丸は、透明のビーズでフェザーステッチをしてみました。
おお~いいやん!
と見違えるほどに素晴らしく変身!(笑)

失敗のおかげで?
かえって良くなることもあるのだと、先生に感謝です。

そこで、安心して仕上げはまだなんですが・・・


rogukyabnnnobaggubi-zu




教室で習ったエコバッグも、2け作りました。

実は先日、学生時代の友と京都でお花見をしまして
友達に選んでもらおうと
それに間に合うように作りました。
友達は下の植物の柄をチョイス。
喜んでもらえてうれしい^^

そして、この出逢いをきっかけに
今、学生時代を共にした下宿仲間で会おうと言うプランを進めています。

○○家美女八などと、若気の至りのネーミングを付けていたものですが
今はみんな素敵な熟女に変身していることでしょう。

皆の予定を加減して
楽しい出会いを実現したいと思っています。

ekobaggukoseihujinngara
        ekobagguhuru-tu1
huru-tugara2

先生の見本はこちらです。
こっとんふらわぁ先生の見本


キルト展でのお買い物で光るファスナーと表現しましたファスナーです。
「どんなかな?」とコメントしていただいてたのでアップします。

hikarufasuna-

歯が、キラキラ光ってます。




[ 2012/04/22 17:10 ] 講師科 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

アップルツリーのミニタぺ、完成しました♪

appuruturi-1
               appuruturi-2

冬の間過ごした田舎での成果の一つです^^

寒い外の雪景色を眺めながら
春よ来い♪と口ずさみながら・・・

リンゴがなるのは秋だと思いますが、わたしのイメージは春。
りんごというより
桃源郷の雰囲気を出したかった。

リンゴの実もぼかしの布を使ったので、
微妙にどれも色が違います。
とても小さなこだわりなのですが・・・
そういう、自分の楽しみがあるんですね~(笑)

それと、バックのピンクのぼかし布は、パッチを始めたころに出逢い
大好きで、その後、偶然神戸の展示会で見つけた思い出のもの。

こっとん先生が、「好きな布との出会いは思い切って求めておいた方がいいよ。」
と言って下さったことを思い出します。

布一枚、それぞれに思い出があるのも
パッチの楽しみですね。

キルティングラインは、この布の模様のクリンクリンの上を走りました。

小さな作品だけど、
こだわりの?思い出深いものに仕上がりました^^

[ 2012/04/17 11:01 ] 講師科 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

パッチワークキルトの祭典に・・・

くーさんから招待券を頂いた
「パッチワークキルトの祭典」に行ってきました。

教室のメンバー4人で行きましたが
内容が素晴らしくて、見ごたえのある
本当に日本を代表するトップキルターさんの作品に
うっとりとすてきな時間を過ごしました。

くーさんの作品もとてもすてきでした。

阪神梅田という便利な場所で
ショップもいっぱいのひとだかり。

食事を終えてから
もう一度のぞいて・・・

ようやく布選びもできました。

ジョアンさんでファスナーのネックレスや、デココサージュのキット、
ウイさんで布さんを
工房ほたるさんで、かわいいボタンや光るファスナーなど。

         nuno4/11
          

                jyoande


こっとん先生お勧めの「燦」でのランチは、
あまりの料理の品数の多さに、取り過ぎてしまいましたが
満足な思いで帰宅しました^^;


[ 2012/04/11 18:25 ] パッチワーク | TB(0) | CM(13)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

超簡単便利な大型バッグの作り方

この布は、岡山倉敷の ぱっぷりらさん で7年ほど前にもとめたものです。
お店のオーナーさんが、作り方を口頭で教えて下さって、
それを基に適当に作ったバッグですが、^^;
とっても重宝してます。

kuronooogatabaggu2

                kuronooogatabaggu1

化繊のしっかりしたモアレで、1枚仕立てででも全然オーケーです!
コーティングされているので雨にもへっちゃらで~す。

布は、広幅で110~120㎝ほどあったと思います。それを50㎝使用。


バッグ本体は、縦35cm×横48cm、マチ20cm。
片方は輪のままで
もう一方は袋縫いにしています。(布オムツの縫いかた?)

本体の残りの布を持ち手に使います。

持ち手は3センチ幅で手が当たるところは半分に折ってます。

そして口にはファスナーをつけていますので、
旅行にもいいですよ。
何より軽いしね。

仕立てはミシンで。
ポッケにキルターらしきものを^^;貼り付けてます。

基本は、だいたい・・・なので
図解はしません。(できません^^;)

ビニールコーティングの布とかでできるのではないかな^^

よろしければ・・・



 
[ 2012/04/07 09:32 ] 自由作品 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

「パッチワーク キルトの祭典」の招待券・春の嵐

先日 「キルトショップ くーさん」のブログで
キルト展の招待券を差し上げます。

とのお知らせを見まして、早速お願いをしました。
そして届いたのが

kirutosyoutaikenn

阪神梅田本店の8階催場で

4月11日から16日まで

午前10時から午後8時まで。ただし最終日は午後5時までです。


お友達にも声をかけて、楽しみに行きたいと思っています。




昨日、田舎より帰阪しました。

京都廻りで帰ったのですが・・・
新大阪でJRも止まり、地下鉄に乗り換えようと・・・
地下鉄の方が動く筈!!!と思いきや、なんと1時間以上も動かない。
喫茶店に入ったりお店を覗いたり・・・時間つぶしをしても動かない。

ふとJRに動きがありそうとJRに戻る。
大阪まではなんとか動いてる様子。
但し
通勤ラッシュ状態でぎゅうぎゅう・・・^^;
周りは男性ばかり・・・
ほんの数分の距離だけど・・・
疲れました。

駅から家までの5分ほどの間に
買いたての315円の傘の骨が壊れてしまいました。

こんな思いをしたのは初めて。
当たり前のように乗ってる電車が動かない恐怖。

地震のときに東京などで帰宅出来ない方のことが報道されていましたが
その気持ちの一端を感じました。



[ 2012/04/04 20:36 ] パッチワーク | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


