日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

すみません・・・

高等科のサンプラ-が、ようやく仕上がりました。

koutoukasanpura-

先ほど、PCの不調のため、勝手にアップされてしまいました。^^;

ひらがな入力しかできなくて・・・

当面、更新が出来ないかと思います。



[ 2012/05/29 22:09 ] 高等科課題 | TB(1) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

美女八会♪^^

先週19日に美女八会をしました。
短大卒業後、36年ぶりの再開です。

ワクワクドキドキの出会い。



親元を初めて離れた乙女たち、8人の出会いは偶然ではありましたが
今から思えば、きっと意味の深い繋がりだったと思います。

お魚屋さんのお家に、今でいえばシェアをしていたわけで・・・
「でも、ここに住むの?」

って悲しくなるほど、暗くて古いお家だった。^^;

それでも、何とか8人で暮らし始めたのです。
まずは、
お互いにニックネームをつけ合って・・・

一緒に料理を作って食べたり、出かけたり
時には、言い合うこともあったかな・・・
それでも、密度の濃い日々であったことは間違いなく。




大阪駅での再会は、「変わってないね~」から始まり
食事の間もおしゃべりはとめどなく続きます。

それぞれに覚えていることが違っていて、それがおかしかった。

学祭におはぎを出店しようということになり
その作り方を、近所のパン屋さんで聞いてきたり
蒸し器まで調達してきたのが私だったとか、

洗濯機をもらえるということで
大八車を借りてきたのも、私だったとか・・・(笑)

うら若い頼りない私に、そんな交渉力があったとは・・・
自分でも、信じられない^^;

ピザという食べ物がおいしいらしいと
わざわざ、京都までいったよね。

魚屋さんのバイトを順番にしたけど、
私は、一度もいかなかったなぁ・・・

忘れていることも多いけど、そうそうなんて・・・

ともかく、とってもとっても楽しかった。



akaibara
               barapi-su

               nakanosimamae

その後、中之島に移動して、バラをながめたり、
でも、またレトロな喫茶に入って・・・
近況を語り、昔を語り。

あっという間の時間だったけど
みんな素敵でした。

正社員でずっと働いてきた友、
介護の道を究めんと社会福祉士の資格をとった友。
大変な病気に打ち勝った友。

いっぱいの勇気と励ましと、生きるエネルギーを得られた気がします。

集まったのは6人だったけど
あとの2人も、たくましく生きています。

親の介護もあったりのそんな世代の私たち。
それでも
体をいたわりながら、強く生きようね。

つぎに出会う日を楽しみに・・・
元気でね!!!


omiyage

お土産、ありがとう^^








[ 2012/05/21 22:12 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

うれしい出来事123♪

うれしかったことをまとめてアップします^^

母の日に・・・

子供たちからの贈り物。

資生堂パーラーのコラーゲン入りドリンク^^
dorinnku

ゆずのアルバム
                yuzuarubamu

カーネーションの鉢植え

ka-ne-syon

どれもとってもうれしい心を感じました。
ありがとう^^


そして、なかよくしていただいてるおねえさん的お友達から
モンステラの鉢植えを・・・
とても気になる植物で「すきすき」と言っておりました。
大事にします。ありがとう^^


monnsutera





[ 2012/05/20 20:15 ] 徒然なるままに | TB(1) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

携帯入れ を ログキャビンで♪

裁判所の階段のパターンでバッグを作りました。
その時に、ちょっとした勘違いで使えなかった物がでてしまい^^;
どうしようかなと思っていました。

この前、パックンポーチを量産していましたが
それを見ていた主人が
「携帯入れを作ってくれ!」
と言い、
ちょうどいいものが・・・ありました。^^

keitai2

               keitai6

なんと程よい大きさで、わざわざこれは作らんだろうけど
色もピッタシだわ^^
バネの大きさがちょっと無理っぽいけど
そんなの気にしない^^

で、作りました^^

ただ、バネ口の太さをいい加減にしたもので
入りにくくて苦労しました。

朝、渡すと、「ああ・・・」主人。
「それだけかい!」
「結構、夜なべして苦労したんで~!!!」
「ありがとう」
「仕方なしかい?」
作りがいのない事です^^;

あんまり期待はしていませんが
感謝はオーバーにしても・・・し過ぎることはありません!!!
特に夫婦はね

上沼恵美子さんではありませんが・・・
同じ年代なんです。

夫婦であるからこそ
当たり前でなく
ことばにしてお互いへの感謝の気持ちを、笑顔を見せあいたいもの・・・

最近、喧嘩はしないようにしていますが・・・
笑いながらチクっと針を刺す術を覚えました^^

感謝も笑顔もただですよ~~~だ!(しつこいか^^)


口の部分の布は、ライオンちゃんです。
とってもかわいいんです。
何年か前に黒を見つけ、
ベビーキルト用に黄色をcolorsさんでみつけ
今回は、こげ茶と出逢いました。
ツボです。^^




[ 2012/05/12 05:19 ] 自由作品 | TB(1) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

パックンポーチ8ケ&田舎で・・・

今月のお楽しみイベント、美女八会に向けて・・・
パックンポーチ八個できました。

全員が揃うのは厳しいかもしれないけれど
それでも、メールや電話で久しぶりの近況など話せてとてもうれしかった。

まずは、大阪で集まることになりました。

大阪らしい所ってどこかな?
人人人の街だからな・・・

私自身、通天閣も、道頓堀もほとんど行かないしな~^^;

何より美味しいものとおしゃべりがあれば・・・
それが、いいかのも^^

pakkunn1
                    pakkun2
               pakkun3

パッチワーク柄の布は、kazuyoさんに頂いたものです。
可愛いです♪
キルティングも最小限。





5月3日から6日まで田舎に帰省してきました。
この前は
桜一色だったけど、今回は新緑いっぱい!!!

「もえぎ色と言うんだ!」
と主人。

「そうか~。」
とても納得した私でした。

目にもとても良いと思えました。


母もケアハウスから帰って二泊しました。

久しぶりで、うれしいかと思いきや

それほどでもなかったようで・・・^^;

ケアハウスに戻ると、逆になんだかほっとした様子。

それを見ながら
新しい生活になじんできたんだと
私もホッとしたのでした。

やさしく笑顔で話しかけてくださる職員の方々。
母にとって居心地のいい第2の我が家になりつつあるようです。

平穏に生活出来ますよう、願います。

hukutiyamasiro

母を送ってから福知山城の近くに出来た「ゆらのガーデン」に行きました。

5,6件のカフェや、レストラン、洋服のお店、花屋さんなどが

お洒落な雰囲気でならんでいました。

そこから見たお城です。

このあとしばらくしてから真っ黒な雲が・・・
慌てて車に乗り込みました。

走っていると大きな雨音とおもいきや
ヒョウがポンポコと落ちてきました。
1センチ以上の塊。
車がへこむのではと思うほどで、高架下に逃げ込みました。

こんな体験は初めてでしたが、
テレビで、竜巻の恐ろしい映像が写されていて
同じようなことがありえたのだ思いました。

自然の脅威を感じ、
被害の大きさに心が痛みます。





おまけの画像です。

最近タジンなべをよく使います。
特に朝の目玉焼き。
ポンと割って、蓋をして、レンジで3分ほど。
とてもきれいにできます。^^
キャベツやモヤシなども添えるとなおよろし。

tajinnnabede

主人が作ってくれた、親子丼。
なぜか・・・じょうずなんです。^^;

syujinnnodonnbuir


追記

最近、パソコンの調子がおかしくて、
ローマ字からひらがなに変換できないことがよくあるんです。
そんなわけで、
たまたま調子のいいときにドドっとアップしました。



[ 2012/05/08 09:48 ] 自由作品 | TB(1) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


