日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

らんさんの可愛いエコバッグ♫

可愛いエコバッグが仕上がりました。^^

               エコ3

エコバッグ1
                      エコ2

ブログでリンクさせていただいてる COTTON STATION の らんさんのショップで
エコバッグをお願いしました。

このバッグは数年前にらんさんがプレ企画された時から
ずっと気になっていたのです。(残念ながらあたりませんでした^^;)

らんさんから布を3点紹介していただき
このかわいい布を選んで注文しました。

コロンとして形も布もたまらなく可愛い。

布も、全部カットしていただいていて
とっても親切なキットです。

お陰様で、昨日届いて、早速仕上げました^^


風鈴3

そしてうれしいことに
こんな可愛い夏らしい風鈴のクリップも
付けていただきました。

らんさんありがとうございました。




 
[ 2012/08/29 09:15 ] 自由作品 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ベビーマット完成&枕も・・・

ベビーマットが完成しました。
オールミシンで作りましたので、
驚くほどの速さでした。


                  bebi-mattokan1

キルティングもミシンで・・・
ミシンの速さは嬉しくも少々つれ気味なので
しごいてしごいて・・・

bebi-mattokan2
                bebi-mattoura

おまけでベビー枕も作りました。
中にタオルを入れれば高さの調節もできます。

bebimakura1

ダブルガーゼで、枕カバーも。
いっぱい汗をかいてもいいように。^^

               bebi-makura2


25日は住んでるマンションの夏祭りでした。
私達の子供が楽しんでいたと思ったら
もう30年がすぎ、孫たちがはしゃいでいます。
みんなが集まる機会として
うれしい時間が過ごせました。

我が家の子供達もみんな成人し、
そして、お嫁ちゃんや孫も加わり・・・
家族として集えること
感謝です。

孫も初めてのお泊りでしたが
よく寝てくれたようで
にこにこして起きてきました^^
ばあばも
それ以上の笑顔で抱っこしました。

およめちゃんも喜んで
このマットと枕を持って帰りました。

よかったです^^



[ 2012/08/27 14:35 ] 自由作品 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

布をカットカット・・・・/ツインズ・イオンで0円!!!


前回のタンブラー作りが面白くて
またまたカットを続けています。

          tannbura-nuno

今度は、ソファーカバーにしようかと
グリーン、ブルー、モノトーンの布を基調にカットしています。

あまり昔の布を使うことはもうないと思うのですが
なかなか捨てられず・・・
これ以後、使いたいか?そうでないか?を
考えてみたり・・・

自分を納得させるピタっと判断できる言葉はないかな~
布を処分するのは難しい。







田舎への帰省もしてきました。
母も元気ですが
とってもきまま・・・
子供に返っていくのかもしれません。
しっかりとして、心配りの出来ていた母が
少しずつ変わっていくのは
哀しいことですが・・・

また、姪っ子の赤ちゃんと再開してきました。
今回は,ハイハイをしたり離乳食を食べていたり
そして、小さなお母さんの胸に二人が授乳でしがみついていたり。
一人でも大変なのに
二人を一度に育てるのは、とっても大変・・・
頑張れ、メイちゃん!!!(姪っ子)

                    tuinzu

只今、離乳食中^^^^





そうそう、こんな驚くことがありました。
イオンで、勝ったレシート分の額が0円になるという
期間限定のサービスが行われていたのをごぞんじですか?(お盆中)

川西のイオンで、帰省の手土産などを勝った時に
主人がお金が還るんだぞ!とえらく自信満々。

いやいやそんな当たるなんてことはないよ!と私。

帰省を終えてこちらに帰るときに食事をイオンでしました。
主人は何故か当たる気満々・・・???
そしてくじを引きに行った主人。
わたしは、近くで商品をみたりしてたら、カランカラン~~~の音。
???

なんと主人が案内されて行く。???
ええ~~~あたったの~~~
50人に一人の割合、つまり2%の割合で当たる・・・
そんなことが・・・・起こるの?~~~

まあ驚きました。
主人は信じ切っていたみたいで、
その自信がどこから来るのかわかりませんが
当たりました。1万円強。

但し、キャッシュバックではなくイオンのギフトカードをいただきました。
何かのご褒美だったのかな^^






先日、娘が買ってきたチーズスフレみたいなケーキ
その日の夜と、翌朝一日置いて食べると
味が馴染んで、とっても美味しく変身!
そんなこともあるのですね。

                    ke-ki



[ 2012/08/16 09:48 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

布の整理に抜群でした!タンブラーのマット

オリンピックでの感動が続きます。

バレーボールも、すごかった!!!
いつもなら逆転負けするところを・・・よくぞふんばりました。
さおりん、竹下さん、えばっちゃん、みんな本当によかったね!!!

フェンシングも残り1秒で勝負する世界なんですね。
私は、大田くんが2ポイント負けたところで、負けるのを見られずに
チャンネルを変えてしまった・・・^^;
ところが、勝ったと・・・???
この奇跡を見逃してしまう私の情けなさをこの時は噛み締めました。

卓球も、バドミントンもおめでとう。
夢は叶う・・・愛ちゃんの言葉でしたが、どれほどの努力をしたのか
それは想像もつかないですが・・・

ともかく勝っても負けても感動の日々をありがとうです。
選手の皆さん、周りの方への感謝を述べていらっしゃいますね。
それにまた感動です。


話はキルトへ・・・

先週の教室でミシンキルトを習いました。
先生は、タンブラーのパターンで作ったおしゃれなバッグを見せてくださいましたが、
私は、ベビー用のマットを作ることにして、
もう、なんとトップが完成して、
キルティングに入りました!!!

横、15枚。縦、13枚。
一枚が8cmくらいなので大きさは、横90cm,縦120cmくらい(ボーダー含む)

元々は、ハンドでするのが基本でしたが
持ってる布を表舞台に立たせるには、もう、間に合わない・・・

数年前から、ミシンでという方向に気持ちが惹かれていました。

               bebi-mat1

bebi-mat2

裏布は、このお花の柄です。
                bebimat3


窓辺で透かしてみると
まるでステンドグラスみたいです。^^(どなたかのブログでそんなことをされていたのを思い出して)

     bebi-mat4


このパターンはロータリーカッターでドンドン切ってミシンで縫い合わすので、
とってもうれしいスピード感!

初めての試みなので、いい加減なところも多々ありますが・・・
Aちゃん(孫)が転がるところを思い描きながら
楽しませてもらえました。






[ 2012/08/09 15:53 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

タンブラーのパターンでベビーマット・畳へりでトートバッグ

随分、間が開いてしまいました。
文字入力がうまくできずに困っていましたが、
今日、たまたま別の用事で来られたプロの方にそんな話をしていたら
チャチャッと直してくださり・・・ローマ字入力に戻れました^^
さすがです。
やっぱり、言ってみるもんですね。
これでブログアップできるわ~(笑い)

昨日は、教室がありました。
その時に、ちょっと遠くに引っ越したメンバーのkayorinさんから
「いつまで、トマトやねん?!」(前回の記事)
とのツッコミを頂きまして
「うん、調子が・・・」
と弁解してたので、
これでご期待に答えられそう・・・かな^^;

まずは、昨日習ったタンブラーのパターンをミシンでピーシングする方法を
利用して、
ベビー用のマットを作ろうと思います。
可愛い布をチョイスして、カットカット・・・
孫ちゃんが来たら、ころころしたり、ねんねする時に・・・
喜んでくれるかな^^
なんて思ったりしながら、
バアバの楽しみです。^^;


bebi-matto1
     
              bebi-matto2



途中まで、つないでた物を繋げて畳へりのトートバッグが完成しました。
お友達へのぷれぜんとにします。

herito-to1
                

コサージュも前に作っていたネックレスを丸めて縫い付けました。
これは、ビーズをかぎ針で編んでいます。
なかなかいいやん^^
いつも自己満足です。

                      herito-to2

喜んでくれたらいいな^^

kayorinさん、
おまたせのアップいかがでしたか?

ミシンキルト、進んでるかな~?








[ 2012/08/04 19:23 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


