日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

青いお花のエコバッグ♪&母の笑顔

先日は、たまたま一緒に買い物をすることになった、
義姉と、義妹にプレゼントしました。

寺内で、お嫁入りされた娘さんへの買い物をすまし、
バッグにもろもろ詰めて喜んで帰っていく二人の姿を
良かったと見送りました。

で、また作りました。

aoekobagu

              aoeko2

これは私用と思いつつ、
またお嫁入りするような‥‥‥^^




金土は、久しぶりに母の顔を見に行って来ました。

少し色づき始めた山々を眺めながら
調子が戻った?主人が車で行ってくれまして・・・^^;


少し間が開いたので、
私の顔を見るととても喜んでくれました。

近くで開店したスーパーに行きたいと言うので、
連れていきましたが
少し歩いただけなのにしんどいと・・・

頭では、前と変わらないつもりが
体の衰えはなんともし難く・・・

翌日は母の入っているケアハウスでの文化祭が
行われていました。

習字、編み物、パッチワーク、ちぎり絵などなど

大変力作ぞろいで
感激しました。

家を離れ、施設で生活する中でも
趣味を持ち、制作に取り組んでいらっしゃることが
うれしかったです。

趣味があることは、幸せにつながります。

わたしもいつの日か
そんな日が来るかもしれない
いや、必ず・・・

でも、好きなパッチを続けていられたら
それこそ
「日向でパッチ」ですね^^


bunnkasai1

           bunnkasai2


                  bunnkasai3

 

地元の高校生が祭りを盛り上げてくれてます。
和太鼓 の元気な音が山々に響き渡ります。
母も、楽しそうに見入っていました。

            bunnkasai4











[ 2012/10/28 15:07 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ベビーキルトがほぼ出来上がり‥・&主人の入院

ベビーキルト、今回はじめてのオールミシン!と言いたいところですが
最後の、パイピングの裏側のみハンドでしました。
これまでシワがよったりしてイマイチ満足できなかったけど
今回は案外すっきりと出来上がり!
ただ、デザインもごくごく簡単なものなんで
いばれるほどのことはなくて・・・^^;
急いで作って、丈夫にできた
その意味では納得の仕上がりです。

yuukunnbebi1

               
ボーダーはいろいろなキルティングを試してみたり・・・
yuubebi2

yubebi3

yubebi4


yubebi5

このマルを使って
あとちょっと遊びを入れることにしました。





先週の月曜から主人の調子が悪くなり
火曜日に入院になりました。

尿が出なくなって,高熱が・・・
入院して、点滴・・・

尿もでないので、
管を通してもらいました。

4日間ほどは熱が続きましたが、
5日めあたりから平熱になり
その結果、月曜日に退院。

腰痛はありますが
これまで入院したことがない主人だったので、
子供たちは
かなりのショックを受けていました。

仕事を終えて顔を見に来たり
1週間という短い間に、2度も会いに来たり・・・

なかなか優しい子らにちょっと感激。

それにしても
こんな急に体調が悪くなるのだと
びっくりしました。

出るものが出ないということの
怖さを改めて感じた次第です。

早めにお医者さんに診てもらうことが大切です^^;

[ 2012/10/23 20:05 ] 自由作品 | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

マリメッコ風の布でバッグ&ベビーキルトのキルティング


マリメッコっぽい布で娘のバッグを仕上げました。^^

エコバッグにしようと思いましたが
娘の希望を入れて
ちょっと手を加え、

持ち手は、
インサイドベルトに黒の布を巻き
その上に花柄の布をテープ状にして乗せて、ミシンで走りました。
持ち手を外付けにしたので、
丸い3センチのプラの包み釦を布でくるんで飾りにしましたが
あまりわかりませんね^^;
ささやかな、こだわりです^^

あと外にポケットも付けて。

内側にマチも折り込んであるのでかなり入ります。


marimekko1

             marimekko2






先日から取り掛かっていたベビーキルトです。
オールミシンで、
キルト芯も接着キルトを使ったので、
とっても速い。

ミシンでも、接着キルトのおかげで、シワも寄りにくくて
ピシっとできそうです。

もう少しで、出来上がります。


bebi-yukun1

            bebiyukun2

                  bebiyukun3
[ 2012/10/18 18:24 ] 自由作品 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

花がらのエコバッグ‥・あと何個作ろう?

先日の健康診断と先生の説明までに3時間の合間があり、
どうして過ごそうか・・・
まあ、電車に乗って・・・
阪急に行こうか日本紐釦に行こうか、カラーズさんにしようかと
悩んでましたが
久しぶりに大塚屋さんまで足を延ばそう。
ということで
行って来ました。
こっとんふらわぁ先生やkayorinさんが何個もエコバッグを作って
お友達にプレゼントして
喜ばれているとの話に
影響を受けまして
少し厚めのリネンみたいな布を探そうと。
選んできました。

ootukayanuno
        
右二枚と下のバッグは、色違い。
左の黒のお花は、帰ろうと思い、目があって
いいやん@@!

娘が持ってる、マリメッコのバッグっぽいわ!
黒っぽいバッグが欲しいと言ってたし。
で、ゲット!


           hanagaraeco

hanaeco2

持ち手は、100均で、レースも付いてある。
エレガンス?

黒のバッグは出来上がり、昨日、来てくれた御ヨメちゃんにプレゼント。
とても軽くて、一杯入るし、
孫ちゃん連れてのお出かけに重宝しそうと
喜んでくれました。^^
で、写真を撮り忘れ‥‥‥^^;

孫のAちゃんも、もうすぐ1歳です。
見るたびに成長目覚しく、
最初、泣きそうな顔が、しばらくするとニコニコ^^
主人にも笑顔を見せて、良かったね、おじいちゃん。


あともう一つは娘の要望で少し小さめにして作る予定です。

全部で、10個作れる予定ですが、
なんと!
ミシンが変な音を出し始めまして・・・
キュウキュウと苦しそう。
掃除をしたり、油を注したりしても治らない‥

いろんな故障が続出中。

う~ん、・・・

ミシンを酷使したのかな~^^;






[ 2012/10/14 09:50 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

立体ウェーブのバッグ(キルト糸ん布るさん)&大きな胃 !^0^

1昨年のATCフェスで求めたキットです。
キルト糸ん布るさんのものです。

だいぶ前に出来上がっていたのですが、
PCの不調とこのレシピが迷子で探していました。
お店の名前を書かないと失礼ですしね。

見つかりました。^^

同じ黒でも、いろいろな布の織りだったりで、何種類も入っていました。
レースも多くの種類でお洒落なので、うれしくなります。

          monotonbag1

monotonbag2
                  
               monotonbag3


昨日は、一年ぶりの健康診断でした。
もう行くようになって10年になります。

初めて行った時には 「糖尿病予備軍、いや、そのものです!!!」
と断言され、主人ともども、
食生活を見直し運動もして、
二人共,5,6キロのダイエットをしました。

おかげさまで、
糖尿病からは、外していただきましたが・・・
相変わらず、ぶーちゃんであることには間違いなく・・・(安心したかも)

昨日の診断結果や、レントゲン写真を見ながら、先生が診断をしてくださいました。

「大変、健康です。
気になる点は殆ど見られません。

これを御覧なさい。

大きな胃!!!。

たくさん、食べれそうですね。
しっかり食べて、元気に暮らしてください。」

「そんなに、大きいですか?
小さくできますか?」

「長年の積み重ねですから、それは無理です。
唯、食べる内容に気をつけて、
10年計画で、10キロ痩せましょう!」‥‥‥(気が長いなぁ^^;)

他の人の胃と比較できないので
私には、よくわかりませんでしたが、
たくさんの方の胃を見続けておられる先生があんなに
大きな胃を連呼されるのだから
きっと、よほど大きな胃なんでしょう^^;
恥ずかいいようなでもおかしくて大笑いしました。

まあ、この年まで、元気に暮らしてこれたことに感謝しながら

来年こそは

大きな胃

を連呼されたくないなぁと思いながら帰途につきました





[ 2012/10/10 12:06 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ソーイング巾着・ベビー用マット‥回転テーブル

先日の教室で習ったソーイング巾着です。
これは、こっとんふらわぁ先生のミニバージョン。
紐が短かった・・・
内布は、マーガレットの柄です。
可愛いチューリップの飾りをつけました。

souinngukintyaku1

              souinngukintyaku2


甥っ子に赤ちゃんができ、
おばちゃんとしては・・・
うれしい思いをキルトに込めたいと思います。

bebi-kirutoyuukunn1

この丸いテーブルは38㎝で回転できます。
この間、IKEAに行った時に
食卓用のテーブルですが、
パッチに使うつもりで買いました。
ロータリーカッターで回転しながら布をカットするのに
なかなか良いですよ^^

             maruite-buru


先日からPCの立ち上がりが遅くて・・・
一日のメンテナンスを受けてきました。

ウイルスバスターが2つ入っていて、
互いに、悪さ?をしていたのだとか・・・
何かをダウンロードした時に、
ひっついてくることもあるとか・・・

あまりと言うか、ほとんどわかっていませんが
お陰様で、
使えるようになりました。^^


これからは、もう少しまめにアップできるかと・・・



[ 2012/10/08 17:30 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


