日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

パネルの布を使ったバッグインバッグ

先だって、通院用のポーチを試作しました。

これは出来上がったものです。
ファスナーの向きを変えたほうがいいけど
これは私用ということでこのままに・・・^^;

tuutyouire
          tuutyouire2

これを違うお友達に見せていたら
もう少しおおきなバッグインバッグを作ってと
リクエストされました。

で、今日そのバッグを考えてみました。

パネルの布のいいところを切り取って合わせてみたら
良い感じ^^

panerunonuno
           
        tanomareta1

中袋には、カードや、携帯や財布やが収まりやすく
仕切りを付けて‥‥‥

↑の通院用ポーチにマチをつけたようなものを考えています。
こんな試行錯誤が大好きですが、
上手くいくとは限りません・・・(笑)

おしゃれが好きな方なので、
マダム(古い^^)っぽいイメージにしようと。



[ 2012/11/23 21:29 ] 自由作品 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

3回目のドタバタ教室

今日は今月のクリスマスツリーの補習をしました。
皆さんには、トップに波テープをに縫いつけることと
雪をイメージした、プラ包み釦に白い布で包むことを
おねがいしていました。
それはばっちり。

ツリーのトップと裏布を中表にして
周りをミシンがけ。(私が・・・笑)


「縫い代を揃えて、キルト綿は縫い目の際まで切りそろえ
カーブは切り目を入れてね~~~!」
って、叫んでましたが・・・

ひっくり返すと・・・
皆さんつってました^^;

そんなわけで、またひっくり返し~の
綿を切りそろえ~の
切れ目をいれなおし~の・・・

しながら、なんとか形にしてもらいました。

あとは、
キルティング。
ポッケと、雪を配置して、
星とリボンにベル(私が作ってさし上げてます^^;)をつければOK

う~ん、
でも難しすぎたな~

反省点いっぱい

みなさんの作りたいものを!と思ってたけど
私が教えたいものを基礎から地道に行くべきかも・・・

あと、途中から来られた方が
急いで、鍋つかみを作りたいと。

綿に直接縫い付けるクレージーキルトを教えたけれど
できるかな?

まあ、そんな
ドタバタな教室でありました。

来月、仕上がったツリーを持ってきてもらえるかな?^^

次は、
手際よく教えられるよう
頭を捻って考えます。

以上レポートでした^^;








[ 2012/11/21 21:13 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

二回目の教室はツリーを作りました^^

14日は、二度目の教室でした。

1度目は、ペーパーピーシングを使ってのコースターをしましたが
この時は、キットを組ませていただいて。
案外すんなりとみなさん出来上がったのですが・・・

で、その時に、次回は何がしたいかを聞くと
私の過去の作品の中から
このツリーが選ばれました。

これはパッチワークレッスン帳NO17で
キルトギャラリー瑞さんの「カントリー帳のポケットツリー」
として記載された物を参考に作ったものです。

turi-  kyousitu

私は、先染め布を使いましたが、
クリスマスカラーもかわいいねということで、
それぞれに、手持ちの布で作られました。
(右は見本ですが、途中です。)

簡単そうに見えるけど・・・
2~3時間で仕上げるのは無理で・・・

あす、もう一度補習をします。^^;

今月中に仕上げてもらわなくては‥・

来月は着物のミニタペの予定だし・・・

あんまり宿題にはできないし・・・

新米先生はあたふた中です。^^;







[ 2012/11/20 20:31 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

うれしいプレゼント♪(ルカママさんより)

ルカママさんのカウプレの記事を見て、ブテイの作品をプレゼントに
応募しました。

教室の課題で、かわいい小さな作品を作ったことがありますが・・・

憧れています。^^

そしたら、思いがけなく、当選!

そして、届きました。

おしゃれな、淡いピンクのティッシュケースです。

rukamamasan
           rukamamasan2

中も、可愛い^^
       rukamamasan4

こんなかわいいストラップもいただきました。

rukamamasan5

ルカママさん本当に
すてきな作品をありがとうございました^^





義姉よりホワイトクリスマスの布が届きました。

aneyori




義姉は、私に最初にパッチを教えてくれた先生です。
そのおかげで、パッチに出会えた恩人です^^

今年は、二人の娘が嫁ぎ、
ホッとしている様子。

先日娘さんのお買い物に同行した時に
義妹とと3人で女子会?をしました。

その時、梅田茶屋町のNUで食事をしました。
私は、ネットで和食を探していたのですが、
混んでいたので
イタリア料理のお店に入りました。

そこでの会話。

義姉
「主人は、こういうこってりしたものを好まないので
時には、ピザとかスパゲティとか食べたかった・・・
煮物は、いや程食べてる・・・」

義妹
「うちは、もっぱら外食は王将・・・」

ということで、
これからは、三婆いえいえ、3女子で
ときどきはこってりしたちょっと豪華な?食事会をしましょ!
という約束をしました。

私の姉は関東にいるので、
義理とはいえ、
姉や妹として、実の姉弟より付き合いも深いものがあります。

今はお互いにとても気楽な存在で
これからは、お互いに健康で、良き関係を保っていきたいなと思います。

この布は先日、日本紐釦で買い物をして
半分こしてもらったものです。

丁度、クリスマスのツリーを
教室で作っているので
それに使えそうです。

ありがとう。



[ 2012/11/15 10:25 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

心の手仕事 キルト展・うれしいプレゼント♪

今日、お友達二人(生徒さんになってくれた)と
阿倍野近鉄で開催中の
キルト展を観に行って来ました。

先日のこと、大きな封筒が届きました。
なんだろう?

そしたら、
春にもキルト展の招待券を頂いたことのあるくーさんからでした。

それには、今回のキルト展の招待券5枚と
かわいいヴィンテージのボタンや、布、レースもはいっており・・・
私の教室開講をお祝いするメッセージも添えられていました。

思いがけなくて
ほんとうに・・・うれしかった^^
ありがとうございました。

ku-sannkara

そんな嬉しさもあり
いそいそ出かけました。
但し、上本町の近鉄を目指して‥・
到着。
で、催物会場へ・・・
北海道物産展???

店員さんに、「キルト展は、阿倍野の近鉄ですよ!」
って言われるまで
わたしず~っと上本町と思い込んでました。

あら~!
最初から生徒さんの前で
ドジぶりを発揮・・・

ま、許していただき阿倍野へ。

      kirutotenn

名だたる先生ばかりの作品。
1点1点しっかり見て回りました。
お友達も
感心されていました。

kaimono

お買い物は、ほとんど見て回るだけ。

この間、ピーシングペーパーを使った作品を作ったのですが、
それを布でするタイプのものがあり、
買ってみました。(工房糸車さん)

パターンが10個印刷されているものと
自分で,写すタイプの台布を買いました。

友達二人も、それが面白かったようで、
買われてました。
ちょっと細かくて複雑だけど・・・
できるかな。



珍道中でしたが
楽しい時間でした。

見応えのある展示でしたので、
お近くの方は是非いらしてくださいませ。

くれぐれも
阿倍野近鉄へ!
14日まで開催されてます。^^









[ 2012/11/08 21:41 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

通院の時のポーチ(試作品)‥グルーガンが100均で!!!

前回の記事にはたくさんの方の訪問をいただき
また、応援、励ましのコメントもたくさんいただき
心からうれしく思いました。
本当にありがとうございました。

日向で、楽しくおしゃべりしながら パッチ・・・
細く長~く続けたいと
改めて感じております^^





この間、
通院のときに、一切合財?入れられるポーチが欲しい
という声を聞き
こんなかな、あんなかな???
紙で試作・・・
そして、作り上げました。

リクエストにお答えして作ったのは、初めてですが、
自分が楽しませてもらってます。

横長です。

tuuinn po-ti1


開くと、左にカード(診察券)入れ、右はメモノート が入れられ
ペンも固定位置に。


tuuinn2

tuuinn3


tuuin4


実際には、出来上がりましたが、
写真ではまだファスナーを付けていないですわ^^;
出来上がってから思うこと。

カード入れがキツキツだ~^^;
ファスナーは、付け方が上下、逆が良かったな~

やはり、厚みが出るので、その配慮が足らなかったわ・・・


次回、完成をアップします。

先日、来られた生徒さんに見せたけど
難しそう・・・と。

そりゃそうですね。
ファスナー付けの練習もまだしてない状態の方に。

「焦るな、あせるな!」と言い聞かせながら
進めなくては^^;






ATCの中に、数カ月前に100均のダイ◯ーがオープンしました。

これまであった近くの店よりも大規模で、
手芸用品も豊富です。

色々見て回ってたら、
なんと、グルーガンまで!!!

「次回の教室で使うよ。」と先生が言われていたので
早速、求めました。
グルースティックも24本入。

申し訳ないような安さです。

噂で聞いていただけの存在なので
帰って、試してみましたが
ちゃんとできそうです。
とっても得した気分でした。


100kinnde


持ち手も小さめですがドットの可愛いものが。

いつまでもうろうろしてました。
一緒に来ていた主人と三男は呆れて先に帰ってしまいました。^^







[ 2012/11/06 10:20 ] 自由作品 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

小さな教室始めました^^

講師の資格を取ろうと思ったのは5年前。

先生の勧めもありましたが、
自分のスキルアップのために挑戦しようと・・・
ようやく
5年かけての課題終了。

これからは、自分の作りたいものを
ゆっくりと作っていこう

と、思っていました。

でも、
「教えてね。^^」

という声があり、
それなら
一人の生徒さんでいいわと思いながらも

せっかく自分でレシピも作ったし
数人の方に
声をかけてみたところ・・・

したいしたいとの嬉しい返事に、
少しずつ始めてみようかと
その気になりました。

昨日は三人の方が、来てくださいました。

ず~っと昔に少しされていたり
ミシンはばっちり!
という方達なので、
言ったことの飲み込みは速い!

ワイワイ言いながら
みなさん、ちゃんと仕上げて帰られました。

来月は、これ!
その次は、これ!
という要望も出て、
とてもやる気満々。

楽しい時間を過ごすことができました。
みなさんの笑顔が
うれしかった^^


これからの人生にちょっとした潤いが・・・

そんなお役に立てればいいな~







ちょこちょこいじってましたが
「これは私のイメージする雰囲気にぴったんこだわ^^」と
優しいテンプレートに替えました。








[ 2012/11/01 10:23 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(12)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


