日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

1年間、ありがとうございました^^

今年1年は、母の介護に始まり、
その後、短大時代の友だちとの同宿会。
そして、姪っ子二人の結婚式。
主人の入院。
私の入院。

と、いろいろな意味で、人生を考える機会の多い一年でした。

母のことも、気になりつつですが
こちらの体にもこれからはそれなりの変化が・・・

娘であり~の
母であり~の
ばあばでもあり~の・・・

どの役もそれなりに頑張るけれど
ちょっと許してねという
甘えも入れながら

生きていく世代になったかな^^;


そうです!

パッチでは、
講師の資格を得る事ができ
それが、きっかけになり
自宅での教室を始めることに・・・

それは思いがけない展開でしたが
これからの人生に
少なからず、変化をもたらしてくれそうです。

プレッシャーでもあり、
励みでもあり。

細く永く、続けていけたらうれしいと
思っています。


ブログを通じて
たくさんの方からの励ましをいただき
とても嬉しく思いました。
本当にありがとうございました。


来年も、ぼちぼちの更新になると思いますが、
どうぞよろしくおねがいします。

みなさま、良いお年を・・・

(なお、コメント欄は、年末年始閉じさせて頂きますね。)





[ 2012/12/31 18:07 ] パッチワーク | TB(0) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

がま口のポーチ・大腸検査に・・・

少し、間が開いてしまいました^^;
そのことはのちほど。

まずは、
お友達に頼まれてがま口の小銭入れを作ってみました。

下の緑のをを試作しましたが
膨らみがないのと、色合いが逆のほうがいいとの娘の意見を聞き
上のようにダーツを入れ、なんとか・・・^^
お花の芯の周りにビーズを付けて
ちょっと可愛くなったでしょうか?
縫い付けタイプです。

写真がひどく不鮮明‥‥‥それに上の青色は実際は紫色です)

gamamurasaki
        gamamidori



これも頼まれた、バッグインバッグ。
なかなか好評でした。
喜んでもらえてよかった^^

tanomare



ここからは、パッチには関係のないことですのでご了承ください。

実は、1ヶ月ほど前から
お腹(右)に痛みではないけれど、違和感がありまして
近所のクリニックで検査してもらいましたが
血液検査、全て異常なし。

産婦人科での検査、異常なし。

で、紹介状を書いて頂き
CT検査、レントゲン、またまた血液検査・・・
で、異常なし。

異常がないのはありがたいけど
この違和感、そして膨らんでるのは何???

で、大腸検査をすることになり、

これはなかなかのもんで、
前日から消化の良いものを食べ、夜には下剤を。
当日は2Lの水(なんか調合されてる)を2時間かけて飲み切る。
そして、◯◯がきれいな水状になるまでトライ???

さあ、検査です。
あら、私の大腸の中なんだ・・・あった!!!
ポリープの存在@@!!!
それをファイバーでちょん切った@@~~~
そこら辺から
私の気分は急下降↓
貧血や・・・

まあ、無事見つかって、とれてめでたしめでたしと
言いたいけれど、
右腹の違和感はまだ健在!!!
あなたはなになの?

その後2泊3日の入院をし、只今帰って参りました^^;


おかげでポリープは見つかったと
感謝はしてるけど
あなたの正体がわからないうちは
まだ納得まで行かない。



ただ、この機会を利用して、
少食にして行こうと思います。
大きな胃と言われたことを笑ってなくて
やっぱり負担をかけてきたんだと思い
体のためにも
本気でスリム(今よりは)目指しまする。^^;

なんだか、よかったようなそうでないような・・・・

お正月前に、生々しいお話でした。




[ 2012/12/27 12:46 ] 自由作品 | TB(0) | CM(13)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

生徒さんのツリーの完成^^&忘年会

今日は生徒さんと忘年会&教室をしました。

私はお友達を呼んで、食事会をしたりお茶をしたりするのが
好きな方で、
ちょこちょこ集まってはわいわいおしゃべりをしていました。

でも、5年ほど前に主人が退職をし、
家にいるようになってから・・・
なかなか呼べなくて
何度か、パッチのサークルをしていましたが
それもいろんな事情で持続できなくなりました。

でも、教室を開けるようになってから
なんだか、主人もその日は映画に行くと決めて、行ってくれ・・・

月に一度は堂々と?
教室(わいわいおしゃべりクラブ^^)が開けるように!

これは画期的なことで
みんなであつまれることが
なによりうれしい。

そんなわけで、
教室はスタートしたばかりですが
一品持ち寄りの
忘年会!!!(笑)

おかずを何品も作ってくれた人
デザートのスイートポテトを作ってきてくれた人。
私は豚汁!

それに急きょ,3人ものお友達が増え
計7名の方との楽しい時間・・・^^

もちろん、教室はしますよん!
でも、忘年会だけかと思った人もいて^^;

取りに帰ってもらい~の(笑)

これまでの生徒さんのツリーが完成していました。

Åさんのツリー
Asannnoturi-

Fさんのツリー
Fsannnoturi-

上のは私の見本ですが、
星も靴下もなし・・・

turi-3tenn

もう一人さんは、
この間見せたからと・・・ほとんど、私と同じです。

それぞれ自分の布で作られました。

星やリボンの位置が違っていいな^^

今日は、着物のタペをしました。
お正月までにと思ったけど
ちょっと無理で、
1月に続きをすることになりました。

新しい3名には、コースターを。

3人ともそれぞれに針を持ったことのある方たちなので
ちゃんと仕上げられました。

女学生に戻ったみたいだねとか言いつつ

やっぱり、楽しい^^

みんなの笑顔がうれしい。


来年もよろしくです^^



[ 2012/12/19 22:35 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

パンダがいっぱい^^

先週、9~10日に白浜へ家族五人で、旅行してきました。
9日に御坊で用事があり、そのまま足を伸ばして・・・

白浜には早めに着いてレンタカーで、とれとれ市場へ

そして、旅館へ。
白良浜のすぐ前の旅館「三楽荘」です。
丁度寒波が来ており、それはそれはすごい風でした。

でも、美しい夕焼けを見ることができました。

yuuhi

夜は卓球をし、カラオケもし、
もちろん、温泉でゆっくりと
pinpon

翌朝も,風がすごかったけれど
景色はすばらしく
感激しました。
白良浜です。
sirsrshama

三段壁です。
sandanheki

千畳敷です。
自然の力の凄さを感じました。
snjyoujikinami
吠える息子たち@@!
senjyoujikihutari


その後、アドベンチャーワールドへ。
ケニア号で、サファリをまわり
その後パンダ館へ。
いるいる・・・
ねそべって竹を食べてる子や、
サービス満点?で歩きまわるお父さんパンダ。
立って、隣を覗く子。
そして
生まれたての優浜(ゆうひん)ちゃん。
お母さんのおっぱいを飲んだり
抱っこされたり
とても可愛い姿をみせてくれました。

あと、動物の芸や
イルカショー。
とても見応えがありました。

adobenntya-wa-rudo
panndaoya
panndaoyako
pandatatu
pandakeizu

寒い季節ではありましたが、
満足満足の白浜旅行でした。





[ 2012/12/17 18:36 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

お花のアップリケのタペ❀

トップが出来上がり、
キルト綿を入れずにタペにしようと思っていましたが・・・

先生から、「洗濯したりすることを考えたら、薄い綿を入れたほうがいいよ!」
とのアドバイスをいただき、
ミシン用の極薄のキルト綿を挟み、ミシンでキルティング。

appurike2
appurike3
appurike4

ボケたり、たわんでいますが、
玄関の網戸隠しに何か無いか?
との主人の要望に答え
これを進呈しました。^^;

appurike1

サンタがあり、クリスマスバージョンなのに
このタペはあっているのだろうか?

でも、すっきりと仕上がったかなと色合いには
満足しています。^^

[ 2012/12/13 20:15 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

講師の認定証をいただきました^^

5年近くかかりましたが
ようやく、日本手芸普及協会の講師の資格をいただきました。^^

途中で挫折しそうなこともありましたが
先生の励ましや
メンバーのがんばりに影響をうけながら
課題を終えることができました。

先生、教室の皆さんありがとうございました。

少し立派な額に納めて飾ろうと思います(笑)

shoujyou






これからはちょっと
ゆっくりと
トップのままのタペや,買ったままのキットなど仕上げて・・・
と思いながらも
違うことに気が行ってしまいます。

小さな教室の方も
みなさんの様子を見ながら
頭をひねっていきます。



少し前に完成したソファーカバー(のつもりだったけど、中途半端だわ^^;)
です。
オールミシンで縫ったので、
とても速くできました。

tannbura-mato3
         tannbur-mato1

この作り方で、
眠ってる布さんが日の目を見れるよう
いろんな物を考えています。^^

寒くなり、近くの方も風邪などで
体調を壊されています。
みなさまも十分、気をつけてくださいませ。




[ 2012/12/05 19:16 ] パッチワーク | TB(0) | CM(16)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

バッグインバッグ3点できました^^

前回のパネル柄を使ったバッグインバッグ
ができました。

         bagin1

裏側です。
               bagin2

中も、携帯や、ペンなどの他に仕切りも作っています。
布の雰囲気も合わせています。

娘がえらく気にいってくれたけど・・・
使い切れないと・・・^^;

ちょっと背が高い!

作っていた出来合いのフライングギースのパターンに合わせたので
そういうことになりました。

そこら辺が・・・
とっても、ファジーなわたくしです。^^;


bagin3





ファスナー付きのポーチも、中に仕切りを作ってみました。
がちゃがちゃになりがちのバッグ。
そしてポーチ。

携帯が鳴っても、見つからずかき混ぜる・・・
そんなことが多い私なので、
自分でも活用したいとおもいます。

kantanpo-ti







hennkeirogu

あとひとつ、端切れで変形ログを作っていたので、
これもバッグインバッグの仲間入りに仕立てました。

この3点の中から、
バッグインバッグをリクエストしてくれたお友達に選んでもらおうかと思います。

気に入った物を作るのはなかなかですが
面白いです。


今しばらく、試作品が続きそうな気がします。


そして、今度は
がま口の小銭入れを
違うお友達から、リクエストされました。

先日教室で習ったので、(先生!なんとか、仕上がりました^^)
今度は小さながま口作りに挑戦します。^^

これも楽しみな挑戦です。






きょうは、マンションでのお餅つき。
バルーンアートのコーナーもあり

小さな子どもたちが楽しんでおりました。

でも、

ほとんどは、このマンションで、生まれ育った子供たちの子。

つまり、私達世代の孫に当たる存在であり、

のどかな嬉しい思いもあり、

ちょっと年代を感じた風景でした。^^;





[ 2012/12/02 21:25 ] 自由作品 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


