日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

東京キルトフェスティバルをまとめて♪

今日は2度目の更新です。
作品オンパレードです。


とっても可愛い。
幸せになります^^
fesu20
fes21


淡いけれど、優しい色合いが好き。
よく見たら、うん?パズル?
面白い発想@@!
fes22
              fes23


この方の作品、3点ありました。
タペと、額絵とバッグ・・・
センスが素晴らしいのでしょうね~~~^^

fes24



遠くから見たら、曲線の丸がおもしろく・・・
近づけば、こんな細かく丁寧な工夫がされていました。

fes25


丸がいろんなたのしい作品に変化しています。
これはトンボ?
あまりのかわいさに、はまってました。
fes17
               fes18
         fes19


チェックに刺繍をすると
なんというイメチェン!

fes10


祈りだったかな^^
曼荼羅のようで圧倒されました。
よく見ると
こんなすごいことが・・・
fes11
   fes12

片桐先生の作品。
いつもながら発想のすごさと
そして大胆さ、加えてかわゆさ^^

fes12
   fes13


キルトラインでこんなにかわるのですね。
色合いも大好きでした。
fes8

ヨーヨーキルトに刺繍をすると
こんなおしゃれなお花になるって
初めて知りました^^

fes15


kayorinさんと
これ!いいね~~~!!!
と意見が一致しました。
これを持って歩きたいな^^
            baggutya


この鳥さん、ユニークで面白い。
微笑んでしまう。
色合いも落ち着いてるけど好きです。
↑の3点入選されてる方の作品です。

tpetori


中山先生のモラの作品。
源氏物語を読破して
イメージしてデッサンされたそうです。
金の布にアップリケされていたり
モラが日本の文化と見事融合されていて
素晴らしかった!
感動でした。
先生の作品展を大阪で見て、お話も聞いたことがあり
素晴らしい行動力だと尊敬していました。
私は、モラは課題として仕上げたことしかありませんが
どこまでも挑戦されている姿に心からの賛嘆を送りたい思いでした。

mora
              mora2


もっともっとたくさんの作品を撮ってきましたが
一部をアップしました。

今回で3回めの東京キルトフェスティバルでした。
これまでも感激はしていましたが
圧倒されるばかりで
自分とは別な世界の作品だという思いが強かった・・・

でも
今回は、こころから感激し
とても元気をもらえた気がします。
みなさん、とっても頑張ってらっしゃる。
そして楽しんでおられる。
それがすごく伝わりました。

わたしも楽しんで、作ったり教えたりしていこう!

みなさま、ありがとうございました^^
[ 2013/01/30 22:54 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

東京キルトフェスティバル2日目&お買い物

ど~ん・・・

というおっきな音!!!

どうした???

なんとKさんが、ベッドから落っこちた・・・

幸い、異常なくて安心したら

みんなで大笑い

まあ、明るい一日の始まりです。

近くの喫茶店で朝食をし
水道橋のロッカールームに荷物を預け
ドームへ。

私は私用を済まして、お昼くらいからドームに入りました。

3時くらいまで自由にお買い物や作品鑑賞をしました。

私はショップめぐりをし、
先生方のお話に耳を傾けたりしながら
買った布は少ないですが
ツボにはまったものだけを・・・


やっぱり小関先生の布やな~^^

do-mununo1

オシャレなポーチやバッグも小関布^^に目が行きます。
帰って見たら今回一番気になる布は色違いでした。

    

      do-mununo2

Selfish M さんとOuiさんの布です。
大きな釦と持ち手も。
どこで買ったかわからない黒のビーズの詰め合わせも。

          

   do-mununo3

チューリップさんの針を買ったら
お洒落な黒のバッグが付いて来ました。^^
(それが欲しかったのかもしれない・・・)
あと、カラフルなUSAコットンはkayorinさんと半分こ。

そうそう郷家先生の布もゲットです。
一日目の先生のコーナーを覗いていたら
先生自らミシンで布をピーシングされていて
フリーに縫っていくコツを話されていて
上品に話されているので、なんとなくしか聞き取れなかったけれど^^;
ああ、そうして縫うと速いな~
私向きだ!!!
ということで・・・^^;

かなり控えめなお買い物でした^^

このあと3時に集合し、やっぱりスカイツリーに行こうと。

錦糸町から歩きましたが
かなりな距離で・・・

上まで行くには待ち時間もあり、無理だとうことで
下からの姿で

turi-1

錦糸町に戻り(タクシーで)
スカイツリーを眺めながらの夕食をとり
帰途につきました。

新幹線の中では寝ようねとか
睡眠不足気味のkayorinさんと言っていましたが・・・

いろんなカミングアウトがあったりで
笑い転げながら
しっかり起きてました。

家に着いたら
なんと最終だったみたいで、なんとかセーフの
充実した1日を終えました。^^;

作品はまだまだアップしたいのですが
ながくなりましたので
もう一度次回に・・・。



[ 2013/01/30 10:00 ] パッチワーク | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

東京キルトフェスティバルへ♪(1日目)

27日の日曜に大阪を出発して
友人3人と東京へ向かいました。
講師科を共に勉強したメンバーなので
やっぱりパッチへの思いは強い^^

途中、積雪のために徐行運転しましたが
雪景色も楽しみながら・・・

富士山がとっても鮮やかに迎えてくれました。
関西人にとっては(?)
富士山はやっぱり興奮するのです^^

huji


東京に着き、まずはホテルへ。

水道橋駅に近く
ドームにも歩いて行けるとても便利なホテルです。
ちゃちゃっぴさんがしっかりと
JR東海ツアーズでこの旅を企画してくださいました。
ありがとう^^


ホテルのそばにあるうどん屋さんで昼食^^
横にはぼてじゅうもあり、大阪やん@@!!!

さあ、行きます

昼からなので、並ぶことなく入場しましたが
中は満員!

まずはキルト大賞などを鑑賞し、
順に回って行きました。

作品者名を書くべきですが、写真のみで・・・
私の気になった作品と手法などをアップさせて頂きます。

fesu1

      fesu2

           fes3

               fes4

                  fes5

fes6

   fes7

       fes8

              fes9



作品はまだまだありますが
ちょっと嬉しいエピソードを・・・

この日は閉会時間までじっくり居られたので
皆さんが帰られたゆったりした時間に砂川直子先生のコーナーで
とても親切な講習を受けることができました。
先生の胸に飾られているのは
布とビーズで作られたネックレスです。

sunagawasensei

とっても可愛くて優しくて
小関先生の一期生だと。
先生を尊敬していますと^^

写真撮影のお願いにも気持ちよくポーズ。
黒板が光ってるのでもう一枚!
などと偉そうに注文付けて^^;
友達にあきれられましたが
嫌な顔もせず、微笑んでくださいました。
失礼をおわびいたします。
でも、しっかりと
ファンにならせていただきました!!!

この日はこっとんふらわぁ先生にも少しですが
合うことができ
takaちゃんや、さちこNさんともご挨拶。

蛍の光の音楽と共に退場し、
まわる江戸前寿司をいただいてホテルへ。

4人部屋(相撲部屋ではありません^^;)で
遅くまでおしゃべりして眠りに・・・
で、
夜中に地震!!!
「地震や~!」と私。
「ほんまや」とkayorinさん。

で、あと二人はそれも知らなかったという
熟睡!!!

私と、kayorinさんは
それからも寝付けず・・・
悶々としながら
朝を迎えました。
で、
起きたのは・・・この音!

続きは・・・次回へ^^





[ 2013/01/29 11:02 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ミニポーチ3点・・・プラス2点^^

自宅教室も今年二回目のを終えました。

ほぼ着物タペの全体が見えてきて
あと、梅の花と丸い飾りの作り方を伝えました。

写真を撮る余裕がありません^^;

でも、うれしい発見?がアチラコチラでみられ
こちらが教わってることも多くあります。

基礎を持っていらっしゃる方は、
キルトラインもすごく工夫されていて、うなりました。^^;

又、キルトラインが歪んできたのでその歪みを面白く使われたり
失敗も成功につなげる根性(笑)を見ました。

また、アメリカに
お嫁入りするタペもあります。
グローバルだろ~???

そんな中で
初めての方や自己流で作っておられた方には
針をほんとうに一針づつ縫っていらっしゃったりするので
「折角なので2~3針チクチクしましょ!」
「いえ、そんなことしたら歪みます。」
「いえいえ、大丈夫。最初は慣れなくてもスピードもアップしますし
ラインも一針づつよりまっすぐになると思いますよ。」
そしたら
終わる頃に「2針に挑戦しています」との嬉しい言葉。


そんな小さなことも嬉しいものでした。

あと、リースもカットして葉っぱに縫っていたもの(私が)を
貼り付けていただいたりで、無事完成!


まずはほっとして終えましたが
次の課題をどうしようかと。

ポーチやバッグを作りたい方
そうでない方・・・

悩むところです。

で、まずは簡単なポーチを試作しました。
ファスナーつけが苦手な人には
苦手意識をとってもらわねば・・・ということで。

minipo3ke

右上の扇型のは、キルトジャパン2012年9月号のプレスドキルトのポーチ(金山晴美さん指導)を
参考にさせて頂きました。

なかなかスッキリと仕上がりそうですが
3時間でファスナーつけまで伝えるにはもっと簡単に。
ということで
右下の3枚の布を繋いでポーチにしようと思います。

minipo3kepurasu2

ほかの方には
チューリップのステンドグラスキルトを予定していますが
絵心のない私は
あちこちの作品をヒントに簡単でかわいいデザインをと
もがいています。^^;


日曜から東京に向かいますが
月曜日は丸1日ドームでどっぷりつかろうと思っています。

今回はお買い物より
作品の鑑賞をメインにいたいと思います。(当たり前か・・・^^)

[ 2013/01/24 20:20 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

カテドラル・ウィンドウのショルダーバッグ完成!(オーガンジーを使って)

お久しぶりのアップになりました。^^;

自宅教室もスタートし
教材を考え考え・・・

着物のタペもみなさん順調に進めていらっしゃいました。
あとは、
ボーダー部分の飾りをつけていただければ完成です。

出来上がりがとても楽しみ。
ほんとうにみんな違ってそれぞれが面白い!

で、
わたしも
悩み悩みのショルダーバッグを仕上げました。

頼まれたお友達から
「まだか~?」
とのおことばもあり~の。^^;

katedoraru2
          
             katedoraru3

皮の留め具を縫いつけて、ちょっとアクセントに。

       katedoraru4

裏側にも、アウトポケットを付けてます。
切符やカードを入れてね^^

この間
全体像を見てもらって
OKをいただけたので
近いうちにお届けします。



この間の教室でのおもしろかった話です。

着物のタペの飾り用にと
プラ包みやビーズをセットに組んでいた小袋を見た、Pちゃんの一言。

「先生みたいだね。」・・・

「う、うん、一応ね。」

それが、おかしいような、嬉しいような‥‥‥(笑)

そんな教室です。(アハハ)




[ 2013/01/20 09:56 ] 自由作品 | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

素敵な贈り物♪・私の針仕事展でのお買い物♪・椿のミニタペ

先日、素敵なカレンダーをいただきました。
kokorocolorさんからの毎年贈っていただく嬉しいプレゼントです。
今年もこのカレンダーを毎日眺めながら、
一日一日を幸せに過ごしたいと思います。
おかしかったのは、
主人も待っていたみたいで
「届いたよ~♪」って、ポストから持って帰ってくれました。
kokoちゃんありがとうございます。^^    
       
               kokosannkarennda-




教室の教材にと試作したステンドグラスの椿です。
もう少し雰囲気のある物になる予定でしたが
バイアス布でお花が直線的になってしまいました。

生徒さんにはお花をもうちょっと大きくして
色っぽい?お花にしてもらおう^^;

リビングに、着物のタペも移動して
1月中はこんな風に飾っています。

tubaki1
     
tubaki3

kimono6




今日、kayorinさんとちゃちゃっぴさんとで
神戸の針仕事展に行って来ました。

キルト展は、最終日ということで
かなり混雑していました。
それぞれにすきな作家さんのタペをしっかり鑑賞し
やっぱりお買い物。

買うのは最小限と思いながら
素敵な布の誘惑にはかないません。^^

kaimono1/11

左上3枚はOuiさんのものです。
ウールの布は、そのままバッグにしたい^^

キラキラファスナーも12本。

右のストライプ布は、Selfish Mさんで。
これもバッグだな~^^
おおきな釦と英文字のステッカー?は、
オーナーさんのおすすめで、見本のバッグを真似て。

「やっぱりキルト展とお買い物はセットで倍楽しいね!」
と言いながら。

抑えて抑えてのお買い物でしたが
どれも素敵な布ばかりをゲットできたので
とても幸せな一日。

その後大丸まで足を延ばし、
栗原はるみさんのレストランで食事。
そして・・・、ユーハイムさんでケーキセット。
おしゃべりもしっかり楽しんで。

次は
東京フェスで会いましょう^^

[ 2013/01/11 20:35 ] 自由作品 | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

我が街が全国区に・・・@@!

今日は、NHKの朝ドラを見ていて・・・
う~ん、なんか見たことあるな~

ええ~!!!
ポートタウンやん!

「お母さんが出てきて、
武田鉄矢さんのお父さんが電車から降りてきて・・・
二人でおうちに帰っていく」

と言うことは、
あのマンションに住んでるという設定か???

前は、中央公園に行く橋で
純と愛が歩いてる場面があって、
娘が、「あそこやん!」

そうそう、コスモスクエア駅の海岸場面もあった。

と言うことは・・・

うろうろしてたら、会えるかも・・・

なんて、面白がってました。。^^

ま、ほんの数秒のことなのですが、
一応

全国区!

子どもたちは、マチの高校に行くようになって

「ポートタウン村」などと街の子に
揶揄されたりしてましたが

いえいえ、住めばなんとか。

元気なうちは
ここで
生きていきます。(笑)

自然がいっぱいで、公園がひろくて、
車が少なくて(車規制されてるので)
夜も静か・・・

まるで田舎^^

田舎産まれの私達夫婦には、
これくらいの環境があってたようです。

田舎のいとこは大阪に住んでいいな~と
羨ましがりますが、
十分ここも田舎です。

ここに住んで,30年。
この街に帰ってくるとホッとします。











[ 2013/01/08 20:22 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

カテドラル・ウィンドウのショルダーバッグ&お正月の抱負

年末の入院に関して
たくさんのお見舞いや励まし
そしてご自身の体験などをお話いただき
とても嬉しく、またそういうことがあるのだと
とても参考になりました。
ここで再度お礼を申し上げます。

数日は食事に気をつけて過ごしましたが
今は、殆ど前の状態に戻りました。^^

少し、体重も減りましたが
この調子ではまた戻りそうなので、
折角なので、気をつけます^^;


だいぶ前に友達からリクエストされていた
ショルダーバッグにとりかかりました。

あなたに任せると言われるのが
とても難しいところで
その人のイメージに合うものを・・・

試行錯誤。

で、前から気になっていた手法を使い、
こんな感じになりました。

katedoraru1

                 katedoraru2

パッチワークレッスン帳の通販ブック 2005年保存版
「ぱふ&Oui」さんのバッグを参考にさせていただきました。
折り紙風パターンとなっていますが
違う本では カテドラルウィンドウ となっています。

ちょっと、大人っぽくてちょっと豪華に見えるかと
オーガンジーとビーズを使っています。

あとは仕立てるだけで^^

次回には・・・^^;




お正月には
息子3人が揃いました。

我が家では、
お正月は家族全員がそれぞれの決意や抱負を語り合う場があります。

家族とはいえ、緊張します。

主人・・・健康に留意してきたがやはり何があるかわからない年代にもなった。
     一日一日を大事に生きたい。
     子どもや姪,甥の結婚もあり、世代交代を感じる。
     それぞれに成長してくれ。

長男・・・娘ができ、その成長に負けないように
     自分も上を目指していきたいと。

次男・・・家族の大切さを痛感し、これからは
     人との出会いや、関わりを大切にしていきたいと。

三男・・・新しい人生のスタートをするので、
     仕事も、家庭も大切に責任を持ちたいと。

長女・・・仕事も3年目になるので、資格もとれるようがんばると。

私・・・・親のこと、主人や私の入院などで、やはりそういう年頃だと思う。
     これからは、君たちに心配をかけないよう節制もします^^
     
     そして、思いがけなく、お友達を招いての「日向でパッチ」が叶えられた。
     その場を大切に、素敵な出会いと時間を共有できるようがんばる!

子どもたちとは言え、もうそれぞれが大人であり、
私達がとやかく言う時期は過ぎました。

これからは、私達が、これからの人生を出来るだけ
元気で明るくで生きていくことだと思います。

子どもたちに頼るのでなく
甘えるのでなく、自立して・・・(笑)

でも、いざというときは
最低限、お世話になります。^^;

そんな思いを深くしました。











[ 2013/01/03 23:15 ] パッチワーク | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

あけましておめでとうございます・着物のタペ

あけましておめでとうございます^^

25syougatuhana


               kimono1

今年のお花は、先生作です。
私が入院したため、活けて持って来てくださいました。^^


着物のタペが、仕上がりました。
こっとんふらわぁ先生の着物の型紙を少し拡大して
一枚の着物のタペにしました。

この赤い布は、
母が織って、縫ってくれたものです。
一度だけお正月に着た思い出があります。

その、残り布を使っての作品にしました。

周りのボーダーは、黒の絵羽織の残り布で。

梅のお花や、丸でお飾りを。

母の思いが伝わってくる気がします。



今日の夜は子供達が揃います。


どうぞ今年もよろしくお願いします



[ 2013/01/01 00:00 ] 自由作品 | TB(0) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


