日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

カラーズさんで買った布とダブルファスナーのポーチ二点

先日買った本です。
パッチワーク教室特別編集の「パッチワークのパターンレッスン 210」

前からパターン集を何度か買おうと思いましたが
これに惹かれたのは何よりカラー版だということ。
色の参考にもなり、価格も1500円とお安い^^

hon



19日に生徒さんのお一人とお買い物に。

カラーズさんで布を買いました。

今度教室の課題として使えそうなちょっとシックな布をゲット。
nunokara-zu


いま、生徒さんたちが作られているバッグの内布にいいかと。
nunokara-zu2

このあと日本紐釦さんで道具も何点か買われました。
この方とはもう30年くらいのお付き合いなのですが、
二人で出かけたのは初めてでした。

とてもしっかりされていて、自分をしっかり持っていらっしゃいます。
この方の話を聞いていると、心が解き放されていくようで
気持ちがスッキリしました。
パッチのおかげでこんな機会が持てたことをうれしく思いました。


東京フェスで買っていたポコ・ア・ポコさんのダブルファスナー3点のキット。
とりあえず
長財布になりそうなポーチと、10センチ角のポーチ。 
daburupo1


daburupo2

もう一点、大きめのポーチもあるのです。
小関先生の10センチのパッチ柄の布をうまく使うようになってます。

小関先生のこの布が大好きで特に下に写っている
ブルーと茶色とグリーンの組み合わせの布を探していて
ネットで見つけ
2mも買ってしまった・・・^^;

でも、しあわせ^^




[ 2013/03/30 09:18 ] 自由作品 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

チューリップのキルト完成♪ & お祝いの会

自宅教室の見本として作っていたステンドグラスキルトのチューリップが完成しました。
いろんな物に手をつけているので
なかなか進みませんでしたが、生徒さんが頑張ってらしたので・・・
仕上げねば!

             tyu-ripu



これは、こっとんふらわぁ教室の随分前の作品展の時に
花かごをそれぞれが作った時の小さなキルト。

この六角形とパイピングはは共通で、中のデザインは自由に^^
私はシャドーキルトで作りました。

               hanakago







実は,先日三男が結婚しまして、
24日に家族だけの結婚祝いをしました。

式は、だいぶ先なので
みんなで顔を合わせておきたいな~と。
で、
娘が飾りをしてくれ、わたしも、わっかの飾りをお手伝い♪

           kazari

ささやかなお祝いでしたが、
かわいいケーキとお花を用意して・・・
ケーキは部屋を暗くして音楽をかけてのサプライズ@@!

娘の演出に三男「泣きそうになるやん・・・」

「泣けよ~~~」
そんな笑いでじ~んとなり・・・

            arenji

      ke-ki6


壁に飾りたかったのはお花たち。
新しいお家を築いていって欲しいと。

そのお家の周りにいろんな花が咲いて欲しいとの
願いをこめて。

このおうちのキルトは、ひろりさんたちのミステリーキルトで作ったもの。
可愛い桜ははなさんに頂いたもの。

              kazarituke

この壁に大きなタペを飾ってましたが
今回はふたりが主役になるように
かわいくそっと飾りました。

一緒にいてると楽しいと三男。
素敵な人に会えてよかったね。^^

兄弟全員が揃って祝ってくれたこと、
とても安心しました。
ありがとうね^^


[ 2013/03/27 23:11 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

デカポーチ&ダブルファスナーできました^^

この間の教室課題の二点が完成しました。
こっとんふらわぁ先生の作られたでっかいポーチが作りたくて
レールフェンスのパターンを使ってみました。

最近えらく若返ってる?色合いのわたしでも
これは・・・と思う派手さ@@!

先だって生徒さんたちと買い物ツアーをし
その時にアベノのカントリーキルトマーケットさんで
皆さん、布のセットを買われました。
私もそれを利用したもので作りました。

主人が、「それを外で持つのはいかがなものか・・・?』
となかなかうがったアドバイスをくれ^^;
それなら、このポーチにピッタリやん!
と相成りました。

dekapo1
        dekapo2

これは,ファスナー付け以外はオールミシンです。

ミシン君、頑張ってくれてます。


ダブルファスナーも完成です。
この鮮やかな緑になんとも派手なファスナー!!!(笑)

キルトジャパンにも載っていましたが
このアイデア、すごいですね~。

daburupo1
babupo3

東京キルトフェスティバルで買い求めた
ポコ・ア・ポコさんのダブルファスナーポーチ3点セットも
あとファスナー付けまできてます。


時々、オーダーされるのですが、
今回はモノトーンでA4サイズがすっぽり入り、しっかりした持ち手のバッグ!
とのことで、こんなイメージで作成中です。
下の部分用に、モアレの黒を買ってきます。

monotonbaggu1
[ 2013/03/19 09:38 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

自宅教室を始めて感じること♪

速いもので、
自宅での教室を始めて半年になりました。

生徒さんも少しづつ増え、
みんなが集うには狭くなりました。^^;
教室を分けようかとも思いますが
みんなで会うのが楽しそうなので
窮屈ながら・・・

半年の間に
いろいろ感じることがありました。

当然と言えば当然ながら
生徒としてパッチを楽しんできたのとは
全然違う思いがあります。

ほとんどは楽しいことですが、

教えることの難しさと言うか戸惑いが起こります。

レシピを私なりに考え考えて作成しますが
あまり読まれない・・・^^;
自分流に縫ってしまい・・・???

又、逆にしっかりその通りに作られて
縫い代のないポーチになり‥‥‥なんか小さいな~???

慌てて、レシピの訂正をメールで全員に送ったり・・・

そんな繰り返しが続いています。


で、思うこと。

私もそんな生徒だったんだな~^^;
レシピをしっかり読まずに進めたり、
自己流に解釈したり・・・
今頃になってですが
「先生、すみませんでした^^;。」

教えるって・・・
ほんとうにむ・ず・か・し・い・・・

ただ、救われるのは
みなさん
アッケラカンとされていて
失敗にも落ち込まず、
「もう一度やり直すからキットを下さい」とか
同じ作品を自分の持ってる布で作られたり。

そういう姿勢には、こちらも元気をもらいます。

自分の途中のままの作品がそのままになってることは
ちょっと気になりますが
みなさんの明るい笑い声の方が
今は嬉しいので
そちらに時間を使いたいと思います。


今日はホワイトデイ。
これを、バレンタインデイに娘からもらってました。

そうそう、お返しをしなくては・・・
主人と今、そんな話をしました。
遅ればせながら
明日、なんか買ってきます。^^;

tyoko






[ 2013/03/15 20:05 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

チューリップのステンドグラスキルトと扇型ポーチ(教室の課題作品)

教室での課題として、
ポーチを作る人と、少し難しい課題の組にわかれています。

ポーチは
小さなコインケース、またはキイケースにできるもの。
そして、扇型のポーチは、
2012年9月号のキルトジャパンに載っていたプレスドキルトのポーチを参考にしています。
布の切り替えを少し変えたのと、ファスナー飾りを付けました。

ファスナー付けが苦手な方が多いので、
「コツをつかめば、大きくても小さくても
形が丸くても四角でも、応用が利きますから。」と

23.3sakuhinn1
ouginopo-ti

ステンドグラスキルトも自分なりにデザインをしました。
椿で作った時に
もう、春だから時期を過ぎてますね・・・
との生徒さんの言葉に‥‥‥がっくりし^^;
ではではと、春めいてチューリップ
単純‥‥‥(笑)

生徒さんも頑張ってます。
tyu-rippu1
ty-rippu2






去る2/22のことですが、
地域で「平和と文化の子供展」が開かれ
私も設営のお手伝いをしました。

子供に焦点を当てたパネル展示です。

『桜梅桃李の花を咲かそう』・・・おうばいとうり と読みます。
(それぞれの個性を大切に!)

お花いっぱいのメッセージボードにしたい。
そんなおもいでイメージして・・・
籠はフェルトでメッシュに編んで、ミシンで押さえ、
葉っぱもフェルトの葉っぱをつけました。

oubai1
oubai3
               oubai5


500人以上の方が参加してくださったそうで、
近隣の幼稚園児たちも先生と共にいっぱい来てくれて
かわいい絵や言葉を残してくれており
それを見て、泣きそうになりました。^^;

この子たちが、元気にたくましく育ってくれますよう・・・

もう孫と言える存在の子供達ですが、
見かけると
思わず、笑いかけている自分がいます。


先日は、
私の孫のAちゃんが元気な顔を見せてくれました。
そろそろアンヨもできるように・・・^^
じいちゃんとでこぽんを「ハイ」しあって笑っていました。

そして、3/4 の日に
3男が結婚届けを出しました。^^
Rちゃん、Yをよろしくおねがいします。


[ 2013/03/07 12:35 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

小関先生の布を使って、大小のポーチを^^

母の状態も落ち着いて
パッチの作品も、少しずつ進めていました。

プレゼントをしたい方があり
急きょ、作成!

奥様だけにと思っていましたが
「ご主人にも作れば‥‥‥」
との、うちの主人の進言があり
ちっちゃなポーチも・・・
コインケースか、キイポーチにしていただけるかな^^


peapo1

      裏側は
          peapo2


ちょっとアップ!
ビーズでおめかし^^

peapo3
                    peapo5

東京キルトフェスティバルで買った布です。
今、一番大好きな布。
パッチ柄なので、パッチの必要はないかもしれないけれど、
小分けで使うもよし・・・
大事に大事に余すとこなく
使わせて頂きます。

[ 2013/03/02 22:26 ] 自由作品 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


