日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

沢田淳子先生の話

先週のことになりますが、感激した気持ちを残したくて
ここに記します。

大阪キルトウィークでのこと。
たまたま、沢田先生のお話があるとの放送があり、
聞くことができました。

作品一つひとつの説明をしながら
パッチへの思いを語ってくださいました。



いろいろな作品展で見かけたり、パッチの本で見る沢田先生の作品にも
ひかれるものがありました。

スキっとしていて、おもしろさや動きや訴えかけるものを
感じていたのです。

沢田先生と直にお会いして
その思いは一段と増しました。

自然への思いや、ミシンキルトへの挑戦、
決まった形にとらわれない創造力。

たまたまオークションで得た、キルトジャパンに
沢田先生の事が書かれていて、
もう一度、読み直しました。

kirutojyapannsawadasensei

お話されていたことも書かれていて、
手でピンタックを取り入れ優しさを加えたり
コードを使ったり
動きのある作品に仕上げられているとのこと。

見えない光や音、風、
そんな自然を表現することへの挑戦。

私も大好きな青みの緑が、先生の一番のお気に入りだと。^^
なんだか、うれしい。

そして、「夢を持つこと」が好きな言葉だそうです。
素敵!

私も、自分らしい夢を持ちながら・・・・
歩みたい。



[ 2013/05/31 21:11 ] パッチワーク | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

鳥取への旅(湯本温泉・鳥取砂丘・大山・足立美術館・花回廊)

27日から29日まで、鳥取に行って来ました。
私達夫婦と従姉妹夫婦の4人で、
キューブ君に乗って・・・

途中、休憩を兼ねて、湯本温泉で足湯をしたり、有名人の手形を見たり・・・

鳥取砂丘も、私は初めてで、
その自然が作った造形に感激し。
スマホで、写真を撮っており、こちらにアップできない‥・

雨と言われていたけれど、薄曇りの程よい天気。
風紋のできる実験なども見せてもらえて
賢くなりました^^

この日は倉吉で宿泊。

翌日は朝から雨。
それに加えて,風!
大山に登ろう!が、今回の旅の目的。
でも、少し登って、用心のため?
気分だけ味わって下山(それほども登ってないけど・・・)

早めに大山ロイヤルホテルに入り、昼食を済ませ、
ちょうど数日前に天皇陛下が植樹祭に来られて寄られた自然博物館で
大山を学ぶ。^^;

3日め、
足立美術館へ。

整備された日本庭園を堪能し、
絵画も楽しみ、
そして思いがけず、
河井寛次郎さんの作品と逢う。

若き時に出会った作品と、その詩に心惹かれ
本も持ってる話をすると
従姉妹もえらく気に入ったようでした。

adatibijyutukan

そのご、美術館の側の安来演芸館で、どじょう丼をいただく。

dojyoudon



次にここもまた天皇陛下がいらっしゃった花回廊へ。
たまたまだけど、追っかけみたいな旅だねと・・・

hanakairou1

たくさんの花が咲き誇り、
バラや、ゆり、そして珍しい翡翠葛(ヒスイカズラ)や、テッセンなど
心豊かな時間をすごしました。

hnakairou2

                hnakairou3

目的の登山は達成できなかったけど
楽しめたという点では100点以上。

従姉妹夫婦は姉妹以上に仲良くしてもらっていますが
この旅で、
よりそのことを実感し、
気楽できままなとても自由な3日間。

数年前に4人で、韓国に旅しましたが
次も
また一緒に楽しい旅を計画したいと思います。


それから、私の部屋をリフォームしていまして、
あと少しで、完成の予定。

パッチの教室としても
私の部屋でできればと楽しみにしています。






[ 2013/05/30 21:45 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ATCキルトウィークに行って来ました^^

今日からキルト展が始まりまして、
お友達と行って来ました。
たくさんの方が見えていましたが
程よく混んでいて?(笑)
楽しく見ることができました。

入選した私のバッグは
飾られている場所がちょっと暗くて‥‥‥残念^^;

招待券を頂いたので、
主人も、娘も見に来てくれて・・・「暗いな~」‥‥‥(笑)
家族バカ?です。

まあ、ここに飾っていただいたことに感謝^^

baguhaha

暗くて、いい写真が撮れなかったので、
以前の写真をアップします。(しつこい‥‥‥アハハ)


ショップでも少し買い物をし、
午後からは、先生方の作品をしっかり見ました。
発想が素晴らしく、
その技術の素晴らしさや楽しさ、
なんだかとっても心豊かな思いになれました。

たまたま、一緒になったMさんとワイワイ言いながら
みてまわりました。

藤田先生のユニークなアルファベット、赤と黒の丸を使って、
可愛くて面白くてお洒落。

キャシー中島先生のハワイアンは圧巻。
芸術ですね。

中山先生のモラは、源氏者物語をテーマにされていて
東京ドームでも見たけれど
あの時もすごく感激したけれど・・・
なんだか、すごい感動で・・・
そこにいらした先生に思わず
「素晴らしい作品をありがとうございました。」

あと関田陽子先生の楽しい作品は何度も笑ったり
ほのぼの感をいっぱい味わえて
今回の展示で一番楽しい時間でした。
月光仮面やゴジラもいるよ^^
あと、ミイラマンも登場・・・
行かれる方は
見つけてね^^

もう一度教室のメンバーと行く予定なので、
素敵な作品と再度会えることを楽しみにしています。


[ 2013/05/23 21:24 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

スクラップ布で、ログキャビンキルト・ロータリーカッターはすごい!

前回にも書きましたが、
教室で、生徒さんたちの多くが、買い求められた
ロータリーカッターセットを利用するパターンとしての

ログキャビンのパターンを使っての見本作りをしました。


今回は、
ブルー-系のスクラップというか、
作品として使わないだろうな~と思う布を活用。

rogutape1
   
キルトラインを、ぐるぐるのテンプレートを使ってみました。

 
         rogutape3


右下は、幅を気にせず、クレージーに。

sutorinngu1
               sutorinngu2
3.5cm幅で、ドンドンカットしてます。
座布団カバーの予定です。

ハンドと、ミシンと活用しながら進めます。

[ 2013/05/12 21:05 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

レールフェンスのパターンでバッグ3点(生徒さん)

生徒さんのバッグが着々と出来上がりました。
最初に仕上げた方のバッグを写していないのですが
その方は、お姉さん用にもと2つのバッグを完成されています^^
とても楽しそうです。

Kさんのバッグ。
私の手持ちの布の中から
まず、好きな組み合わせを選んで頂きました。
好みがしっかりされているので、お任せしました。
持ち手もチュウコウで、選ばれて
お洒落で目も揃って、とてもお上手です^^
娘さんからもいいねと、ほめられたと。
嬉しい言葉。

ksanbag



Yさんのバッグ。
パッチは全く初めてですが、
とっても楽しそうで、思わず、鼻歌を唄いながら作られています^^
もう少しキルティングを細かくとアドバイスしたら
きっちりと追加されて・・・・すばらしい!!!
裏側は、色合いがちょっと寂しそうだったので、
刺繍を加えて、皆さんからかわいい~との賛辞^^

ysanbagu



Hさんのバッグ。
ほとんど、初心者の方ですが、
みなさんと同じバッグを作ると。

すごいスピードの方ばかりなので、
ちょっと大変だったけど
とても頑張って完成です。
黄色と紺で、すっきりとした色合いになりました。

hさんbag1
   
      hさんbag2



「ミシンは、ない!」とか、
「あるけど、使えません!」とか言う方が多かったので、

「バッグを作るには、やはり仕立てにミシンが要ります。」
と、何度も伝え、
「外に持って行く物はもう少し、慣れてから作りましょう!!!!」
って、言ったあと、
で、「次は何を作りましょうか?」

「バッグ~~~!!!」

いやいや・・・う~ん、ま、いいか。

「仕立ては今回に限り、私がします。」

ということで、
覚悟して、仕立てましたが

ロータリーカッターで、
綺麗に成形してから仕立てると
嘘みたいに
簡単にバッグが仕上がりました。

そんな訳で、今回のバッグは目からウロコの
エピソードがいっぱい。

生徒さんが作りたいと言う気持ちを
大事にしてあげることの大事さを感じ、
そして、
ロータリーカッターの威力?に脱帽した次第です。


今月は、ロータリーカッターの3点セットを購入された生徒さん達が
ログキャビンの布をカットカットして
さて、どこまですすめてくださってるかしらん???

来月が楽しみです。






[ 2013/05/08 21:00 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

モノトーンのバッグ完成しました^^

先だって、完成しました。
友だちからのオーダーです。
見ていただいて、気に入ってもらえたらいいのですが・・・

タンブラーのパターンで、
作りながら、こうしよう、ああしたらいいか・・・
そいうい過程が楽しい。

005.jpg
     
         monotonbag2


連休には田舎に帰省しました。
姪っ子の娘2人、(双子)、甥っ子の娘と
赤ちゃんがいっぱい^^

世代が変わっていく喜びと
しみじみ感。

新しい命の誕生に
応援をいっぱい送りたい。

がんばれ~~~

[ 2013/05/05 11:57 ] 自由作品 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


