日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ヘキサゴンを、パターンスタンプで・・・

田舎からの帰り、日本紐釦に寄り、
細々と買い物をしました。

この前もそうだったのですが、
紐釦では、かがんだり立ち上がったりのぞきこんだり・・・
と、上下左右前後?と体を動かします。^^;
そのため、貧血気味になります。
たちくらみ?
今回は急激な動きをしないようにと気をつけましたが
前回は、椅子を出して頂き座り込んだ次第・・・
情けなや・・・

今回は、パターンのスタンプを買おうと
強く決意して行ったのに
なんとほかの買い物をしていたら
それを忘れ、
店を出て、向かいのスーパーで、BIGOT(ビゴの店)のフランスパンを買い
紐釦別館に向かいウロウロしたあと、
スタンプを思い出す。

荷物でいっぱいになってるけど
今回は決意していたもんで(笑)
再度、スタンプと、スタンプ台を手に入れました。

いろいろな方のブログで、その便利さは、知っていたのだけど
道具好きの私にしては珍しく
買い渋っておりました。

でも、作品にヘキサゴンを使おうという思いになり
やっと、買えました。
長い前置き^^;

横長のミニバッグ。
裁縫道具入れにしようと試行錯誤をしています。

hekisagonnsutannpu
          hekisagou1
               hekisagonn2


[ 2013/06/24 21:59 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(3)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

おかあちゃんへ

一昨年の秋、腰を痛めて入院した母、
私は、昨年の1~4月をの大半を母の側ですごした。
母が一気に年を取った気がした。

そして4月よりケアハウスに入所した。
母の側にいられる人がいないという事が理由だ。

それがベストだ、それしかないと
思い切ったつもりだった。

母の悲しそうな顔が忘れられない。

私がずっと田舎に住むことは、できなかった。
もう少し近くに住んでいたらと思った。

1ヶ月に一度は顔を見せにいく。

でも、足らないみたい。

兄夫婦も、親戚も友達ものぞいてくれる。が、
家がいい。

母の家への思いがつもりつもり、たまらなくなって、
兄からのSOSが入り
家に連れて帰り、見守るのが、わたしのできること。

今回の母はとても調子がいい。
この調子だと、一人でも暮らせそうな勢いがある・・・

だが・・・

体調は季節により、コロコロ変わる。

「家はいいなあ~」とつぶやく母。


家で2泊して、ケアハウスに連れて行った。

「ここしか、わたしがいる場所はないんか・・・」

「又、来月来るでな。待っててや・・・」と、私。

強い母だった。

父を亡くしたのは、今の私よりずっと若い時。

その母の哀しそうな顔が焼き付いている。


おかあちゃん、ごめん・・・

これくらいで許してな・・・


来月は、もっと長く家に連れて帰るから・・・





[ 2013/06/23 21:06 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

美味しいものをありがとう♪

最近、うれしいいただきものがあり
お腹が膨らんできてる気がします。


ディズニーのおみやげ。
ミッキーのストラップついてます。^^
dizuni-
             
とっても高級なマンゴーちゃん。
その余韻をいつまでも味わっていました。
  manngo-
     

父の日に息子たちからプレゼントです。
およめちゃんたちの気持ちがありがたい。
 
  titinohi

お友達から・・・
kukki-

そしてこれは娘が、主人と、私と娘の3人おそろいで買ってくれたもの。
ステテコ^^です。

ユニクロと、sou souのコラボらしいです。
涼しくて、気持ちいい。
パジャマ兼、部屋着!

suteteko


今日は、新しい生徒さんが2人、来てくださいました。
お一人は全く初めての方。

そして、もうお一人は生徒さんのお友達です。
この方は、パッチ歴は私以上かもしれないので、
私が教えることはないと思われ、
そうお伝えしていたのですが・・・
これまで遠くに通われていて
そこは、大作を目指して作成するのがメインだそうです。

うちみたいなほんわかとした教室で、
お友達とおしゃべりしたり、いろんな方とお友達になったりしたい!
という目的だというお話だったので、
来て頂きました。

さすがに手も速いし
教えるというより
お互いに相談しあって、みたいな感じが
なかなか楽しめました。

桜梅桃李(おうばいとうり)という言葉が好きです。
それぞれの個性を輝かせて生きる。

生徒さん同士の語らいも
初対面でも
パッチを通すと壁が一度になくなるみたいです。

それがすごいな~と‥‥‥嬉しい光景でした。
[ 2013/06/16 23:00 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

部屋のリフォーム完成と生徒さんの作品

部屋のリフォームが漸く終わり、
今日は新しい部屋での教室を開始しました。
これで家族に気兼ねなく開くことができます。^^

前から、リフォームは考えていてくれたのですが、
私もさほど乗り気でなく・・・
(物が多すぎて、片付けられない・・・)
でも、
これを逃したら、もうする気力も起きないだろうし、
主人も私がリビングで教室をしていると居場所がなかったり・・・

まあ、おたがいの思いが整い、
和室の部屋がすっかり洋間に生まれ変わりました。


heya1
          heya2

処分しようかと思っていた椅子も布を張り替え(自分で)
すっきりしました。
案外簡単です。^^
                isu


今日は少しお姉さんの生徒さん2人が初参加。
とても楽しそうです。


そして、、前回のログキャビンの課題で
作って来られたのはAさんです。

いつもきっちりと一番に仕上げてこられる優等生^^
クッションカバーです。

asanrogu1
         asanrogu2


こちらはOさん。
「気が急くの・・・」と言って、
いっぱい作られます。^^;
バッグも、3個も作られて、
今回は、椅子に乗せて使うマットを4枚。

osanrogu2
          osanrogu1

お二人ともぐるぐるのテンプレートで、キルトラインをされてます。

本当に皆さん、好きなんです。

こちらも成長せねば・・・



[ 2013/06/09 17:20 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


