日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

生徒さんのヘキサゴンポーチ&Fさんの教室のとらえ方

明る~いポーチが完成しました。^^
娘さんのおみやげの布を使ってのおしゃれなポーチ。

イタリアとかスペインのお皿のイメージだけど
どこの布だと言われていたか忘れました。^^; → (おフランスでした^^)

npo1
   
               npo2

もう一つ作るとのこと。
明るい気持ちになれますね~@@~~~




先日来られた生徒Fさんのこと。

数年前から難病にかかられていて
歩くのにも支障が・・・

私が、パッチを教えだしたことを聞いて

「Fさんも、したいそうだよ!」とある生徒さんから聞きました。

針仕事も厳しいのかと思っていましたが、
「良かったら来て下さい、」と。


いつもよりおしゃれをしてロングのスカートをはいて
ストールを巻いて来られます。

心配していた針仕事にはまったく支障なく、丁寧にちゃんと縫われています。

「私が、こんな教室に来れるとは思っていなかった。
 この時間がとても嬉しい。
 あんた(私)は、これを長いこと習ってきたんやから、独り占めせんと
 わたしらに教えな勿体無い!」

これまで20年ほど習ってきたけれど
あくまでも
自分の楽しみであり
作ったものをプレゼントして喜んでもらえたら‥‥‥みたいな感覚でした。

小さな教室を始めて1年近くなりますが
こういう考え方もあるのかと知りました。

その方は言います。

「一日一日を楽しく生きていきたい。
 そして、あんたが揃えてくれた布をみたり
 自分で作った物を眺めていることが
 とてもしあわせなんや。」

その時は、ああそうなんやと
軽く聞いていたのですが

今、これを書いていたら
泣きそうになりました。

「Fさんの生きがいになるかもしれへんやん。」と

勧めてくれたむすめの言葉は
本当でした。


パッチをやってきてよかったと思います。











[ 2013/09/28 00:10 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ミシンキルトを始めました。

9月の18日に
ミシンキルト教室に参加しました。

目から鱗の技法にわくわくしました。

テッセレーションを習いまして
その日の授業中にこれが完成しました。速~い!!!

tesse1
         

自分で復習を兼ねてもう一枚。
布の位置をミスったところもあるけれど・・・
楽しい。。

これで、布をドンドン使えるかも・・・^^;

             tesse2





先生から教えて頂いた第6回キルトリーダーズ兵庫作品展に行って来ました。
私に最初にパッチを教えてくれた義理の姉も
[行くよ♪」って言ってくれて
この前のキルトフェスに続き、二人でデート(蜜月だね~とか‥‥‥笑)

作品もじっくり見させて頂き大作にうなったり
感激したりして二周しました。

講習会をされていた
堀北先生にもごあいさつできました。^^
神戸の街の素敵なお店を教えていただいたり・・・

神戸は大阪にはない空気があるような・・・(笑)

大丸に寄って
グリーン系の布と持ち手を買って来ました。


hyougokirutori-da-zu

          daimarude
 
少し秋風を感じながら、贅沢な小旅行気分な思いの一日でした。



    
[ 2013/09/26 21:41 ] ミシンキルト | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ポーチに持ち手を付けました&生徒さんの作品&見本作り

なかなかアップできませんが
試行錯誤の作品つくりを繰り返しています。

全く初めての方や,ずっとまえに数年していた方
また、ドレメや文化で学び、洋裁のできるプロっぽい方

私でいいのかな~と
尻込みするけれど・・・

ワイワイおしゃべりする中で、
ホッとできると言って
帰られる姿に
こちらが元気をいただくことも・・・

ハワイアンは2人の生徒さんが仕上げてくれました。

ksannhawai1
             

nsann hawai





前にアップしました裁縫道具入れのポーチに
持ち手を付けました。
バッグとしてもいいけど・・・
ちょっとこの可愛いのはむりかな^^;

potimotite1

           potimotite2

でも、バッグinバッグとしても
気持ちが明るくなりそうです。


このポーチは仕立てもちょっと難しいので
初心の方用にと、
大きめのパターンで、最小の物を。(右)
と、作りましたが、
もう少し大きくて☎カバーにしたいとの要望で・・・(左)^^;

hekisagoi1


スタンプを使って面白くて
息子の結婚祝いにと左。(笑)


hekisagonn2

というわけで
ヘクサゴン増殖中なのでした^^


生徒さん一人ひとりの要望を聞くわけには行かないけれど
それも、今の所は楽しんでいます。

[ 2013/09/14 10:19 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


