日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

嬉しい巡りあい♪♪♪ (こっとんふらわぁ先生のキットの赤いトート)

先日、とても不思議な出会いをしました。
人ではありません。
こっとんふらわぁ先生が生涯学習の講師をされていた頃の赤いトートバッグ。
先生のデザインで、キットにされたものです。

その方は、そのバッグにひどく惹かれて先生にお願いして
キットを求められたようです。
先生にそのことを伝えましたが
その人のことも、そういう出来事も覚えていらっしゃらないくらい
遥か昔の作品です。


私は、その方のことは知っていますが
もう20年近く前に引っ越されてから
付き合いはありません。
ただ、
仲良くしている共通のお友達が、
私がパッチを続けていることを話されたようです。

途中まで仕上げたけど
仕立てることが出来ずにそのままになってると。

う~ん、どうかな~???
見てみないと、出来るかわからない。

そんな、答えをしていたら
届きました・・・

akatoto1

           akatoto2

                   akatoto3

見た途端、うなりました。
ようこそ、我が家へ・・・

私は、そのころ、地味目な色を好んでいて
このかわいい赤のバッグを持つことは想像できなくて
グレーのバッグにしましたが・・・^^;
今から思えば
充分に似合うよ!って
その頃のわたしにささやきたい^^

だから、しっかりと覚えてる懐かしいバッグ!!!
そして、とても丁寧なキルティング!!!
きっちりとした仕上がり!!!

これなら、大丈夫。^^
仕上げます!

きっと、彼女の腕で
お陽様の元で揺れてくれることでしょう。

          
                akatoto4

あと、口のパイピングをして
持ち手を探してきます。^^


このことを、通していろいろ思うことがありました。

一針一針,縫ったパッチワークのなんと温かなことか・・・
そして、心がこもっているんだなぁ
「私を仕上げて下さい」って
訴え続けていたんだという思いがしました。
布には消費期限がなくてよかったとも。(笑)

また、この赤いトートのキットを組まれた先生にも
感激しました。

今、教える身にもなり
レシピを作ること、キットを作ること
の大変さも少しはわかるようになりましたが

この赤いたくさんの布をキットにすることは並大抵ではないと・・・

そして、このバッグは、パッチの本にも掲載されたと先生からお聞きしました。

だからこそ、
この作品は、長い時を経ても色褪せず、こうしてやってきたんではないか。

そして、
私の途中で眠るたくさんの作品も
仕上げてあげなくては・・・
もう少し待っててね。


不思議なでも運命的な出会いのお話でした。









[ 2013/11/29 20:48 ] パッチワーク | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

タンブラーのパターンで・バッグとタペ&花かご(生徒さん)

Kさんのバッグ。
Kさんは洋裁をされていた方なので、針目が揃って、仕立てもきっちりとしています。

パッチは初心者なのですが、とても好きになられたようで、
仕事帰りにも寄ってくださり
何ヶ月もかけての完成となりました。

             monobag1

        ksannobag2

勿論、これと平行して、他の作品にも挑戦されているので、
ちゃくちゃくと進めておられます。
きっと、思いでの作品になってくれることでしょう。




タンブラーのパターンを使って、
きっちりと形をロータリーカッターでカットすると便利!
と言う私の言葉を受け止めて
Pさんが、こんな独創的な作品を完成されました。

写真が横向きですみません。

nsanntape1
  
かわいい雪だるまさん           ntape2

クリスマスツリーに 仕立てるなんて
すごいな~!!!って
感激しました。                
              ntape3

同じPさんの、花かごのミニタペです。

ntape4

この間、大きなヨーヨーキルトを作ってこられて
みんなでワイワイ言い合ったお花ですが・・・

全然、おかしくないね~~~!

却下しなくて良かった^^;

ホッとした私です。

学ぶことの多い教室です。

今は、お正月のミニタペを皆さん作られています。


12月は用事が多く、教室を思うように取れないので、
皆さんしあがるかな~?

という心配をしています。


[ 2013/11/25 14:07 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ヨーヨーキルトでウェルカムボードを・・・♪♪♪

三男の結婚式のウェルカムボードを頼まれ作成中です。

wecome1

          weicome2

                   weicome3

どんな風にしようかと考えました。
その時に
教室の課題として、ヨーヨーキルトを作っていたので、
これも可愛いな^^
その次の課題として、シャドーキルトをと思い、オーガンジーを求めたので
これをコラボしたらいいなと。

で、淡い感じで、一面に貼り付けよう。

こんなイメージでハート型♡の真ん中に二人の写真。

これは、額の大きさの紙の上に置いただけの状態です。

もう少し、作らなくてはですが、ヨーヨーキルトを作る道具のお陰で
やりにくいと思うオーガンジーのヨーヨーキルトも意外にちゃんと作れました。^^




このヨーヨーキルトについて先日の教室で大笑いをしました。

6センチの円でとレシピに書いたのですが

出来上がりが6センチと思い込んで、
大きなヨーヨーキルトを作ってこられた生徒さんが・・・なんと二人!!!

適度な大きさで、作り方の練習もしたし、
24センチのミニタペに6センチのお花は、見ただけでも大きいと・・・^^;
思うけど・・・

お一人の方は大笑いのあと、作りなおすと言われたのですが、

もう一人の方はこれでいいと・・・@@!(笑)

「私は良いとは言えないけど、ご自分でそれがいいならいいですよ・・・」と、私。

「じゃあ、これで!」

でも、そのあと、

他の生徒さんが、「大きすぎや!」「変やで!」とかの意見を。

で、どうされるかは・・・・おたのしみ・・・(笑)

個性的な方なので、面白い作品になっているかもと
ちょっと期待してます。

それにしても、
お二人も大きなお花を作られたということは
私の、説明不足、レシピの書き方の不足かも・・・
ちょっと反省してます。

この生徒さんは花かごの中に孫の写真をいれるのはどうかとの
アイデアを出された方で
私は、ウェルカムボードに、そのアイデアをいただいたのです。

いろいろなアイデアやヒントをもらいながら
作品は出来上がるのですね。感謝・・・









[ 2013/11/15 09:35 ] 自由作品 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

イルカのポーチ&ヘキサゴンのポーチ

生徒さんの作品です。
ハワイアンキルトの課題でしたが
こんなに素敵なポーチを仕上げられました。

この方は、多分私以上のパッチ歴をお持ちで、
お互いに気を使うこともあるので、
これからは、互いを高め合える関係にしようと話し合いました。

iruka


これはヘキサゴンでの見本として
簡単なものをと思い作ってみました。

hexpo1


           反対側
           hekisa2


携帯をスマホに変えてから
簡単にブログを見ることができるので、
ついつい
PCを開くことをしなくなり
その結果?アップすることも減ってしまいました。

スマホで、アップすることができると思うのですが
うまく出来ず・・・^^;

その技を会得したら頻繁に!!!(笑)

と、思っています。

[ 2013/11/03 23:25 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


