日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ミニ作品展・良いお年を・・・^^

12月21日、
自宅教室のミニ作品展をしました。

生徒さん同士の作品を見せ合う場にしたかったのです。
作品は、小さな物ばかりですが、
それでも、各々の個性や、工夫が見られて、
勉強になったと思います。

来年は、少し大きめのタペとかも作りたいとの希望も・・・



電話カバー Hさん
自分で布を求めて、やる気満々。
まだ、始められたばかりですが、
作品展の場所も提供してくださった、ありがた~い生徒さんです。

tel2

電話カバー Tさん
女の子二人のお母さんなので、
この布を選びました。
娘さんも喜んでくださってるようです。                 
       tei1



8角形の花かご・私がこっとんふらわぁ教室で習ったものを見て、
作りたいということでつくってもらいました。

ヨーヨーキルトが面白くて、バケツいっぱいお花を作ったとのこと。
このoさんは、とっても意欲旺盛です。
で、そんなにいっぱいのお花、何になるのかな?楽しみ^^
hanakagodai2

Kさんの花かごは、バランスよくお花が並んでいて、
籠の交差にビーズがとてもおしゃれです。
私の作っている作品を、ドンドン作っていかれます。
目も揃ってきれいです。    
         hanakagodai1


sakuhinntenn2


                      sakuhinntenn1


どの作品も、丁寧に仕上げてくださるYさん。
鼻唄がついつい・・・♪の、幸せムードを作ってくださいます。

rogutape
                      
先の花かごのKさん作。
wファスナーのポーチ。

wpo

あと、小物は、撮り忘れました。

この日は、
ピンクッションと、ストリング布をつかったポーチの準備もしていたので、
無料講習を。
大変有意義な時間を過ごして頂けたとかと思います。(自画自賛^^;)


こうして見てみると
皆さんがんばってくださったなぁと思います。

大作はないけれど、
時間をかけて
作られた一つひとつの作品が愛おしい。

「手も痛くて動かなかったのに、こうしてこんな作品ができた。
すごく幸せなんや。」

そんな言葉にこちらが
幸せをもらいながら
来年も・・・・

楽しい オアシスの場を提供したいな。


もう一つ、うれしいことに

12月26日に、長男に長男が誕生しました。

1年間、時々更新みたいなブログでしたが
訪問いただきありがとうございました。

来年もスローペースで、アップしていきますので、
よろしくお願いします。

どうぞ、良いお年をお迎えください。


(コメント欄は閉じさせて頂いています。)
[ 2013/12/29 23:46 ] 日向でパッチ教室 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ペアのクッションと注文のバッグetc



ペアのクッション作りました。
赤のは課題として作ったパターンを使って。
キルティングはミシンなので、
速いです。



合皮で作ったバッグ。
娘が結婚式に呼ばれていて、
シンプルなものをということで
口の所だけに英字の布を。
紐は本革で、これが一番面倒でした。(^_-)



これは畳みのヘリのポーチと、長財布。
姉が畳みのへりの軽さとしっかりしたところ、に感激し作ってと。
私ようにも作ろうかと思ってます。
お出掛けにはショルダーバッグが多いので、財布は軽くが、基本なのです。

姉や娘、従姉妹の注文には
すぐの
対応をしてしまいます。
必要とされることは幸せなのかな♪(*^^*)

[ 2013/12/25 22:36 ] 自由作品 | TB(0) | CM(0)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

ウェルカムボードと息子の結婚式♪

12月7日、お天気にも恵まれ
三男の結婚式をすることができました。

二人をこれまで見守り、育てて下さった方たちの前で
幸せそうな二人・・・

どんなときも味方になってくれた幼い時からのお友達も来てくれ
「おばちゃんと一緒に、写真を撮りたい!」との嬉しいリクエストもいただいて。


本当に感謝でいっぱいのお式でした。

ウェルカムボードも嬉しそう。

あちらのお父さんがとても喜んでくださり
うれしかったです。。^^

wel1
wei2


花束贈呈に代わり、
ドナルドくんをプレゼントしてくれました。

3795グラムのかなり大きめの赤ちゃんだったんだと
再認識。

donarudo


主人が、お礼の言葉で
「息子は、〇〇ちゃんといる時が一番幸せそうな顔をしているんです。」と。

感動が広がりました。

みんなの泣き笑いで・・・

やっぱり、お父さん、ええとこ持ってくな~~~^^;


〇〇ちゃん、Yをどうぞよろしくお願いします。




[ 2013/12/13 10:42 ] 自由作品 | TB(0) | CM(10)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

お正月ミニタペ・花かご二点(生徒さん)

お正月用のミニタペの見本ができました。
簡単で、可愛い物をと
いろいろ楽しみながら作っていただけるよう・・・♪♪♪

あ、ちょっとぼやけて見えますが
シャドーキルトにしています。


syougatumini1

shougatimini2

syogatumini3

これは、試作品で、皆さんには少し改善したものを
作って頂いてます。

松竹梅を入れて、
これはみなさん同じ布で。

ビーズや、刺繍も入れてちょっと お・め・か・し^^

あとの小物は数枚の和布から好き好きに選んでもらいましたので
そこで、ちょっと個性が出せるかな~^^

皆さん、8割くらい仕上がっているので
お正月には充分間に合いそうです。

それから、教室を始めてまだ1年ですが
少人数なクラスなので、全員が揃うことがないため
顔合わせも込めて、今月下旬に生徒さんだけのミニ作品展を開くことにしました。

生徒さんのお一人がお家を開放してくださるので、
こじんまりながら
皆さん、これに向けてしあげようと張り切って?くださってます。
目標は大事です(笑)

小物が中心で、タペもミニしかありませんが
それでも
1年で、10点以上はできてるはずなので
どんなになるか・・・楽しみです。

こちらは
生徒さんの2つの花かご❀❀

basuketoa

basuketoad
[ 2013/12/04 21:18 ] 日向でパッチ教室 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ


