日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

サトイモ・青いポーチ

帰省したときに写したサトイモの葉っぱです。
右下に私の手・・・

satoimo1


satoimo2


satoimo3

「芋の露 連山影を 正しうす」  飯田蛇笏

今日のお花のときに、サトイモと、モンステラの葉っぱが似てるという話を
していて、
「サトイモの葉っぱの上に露がまん丸で・・・不思議な光景だ」
と言ったら、

先生が先の俳句を教えてくださいました。
先生は、国語の塾の講師もされていて、
実は、私の娘も教えていただいたことがあるのです。

こんな風にさら~っと、教養がだせたら・・・かっこいいですね。^^

俳句は、情景が浮かべば、いいのですよと・・・

とっても素敵な、俳句を教えていただきました^^

これは、秋の句だそうです。







これは、昨年、有岡先生の布セットを買った時の
プレゼントレシピでつくりました。

po-tiburu-


po-ti buru-

そこがポッテリしていて
たっぷり入ります。

お気に入りです。^^

関連記事
[ 2009/08/21 21:20 ] 自由作品 | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
こんにちは
里芋の葉っぱは結構大きいのですね。
どんなお花が咲くのでしょうか?
ジャガイモは知っているのですが。。
おっしゃる通りモンステラ似てます^^
ポーチの配色も素敵で使いやすそうですね♪
[ 2009/08/22 22:04 ] [ 編集 ]
Re: Re: happiness*さんへ
 トトロの傘みたいでしょ?
でも、アレは、ふきのはっぱだったかな~?

北海道のふきがとっても大きかったのを覚えています。
何度も、大きいな~って
娘に言ってました。^^

サトイモの葉っぱ、小さいときからとってもふしぎな存在でした。^^
で、花?
どんなだったかな・・・?
覚えがありません。
調べてみます。^^;

大きな葉っぱが
好きみたいです。

ポーチ、シックでちょっと気に入ってます。^^
ブルーの布を使うのが珍しいです。
底が広いので、一杯入りますよ^^
[ 2009/08/22 22:47 ] [ 編集 ]
はじめまして\(*^o^*)/
Semi様のところから飛んできました。
里芋の葉、風情がありますね。
ちなみに一昨年くらいにうちの畑の里芋が黄色いカラーみたいな花を咲かせたときはビックリしましたけど(笑)

パッチーワーク、凄いですね。
私はできないのでパッチワークをされる人って尊敬しちゃいます。
根気の要る細やかな手作業に脱帽です(〃^∇^)o彡☆
[ 2009/08/25 13:31 ] [ 編集 ]
Re: 沙紫夜さん
ようこそ・・・v-344
コメントもありがとうございました。

あら~、サトイモは、カラーみたいな花をつけるんですね~。
分かる気もします。^^

沙紫夜さんこそ、とってもお上手で、かないません。v-405

私、実は、手を抜くことばかり考えてる人なんですよ^^;
でも、やっぱり、気に入ったものが出来ると・・・うれしくて
なが~く続けています。v-392

これからも、よろしくお願いします。^^





> パッチーワーク、凄いですね。
> 私はできないのでパッチワークをされる人って尊敬しちゃいます。
> 根気の要る細やかな手作業に脱帽です(〃^∇^)o彡☆
[ 2009/08/25 17:45 ] [ 編集 ]
初めまして。
miwaさん

今日は遊びに来てくださりありがとうございました^^
すごーい、細やかで丁寧な正統派パッチの数々。
きちんと習ってらっしゃるから、基礎がしっかりしてらっしゃるんですね。

わたしは自己流で、どこかツメの甘いできかも。。。

これからもよろしくお願いいたします♪
[ 2009/08/25 23:15 ] [ 編集 ]
Re: Semiさんへ
いつも、素敵な作品作りをと、
ほっとする詩を楽しませていただいてます。

長く続けていますが、
いい加減なことをしては、ドジっていますv-392

こちらこそ、よろしくお願いします。
[ 2009/08/26 14:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


