日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

秋色大型バッグⅡ

随分、前の作品ですが・・・
とってもよく持ちました。

そのころ はまってた大好きな布ばかりです。

akinobaggu


エンジ・グリーン・・・大好きな組合せでした。

そのきっかけになったのは、

久高かつよ・村上りつこさんデザインの「花プリントのパッチワーク」

と言う本でした。

どの作品も大好きで、なんどもなんども・・・
今も、見返しています。

akinobaggudai




今日、娘が、こんな話をしていました。

ある、研修に行ったときに、
「どうして、逆上がりをするという課題があるのか・・・」と聞かれたと。

そういえば、逆上がりは、ドラマでもなかなか出来なくて・・・
そして、出来たときに親子で、喜ぶと言う演出にもなりますね。

私も、息子が、出来ずに、応援したことがありました。
息子とその友達、少し練習して出来たので、
それほど、抱き合って感激するほどではなかったのですが・・・

逆上がりが出来なくても、人生で、さほど困ることはない。
そして、大人になって、できるかと言えば、
体重の増加と、筋力の衰えにより・・・できない。

では、何故かと言えば、

出来ないことに、挑戦して、努力して出来るようになるという達成感を得るため!
だそうです。

でも、いまの教育の中で、それがついつい忘れがちになっているのでは・・・
ということでした。

今も、挑戦は、続きます。
一生涯、挑戦ですよね~。

いつまでも、小さな挑戦を積み上げていくのは、楽しいものです。^^

がんばれ!わ・た・し



関連記事
[ 2009/09/11 21:20 ] 教室の課題 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
逆上がり記念日
逆上がりと言えば…v-364
長女は、小学校に入ってから、なかなか逆上がりができず、公園に行っては練習しましたよ~。
なんと当時私はまだ、逆上がり現役(?)で、見本を見せては、励まして…(笑)。
そして、遂に4年生の6月10日に逆上がりができたのです!逆上がり記念日ヨ。
それこそ、親子でぴょんぴょん飛んで、喜びあいましたv-407
良い思い出です…。
ちなみに、次女は、小学校1年の時、知らない間にできていましたv-399

私、今でも逆上がりできるかな~?あれから8年経ってるワ。

長くなって、スミマセン。
そうそう、バッグv-344前回のも今回のもステキですね~。
好きな布を使って作ったバッグは、本当に大好きなバッグですよね!
[ 2009/09/11 22:20 ] [ 編集 ]
Re: 逆上がり記念日
はなさんの長女さんは
ドラマになる達成感を味わわれたのですね^^

逆上がり記念日。
しっかり覚えていらっしゃるv-405
よほどの大感激だったのですね~^^。

はなさんは、きっと今でもv-91
大丈夫だと・・・?
試してみてくださいね^^

次女さんは、運動神経がいいのですね。
でも、
お母さんの出番が・・・^^; ない・・・残念!

また、やるよ~って、はなさん期待してたみたですねv-392

器用な人は、何気にこなしてしまうものだけど、
そうでない人は、時間をかけてしっかり身につけるらしいです。
そしてものになる・・・NHKのドラマで言ってたことです。

子供たちにも、よく励ますために
この話をします。^^;
自分への応援にも・・・

はなさんの、バッグもすてきでした~!!!
真似ちゃいますね。^^

[ 2009/09/11 23:13 ] [ 編集 ]
シンプルなパターンなのに色使いがかわいいから素敵に仕上がってますね~~~v-10

↓の作品もメッチャ可愛いです。

私も昨日教室でハワイアンのシンプルバッグを作ることになりました。

刺激ありがとうv-238
[ 2009/09/13 08:28 ] [ 編集 ]
カシスさんへ
ほめて頂いてうれしいです。

どちらもだいぶ前の作ですが、
やっぱり、好きです。^^;

カシスさんも、一杯作られているので、
ブログに
寄せてもらうたびに
感激しています。

ハワイアンのバッグ、楽しみにしていますね^^
[ 2009/09/13 19:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


