日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

九州への旅・K作さんとの素敵な出会い

1週間ぶりの更新となりました。^^

18~20日は、田舎に帰省しておりました。
母も、元気に過ごしている様子で、
ホッとして帰阪しました。






そして、結婚30年を記念?して、22・23日は九州へ・・・
主人、娘と、3人でミニ旅行をしてきました。


一日目は、大宰府天満宮へ。

天満宮前は、梅が枝餅のお店がいっぱい。
そして、どのお店にも、たくさんの観光客が、長蛇の列・・・
このお餅は、お餅にあんこを包んだ状態を、梅の花の金型に入れて焼いています。

                       umegaemotiyaki

ここのお店は、金型が自動的に移動して・・・
写真の手前に来たとき名は焼けているというすぐれもの!!!?

あとは、大判焼き風にしているお店、4個の金型で焼いているお店など・・・

私は、その焼き方に興味を持って立ち止まってはじ~っと眺めてました。@@!

(二人に、あきれられるほど・・・^^;

                        umegaemoti

私たちは、西鉄交通の切符と、「かさの家」さんのお抹茶セット付きの切符を
主人が買ってくれたので、
梅が枝餅の長い列に並ばずに・・・この素敵な落ち着いた和風のお店で梅が枝餅を頂きました。
あっさりとおいしかったです。

kasanoie
                かさの家さんです。

 



  tobiume                                                    
 
東風吹かば にほひおこせよ梅の花
                    あるじなしとて 春なわすれそ
                                   菅原 道真


有名な短歌です。
詳しくは、写真をクリックしてください。^^




そのあと、偶然に、駅前のK作さんのお店を娘が見つけました。
K作さんのポストカードは、娘が中学のころから大好きだったのです。


ksaku

K作さんは、 ポストカードにすてきな文字とことばを書かれています。
はげましの言葉や、
ふっと立ち止まれる言葉、
安らげる言葉、
頑張ろうと勇気をもらえる言葉・・・

                                 ksakuhagaki


そうそう、お店にはじめていくと
たくさんのカードから一枚のカードをを引くことができます。
これは、いただけるのですよ。

主人は、道。
私は、彩。
娘は、なんと恋。

それぞれに、ぴったりの言葉が書かれています。

初めに行った時には、奥様でしたが、

少しして、前を通ると
「K作が来てるから、どうぞ~!」
と、呼んでくださって、

娘と、家族みんなの名前を自筆で書いていただきました。

娘は、この言葉を一生大事にしようというような
本当に素晴らしい言葉を書いて、プレゼントしてもらいました。

出会いとは、素晴らしいですね。
長々と書いてしまいました。

2日目も不思議な出会いが・・・

これは、次回に。
よろしければ、お付き合いくださいませ。^^

関連記事
[ 2009/09/24 14:18 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/25 12:07 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
ご心配ありがとうございます。

そちらに、コメントさせていただきました。^^
[ 2009/09/25 17:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/26 18:13 ] [ 編集 ]
Re: 鍵コメさんへ
お気持ち、ありがとうございました。
そのお気持ちに添いたいと思います。^^
[ 2009/09/26 18:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


