日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

大宰府今昔

大宰府の政庁跡です。
歴史には、てんで とんちんかんな私ですが・・・

一時期は、田畑になってたという政庁跡・・・

その後、市民の声があがり、

今のように整備されたとのことです。

seityoumukasi
seityouimaseityouato2

とっても広大な敷地がず~っと、広がっていました@@!

なんだか時の流れが、つながってる気がしました。

もう少し、歴史を学ばなくては駄目ですね。





yamanouenookura
「瓜食めば 子ども 思はゆ・・・」

        「銀も 金も玉も 何せむに・・・」
                                    筑前国守  山上 憶良

大宰府への道中、のどかな田んぼのそばにこの石碑がありました。

この句は、受験勉強として学んだおぼえがありますが、
山上 憶良さんは、筑前国守だったのですね~。

子供と離れての寂しさをこの地で、歌われたのですね。

もっと勉強しなくては・・・





夜は、行く前から予定のもつ鍋です。
実は、我が家は、もつ鍋をはじめて食べます。^^;

motunabe

                       グルメ誌で調べたお店は、満員だったので
                       仕方なく歩いていて、近くにあった「よかろうもん」へ・・・

                       motunabe
映像はチャンポン追加~です。

お・い・し・い!!!

本当に
おいしゅうございました。

帰ってからの、体重増加は、恐ろしいものがありました。@@!


長くなりますので、2日目は、明日に・・・

唐津へと向かいます。
関連記事
[ 2009/09/26 19:00 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
九州に旅行されていたのですね!
私は福岡に4年住んでいたので、その間、九州のいろんな所をまわったので、とても懐かしいです!
大宰府も何度か行きましたよ~。
次回は唐津の記事?
唐津といえば…、呼子に、生イカを食べに行きましたよ~。
あんまり美味しかったのでv-10、その後、何度か行っちゃいましたv-344
唐津日記も楽しみにしていますヨ。
[ 2009/09/26 23:59 ] [ 編集 ]
はなさんへ
そうでしたね~。

福岡で、パッチを習われたんでしたね~。
しっかりと、福岡のおすすめを聞いていくんでした・・・^^;
残念。

でも、思いがけない出会いもあったし、
食べ物もぐ~ぐ~!!!
満足の旅でした。

呼子も、行けばよかった・・・
朝市があるんですよね~。
反省多しです。^^;
[ 2009/09/27 00:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


