日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

唐津焼・思わぬ出会い!

2日目は、とてもいい天気です。
唐津に向けて、1時間半の電車旅。

駅前で、運良く、唐津焼の展示即売会をやってました。
主人も私も、焼き物は、好きなので、

じっくりと作品を鑑賞させてもらいました。

唐津焼は、とっても自然で、素朴な感じです。

hassioki kasiki

ソラマメの箸置き・・・あまりに可愛いい!       白い菓子器・・・記念として買いました。
私に「連れてって~!」と言ってるようで       カボチャや、サトイモの煮っころがしも合いそう
再度、戻って買いました。                なんて、お店の方と。^^
                             
王天家窯 (おおあまや がま)             帆桂窯

               


                   

                     hiariyaki

                 日在窯 (ひあり がま)
これは、わたしの学生時代の友達の嫁ぎ先の窯元の器です。

左の花瓶の、まあるい形とてんてんてんの模様が可愛くて、これを買いました。
そうすると、同じ模様の夫婦湯のみをプレゼントしてくださり・・・



今も、この湯飲みで、お茶をいただいています。


実は、この九州の旅の楽しみの一つに、彼女との出会いをしたいと言う思いがありました。

でも、どうしてもお仕事があり、逢えないということで、とっても残念な思いでいたのです。

ところが、唐津焼展示会で、友達の名前を出すと、
「その方のお母さんが、唐津城の下で、お店を開いておられるよ。」とのこと。

半信半疑ながら、タクシーで・・・

ありました~

でも、本当に友達の嫁ぎ先?

おそるおそる友達の名前を言ってみる。

「内の嫁ですが・・・」

うれしくてうれしくて

「いい嫁でね~。がんばってくれてます。」

そんな話が聞けてうれしかった。

来てよかった。






唐津駅前の食堂で、、頂いた鯛めし御膳と、いか刺御膳。

鯛が一匹入っています。。

いかも有名らしいのですが、
「みなさん、呼子までイカを食べに行かれます」とは・・・タクシーの運転手さんんの言。
イカのげそのてんぷらは、驚くほど、いっぱい@@!

hiru hirugohan






唐津城からの眺めはすばらしかった。
海に散らばる帽子のような小島。
そこにも、村が・・・
お船が往復していました。
青い海と、空・・・

お城からの眺めは、これまでの私の行ったお城の中でピカ一でした。

huukei huukei2








最終の新幹線だったので、
博多駅にて、やっぱりラーメンを!
やっぱりおいしかったです。^^
                   soramame

短い旅ではありましたが、
とっても、幸せな、思い出のたびになりました。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。
関連記事
[ 2009/09/27 10:11 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
唐津への旅行良い思い出が出来て良かったですね
私は唐津にキルトをたのしみながら住んでます
ブログに唐津の事を事を書いてるのを読んでうれしくなりました田舎ですけど人情味があって良い処です
また遊びに来てください
[ 2009/09/27 20:30 ] [ 編集 ]
唐津のお話も楽しく読ませていただきましたv-410
お友達と会えなかったのは残念でしたが、お義母さまを通して、お話を聞けて良かったですね。

焼き物はどれも、ステキですね~。
美味しいものも、いろいろ食べれて良かったですネ。
うんうん、タクシーの運転手さんの言うとおりv-219呼子に、イカを食べに行く人がたくさんいるんですよ~(私たちのように~(笑))。
生イカのお刺身は、透き通っていてとってもきれいなんですよ~v-353

楽しい思い出話ありがとうございましたv-344
最近どこにも旅行していないのでv-12、記事を読んで行ったつもりになってマス。
[ 2009/09/27 20:36 ] [ 編集 ]
ta-koさんへ
ta-koさん、コメントをありがとうございます。^^

唐津、とっても自然がすばらしいですね。
海が、特に美しい!

虹の松原や、呼子にも行きたかったです。

そして、唐津焼が、とっても好きになりましたv-344
いつか、もう一度行きたいです。
その時は、ta-koさんに、しっかりと情報を教えて
頂こうかなv-392
[ 2009/09/27 21:17 ] [ 編集 ]
はなさんへ
連日、読んで頂いてありがとうございます。^^

そうなんです。
友達には、お店のことを聞いていなかったので、
何気に聞いた人から、
思いがけなくも
素敵な出会いが、できました。

本当に、不思議でした。v-22

呼子のイカ、おいしいんでしょうね。
透き通っているんですか~?ごっくんです。
もう一度、行きたくなりました。v-355

帰ってから、唐津のことをTVでやっていて・・・
これでも、呼子の朝市が・・・

ああ、食べてみたかった~v-393

焼き物も温かな感じが、ホッとさせてくれます

はなさんは、今年は大変な時ですから・・・
私の旅が、少しでもお役に立ててよかった・・・^^;

今は、大変な時期に思えますが、
今から思えば、はなさんのころがよかったなと思いますよ。
どうぞ、今を、大切にねv-353



[ 2009/09/27 21:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


