日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

リバーシブルの買い物袋と、大根の佃煮風

DSCI0268.jpg
こっとんふらわぁ教室で、学んだ買い物袋です。
先生が1/21のブログにアップされてます。
先生は、モダンな布でとってもおしゃれなんですが、
私は、今回、なんとか、古~い布で何とか作ろうと・・・

で、ちょっとアレンジして、切り替えの位置を変えたり(布の都合でもあります^^;)
ついでに、リバーシブルにしちゃいました。
これからの季節に向けての明るめと、最初に選んだカバン模様・・・

ストライプの布で、ボタンとパイピング。
これで、少し可愛くなったかと・・・


DSCI0269.jpg
DSCI0270.jpg

カバンはいっぱいあるケド、やっぱり先生のを見ると・・・作りたくなります。



私がつくりました~!

DSCI0279漬物

この間田舎に行った時に、
母や、従姉がこの漬物をなんと20キロの大根を使って作ったそうなんです。
とても美味しかったので、レシピを教えてもらい
帰って来てわたしが!つくりました。

よろしければ、みなさまも作ってみてください。
歯ごたえがあって、おいしいですよ~。
      
             大根の佃煮風


材料  大根       2kg         調味料     砂糖     400g
     土しょうが     2ケ                  濃口醤油   2cup
      梅干し      3~4ケ                酢      1cup
    

作り方  1・大根の皮をむき、いちょう切りで2~3mmに切り、
        薄塩をして混ぜ、1晩置く。
      
      2・土しょうがは、千切りにし
        梅干しは、種をはずして細かくする。

      3・土しょうが、 梅干しと調味料を煮立てる。
        一晩置いた大根を固くしぼり、調味料に入れ
        かき混ぜながら 5~6分 煮る。

      4・大根を引き上げ、 調味料が半量になるまで煮詰める。

      5・煮詰めた調味料の 中に大根を戻し、1~2時間漬けて置く。

      6・大根を取り出しタッパーなどに入れて、保存する。

        残った汁は、他の料理に利用してください。


          ブログランキングに参加しています。
          よろしければ、下のヒヨコちゃんをポチしてくださいね。
関連記事
[ 2009/02/21 00:12 ] パッチワーク | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
大根....
大根の佃煮風
私も作ってみようかな~

しょうがが入っているんですねe-275
おいしそ~
近々頑張ってみますv-91

只今DWRキルティングばく進中v-356
[ 2009/02/21 00:24 ] [ 編集 ]
きりんさん
是非是非・・
保存食として置いておけるので
いいですよ。v-415
私は、4kgの大根で作りました。
全て、倍の分量にしましたが、
少し甘かったかも・・・
[ 2009/02/21 00:31 ] [ 編集 ]
かばん
カバンの後ろ側のカバン柄
赤を持っていました。
私はそれをカバンの中袋に使いました。
この色のほうが表に出せますね。
赤はキョーレツだったのよ。
ネットで買ったから思ったものと違ってたの。

大根煮くわしいレシピでわかりやすいです。
[ 2009/02/21 08:52 ] [ 編集 ]
あれ?
おはよう!
そのカバン柄、昔私が買ってきて、引っ越したKさんと
分け分けしたんだけど、miwaちゃんも持ってたんだ・・・
私もバックの中袋にしたけどまだあるよ。
みんな見覚えのある布だけど、私もお買い物袋を違った感じでおもしろい!
ご心配おかけしましたが、熱はさがり少しづつ復活します!
[ 2009/02/21 09:40 ] [ 編集 ]
mikaちゃんへ
赤もあるんですね。ぎょっv-405アハハ
私も、かばんの中布にと思ってたのですが
ず~っと眠らせてたので、起こしてあげましたv-392
大根、案外簡単に作れますのでね・・・v-398
たくさ~ん作った田舎のおばちゃんは、大根をネットに入れて、洗濯機で脱水したそうですよ。v-356
[ 2009/02/21 10:18 ] [ 編集 ]
こっとんふらわぁ先生へ
確か、先生に買ってきていただいた記憶が・・・
眠ってる布がいっぱいで・・・
大量に消費できないかな~。v-394

袋、簡単で、楽しく作れました。
最初、「リバーシブルのショルダーバッグ」と
タイトル入れようと思い、
先生のブログで、買い物袋・・・になってるので
そうか~と、右にナラエv-395しました

ちゃんと、本文にURLを名前の下に入れる技、ゲットしましたよ。ウフフv-413
[ 2009/02/21 10:30 ] [ 編集 ]
こんにちわ
大根の佃煮風の作り方載せてくださってたのに
久々にPC使ったので見にきました。
梅干しも入ってたのね、ぜひ作りま~す。e-343
あの作りかけてたジッパー付き小物入れ
出来ましたよ、わたしにピッタリだわv-410
[ 2009/03/01 14:56 ] [ 編集 ]
chakochanへ
是非、作ってみてくださいね。
保存も結構きくので・・・

そうだね、v-433
とっても、かわいかったから
ぴったりだと思いますv-392
また、見せてね。
楽しみにしています。v-411
[ 2009/03/01 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


