日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

アンチエイジング~!

今日、
ベッドカバーの最後のパターンのキルティングが終わりました。


写真を撮ろうとしたら・・・電池切れ

充電しているので、
映像は次回に。

なんだか、頭痛がしています。
ちょっと、コンを詰め過ぎたのでしょうかね

早く休みます。zzz・・・ 

と思いましたが^^




夜の10時から

NHKのプロフェッショナルで、
茂木健一郎さんが、興味深いお話をされていました。

アンチエイジングのためには、
「好きなことを、とことん楽しむ」のが良いそうです。


また、
脳の活性化のためには

*新しいことに挑戦
*よくおしゃべり
*外見を気にする

ことが、大事な要素。

そして、挑戦をするには、
自分ができることより、ちょっと難しいぐらいのことに・・・


あと、おしゃべりについても、

①一方的に話す。
②目を見てあいづちを打つ。
③会話をする。

の3つの状態で、脳の活性化の実験をされていまして、

①は、脳の活性化はほとんどなく
②は、少し反応が
そして、③は、大変によ~く反応するという
結果でした。

これを、見ていて、なるほどと納得。
あすは、
主人に話そうと思います。

目を見つめあってというのもなんですが、
会話をしたいものです。

また、すきなものがあるということは
大変幸せだと
感謝しています。

楽しみながら、
パッチも、PCも・・・^^







関連記事
[ 2009/10/20 23:25 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
今日は。アンチ・エイジング、良いですね!!
”少し難しい物”というのが、ポイントなんですね。
パッチワークは、素敵ですが、とっても細かくて、大変ですね。すごいです。
[ 2009/10/22 11:31 ] [ 編集 ]
なるほどね・・・
趣味を持つのはいいことだらけね

私も最近はお薬で体調もよく人ごみも何とかなれてきたので出かけまくりです。

ただ主人との会話が少ないのが気になります。
だって私の旦那様お疲れなのかコタツに入ると寝ちゃうんですもの~~~

私もパッチに没頭していて会話なんてほとんどありません。

でも~~~
見つめ合ってお話なんて恥ずかしくならないの~~~v-356
[ 2009/10/22 18:33 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

ベッドカバーの完成までもう少しですね^^
無理せず頑張ってくださいね^^

アンチエイジングのお話、とっても刺激になりました。
ここ数日職場のストレスで心が疲れていたのですが、好きなことを楽しみたいと思います^^

孫とキルトと沖縄が私の癒しの時間です^^

いいお話をありがとうございました^^

[ 2009/10/22 23:18 ] [ 編集 ]
Re: 白ばらさんへ
82歳のおすし屋さんが、
62歳のつもりだとおっしゃってました。
毎日40分かけて通勤し、週に一度は、2時間かけて歩く。
おすしは、日に500巻握り、掃除も若い人と一緒に・・・
脳も、若いままですって・・・@@!

気持ちが、大事なんですね~^^

パッチワークも、頭と、手先を使うので、アンチエイジングになっているかな^^
[ 2009/10/23 10:34 ] [ 編集 ]
Re: カシスさん
v-344本当にそうですね。
パッチの存在があってよかった~


体調がいいとのこと、
なによりです。^^

どこが、悪くても、つらいですものね。

どこの夫婦も、似たようなおのかな^^;
話をすると
何故か、けんかになってしまったり・・・

健康のためにも、仲良く会話をしたいですが。

これからの課題です^^;
[ 2009/10/23 11:07 ] [ 編集 ]
Re: tyuraさん
ありがとうございます。

だいぶ形になってきましたので、最後まで・・・^^

お仕事をされていると
いろんなストレスがあるでしょうね。

どうぞ、気分を切り替えて・・・^^

お孫さんや、沖縄本当に癒される存在ですね。
お孫さんんの存在・・・、羨ましいです。^^

茂木先生の話は面白くて、勉強になります。
身近なことも、
思わずウンて納得しますv-392
[ 2009/10/23 12:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


