日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

シェルのポーチ・スラッシュキルトを・・・

シェルの課題で、ポーチを作りました。
ペタンこで、通帳入れに良いかと思っています。


tuutyouire1   tuutyouire2

ファスナーは、ピカピカと輝くものを・・・

ファスナー飾りは、ヨーヨーキルト2枚で、挟んでいます。
ヨーヨーキルトの真ん中に、パールビーズを・・・





今月は、スラッシュキルトを習いました。

パッチワークを始める前から、このモコモコしたキルトに憧れていて
作りたいと思いつつ・・・
ようやく、たどり着きました。

surasyu1

3枚の先染め布と一番下に薄いカラシ色を合わせて
ミシン7ミリ幅で、45度の角度で延々と縫いました。

このあいだをスラッシュキルト用のカッターで、
一番下の布を残してカットしていくのです。

前は、はさみでカットていたし
次は、レールみたいなものを差し込んで、その上をロータリーカッターで切る方法も
考え出されたようです。
実は
私が買ったレールは老朽化して・・・使うまでにバラバラに壊れてしまいました^^;

今のカッター、優れものです。

でも、こんなことに・・・うそや~!!!@@!!!

surasyu2


自分でもどうしてこんなことになったのか・・・
わかりません。
ありようのない、ミスです!

楽しくて、調子に乗りすぎてたのかなぁ?

でも、大きめに作ってたので、
残りで、ばっちり?ショルダーバッグに仕立てています。

良かった~!真ん中で切ってなくて・・・

(実は、先生にも内緒にしてた話です。)






昨日は本科の裏布を探しに
大塚屋に行きました。

教室のメンバー5人が、それぞれの課題の布探しに・・・

先生と待ち合わせ、ランチをしてから、大塚屋へ。

先生は、ピッタリのみんなの布を見つけて下さって・・・

「布が私を呼ぶの」だとは先生の言。

本当にそうなのだと思いました。^^

私が見落とした売り場から、こんな素敵な布をさっと見つけ出してくださいました。^^;
右が目的の裏布です。

左2枚は、先生が課題用に買われているのを見て
あまりにすてきな布なので、ゲットしました~^^

nuno3syu


布を見ていると時間を忘れます。
そのあと、みんなでお茶にして・・・
帰った時には、とっくに陽が落ちていました。^^;



関連記事
[ 2009/11/20 15:11 ] 高等科課題 | TB(0) | CM(2)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
うぅ・・・
その失敗は考えられんけど、笑える~
でもちょうどいい大きさのポーチのなりそうだよね。
シェルのポーチのファスナー飾りは
ヨーヨーに変えて正解だったと思うよ(笑)
でもかなりピンボケねぇ。なんで?
大塚屋さんでは、コートを預かってくれてお世話になりました~
[ 2009/11/24 13:16 ] [ 編集 ]
本当に、狐につままれた感じでした・・・^^;
なんとか、思ってた形になり、ホッとしています。
おかげさまで、完成しました。

はい、ヨーヨーキルトにしてよかったです。^^
格段、可愛くなりました~。
確かにボケてますね。
近くで撮るとこんなことになりがち・・・

大塚屋での、先生は、
ほんとうに、てきぱきと布を選ばれて、
圧巻でしたよ@@!
ありがとうございました。

私も、あの、ブルーの花柄布と黒のオーガンジー(手持ちの)を
合わせて、カテドラルのしつけをしました。
あの、ピンクとグリーンは寸法が、足らないので、
ミックスしようかと・・・
またみてくださいませv-435
[ 2009/11/24 15:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


