日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

丹波・・・赤い波

丹波に生まれ、丹波に育ちましたが
丹波とは、赤い波だと知ったのは、数年前のことでした。

そういえば、丹とは、赤い意味ですよね~^^
丹頂鶴とか言いますものね。

それを知ってから、
丹波という地名が何故か好きになりました。

tanba3 tanba2

赤い波の様な、山並みを丹波と名づけた人って
すばらしい!

tanba1

ず~っと見とれていたのに
帰るときになって、
慌てて、走ってる車中から写真を撮りました。


あまりきれいに撮れていませんが・・・
まあ、雰囲気を。

わたしは、ず~っとこの歌を口ずさんでいました。

♪秋の夕日に照る山もみじ
濃いも薄いも数ある中に・・・♪

桜咲く季節、田植え、芽吹く木々、そして秋の紅葉
田舎への往復はすてきな四季を感じる時間です。

それにしても、1年の速いこと@@!

最近、野菜つくりを始めた兄が、
白菜、ねぎ、大根を持って帰るように用意してくれていました。

父の面影と重なりました。^^





関連記事
[ 2009/11/25 20:45 ] 徒然なるままに | TB(0) | CM(6)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/26 14:08 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
いつも、読んでくださってありがとうございます。

グンゼの記念館をご存知だったのですね。

いろんな催しがあるのですね。
また、寄ってみたい町並みです。^^

丹波に住んでる人も、丹波の意味はあまり知らなくて、
私が、うれしそうに説明するのです。
丹波=田舎
位のとらえ方が、
赤い波で、ぐ~んと素敵な響きになるでしょう^^?

そして、うれしいお話・・・楽しみにしています。

サンプラーも、そういって下さって、とってもうれしいです^^

ありがとうv-22
[ 2009/11/26 21:33 ] [ 編集 ]
丹波は ゆるやかな山が
幾重も続いているところなんですね。
赤い波と 「照る山もみじ♪」 の言葉が
あまりにもぴったりで 
行ったことがない私ですが
すごく懐かしいような 気持ちになりました♡
お兄さんの おみやげ、うれしいですね。
[ 2009/11/27 00:40 ] [ 編集 ]
miyukiさんへ
そうみたいですね~。^^
意味を知ってから、そんな風に見るようになりました。v-34

兄も、年と共に優しくなってきましたv-392
うれしいことです。^^

miyukiさんもお野菜いっぱいでしたね。v-353



[ 2009/11/27 17:18 ] [ 編集 ]
こんにちは
穏やかな時をすごされて
よかったですね♪
私には故郷って呼べるところがないので
うらやましいです。
たまには小休止して活力ためないとね~
miwaさんの記事よんでほのぼのしました^^
[ 2009/11/27 22:39 ] [ 編集 ]
happiness*さんへ
なかなか帰れなくて、母にはさびしい思いをさせています。
車で、2時間強なので、近いとも言えるのですが・・・
故郷があるのは、ありがたいですね。^^

故郷は、遠きにありて思うものって言いますが、心のどこかで、ず~っと見守られてる気がします。v-47

happiness*さんの心に少しでも、安らぎが届いてうれしいです。v-22

[ 2009/11/28 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


