日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

お花・刺繍の(30年前?)ランジェリーケース

2月のお花です。^^
5本のお花があれば基本型は活けられるとのことです。
金魚草と、バラ。
今のバラは、一色でなく、縁だけがピンクだったり・・・
少ないお花でも、それぞれに意味合いを持たせあって。
そういうのが、いいですね~^^
先生の活けられるお花と、何故か違うのですが、
自分なりに、こうかな、ああかなって活けてるのが 楽しいです。

                2gatunohana


30年以上前に学校の課題で作ったランジェリーケースです。
実は、使ったことがないのです。^^;

でも、作った時のことは、覚えています。
楽しかったのです。
刺繍も今より、上手だった気がします。
サテンステッチなんかとっても丁寧にしていたり。
レース編みもよく作ってた。

何故か、使えないけど、処分も出来ない作品です^^;
きっと、使わないまま・・・だろうな~

sisyuu1
              
                      sisyuu2

sisyuu3
関連記事
[ 2010/02/06 20:45 ] 生け花 | TB(0) | CM(4)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
こんにちは
30年前のだなんて とても思えないです!
可愛い~ こんなに綺麗に丁寧に刺しゅうされていて..
宝物ですね♪
[ 2010/02/06 23:36 ] [ 編集 ]
happiness*さん
そうですね。
随分昔のものですが、それまでの刺繍と違って
編み物をして、それを縫い付けるみたいな手法でした。
その先生のことをすごく興味深く見ていたことを覚えています。
使えなくても大事なもの。
パッチの作品もそんな物が多い気がします。
[ 2010/02/07 22:03 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは
細かい刺繍の作品ですね。
私も 刺繍習っていた時の作品は
一つも使っていなくて タンスにしまってあります。
miwaさんと同じく、今より上手~i-201って思います。
これは視力の衰えということに…(笑)
[ 2010/02/07 22:05 ] [ 編集 ]
miyukiさんへ
v-392うふふ^^
私も、そうかな~って思ってました。

おめめの老化も否めません・・・
確かに
小さな文字が見えなくて、悔しい~思いも^^;

いたわりつつ、ごまかしつつ?やっていくしかないかなi-229
[ 2010/02/07 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


