日向でパッチ

パッチワークや日々のできごとなどを綴っています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ

リリー・テストジャンパーの話

yuri

ただいま、本科のサンプラーのキルト中です。

ついつい、凝ってしまったり、手薄だったりですが
楽しんでいます。

ラティスとボーダーのキルティングも先生のアドバイスを頂いたので
あとはひたすらチクチク・・・・

(映像のラティスのラインは、変更します^^;)







今日から、講師科の勉強に入りました^^

海の嵐のパターンを色塗りしました。
とっても楽しいけれど、なかなか難しい^^;

「○○ちゃんは若いから、速い!」

先生、何度もおっしゃってましたよ~^^;

たしかに・・・

お姉さんののうちらもがんばります






今、冬季オリンピックで毎日感動の日々ですね。

先日のNHKの番組で
スキージャンパーのドキュメンタリーを放映されていました。

オリンピックに出場されるメンバーは一握り。
その影に多くのかたの存在があることを再確認しました。

たくさんの競技の中でもあのジャンプ。
想像するだけでもおそろしい。

あの高台から滑り降り、そして空高く舞い上がる!!!
まるで大鷲のように・・・
落ちるのでなく飛び立つのです。

でも、その選手たちが飛ぶ前にテストジャンパーという人達が
命がけの飛行を繰り返して競技場を固めるのだそうです。

その中には、オリンピックに出場された方や難聴の方も。

それぞれに、プライドを持ち、でも、裏方に徹し・・・

長野オリンピックで、日本が総合優勝をした時も
彼らの存在なしにはメダルはなかったそうです。

雪がひどくなって、競技が続けられなくて1度の結果で順位が決まろうとしていた時
その時点では、日本が4位。

でも、テストジャンパー達が飛んで決めるということになり
彼らは、飛び立つ。

前が見えない。
でも、転ぶことは出来ない。
また、距離が出ないと駄目だ。

皆、必死の思いで、使命を果たす。
難聴の方は、120m級のところを、何と130m超えのジャンプ。
それまでには、選ばれなかった悔しさ、挫折感を味わっていたけども
このときの飛行は今も、かれらの誇りとして残っているそうだ。

結果、2度目の飛行をすることになり
日本の原田を初めとする4人のメンバーは、プレッシャーをはねのけ、
実力を出し切り金メダルを取る事ができたのだ。

優勝のインタビューで、原田は泣きじゃくりながら「僕じゃないんだ・・・」
と繰り返していた。
その言葉には、かれらの命を張った挑戦が含まれていたのだと、
思った。

また、その前のオリンピックで、自分の失敗のために
金メダルをとり損ねた事を気にかけて、
原田はその時のメンバーのアンダーシャツや手袋を身につけて飛んだとも。
そして・・・その1人西方選手は長野では、
なんとテストジャンパーの1人であった。

この番組を見て、私は感動がおさまらなかった。
この番組を作ってくれてありがとう。
今も熱い感動が続いています。






関連記事
[ 2010/02/18 13:02 ] 本科課題 | TB(0) | CM(8)
ランキングに参加しています。 ポチをして頂けるとうれしいです。→ にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
人気ブログランキングへ
happiness*
こんにちは
miwaさんからの贈り物頂きました。
素敵なブレスレットやお菓子...
ありがとうございました。
とても嬉しかったです♪
これからもmiwaさんの心温まる記事
楽しみにしてます。
ジャンプに係わる色々な人々のお話
私も知ってました。
何事も一人ではないのですよね~
みんなに支えられて....
miwaさんとお知り合いになれたことも
大切なことと改めて感じてます^^
[ 2010/02/18 15:45 ] [ 編集 ]
No title
もう講師科の課題に入られたんですね~~~
私の教室は寄り道が多いので早く進むことはできません・・・
そのうち抜かれてしまいそうです。

キルティング頑張られているようで完成が楽しみです。

私も頑張らなきゃいけない作品でいっぱい、いっぱいです。
昨日プレが届きました。
早速つけさせてもらっレイます。
とてもおしゃれなブレスです。
ありがとうございます
[ 2010/02/18 18:22 ] [ 編集 ]
happiness*さんへ
喜んでいただけてよかったです。v-22
とっても、素敵にブログで紹介もしていただいて
ありがとうございました。v-344

ジャンパーのTV見られたのですね。
本当に、素晴らしい話でした。
自分を振り返っても、たくさんの人のおかげで
今があるのだと
振り返る機会になりました。v-353

こちらこそ、happiness*さんとお知り合いになれてうれしいです。
おしゃれな作品と、あたたかなブログをこれからも楽しみにしています。v-354

[ 2010/02/18 21:54 ] [ 編集 ]
カシスさんへ
はい。
みんなの~んびりしてるのですが、ようやくここまで来ました。^^
これまでと、違う作品作りが多そうなので、楽しみです。v-344

キルティングをすることが続きますが、
楽しんで・・・^^

プレが届いてよかったです。
そして、つけていただいたなんて、
本当に、うれしいです。

カシスさんと一緒にあちこち行ってるような思いで~すv-392




[ 2010/02/18 22:05 ] [ 編集 ]
No title
miwaさん こんばんは
昨日 プレゼントが届きました♡
とてもきれいな 手づくりブレスレットi-189
珍しい桜のお茶や 嬉しいキャンディも♪
ブログのお友達からいただく 初めての郵便で
高校生のときに ペンフレンドと
文通していた時のような気持ちで 
わくわくと封筒を開けました。
ありがとうございました。

講師科にステップアップ、おめでとうございます。
難しさもまた 完成後の喜びにつながりますね…

オリンピック、ドラマチックで 目が離せません。
[ 2010/02/18 23:10 ] [ 編集 ]
miyukiさんへ
喜んでいただけて、よかった~^^
ちっちゃくてびっくりされたのでは・・・?
ペンフレンド、なつかしいです。
少女雑誌とか見て、送ったりしましたわ^^;

講師科、とっても楽しみにしています。
そのうち、泣いてしまうかもしれませんがv-392

本当に、今日は、大ちゃんで、持ちきりですね。v-354
3人とも、良かったです。
次につながると・・・解説 by miwa でした(笑)
[ 2010/02/19 21:38 ] [ 編集 ]
No title
先日はありがとうございました。
講師科に入られたんですね。
一歩一歩着実に とっても勉強になります!!

オリンピック手に汗握ってみています。
原田さんのジャンプの陰に凄い物語があったんですね。
[ 2010/02/22 11:24 ] [ 編集 ]
ゆずはなさんへ
いえいえ^^、どういたしまして。
はい!
着実に身につけたいと思っています。

オリンピック、ドキドキですね。@@!!!
楽しんだり、がっかりしたり、でも、感動です。
良くても、悪くても・・・ねっv-425
原田さんは、本当にドラマを作る人ですね~。
[ 2010/02/22 21:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


